Search

心配性な彼氏の特徴

何かを心配している彼氏

まずは心配性な彼氏の特徴をいくつかご紹介します。
当てはまるものが多ければ、あなたの彼氏は心配性と言えます。

1.行動をすべて把握したがる
2.スマホを見たがる
3.毎日欠かさず電話やLINEを要求する
4.交友関係を知りたがる
5.服装を指摘する
6.頻繁に「好き」という言葉を言わせたがる
7.言動を疑われる
8.生活が彼女中心になり依存している
9.嫉妬深い
10.男性の連絡先を消すように要求する
11.わざと他の女性をほめる
12.友達との約束より彼女優先
13.趣味を共有したがる

心配性な彼氏の特徴①: 行動をすべて把握したがる

心配性な彼氏だと、たとえばあなたが休みの日に「今日は何をするの?」「誰とどこに行くの?」と、欠かさず報告を求めてきます。
会話の流れで出てくる程度なら日常会話として問題ありませんが、質問攻めだと尋問のようで正直窮屈に感じてしまいます。

さらに友達と出かけて帰ってくると、「何してきたの?」「何時に帰ったの?」なんて質問が送られてくることも。
そうなるとまるで監視されているような気持ちになってしまいますよね。

心配性な彼氏の特徴②: スマホを見たがる

ふたりで過ごしているときにスマホチェックをされると気になるのは、男性でも女性でも同じです。
ただ社会人になると仕事に関する連絡が入ったり、彼氏とふたりの時間を楽しんでいるときに全くスマホを見ない、というのは難しいのが現実です。

そんなときにこちらのスマホをのぞき込んでくる彼氏は要注意です。
もしかするとあなたが席を外しているときに、こっそり見られているかもしれません。

心配性な彼氏の特徴③: 毎日欠かさず電話やLINEを要求する

学生同士でない限り、同棲していたり、家や職場が近いなどよっぽどでなければ彼氏と毎日会うことは難しいでしょう。
そんな中、会えない時間を埋めるために毎日電話やLINEでやり取りするカップルは珍しくありません。

ですが「毎日○時に電話をする」「朝、昼、晩に必ずLINEを送る」など、義務のように要求する彼氏もいます。
指定の時間に連絡がなければ怒られるなんてことも。

仕事や予定が入ると毎日決まった時間に連絡をするのは難しいですし、何より義務だと思うと億劫になってしまいます。
最初は楽しいやり取りでも、だんだん面倒くさくなってしまいます。

心配性な彼氏の特徴④: 交友関係を知りたがる

付き合っている相手の友達がどんな人かということは、女性としても気になるものです。
真剣にお付き合いをしている相手ならなおさら、あなただって相手の友達と会ってみたいと思うでしょう。

ただし、そこから「遊んでいそうだからあの子とは会うな」「会社の飲み会でも、異性がいる飲み会には参加するな」など無茶な制限をされるのであれば、あなたの彼氏はかなりの心配性です。
異性のみならず、同性の友達との付き合いも制限されると、誰とも遊べなくなってしまいます。

心配性な彼氏の特徴⑤: 服装を指摘する

「その服露出しすぎじゃない?」など、服装に対して指摘する男性も少なくありません。
彼氏としては、大好きな彼女が他の男性に見られてあまりいい気はしませんが、「スカートを着て外に出るな」などあまりにも極端に制限されると、学校の校則のようですよね。

特にスカート禁止!なんてことになると、おしゃれをしたい女性としては辛いものがあります。
露出禁止までは理解できますが、ある程度は好きな服を自由に着たいものです。

心配性な彼氏の特徴⑥: 頻繁に「好き」という言葉を言わせたがる

恋人同士なら、ときには甘い言葉を囁きあうものです。
気持ちが抑えきれず思わず「好き」と言葉に出てしまうこともあるでしょう。

ですが毎日のように「俺のことそう思ってるの?」「好きって言って」と言われるようであれば、あなたの気持ちがわからず心配になっている可能性も。

また、人がたくさんいる場所や、友達といるときにわざわざ言わせたがる、なんていう彼氏も存在します。

心配性な彼氏の特徴⑦: 言動を疑われる

「女友達と出かけてくる」と伝えても、「本当に女友達なの?」「写真を送って」「今すぐ電話して、友達と変わって」などと疑われたことはありませんか?

