Search

「物怖じしない」の意味とは︖

物怖じしない意味

「物怖じしない」の意味とは、自分の意志をはっきりと言い、新たなチャレンジを怖れず、勇気を持ってアクションを起こすという意味があります。
ポジティブに取り組む姿勢を指します。

ポジティブで、普通ならためらってしまうような事にも勇敢にチャレンジする様、またはそのような性格の人に使う言葉です。

物怖じしない⼈の特徴と性格

物怖じしない性格

面倒な事が起きたとき、今後の不安を先に考えてしまう人も少なくありません。
物怖じしない人は、そんな中でも自分の思う最善の道へと常にアクションに移します

自分の考えや疑問を発言できる、物怖じしない人の特徴と性格をご説明します。

  1. 何にでもチャレンジする
  2. アクションを起こす
  3. 人付き合いがうまい
  4. 何かあっても動じない
  5. ポジティブである

特徴と性格① ︓何にでもチャレンジする

物怖じしない人はチャレンジする

物怖じしない人は、失敗を恐れず何にでもチャレンジできます。
失敗して落ち込むのは人の心理ですが、失敗から改善策を見出し、次に活かしていきます。

楽天的な考えを持っているので、失敗が悪い、恥ずかしい、とは考えないのです。
そのため、失敗があっても落ち込まず、悩んだり、引きずったりしません。

悩む時間がもったいない考え、次のチャレンジへすぐにアクションを起こすでしょう。
失敗するしないに関わらず、常にチャレンジする人を、物怖じしない人と言えます。

特徴と性格② ︓アクションを起こす

物怖じしない人はアクションを起こす

物怖じしない人は、頭で考えるよりも、先にアクションを起こしたほうが早いと考えています。
それは、やってみないとわからないという考えを持っているからです。

頭で考えるというのは、予測でしかありません。
実際にそうなるとは限らないということです。

物怖じしない人は、わからない未来に対して予測するよりも、すぐアクションを起こすのが重要だと考えているのです。
周りの人からは、向こう見ずに思われてしまう場合もありますが、本人にはこれが一番良い方法だと考えてアクションを起こすので、一点集中型になります。

特徴と性格③ ︓人付き合いがうまい

物怖じしない人は人付き合いがうまい

物怖じしない人は、コミュニケーション能力が高いため、仲良くなるのに時間がかかりません。
初対面の人とも、自分の意志を述べ、会話を成立させます。

楽天的な考え方を持っているので、相手が嫌がっている、話しかけてほしくない、というような考えをあまり持っていません。
ただ単におしゃべり好きでもありません。

物怖じしない人は、これまでの経験からどう話をすると周りの人たちとコミュニケーションを取りやすくなるのかを理解しているので、うまく会話ができるのです。

特徴と性格④ ︓何かあっても動じない

物怖じしない人は動じない

面倒な事があった場合でも、落ちついてに対応ができるのが物怖じしない人です。
失敗や問題にいち早く気づき、打開策を考え、ピンチをチャンスに変えていきます。

仕事では、会社からの信用も得られ、周りの人から仕事のできる人と、一目置かれるでしょう。
物怖じしない人は、行動力もあり、コミュニケーション能力も高く、楽天的な考えを活かすような、人をまとめ上げる立場に向いていると言えます。

特徴と性格⑤ ︓ポジティブである

物怖じしない人はポジティブ

物怖じしない人は、失敗や間違いがあっても、そこで終わろうとは思いません。
本人は、成功したときのイメージがあるため、イメージ通りになるよう何度も勇敢にチャレンジします。
とても強い精神を持っている人と、言えるでしょう。

周りは失敗や間違いだと思っても、本人はそう思ってはいません。
失敗や間違いを見るのではなく、どのように改善すれば良いのか、と次の手を考えていきます。

物怖じしない性格の⻑所と短所

物怖じしない人の長所と短所

物怖じしない性格の人は、積極性があり人付き合いもうまいので、一見長所が多いように思えますが、見方を変えると短所もあります
長所と短所を理解し、普段の生活に活かしていきましょう。

それでは、どのような長所、短所があるのかご説明します。

⻑所

長所は、自分からさまざまな事にチャレンジするので、たくさんの経験を積んでいきます。
そのため、慎重に行動する人よりも経験豊富になります。

人見知りせず、知らない人ともポジティブにコミュニケーションが取れるので、仲良くなるのに時間がかからず、幅広い人脈にも恵まれます。
苦手な事にもチャレンジし続けので、能力を身に付けるのが早くなります。

