Search

女性100人調査!25歳で結婚するのは少数派

25歳で結婚した女性はどれくらいいるのでしょう?
100人の女性にアンケートしました。

Q.25歳で結婚をしましたか?

グラフ_25歳で結婚をしましたか?女性100人へのアンケート

25歳で結婚した女性は、2割という結果でした。
そんな25歳女性の皆さんに、25歳の結婚観を聞きました。

女性に聞いた!25歳のリアルな結婚観

それではさっそく、結婚に対する意見を見ていきましょう。

Q.25歳の結婚観を教えて

\女性のコメント/
付き合う人に対して、外見や性格だけではなく、今後一緒に生活をしていくことを踏まえて、金銭感覚や収入などにも配慮するようになった。(26歳)

28歳までに結婚して、子どもを産みたいと考えているけれど、結婚はまだ早い。(38歳)

25歳の誕生日に入籍したのですが、キリが良い歳だから。というくらいにしか考えていなかった。(30歳)

仕事のスキルをもっと上げたい年齢だったので、まだ結婚したくない。(32歳)

30歳までには好きな人と恋愛結婚をして、子どもを産みたい。(28歳)

25歳ではなんとなく「まだ結婚は早い」と考えている女性が多いよう。
仕事も軌道に乗って、収入も増えてきて遊び盛りな年頃なのかも?

実際に25歳の女性はどんな生活を送っているのでしょう?
オープンデータをもとに、平均的な25歳女性の貯蓄額や生活を見ていきましょう。

25歳女性の結婚に関するリアルな現状をチェック

25歳で結婚した美人な女性

既婚率と未婚率

残念ながら、男女別の既婚率と未婚率のデータがなく詳しい数字は不明でした。
しかし、男女を合わせたデータで見てみると、総務省が調査した平成27年の国勢調査のデータによれば、25歳男女の未婚率は76.8%、既婚率は21.6%となっています。

つまりこのデータからも、大体10人いれば7~8人は独身で、2~3人(約2割)の女性は結婚しているということになります。

データの引用元のURL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/

平均年収と貯金額

まず25歳女性の平均年収ですが、転職サイトのDODAが発表した「女性の平均年収ランキング 2018」によると、25歳女性の平均年収325万円となっています。
次に25歳女性の貯金額ですが、これについては25歳女性のピンポイントなデータが見つからなかったので詳しい数字は不明です。

データの引用元のURL:https://doda.jp/woman/guide/heikin/age/

しかし、男女を合わせたデータで見てみると、金融広報中央委員会が2016年に発表した「家計の金融行動に関する世論調査(2人以上世帯)」によれば、20代の平均貯金額は184万円であることが分かりました。

データの引用元のURL:https://www.shiruporuto.jp/public/house/loan/yoron/futari/2017/

結婚観

25歳男性は、結婚せずに遊んでいたいと考える人が多いようですが、25歳女性の場合は、第一次結婚ラッシュを迎えたこの時期に結婚を意識し始める人が増えてきます。
やはり、女性の場合は出産のタイムリミットがあるので、できるだけ20代のうちに結婚して子供を産みたいと思っている人が多いようです。

また、男性よりも女性の方が初婚の年齢が低いため、周りの友達が次々と結婚していくのを見て、「私も早く結婚したい」という気持ちになり、結婚に焦ってしまう女性も少なくないようです。

女性の結婚ラッシュが始まる時期は?

友人から結婚の報告を受けた25歳の女性

25歳

女性の第一次結婚ラッシュは、大体25歳ごろにやってくると言われています。
25歳というのは、大学を卒業して働き出して3年経っているので、仕事にも余裕が出てきて、生活も安定してきたころだと言えるでしょう。

そのため、学生時代から同じ彼氏と付き合ってきた女性は、2人の貯金もそこそこ貯まって精神的にも金銭的にも自立し始めているので、この時期に結婚に踏み切る女性が増えるようです。

28~29歳

女性の第二次結婚ラッシュは、大体28~29歳ごろにやってくると言われています。
28歳~29歳というのは結婚適齢期を迎える年齢であり、なおかつ20代が終わって30代になる節目でもあります。