本当のことを伝えているのに疑う彼氏はかなりの心配性です。

心配性な彼氏の特徴⑧: 生活が彼女中心になり依存している

趣味や好きなことがない、友達が少ない、仕事に比較的余裕があるなど、自分の生活の中でひとりの時間が多い男性は彼女中心になりやすい傾向があります。

だからこそ、四六時中彼女のことを考えて、ときには頭の中で最悪の事態を妄想して心配になってしまうのです。

ひとりが好きであまり会ってくれないのも考えものですが、あらぬ妄想で勝手に心配されても困ってしまいます。

心配性な彼氏の特徴⑨: 嫉妬深い

心配性な彼氏は、彼女が少し異性と話すだけでやきもちをやいてしまいます。
「今あの店員に色目を使っただろう」などと疑われても面倒です。

他の男性と話をせずに生活することなんてできないので、どう対処すればいいのかわからなくなります。

心配性な彼氏の特徴⑩: 男性の連絡先を消すように要求する

彼女が他の男性と連絡を取り合っているだけで心配性な彼氏の妄想は止まらなくなります。
「彼女はどんなやり取りをしているんだろう?」とどんどん悪い想像は膨らみます。

そんな心配から、彼女に他の男性の連絡先をすべて消すように言うのです。

心配性な彼氏の特徴⑪: わざと他の女性をほめる

なんでそんなことするの?と思うでしょうが、心配性な彼氏は彼女にも自分と同じように愛情を示してほしいので、わざとやきもちをやかそうとするのです。

そうやって愛情を確かめることで安心感を得ようとしています。

心配性な彼氏の特徴⑫: 友達との約束より彼女優先

もし先に友達との予定を入れていても、彼女と会えるならそちらを優先してしまう。
それは彼女の予定が空いてしまうことで、他の男性と遊びに行ってしまうのではないかという心配からでしょう。

スケジュールが合わなくてやっと会える場合ならうれしいですが、毎回そうだと、「友人関係は大丈夫なの?」とこちらも心配になってしまいます。

心配性な彼氏の特徴⑬: 趣味を共有したがる

彼氏と共通の趣味を持っていると、一緒にお出かけしたり楽しみが増えますよね。
でもそれはお互いが心から楽しんでいる場合。

彼女との時間をひとり占めするために、無理矢理趣味を共有しようとされても複雑な気持ちになってしまいます。

心配性な彼氏の心理

何かを心配している彼氏の心理

心配性な彼氏の特徴について紹介しました。
ではなぜ彼氏は心配してそんな行動をしてしまうのでしょうか?

今度は心配性な彼氏の心理を解説していきます。

1.過去に浮気をされたなどトラウマがある
2.疑り深い
3.自分に自信がない
4.寂しがり屋
5.独占欲が強い

心配性な彼氏の心理①: 過去に浮気をされたなどトラウマがある

昔の彼女に嘘をつかれたり、浮気をされたことがトラウマになり、誰と付き合っても心配になってしまう人もいます。
これは男性に限らず女性にも言えるでしょう。

大好きな彼女に騙されたという辛い経験があるからこそ、また同じように嘘をつかれているのではないかと考えているのかもしれません。
彼女のスマホを見ようとしたり交友関係を把握して制限しようとするといった行動は、このような心理から起こります。