短所

短所は、自分の関心のある事に対しては、他人の考えを聞いたりする前に、すぐにアクションを起こしてしまうため、空気を読まないときがあります。
人が話している途中に割り込んでくるのも物怖じしない人の特徴です。

また好奇心旺盛で、何事も恐れない堂々とした態度が、周りの人に生意気だと、煙たがられることもしばしばあります。
また、あまり心配しない人が多いため、考えが足りずに軽はずみな行動をとる場合もあります。

物怖じしない⼈になる⽅法

物怖じしない人になる方法

物怖じしない⼈になる⽅法はあるのでしょうか。
もしそうなれたら、今まで以上にたくさんの経験ができ、人脈もさらに広がります。

そんな性格になるために、理想の自分をイメージし、そのイメージに近づけていきましょう
それでは、物怖じしない人になる方法をご説明します。

  1. 良い方にとらえる
  2. 自分の意志を持つ
  3. 何かあっても慌てない
  4. 関心を持つ
  5. 失敗があっても気にしない
  6. 多くの人と会話をする
  7. 精神統一をする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

⽅法① ︓ 良い方にとらえる

物怖じしない人は良い方にとらえる

物怖じしない人になるには、良い方にとらえるようにしましょう。
悪い方にばかりを考えていると、気おくれしてしまうので、良い方に考えるよう心掛けてください。

せっかくチャンスが巡ってきても、動かなければチャンスを逃してしまいます。
良い方に考え、行動力を身につけましょう。

まずは、考え方を良い方に変えるのが重要なのです。
良い方に考えらるようになれば、物怖じしない人に近づきます。

⽅法② ︓自分の意志を持つ

物怖じしない人は自分の考えを持つ

物怖じしない人になるには、自分の意志を持ちましょう。
自分の意志をしっかりと持てば、人に流されないようになります。

人に流されてしまう人は、悪い方にも流されるので、気おくれしてしまうようになってしまいます。
自分の意志を持つために、自分で考え、率先してアクションを起こすようにしましょう。

他人にばかり答えを求めていては、物怖じしない人にはなれません。

⽅法③ ︓何かあっても慌てない

物怖じしない人は慌てない

物怖じしない人になるには、何があっても慌てないのが大事です。
慌ててしまっては、正しく状況判断ができません。

慌てないというのは、すぐにできるようにはなれません。
慌ててしまうときは、焦らず、冷静になるよう、自分に言い聞かせます。

慌てる気持ちがあると、物怖じしない人になるのは難しいでしょう。

⽅法④ ︓関心を持つ

物怖じしない人は関心を持つ

物怖じしない人になるには、さまざまな事に関心を持ちましょう。
チャレンジ精神と好奇心を持つのが大事です。

チャレンジ精神と好奇心が、自分を動かす原動力になるのです。
何かの原動力がないと、人はなかなか変われません。

関心のない事であっても、掘り下げるようにすると、知識を得られ、自分にプラスにもなります。
物怖じしない人になるには、チャレンジする気持ちと、関心を持つのがとても重要になります。

⽅法⑤ ︓失敗があっても気にしない

物怖じしない人は失敗しても気にしない

物怖じしない人になるには、失敗があっても何とかなると考え、失敗を気にしません。
そのおかげで、楽天的に考えられるようになり、考えるより先にやってみようという考えに変わってきます。

必要以上に失敗を気にしてしまうと、次のステップへなかなか進めません。
失敗も、経験につながるという考えを持ちましょう。

やる前から失敗を怖がっていては、何もできません。
小さなチャレンジでも、何でもいいのです。

チャレンジを繰り返していけば、物怖じしない人に変わっていくのです。

⽅法⑥ ︓多くの人と会話をする

物怖じしない人は会話をする

物怖じしない人になるには、多くの人との会話が必要です。
ただ会話を楽しむだけではいけません。

相手の失敗談や成功談など、自分が経験した事のない話をたくさん聞いてみてください。
多くの人と会話をすれば、もし自分にも似た場面に出くわしたとき、すぐに対処できます。