女性は20代のうちに結婚して子供を産みたいと思っている人が多いので、こういった女性が駆け込みで一気に結婚に踏み切るのがこの時期なのです。

34~35歳

女性の第三次結婚ラッシュは、大体34~35歳ごろにやってくると言われています。
仕事に没頭してきた女性や、結婚なんていつでもできると楽観的に考えていた女性も、さすがにこの年代になると出産のタイムリミットがやってきていることを実感し、「そろそろ結婚しないと子供が産めなくなる」という危機感を持つようになります。

そのため、こういった女性が駆け込みで一気に結婚し始めるのがこの時期なのです。

25歳で結婚する女性の特徴

25歳でプロポーズされた女性

では、25歳で結婚する女性の特徴をみていきましょう。

  1. できちゃった結婚をした
  2. 学生時代から同じ彼氏と付き合っている
  3. 地元で生活している
  4. 恋愛経験が少ない

続いて、25歳で結婚する女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① できちゃった結婚をした

25歳で結婚する女性は、結婚する前に子供を妊娠したことをきっかけにして結婚に踏み切ったケースが多いです。
まだ25歳というのは、結婚せずに遊んでいたいと思う年齢ですから、彼氏がいたとしてもまだ結婚したくないと思う女性がほとんどです。

しかし、彼氏との間に子供ができれば、「まだまだ遊んでいたい」とわがままを言っている場合ではありません。
10代や20台前半の遊びたい盛りの年代で結婚するカップルのほとんどはできちゃった結婚のケースが非常に多いのです。

特徴② 学生時代から同じ彼氏と付き合っている

25歳で結婚する女性は、高校や大学など学生時代から同じ彼氏と付き合っている女性が多いです。
高校時代から付き合っていれば少なくとも7年、大学時代から付き合っていても少なくとも3年は付き合っていることになります。

3年も付き合っていれば結婚を真剣に考えるカップルも多いでしょうし、25歳というのは第一次結婚ラッシュを迎える年齢に近い年齢です。
また、社会人になって環境がガラっと変わると別れるカップルも多いと言われていますが、社会人になってもお付き合いを続けていけるということはもともと2人の相性が抜群なのかもしれません。

そして、学生時代から同じ彼氏と付き合っていると、彼氏との共通の友人も多く、周りの人から「いつ結婚するの?」と聞かれることも増えてくるので、彼氏と学生時代から付き合っている女性は25歳までには結婚することも少なくないのです。

特徴③ 地元で生活している

25歳で結婚する女性は、地元で生活しているという特徴があります。
東京などの都市部に住んでいる女性ほど初婚年齢が遅い傾向にあります。

地方から上京してきた女性は、田舎とは違ってたくさんの魅力的なものであふれる東京で仕事や遊びを覚ることで、結婚以外にも魅力的なものがたくさんあることを知ってしまうでしょう。
逆に、人口の少ない地方に住んでいる女性ほど若いうちに結婚すると言われています。

やはり、地方に住んでいると遊ぶ場所もできることも限られてきますし、周りの人から「早く結婚したら?」とプレッシャーをかけられることも多いので、必然的に若いうちに結婚する人が多くなってしまうようです。

特徴④ 恋愛経験が少ない

25歳で結婚する女性は、恋愛経験が少なく、初めての彼氏と結婚というパターンも少なくありません。
10代のころから色々な男性と付き合ってきた女性は、「私にはもっと相応しい男がいる」と高望みしてしまって結婚が遅くなる傾向にあります。

一方、恋愛経験が少ない女性が20代で初めての彼氏ができると、彼氏を作るのに苦労してきた分、彼氏のことは絶対に手放したくないという気持ちが強くなります。
そして、「この人しかいない!」決めたらすぐに結婚に踏み切ってしまうことも多いのです。

女性の本音!25歳での結婚のメリット・デメリット

25歳で結婚することのメリットとデメリットをアンケート!
結婚をしたいと思っている方も、まだ結婚はいいかと思っている方も考えが変わるかもしれません。

Q.25歳で結婚するメリットを教えて

\女性のコメント/
出産をした際に子供が大きくなった時でも若い親でいれる事です。(30歳)

早めに結婚することで親を安心させられる。(26歳)

子作りがスムーズだと思います。30歳を超えるときついです。なんだかんだちょうどいい年齢かと思います。(35歳)