心配性な彼氏の心理➁: 疑り深い

本来の性格として疑り深い人は、恋愛においても同じく相手のことを疑ってしまうもの。
正直に言葉を伝えても、なかなか信じてもらえません。

実はそういう人は、とても繊細でナイーブだったりします。
あとで傷つかないように、人を疑って簡単に信じないようにすることで自分を守っているのです。

心配性な彼氏の心理③: 自分に自信がない

自分に自信がなかったりコンプレックスがあると、彼女が他の男性に目移りしてしまうのではないかと心配になってしまう男性もします。
たとえ「あなただけしか見ていない」と伝えても、不安を抱えている彼氏には理解してもらえない場合もあります。

そして自身がなくて不安だから、彼女の気持ちを何度も確かめようと、自分のことを好きかといった質問を投げかけてくるのです。

心配性な彼氏の心理④: 寂しがり屋

意外と多いのが寂しがり屋の男性。
別れたあと、女性はすぐに次の行動に移せますが、男性は引きずってしまいがちです。

その点からも、女性は比較淡泊な人が多く、男性は情に厚い人がおおいようです。
それゆえに、特に付き合っている相手からは愛を注いでほしいと思います。

あなたが愛情を示しているつもりでも彼氏が求めているほど与えれていないと、彼氏は寂しさを感じてしまい、「もしかして飽きられたのでは」「自分が思っているほど彼女は自分のことを好きじゃないんじゃないか」と思うようになり、彼女が離れていかないか心配になってしまうのです。

心配性な彼氏の心理⑤: 独占欲が強い

彼女を誰にも渡したくない、自分だけのものにしたいと思っている男性は、とても独占欲が強く、彼女が他の男性にとられてしまわないかと心配性になってしまいます。

だから彼女が他の男性の目にとまらないように服装チェックが入ったり、男性との接触を制限しようとするのです。

心配性な彼氏へのNGな言動

彼氏に対してのNGな言動について考える女性

彼氏がなぜ心配性になってしまうのか理解していただけましたか?
理由がわかると何をしてはいけないかがわかってきます。

心配性な彼氏に対してしてはいけないことを紹介します。
彼氏が心配性かも?と思うようであれば気を付けてみてください。

1.他の男性と比べるような発言をする
2.隠し事をする
3.愛情表現がわかりにくい
4.面倒くさがって誤解を解かない
5.連絡の頻度が少ない
6.男性がいる飲み会に頻繁に行く
7.露出が多い服装をする

心配性な彼氏に対するNGな言動①: 他の男性と比べるような発言をする

心配性な彼氏の心理のひとつとして「自分に自信がない」ということが挙げられます。
そんな彼氏に他の男性と比べるような発言をすればどうなるでしょうか?

さらに自信をなくし、彼女への心配が止まらなくなる可能性も。

心配性な彼氏に対するNGな言動②: 隠し事をする

相手に言えないような隠し事をしてしまうというのは、たとえどんな人に対してでも良くありません。
また、ばれないと思っていても、日頃から彼女に対していろいろな心配をしている彼氏なら感じ取ってしまいます。

心配性な彼氏に対するNGな言動③: 愛情表現がわかりにくい

彼女の気持ちがわからないと、彼氏のモヤモヤはどんどん募っていきます。
「本当は自分のことを好きじゃないんじゃないか」なんてモヤモヤで、「俺のこと好き?」と聞きたくなってしまうのです。

何度も聞かれて面倒だからといって、愛情表現を怠るのはNGです。

心配性な彼氏に対するNGな言動④: 面倒くさがって誤解を解かない

愛情表現を面倒くさがるのと同じで、何かを疑われたときに面倒になって放置することもしてはいけません。
イライラして「疑いたければ疑えば?」と言いたくなるかもしれませんが、ぐっとこらえましょう。

