Search

「すだれまつげ」とは?

ナチュラルなすだれまつげ

最近話題のすだれまつげは、ビューラーを使わず、まつげにそのままマスカラを塗って作る目元を指します
目元にかかるまつ毛が、まるですだれのように見え、すだれまつげと呼ばれています。

まつ毛をカールさせないことで、よりナチュラルで自然体な女性らしさが出て、男ウケも抜群です。
まつ毛を活かして全体のメイクもよりナチュラルに仕上げていきましょう。

いつものメイクに飽きてしまった方も、特別なアイテムや手法を使うことがないので、すぐに挑戦できるメイクです。

すだれまつげのメリット

すだれまつげで満足気な女性

では、すだれまつげのメリットには、どんなものがあるのでしょうか?

  1. まつ毛への負担を減らすことができる
  2. 日本人の顔になじみやすい
  3. 色気が出る
  4. メイクの時間が短縮される

次に、すだれまつげのメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:まつ毛への負担を減らすことができる

ビューラーを使うことは、思っている以上に目元に負担をかけており、まつ毛が抜けてしまったり、切れてしまう原因にもなります。
さらに目元の皮膚を無理やり引っ張ることで、しわやたるみが増えてしまう場合もあります。

カールさせずにそのまま仕上げるメイク方法なので、まつ毛や目元への負担を最小限に抑え、自まつ毛をケアして、ふさふさの自まつ毛を手に入れることができます。
また、目元にもハリが出て、いつまでも若々しい目元を維持できます。

メリット②:日本人の顔になじみやすい

日本人は、一重や奥二重の方が多く、のっぺりした顔立ちの方が多いです。
そのため、無理にばっちりメイクをしてしまうと、目元だけ浮いてしまい、ケバケバしい印象になってしまうこともあります。

すだれまつげなら、控えめで自然体な美しさが出て、アジアンビューティーな日本人の顔にもピッタリです
目を伏せれば、まつ毛の影ができ、目元が強調されて、メイクが薄くても印象的な目元を作っていくことができます。

メリット③:色気が出る

すだれまつげは、まつ毛の長さを強調したメイク方法で、女性らしさを最大限に活かすことができます
伏し目がちにした時や、長し目をした時に、いつも以上に色気が出て、思わずドキっとしてしまう男性も少なくありません。

パッチリさせた目元に比べて、すだれまつげは寂しげでアンニュイなミステリアスな魅力があり、セクシーさをアップさせていくことができます。
気になる彼を、すだれまつげを施した目元でさりげなく見つめてみましょう。

メリット④:メイクの時間が短縮される

メイクの中でもビューラーは、まつ毛が思うようにカールできなかったリ、何度もやり直しをするため、時間がかかる工程です。
しかし、すだれまつげなら、まつ毛にマスカラを塗るだけなので、大幅にメイク時間を短縮していくことができます

さらに、すだれまつげなら、まつ毛の陰で、目元が印象づくので、アイラインやアイシャドウもナチュラルに仕上げていけばOKです。

すだれまつげのやり方【基本】

すだれまつげのやり方はとっても簡単です。
まずは、コームでまつ毛を溶かして、ほこりやごみを取り除きます。

毛の流れに沿ってマスカラを塗っていきます。
この時に、無理に何度も重ね塗りをせずに、だまにならないように薄く、長さを出していきましょう。

ボリュームよりも、長さを意識してマスカラを使うのがポイントです
仕上げに、再度コームでとかして、だまを取り除いたら完成です。

すだれまつげは、まつ毛を活かすためにアイラインはなしか、できる限り細く描きます。
ナチュラルメイクを意識して、まつ毛の長さを際立たせていきましょう。

すだれまつげメイクのポイント【一重・二重】

すだれまつげで笑顔の女性

一重

一重の方は、すだれまつげをすることで、その目元を活かした魅力的な雰囲気を作り出すことができます。
一重の場合、まぶたの皮膚が厚く、無理にビューラーで持ち上げると、まぶたにメイクがついてしまう原因にもなりますが、すだれまつげなら、いつまでも美しいままです。

まぶたの際ぎりぎりのところに、細くアイラインを入れていけば、一重でもナチュラルに目元をパッチリ見せていくことができます
目尻からやや長めにアイラインを入れていけば、さらにセクシーな目元を作ることができますよ。