子供を若いうちに産めるので身体の負担が少ない。(29歳)

結婚適齢期なので、学生の頃とは違い妊娠をしても周りから嬉しがられる。(25歳)

Q.25歳で結婚するデメリットを教えて

\女性のコメント/
友人と会う機会が減少する事でストレス発散が行えない事です。(28歳)

女性の場合、結婚によって仕事の環境を変えなくてはいけないこともある。(30歳)

まわりが旅行などを楽しんでいるときに子育てばかりでした。(32歳)

仕事にも慣れてきたタイミングでの結婚は、場合によってはキャリアを諦める可能性がある。(29歳)

これから仕事をバリバリしなければならないのに、主婦業がのしかかり体力的に負担となる。(34歳)

メリットとしては、「若いうちに妊娠できる可能性があり体の負担が少ない」というコメントが多数!
デメリットとしては「思うように遊べなくなる」「仕事のキャリアを諦めなくてはいけない可能性もある」というコメントが多いですね。

どんな将来設計を描きたいかが、結婚の決め手。
ぜひ1度、パートナーと将来についてゆっくり話し合ってみては?

25歳で結婚するメリット

25歳で家族を持った女性

では、25歳で結婚するメリットをみていきましょう。

  1. 出産できる可能性が高い
  2. 結婚相手を選びやすい
  3. 早めに貯金ができる
  4. 家族や親族に早く孫の顔を見せてあげられる

続いて、25歳で結婚するメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット① 出産できる可能性が高い

女性が25歳で結婚すると、出産できる可能性が高いというメリットがあります。
卵子は年齢と共に衰えていくので、30代や40代で妊活するよりも20代のうちに妊活しておけば、その分妊娠できる確率も高まりますし、妊娠や出産によるリスクを抑えることができます。

そのため、結婚したら子供が欲しいと思っている女性からしてみれば、これは大きなメリットとなるでしょう。
また、25歳であればまだ出産のタイムリミットまでは程遠いので、夫婦でじっくりと話し合いながら自分達のペースで焦らずに妊活に励むことができるのもメリットのひとつです。

メリット② 結婚相手を選びやすい

女性が25歳で結婚すると、結婚相手を選びやすいというメリットもあります。
25歳だとまだ結婚していない人の方が圧倒的に多いので、それだけ結婚相手を選ぶ時の選択肢が広がることになります。

また、25歳であれば、まだまだフレッシュで外見も衰えておらず、婚活市場での価値は非常に高いので、それだけ多くの男性からアプローチを受ける可能性は十分にあります。
そのため、自分の条件を満たしてくれるような男性と巡り合うことができ、結婚相手選びに失敗したと後悔する可能性も低くなると言えるでしょう。

30代半ばになって焦って婚活を始めてしまうと、同世代の男性は結婚している人がほとんどなので、「自分が良いな」と思った男性はすでに結婚している可能性が高いです。
結婚相手にも妥協せざるを得なくなってしまうので、結婚相手選びに失敗したと後悔する可能性が高くなると言えるでしょう。

メリット③ 早めに貯金ができる

女性が25歳で結婚すると、早めに貯金ができるというメリットもあります。
結婚をして一緒に暮らすようになれば、収入そのままで生活費を節約することができるので、浮いた分のお金を貯金に回すことができます。

また、結婚することで自分が稼いできたお金は家族のものになりますし、将来のことを真剣に考え始めることができます。
そのため、独身の時は趣味や買い物に浪費していた人でも、「家族のためにも無駄遣いしないようにしよう」と貯金意識を高めることができます。

若いうちからコツコツと貯金をしておけば、いざ大金が必要になった時に「もっと貯金しておけば良かった」と後悔することもないですし、安定した老後を送ることができるでしょう。

メリット④ 家族や親族に早く孫の顔を見せてあげられる

女性が25歳で結婚すると、家族や親族に早く孫の顔を見せてあげられるというメリットもあります。
「孫は目に入れても痛くない」という言葉もあるように、孫の顔を早く見たいと思っているおじいちゃんやおばあちゃんは多いでしょう。