心配性な彼氏に対するNGな言動⑤: 連絡の頻度が少ない

もともと連絡が苦手な人もいます。
また、駆け引きで連絡をわざと控える人という恋愛テクニックはよく聞きます。

ですが連絡がない間に彼女が何をしているのか、彼女のことが大好きな彼氏からしてみれば不安でたまらないでしょう。

心配性な彼氏に対するNGな言動⑥: 男性がいる飲み会に頻繁に行く

男女問わず友達が多いという女性もいます。
そういう人は交友関係が盛んで、飲み会の機会も多いでしょう。

ですが心配性な彼氏がいる場合はあまり参加しすぎるのも考えものです。
「自分がいるのに他の男がいる飲み会にそんなに行くなんて!」と心配されても仕方ありません。

心配性な彼氏に対するNGな言動⑦: 露出が多い服装をする

特に夏場に要注意ですが、心配性な彼氏はとにかくあなたを他の男性の目に触れさせたくないんです。
男性は露出度の高い服を着ている女性をつい見てしまうもの。

彼氏以外の男性がいる場所へ出かけるときには服装にも注意が必要です。

心配性な彼氏を安心させる方法

ラブラブな彼氏彼女

では今度はそんな心配性な彼氏を安心させる方法も紹介します。

1.言葉やスキンシップで気持ちを伝える
2.自分から連絡をする
3.仲の良い友達を紹介しておく
4.ふたりの時間を作る
5.男性がいる場所にはできるだけ行かない

心配性な彼氏を安心させる方法①: 言葉やスキンシップで気持ちを伝える

ここまでにお伝えしたとおり、心配性な彼氏はあなたの気持ちがわからず不安になっています。
本心がわからないからこそ彼女が離れていってしまわないか心配になるんです。

あなたは普段から彼氏に「好き」「あなたしかいない」という気持ちを言葉で伝えていますか?
できれば彼氏に聞かれる前に自分から伝えたり、キスやボディータッチなどのスキンシップをしてあげましょう。

心配性な彼氏を安心させる方法➁: 自分から連絡をする

これも大事なのは自分からする、ということです。
言われてからするのと自発的にするのでは全然違います。

また、連絡の頻度もこまめにしましょう。
あなたが誰と遊んでいるの、何をしているのかもわかりますし、何より大好きな彼女から連絡が来たら彼氏も喜ぶでしょう。

心配性な彼氏を安心させる方法③: 仲の良い友達を紹介しておく

あなたの交友関係がわからないからこそ、あなたのことを疑ってしまうのです。
それならば、あなたがよく遊ぶ友達をひとりでも会わせておくのがベターです。

またあまりにも心配性な彼氏だと、今後も長くお付き合いをしていく中であなたが疲れてしまうかもしれません。
その友達に彼氏の人柄をみてもらって、こっそり客観的な意見を聞いてみるのも良いでしょう。

心配性な彼氏を安心させる方法④: ふたりの時間を作る

彼氏がいろいろな心配をしてしまう原因として、コミュニケーション不足もあるかもしれません。
しっかり話をしようにもなかなか時間が取れていない、なんてことはありませんか?

会話をするにもスキンシップをとるにもふたりきりで過ごす長い時間は必要です。
思い当たる人は休日にゆっくりふたりの時間を作ってみてください。

心配性な彼氏を安心させる方法⑤: 男性がいる場所にはできるだけ行かない

無駄な心配をさせないためには、他の男性がいる場所に行くのを控えることが大切です。
友達も大事ですが、あなたが彼氏との関係を長く良好に保ちたいのであれば、一度交友関係も見直してみてはいかがでしょうか。

彼氏としっかり向き合ってみて

幸せな彼氏彼女

心配性な彼氏をもつと、たいへんなことは多いでしょう。
付き合ってからわかることもありますが、そんな彼氏を選んだのはあなたです。

もしあまりにも度が過ぎて疲れてしまったのであれば、今後お付き合いを続けるべきか一度考えて見てください。
それでもあなたが本当に彼氏のことを大切に思い、離れたくないと思うのであれば、彼氏に安心してもらい、良い関係を築くために行動を起こしましょう。

幸せに過ごせるように、彼氏と、そして自分の気持ちとしっかり向き合ってみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る