奥二重

奥二重の方は、目の中央から、目尻に向かって、できるだけ細くアイラインを引いていきましょう
目の幅に合わせて、描けば自然に目がいつもよりも大きく見えます。

アイラインを太く描いてしまうと、目の周りが真っ黒に見え、かえって目が小さく見えてしまうので、二重幅がある目尻を中心に細く描くことがポイントです。
インナーラインで、目の粘膜を塗りつぶすようにしても効果的です。

二重

ナチュラルにパッチリした目をしているので、そのままマスカラをつけるだけでも十分華やかになります。
ただし、何度も重ね塗りを続けたり、ダマがある状態だと目立ってしまうので、きちんと前後にコームでとかしていきましょう。

セパレートタイプを選んで、まつ毛1本1本がきれいに伸びていくことを意識して、丁寧に塗りましょう。
根元から毛先に向かってスッと一度で塗りきると、きれいに伸ばしていくことができます

すだれまつげの魅力をUPさせるメイク術

すだれまつげを活かすメイク

  1. マスカラのやり方を変える
  2. 抜け感のあるブラウンのアイライン
  3. ブラウン系のシャドウでグラデーション
  4. ラメ感のあるアイテムで華やかさをプラス
  5. トップコートを使用する

メイク①:マスカラのやり方を変える

いつものように下から上に向かってマスカラを1度塗った後、今度は根元から毛先に向かって、撫でるように2度塗りしていきましょう
まつ毛にきれいにマスカラがコーティングされ、より色っぽい目元を作ることができます。

だまにならないように、マスカラが乾かないうちに、手早く丁寧に行います。
前からだけではなく、目を伏せたときや、横顔からもチェックして、きれいに仕上がっているかを確認してみてください。

メイク②:抜け感のあるブラウンのアイライン

よりヌーディーな抜け感を出していくために、アイラインはブラウンやピンク系のなじみの良いものを選んで使用しましょう
はっきりと濃く描いていくのではなく、ぼかしながら、やさしいラインを作っていくことで、目元をはっきりさせながら、まつ毛の長さを際立たせていくことができます。

目尻から長さを出し過ぎると、違和感が出てしまうので、あくまでもナチュラルに、目の幅ぎりぎりの長さに合わせていきましょう。

メイク③:ブラウン系のシャドウでグラデーション

アイメイクは、はっきりしたカラーや濃い色を使用せず、肌なじみのいいブラウンシャドウを使っていきましょう。
目元のメイクを控えめにしていくことで、まつ毛の長さを活かしていくことができます。

ブラウンのシャドウを使って、目元から全体にグラデーションを作っていけば、伏し目がちにした時にもより魅力的に見えます
アイラインをひかなくても、グラデーションの効果で、目もさらに大きく見えます。

メイク④:ラメ感のあるアイテムで華やかさをプラス

ギラギラとしたものよりも角度によって控えめに光る程度のアイテムを選んで、目元に使用していきましょう。
ヌーディー感がプラスされ、色味がなくても華やかに仕上げていくことができます。

パウダータイプよりも、クリームタイプの物を選べば、肌なじみもよく、自然な光沢で、大人っぽい魅力を出していくことができます

メイク⑤:トップコートを使用する

マスカラを塗った後にトップコートを使用すれば、メイクもちがよくなるだけでなく、まつ毛に潤いが出て、艶のある女性らしい目元を作っていくことができます

目を伏せたときに目立つ、涙で濡れたような儚げな目元は、思わずドキドキさせられてしまいます。

すだれまつげメイクにおすすめのマスカラ

すだれまつげにおすすめのマスカラ

おすすめ①:スカルプDボーテ ピュアフリーマスカラ(ブラック)

スカルプDボーテ ピュアフリーマスカラ (ブラック)
890円

まつ毛育毛成分配合で、マスカラしながら、美しいまつ毛を育てていくことができます。
すだれまつげはナチュラルなまつげがポイントなので、スカスカのまつげでは思うような美しいシルエットを作ることができません。

ダメージが多い方は、きちんとまつ毛をケアできるタイプを選びましょう
1本1本にむらなく塗ることができるので、より美しいすだれまつげを作ることが可能です。

おすすめ②:マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング
1090円

コームタイプでだまになりにくく、まつ毛をぐんぐん伸ばしていくことができます。
液伸び効果で、なめらかな仕上がりで、まつ毛にツヤも生まれ、よりセクシーなすだれまつげを作っていくことができます。