25歳で結婚すれば、自分の両親がまだ元気なうちに孫の顔を見せてあげることができるでしょう。
また、結婚が早い分、孫の成長もそれだけ長く見届けることができるので、自分の両親が他界するまでに自分の子供が成人した姿も見せることができたり、結婚式に呼ぶことができるかもしれません。

25歳で結婚するデメリット

25歳で結婚したことに後悔し始める女性

では、25歳で結婚するデメリットをみていきましょう。

  1. キャリアが不安定になる
  2. 自由な時間が減ってしまう
  3. 趣味や自分磨きにお金をかけられなくなる
  4. 人生経験を養えなくなる

続いて、25歳で結婚するデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット① キャリアが不安定になる

女性が25歳で結婚してしまうと、キャリアが不安定になるというデメリットがあります。
もちろん、結婚した後もバリバリ働いてキャリアを形成している女性もたくさんいますが、女性の場合は、夫の転勤や出産、育児などで退職せざるを得なくなることもあります。

また、出産や育児であれば、産休や育休を取得して休職することもできますが、復職を希望していながらも、職場の人に迷惑をかけてしまったという罪悪感から退職せざるを得ない女性は多いです。
このように、20代のうちにキャリアが中断してしまうと、育児が落ち着いてきたころに仕事を始めようと思っても、キャリアが十分に築けていないことで転職活動が上手くいかなくなる可能性が高くなります。

デメリット② 自由な時間が減ってしまう

女性が25歳で結婚してしまうと、自由な時間が減ってしまうというデメリットもあります。
25歳はまだまだ遊んでいたいと思う人も多いですが、25歳で結婚して家庭に入ってしまうと、自由な時間が減ってしまって人生に物足りなさを感じてしまう可能性が高いです。

また、現在ではSNSを通じて同い年の友達や同級生が今何をしているのが把握することができます。
自分は家事や育児で追われていて自由な時間が全くないのに、その間に友達は自分で稼いできた給料で派手に遊んだり、飲み歩いたり、おしゃれを楽しんだり、旅行に出かけたりしているのをSNSを通じて知ることで、「自由に遊べて羨ましい」と感じてしまうことでしょう。

若い時にはたくさん遊んだ方が良いと言われていますが、これは、若いうちに遊んでおかないと、人生経験も増えませんし、家庭を持った時に「〇〇しておけば良かった」と後悔する人生を歩んでしまうからです。
そのため、若いうちに結婚すればするほど、周りにいる友達は遊んでいるのに自分だけ遊べないと感じた時に「もっと遊びたかった」と後悔してしまうことも少なくないのです。

デメリット③ 趣味や自分磨きにお金をかけられなくなる

女性が25歳で結婚してしまうと、趣味や自分磨きにお金をかけられなくなるというデメリットがあります。
30代や40代の男性と結婚出来れば、ある程度金銭的な余裕もあるかもしれませんが、同世代の男性と結婚してしまうと金銭的に余裕がない場合がほとんどでしょう。

大卒で就職したのであれば、社会人になって3年程度ですから、給料も貯金も少ないはずです。
給料の大半を生活費や貯金に回していかなければならないので、どうしても趣味や自分磨きなど自分の好きなことにお金をかけるのが難しくなってしまいます。

また、同世代の友達は結婚しないで自分の給料を自分のために使うことができる人がほとんどでしょう。
そのため、自分は金銭的に苦労しているのに、周りの友達は遊びに出かけたり、おしゃれを楽しんでいたりして羨ましいと嫉妬心を抱いてしまいます。

若ければ若いほど、そういった嫉妬心を抑えつけながら家庭を支えていくというのは非常に根気がいることだと言えるでしょう。

デメリット④ 人生経験を養えなくなる

女性が25歳で結婚してしまうと、人生経験を養えなくなるというデメリットもあります。
若いうちに結婚すれば、家族のことを最優先に考えなければならないので、自分のやりたいことにお金を使ったり、時間を使うことができなくなってしまいます。

まだ結婚していなければ、自分で稼いできた給料をおしゃれに使ったり、友達との遊びや旅行に使ったり、趣味に使ったりして人生経験を養うことができます。
また、色々な男性とお付き合いすることで恋愛経験も養うことができます。

