Search

甘いものが食べたくなる原因や理由

理由があって甘いものが食べたくなる人

では、甘いものが食べたくなる原因や理由とは何があるでしょうか?

  1. 集中し過ぎた
  2. 疲れている
  3. 緊張している
  4. タンパク質の不足
  5. エネルギー不足
  6. ストレスがある

以下に、甘いものが食べたくなる原因や理由についてご紹介します。

原因・理由①:集中し過ぎた

長いこと集中していると、その分だけどんどん脳はフルパワーで動きます。
特に、他のことが入らなくなるくらいそのことに集中すると糖質不足にも陥ります。

そのため、糖質不足を補おうとして甘いものが食べたくなる状態になります。
物事を最高の効率ですることができる集中力にも、甘いものが食べたくなるデメリットがあります。

原因・理由②:疲れている

精神的にも肉体的にも疲れていると感じた時に、甘いものが食べたくなる状態になります。
疲れていると甘いものが食べたくなるのは、集中し過ぎたと同様に糖質が不足しているからです。

さらに甘いものが食べたくなるのは、すでに甘いものを食べた時に疲労が抜ける感覚を覚えているからです。
甘いもの自体に強い依存性があるわけではありません。

しかし、甘いものが食べたくなる誘惑になかなか勝てません。
それは味わったものが好きなものだと知っているためなのです。

原因・理由③:緊張している

緊張している時に甘いものが食べたくなるのは、気持ちをリラックスさせたいと考えているためです。
気持ちがこわばっている時に、甘いものを食べると気持ちが緩くなって落ち着きやすくなります。

つまり、緊張したことで下がってしまった血糖値を、甘いものを摂取すると言う方法で解消しようとしているというわけです。
緊張時にチョコレートや飴を舐める人が多いのは緊張が解れることを知っているからだと言えます。

原因・理由④:タンパク質の不足

糖質が下がっても甘いものが食べたくなる状態になりますが、それよりもタンパク質の不足の影響の方が強いです。
タンパク質不足を補うために、すぐにそれを解消できる糖分が欲しくなります。

甘いものが食べたくなると同時に、炭水化物も欲しくなる場合はタンパク質の不足の可能性も高いです。
この場合、お菓子を食べるよりもパンやお米を食べた方が効果的に不足を解消できる傾向があります。

原因・理由⑤:エネルギー不足

甘いものが食べたくなる時、全体的に体を動かすためのエネルギーが不足している状態である可能性もあります。
糖質、タンパク質が持っていたエネルギーがなくなり、体はそれらを補いたくなります。

急激にそのエネルギーを補うことができるのが、甘いものを食べた時です。
甘いものが食べたくなるのはそのエネルギーを補った方がいいという体からの訴えでもあるのです。

原因・理由⑥:ストレスがある

ストレスを強く感じた人たちの取る行動として挙げられるのは、お酒を飲む、ご飯をたくさん食べる、そしてお菓子を食べることです。
ストレスの解消、あるいは現実逃避のためにエネルギーを多くとろうとします。

お酒やご飯では多くて手が出しにくいと尻込みする一方、甘いものは少量で食べやすく手っ取り早いと思いがちです。
甘いものを食べたくなる時は、手軽にストレスを解消したくなる時でもあります。

甘いものが食べたくなるときの対処法

甘いものが食べたくなる対策をなだ知らない人

では、甘いものが食べたくなるときの対処法には何があるでしょうか?

  1. 時間を決めておく
  2. ご褒美デーを作る
  3. 歯を磨く
  4. 健康的な甘味を取る
  5. 趣味のことをする

以下に、甘いものが食べたくなるときの対処法についてご紹介します。

対処法①:時間を決めておく

いつ甘いものを食べていいかを決めておくと、食べたい時に食べるよりも格段に量を減らすことができます。
時間を指定することが難しい場合は、「これくらいの時間を空ける」ということを決めておきましょう。

時間と一緒にあらかじめ量を決めておくのもさらに効果的な対処になります。
最初から決めておけば、余計な誘惑に安易に乗ることを防ぐことができます。

対処法②:ご褒美デーを作る

お菓子を毎日食べてしまうと習慣化してしまい、甘いものが食べたくなる依存性を高めます。
そのため、他の日は少なめにし、ご褒美デーと決めた日にしっかり食べるという対処法です。

むしろ少なめにするよりも、その日までは食べないと決めた方がご褒美デーも楽しくなります。
ただし、最初からずっと我慢する状態が辛いと感じるのであればご褒美デーの感覚は短めにしましょう。

余計にストレスが増えると、逆に甘いものが食べたくなるようになってしまいます。

対処法③:歯を磨く

甘いものが食べたくなる時に甘いものを食べることをやめ、歯を磨くと食べたい気持ちを抑えることができます。
歯磨きをすることで口内がすっきりすると同時に、気持ちもさっぱりします。

しっかりと歯磨きを終えたあとは、何かを食べたいと思いにくくなります。
これを利用して甘いものが食べたくなる誘惑に負けないような環境にします。

甘いものを遠ざけるだけでなく、甘いものを食べたくなる状況から離れる方法も効果的な対処法です。

対処法④:健康的な甘味を取る

甘いものが食べたくなる時に、多くの人が選択するのがチョコレートや甘い飴の類です。
人工的に作られた甘味は、残念ながら多く取り過ぎると体に悪影響を及ぼしてしまいます。

そのため、チョコレートや甘い飴は大量に食べることを避けなければいけません。
しかし、甘いものが食べたくなる時に甘いものを食べない状態が続いては幸福感が得られません。

代わりに健康的だといえる甘味を取ることで、甘いものを食べたくなる気持ちを解消します。
体に悪影響の出にくいフルーツ、クルミやナッツ**がおすすめです。

対処法⑤:趣味のことをする

甘いものが食べたくなる時は、気分転換として自分の趣味のことをしてみましょう。
甘いものが食べたくなる気持ちを抑えつけたまま、我慢し続けるのはストレスが溜まってしまいます。

甘いものを食べられない状況をひたすら悩むよりも、そのことを考えなくなるくらい趣味に没頭するのがおすすめです。
趣味の時間は気持ちも明るくなり、甘いものへの執着も少なくすることができます。

それでも甘いものが食べたくなるままなのであれば、趣味を始める前に少なめに食べましょう。
趣味に没頭することで多く食べ過ぎることを防ぐことができます。

甘いものが食べたくなる状態を改善するように心がけよう!

甘いものが食べたくなる状況を改善した人

甘いものが食べたくなる時はストレスが溜まっていたり、疲れている時が多いです。
ストレスや疲労の改善には甘いものを食べる方法の他にたくさんの方法があります。

自分に合った方法で改善するように心がけ、甘いものに頼らない状況をつくりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る