小回りコームもついて、短いまつ毛までしっかり長さを出していくこともできますよ
さらに、ウォータープルーフなので、ビューラーをしなくても目がパンダ目にならず、夜まできれいな目元を維持できます。

おすすめ③:ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

ヒロインメイク ロングカールマスカラ アドバンストフィルム
734円

フィルムタイプとウォータープルーフの良いとこどりをした第3のマスカラです。
フィルムタイプよりも水に強く、長さを維持して、目元が黒くなりにくいのが特徴です。

お湯と洗顔料で落とすことができるので、まつ毛へのダメージを抑えることができます。
また、5㎜のロングエクステファイバーを配合し、より長い美しいまつ毛に仕上げていきます

髪色や眉毛が明るくて、思うように似合わないと感じる方も、ブラウンは、目元も柔らかくなるので、人気のカラーです。

おすすめ④:デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロング

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング
1620円

つけまつげのような艶と、長さを手に入れることができます。
自まつ毛に自信がない方でも、ファイバーごとまつ毛をコーティングして、塗れば塗るほど、長さが出ます

重ね塗りしてもだまにならず、滑らかで、自然な仕上がりです。
セパレートタイプで、きれいに広がり、すだれまつげをさらに美しく見せていきます。

お湯でするっと落とせて、まつげ美容液も配合しているので、まつ毛へのダメージを抑えてケアしていくこともできます。

おすすめ⑤:RMK セパレートカール マスカラ N

RMK セパレートカール マスカラ N
3300円

重ね塗りすると、どうしてもだまになりやすく、不自然なボリュームが出てしまいますが、この商品なら、何度重ね塗りをしてもだまができず、ナチュラルな美しい長さを作っていくことができます
一本一本にきれいに塗っていくことができるので、すだれまつげに使用したときにも、長さが目立つ美しい目元を作り上げることができます。

RMKのマスカラはカラーバリエーションが豊富ですが、より長さを活かし、魅力的な目元を作るなら、ブラックを選んで、目元をパッチリと見せていきましょう。

おすすめ⑥:フローフシ モテマスカラ リペア Lo

フローフシ モテマスカラ リペア Lo
2480円

すだれまつげの自然な美しさを活かしていくならおすすめの一本です。
人塗りでまつ毛がどんどん伸びて、厚塗りしなくても、長く美しいまつげを手に入れることができます

自分のまつげが伸びたかのような自然な仕上がりで、目元に存在感を出してくれます。
ナチュラルでも、目元をはっきりと際立たせていきたい方にはおすすめのアイテムです。

さらに独自の美容成分も配合し、メイクをしながら、傷ついたまつげをケアしていくこともできますよ。

おすすめ⑦:クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ
3900円

スーッと自然に流れるようなまつげを作ることができます
フットボール型のブラシが、細かいまつげも一本ずつキャッチして、長く美しいすだれまつげを作っていきます。

汗や水に強く、カールをしなくてもまぶたに黒い汚れをつけることがなく、夜まで美しい目元をキープできます。
ぬるま湯でするっと落とすことができるので、擦らずに、目元を傷つけることもありません。

おすすめ⑧:メイベリン ラッシュニスタ N

メイベリン ラッシュニスタ N
1166円

まつエクのように軽く、きれいなセパレートを作ることができます
従来品にくらべて15%も軽いファイバーを使用し、ナチュラルな美しい長さを作り出します。

細かいブラシが目尻から細かいまつ毛を掬い取って、毛先まで滑らかに長さを出していきます。
お湯でするっと落とすことができるので、まつ毛へのダメージも少なく、自まつげもいたわっていくことができます。

男ウケ抜群!すだれまつげのやり方&おすすめマスカラ8選まとめ

横から見たすだれまつげ

セクシーで女性らしいすだれまつげには、ドキドキしてしまう男性も多く、普段以上に女性が魅力的に見えてしまいます
しかし、メイク方法はとっても簡単で、普段以上に時間をかけずに行えます。

ちょっとしたメイクのコツや、マスカラ選びのポイントを押さえていけば、アンニュイで儚げな雰囲気を手に入れることもできます。
いつものメイクに飽きてしまった方や、しっくりこないと感じている方は、ぜひ話題のすだれまつげにチャレンジして、魅力的な目元を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る