しかし、結婚すれば2人が稼いできたお金は家族のものになり、子供が産まれたら家庭に入って家事や育児に専念しなければならないので、家族以外の人との交流も劇的に少なくなってしまいます。
もちろん、出産や育児も大きな人生経験のひとつではありますが、一度家庭に入ってしまうと、若いうち養うことができたはずの人生経験が養えなくなってしまうのです。

25歳で結婚に焦る女性が結婚前に考えるべきこと

25歳で結婚に焦る女性

では、25歳で結婚に焦る女性が結婚前に考えるべきことをみていきましょう。

  1. 結婚を焦る理由は何なのか考える
  2. どんな人と結婚したいのか考える
  3. 仕事や子供はどうするのか考える
  4. 結婚するまでにいくら必要なのか考える

続いて、25歳で結婚に焦る女性が結婚前に考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと① 結婚を焦る理由は何なのか考える

25歳の女性が結婚前に考えるべきこととしては、結婚を焦る理由は何なのか考えるということです。
そもそも、結婚適齢期をまだ迎えていない25歳の時点でなぜ結婚に焦ってしまっているのでしょうか。

「親に早く孫の顔を見せてあげたい」、「結婚適齢期を過ぎて売れ残りたくない」など、人それぞれ理由はあることでしょう。
しかし、結婚を焦る理由が曖昧な状態で結婚に焦ってしまうと、結婚相手選びを間違えてしまったり、まだまだやり残したことがあるのに結婚に踏み切ってしまうかもしれません。

そうなると、「やっぱり結婚しなければ良かった」、「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性が高くなってしまいます。

考えるべきこと② どんな人と結婚したいのか考える

25歳の女性が結婚に焦ってしまった時は、どんな人と結婚したいのか考えるようにしましょう。
結婚に焦ってしまうと、とりあえず自分に言い寄ってきた男性と付き合って結婚しようとも考えてしまいます。

しかし、どんな人と結婚したいのかよく考えておかないと、結婚生活を続けていくうちに「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性があります。
そのため、「包容力のある人」、「家事や育児を手伝ってくれる人」など、自分が結婚したいと思えるような男性像を描いて紙に書いてみましょう。

どんな人と結婚したいのか明確にしておくことで、その条件には合わない男性と付き合って時間を無駄にすることはありませんし、自分が思い描いていたような結婚生活を送ることができるようになります。

考えるべきこと③ 仕事や子供はどうするのか考える

25歳の女性が結婚に焦ってしまった時は、結婚後の仕事はどうするのか、子供は望むのか考えるようにしましょう。
女性の場合は、夫の転勤や育児などで退職せざるを得なくなることもあり、そうなると自分の思うようなキャリアを築いていくのが難しくなります。

結婚しても子供を望まないのであれば、転勤族の男性と結婚しない限り、今まで通りにキャリアを築き上げていくことができるでしょう。
そのため、例えば、これからも仕事を続けてキャリアを築いていきたいというのであれば、転勤族ではなく、かつ子供を持つことを強く望んでいない男性と結婚する必要があります。

考えるべきこと④ 結婚するまでにいくら必要なのか考える

25歳の女性が結婚に焦ってしまった時は、結婚するまでにいくら必要なのか考えるようにしましょう。
当然のことながら、お金がなければ結婚生活を送ることはできません。

それにも関わらず、十分な貯金もないのに焦って結婚に踏み切ってしまうと、金銭的に苦労し続ける結婚生活を送ることになります。
そのため、月々の生活費はいくらくらいになるのか、結婚式の必要はどれくらいになるのかというように、結婚するまでにいくら必要なのか考えるようにしましょう。

そうすることで、今からでもコツコツと貯金を始めることができますし、結婚後に金銭的に苦労するといったこともなくなるでしょう。

25歳で結婚する方法【彼氏がいる場合】

早く彼氏と結婚したい25歳の女性

彼氏が結婚に消極的な場合

彼氏が結婚に消極的な場合は、「25歳までには結婚したい」と自分の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。
具体的な期限を挙げておけば、25歳で結婚するのか、それとも別れた方が良いのか彼氏に決断を迫ることができます。

また、自分の両親に彼氏を合わせて、両親から「早く結婚しないの?」と言ってもらうのもひとつの手です。
このように直接結婚のプレッシャーをかけるのではなく、第三者に結婚のプレッシャーをかけてもらうことで、彼氏も「そろそろ結婚した方が良いのかな」という気持ちになるかもしれません。