最初から会話を続けるのは、簡単ではありません。
無理に話しを続けようとしなくても、相手の話を聞くのも会話なのです。

たくさんの話を聞いて、知識と経験を吸い上げましょう
聞いた話が、きっと役に立つときがあります。

⽅法⑦ ︓精神統一をする

物怖じしない人は精神統一する

物怖じしない人になるには、普段から落ちついて、精神を統一するといいでしょう。
常に、気持ちを落ちつかせるために、ゆったりとした音楽を聴くのも効果的です。

リラックスして瞑想すれば、気持ちも落ちつき、心に余裕が生まれます。
心の余裕が、面倒な事に出くわしても慌てることなく、適切な対応ができる人になります。

適切な対応ができる人になれば、物怖じしない人になれます。

物怖じしない⼈に向いてる仕事

物怖じしない人に向いてる仕事

物怖じしない人は、自分の意思でやりがいのある仕事をこなしていくのが向いています。
自分の考えに素直なので、間違いや疑問に思った事があれば、納得いくまで議論する人もいます。
そんな人には、専門職や独立起業が向いているでしょう。

人に指示を出す立場につける仕事を選ぶと長続きします。

  1. 警察官
  2. 科学者・研究者
  3. 起業家

それぞれ詳しく見ていきましょう。

向いてる仕事① ︓警察官

物怖じしない警察官

物怖じしない人は、体を張って、危険に立ち向かう仕事に向いています。
面倒な事が起きても、落ちついて正しい対応ができるからです。

自分の意志を持ち、正しいと思ったのならばとことんやるタイプですので、警察官や、弁護士、医師なども向いています。

向いてる仕事② ︓科学者・研究者

物怖じしない研究者

物怖じしない人は、あきらめることを考えず、チャレンジし続ける力があります。
忍耐力もあるので、出世や高収入よりも、つらくてもやりがいのある仕事を望む人が多いでしょう。

理系的な能力がある人は、科学者・研究者も向いています。

向いてる仕事③ ︓ 起業家

物怖じしない起業家

物怖じしない人は、自分の直観やアイデアを信じてアクションを起こしていくので、他人と自分を比べたりはしません。
気おくれしてしまう人は、他人の目や批評を気にするため、直観力があってもそれを発揮できないのです。

他人を気にせずアクションを起こしていくので、そんな人は、自分持って仕事ができる、起業家が向いています。

⾃⼰PRで使える「物怖じしない」の例⽂

物怖じしない人のPR

「物怖じしない」というのは、立派な強みになります。
自信を持って、自己PRしていきましょう。

自分が正しいと思った事は、ポジティブに発言していく人材を、企業は求めています。
新卒の場合、長く続けてきた部活動の話も、高く評価される傾向があり、面接官によっては好印象になります。

転職の場合は、前職の話など、具体的なエピソードを交えつつ、この性格を強くアピールしましょう。
この性格は、非常に評価されやすい強みです。

新卒の場合

何事に対しても物怖じしないのが私の強みです。学生時代は、部活の先輩にも、わからない事があればその場で確認し、間違いがあれば物怖じせずに発言してきました。

大学生時代に経験したアルバイトでは、バイトリーダーというポジションを任されるようになり、社員さんに対しても、物怖じせずに販売戦略など、議論する機会も多くありました。

転職の場合

私の強みは、物怖じしない性格です。
どのような立場の相手であっても、主張すべきところは主張し、疑問に思ったのならばすぐ聞き、自分の役割をきちんと果たせる性格だと思っています。

「物怖じしない」は褒め⾔葉︖

物怖じしないは誉め言葉

「物怖じしない」は、れっきとした褒め言葉になります。
何があっても動じず、誰にでも自分の意志を言えるというのは、社会人としてとても重要なポイントです。

「物怖じしない」と言われたのであれば、相手から一目置いている場合がほとんどです。
信頼と期待も込めて、出てきた褒め言葉なのです。

褒めた人を、相手は心強く感じているのでしょう。

物怖じしない性格を活かしましょう

物怖じしない人になる

物怖じしない人というのは、自分の意志をはっきりと言い、新たなチャレンジを怖れず、勇気を持ってチャレンジしていける人を指します。
コミュニケーション能力も高いため、人間関係にも恵まれ、ポジティブな考えを持っているので、人からも好かれます。

仕事において、物怖じせずに新たにチャレンジできるのが評価に繋がる場合も多いです。
人から頼りにされる場合も多く、役職を任されたり、重要な仕事の責任者になったりするのです。

一方で、気おくれする人は、困難を予期し、入念に準備を整えるという長所もあります。
2つの性格の違いも、お互いの考えを理解すれば、不足した部分を補い合い、長所をさらに発揮できます。

気おくれしてしまう人も、しない人の特徴を理解し、自分の長所をより活かしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る