彼氏が結婚したい場合

彼氏が結婚したいと思っているのであれば、まずは、結婚したらどこに住むのか、子供は望んでいるのかとお互いの意思を確認しあう必要があります。
ここで意思のすり合わせができていないと結婚生活が上手くいかなくなる可能性が高いです。

意思のすり合わせができたら、次は結婚するまでにお金がいくら必要なのか考え、お金が足りないということであれば、2人で協力して貯金に励んでいきましょう。

25歳女性の彼氏の作り方

好きな男性と食事する25歳の女性

では、25歳女性の彼氏の作り方をみていきましょう。

  1. 年齢を意識した振る舞いを心掛ける
  2. 清潔感を意識した見た目を心掛ける
  3. 出会いを増やす

続いて、25歳女性の彼氏の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 年齢を意識した振る舞いを心掛ける

25歳の女性が彼氏を作るためには、年齢を意識した振る舞いを心掛けるようにしましょう。
25歳というのはすでに大人の仲間入りを果たしているので、10代のころと同じような言葉遣いや身だしなみをしていると、周りにいる男性から敬遠されてしまう可能性があります。

男性は、家庭的な一面を持つ女性や自立している女性、上品で礼儀の正しい女性と結婚したいと思う人が多いです。
そのため、25歳の大人の女性であることをしっかりと自覚して、男言葉や若者言葉を使ったり、下品な言動は慎んで、上品で女性らしい言葉遣いや仕草ができるようになりましょう。

方法② 清潔感を意識した見た目を心掛ける

25歳の女性が彼氏を作るためには、清潔感を意識した見た目を心掛けるようにしましょう。
いくら男性との出会いを増やしていっても、見た目に気を遣っていなければ、男性と知り合うことはできても恋愛関係に発展させることは難しくなります。

また、25歳の女性であれば、ただ単に見た目も磨けば良いというわけではなく、清潔感を重視した見た目を心掛けることが必要になります。
いくらファッションやメイクにお金をかけたところで、ニキビや乾燥で肌が汚かったり、爪が伸び切っていたり、ヨレヨレの服や汚れが目立つ靴を履いていては、せっかくの自分磨きも台無しになってしまいます。

そのため、やたらとファッションやメイクにお金をかけるよりも、まずは手持ちにあるもので清潔感のある見た目になれるように力を入れていった方が良いでしょう。

方法③ 出会いを増やす

25歳の女性が彼氏を作るためには、積極的に合コンや街コンに参加したり、友達から男性を紹介してもらうなどして男性との出会いを増やしていきましょう。
そもそも、男性と出会えなければそこから恋愛関係に発展させることはできません。

彼氏というのは突然空から降ってくるものではありませんから、「いつか彼氏ができるだろう」と甘く考えて受け身の姿勢でいては、いつまでたっても彼氏ができずに婚期を逃してしまうことに繋がります。
そのため、今ではインターネットを通じて合コンや街コンに参加することができますから、独身の友達を誘ってそういった出会いの場に参加してましょう。

また、いきなり合コンや街コンに参加するのは緊張してしまうというのであれば、友達から良い男性を紹介してもらってデートを重ねるなどして出会いを増やしていくことが重要です。

結婚したいなら計画的に!25歳から対策しよう

25歳で結婚した女性

25歳の女性は、婚活市場ではまだまだ価値が高く、男性からの人気も高いので、結婚や彼氏を作ることにそこまで焦る必要はないかもしれません。
しかし、仕事やプライベートで忙しく過ごしていれば、30代になるのはあっという間で、30歳半ばになってから結婚していないことに危機感を持つのはすでに遅いかもしれません。

そのため、将来結婚を考えているのであれば、時間にも気持ちにも余裕のある25歳のうちにきちんとお金を貯めておく、どんな人生を送りたいのか考えておく、どんな人と結婚したいのか考えておくなど、いつでも結婚できるように準備を整えておくことが大切なのです。
また、今の彼氏と結婚したいと考えている場合、25歳と若くして結婚することは、メリットもあればデメリットもあるので、これらをきちんと理解した上で悔いの残らない人生を送ることができるのか考えた上で結婚に踏み切るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る