Search

男性100人に調査!声が可愛い女性に魅力を感じる男性は8割

まずは男性100人に声が可愛い女性に魅力を感じるかを聞いてみました。

Q. 声が可愛い女性に魅力を感じる?

グラフ_声が可愛い女性に魅力を感じる?男性100人へのアンケート

なんと約8割の男性は「声が可愛い女性に魅力を感じる」と回答!
男性ウケを狙うには、可愛い声を研究する必要がありそうですね。

では、次は男性が思う声が可愛い女性の特徴はどのようなものなのかをみていきましょう。

男性100人に聞いた!声が可愛い女性の「声」の特徴

男性に声が可愛い女性の「声」の特徴をアンケートで聞いてみました。

Q. 声が可愛い女性の「声」の特徴を教えて

\男性のコメント/
声が高く、その代わりキンキンしていない。(35歳)

透き通った感じの通りのいい声で声のトーンはそこそこの高さ。(25歳)

ハスキーボイス、アニメボイス、低めの色っぽい声。(36歳)

やわらかい、トゲがなく優しい感じ、声を作っていない自然な感じ。(25歳)

少し鼻にかかる様で、少し高めな感じは可愛いと思います。(28歳)

好きな声の特徴は男性によってさまざまでしたが、多くの男性は「少し鼻にかかったような高めの声」に女の子らしさを感じるようです。
しかし、高くても耳が痛くなるようなキンキン声、わざとらしすぎる作った声は苦手なよう。

一方で「色っぽさのある少し低めの落ち着いた声」もセクシーさを感じて好きだとの意見もありました。
では、さらに詳しく声が可愛い女性の「声」の特徴についてみていきましょう。

声が可愛い女性の「声」の特徴

null

可愛い声は聞くだけでも楽しいものですが、ただ聞いているだけではその声に近づくことはできません。
可愛い声の特徴を知り、どうやったらその特徴を手に入れられるかを考えることが重要なのです。

では、声が可愛い女性の「声」にはどのような特徴があるのでしょう。
声が可愛い女性の「声」には、以下の特徴があります。

  1. 高めの声
  2. 透明感がある
  3. 個性的
  4. ふわっとしている
  5. 芯がある
  6. 明るい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

1. 高めの声

女性らしくて可愛い声といえば、やはり高めの声が定番です。
低めの声も素敵ですが、それは大人の女性らしい、色っぽい声になるため、可愛いというのとは少し違います。

高めの声はその場を華やかにしますし、可憐な印象になりとても素敵です。
高すぎると耳に響く声になってしまいますが、適度に高い声であれば、可愛らしい印象になります。

2. 透明感がある

聞いていると透明感があり、まるで鈴の音のような声の人がいます。
ただ高いだけでなく、透明感のある声だと、爽やかで清純な印象になります。

特に大人の女性の場合、高くて甘ったるい声だと、作っていると思われたり、ぶりっ子だと思われたりしていいことばかりではありません。
しかし、同じように高い声でも、透明感があることで、甘さよりも清涼感、爽やかさが強調されるので、好印象になるのです。

せっかく高くて可愛い声でも、印象が悪ければそれも悩みのタネになります。
大人の女性であれば、この透明感も意識することで、好かれる可愛い声になります。

3. 個性的

下でも紹介しますが、声が可愛い女性芸能人を思い浮かべた時、彼女たちの声は確かに可愛いのですが、一方でとても個性的でもあります。

可愛い声と言われる芸能人の多くは、声を聞くだけで誰かわかるような、個性のある声をしています。
ただ可愛いだけの声は、それこそ作っていると思われますし、不自然な印象を持たれます。

それに対して可愛いけれど個性のある声であれば、ナチュラルさも加わるため、より自然な印象を受けるのです。

4. ふわっとしている

高い声はもちろん、そこまで高くない声の人でも、ふわっとした声は可愛く聞こえます。
まるで音の輪郭がぼやけているような、ふわっとした声は、癒し効果も高いですし、おっとりした印象が強くなるため、可愛いという印象になりやすいのです。

また、ふわっとした声は穏やかな印象やおっとりした印象だけでなく、優しい印象、あどけない印象も生み出すので、そうしたことも加わって可愛く聞こえるのです。

5. 芯がある

ふわっとした声も可愛いですが、可愛い声で芯があるというのも非常に素敵です。
こうした声が似合うのは、可愛いけれどどこか棘があるような、小悪魔的な印象を持つ声の人です。

小悪魔的な声でなおかつふわっとした声は、確かに可愛いのですが、少々あざとい印象になります。
一方で、芯のある声だと、可愛いさの中にも大人っぽさがある、素敵な声になるのです。

6. 明るい

可愛い声には、その場をパッと明るくする効果があります。
それまで少し空気が淀んでいたのに、声が可愛い人が来たら途端に雰囲気が明るくなったというのは、その人の声色が明るいからです。

声色という言葉があるように、声にも色があります。
同じように可愛い声でも、声色が暗いよりも明るい方が華やかな印象になり、存在感が強くなるのです。

男性100人に聞いた!声が可愛い女性の「話し方」の特徴

声質意外にも、男性が好む「話し方」があるようです。
男性にアンケートで声が可愛い女性の「話し方」の特徴を教えてもらいましたよ。

Q.声が可愛い女性の「話し方」の特徴を教えて

\男性のコメント/
話すスピードが少しゆっくりで、甘えた感じ。(32歳)

バカっぽくない。知性と可愛いさは両立しなければならない。(35歳)

声質が子どもっぽいものの、きれいな話し方。(25歳)

話し方が自然でやわらかい、やんわりでほのぼのと話す感じ。(28歳)

変にぶりっ子ぶっていない普通の話し方。(26歳)

声質は「鼻にかかったような高い声」が人気でしたが、話し方には品があるとギャップも相まって男性が可愛いと思うようです。

また、話すスピードはゆっくりもポイントのよう。
スピード感なら意識して改善できそうですね!

では、声が可愛い女性の「話し方」の特徴についてさらに見ていきましょう。

声が可愛い女性の「話し方」の特徴

では、声が可愛い女性の「話し方」にはどのような特徴があるのでしょう。
可愛い声を持っていても、その可愛さが存分に周りに伝わるか、残念ながら埋もれてしまうかは話し方にかかっています。

声はそのままでも、話し方を変えるだけで一気に可愛い声と言われるようになることもあります。
また、せっかく可愛い声なのに、話し方で損している人もいます。

話し方は、非常に大切なのです。
声が可愛い女性の「話し方」には、以下の特徴があります。

  1. リズムがいい
  2. 訥々と話す
  3. 年相応
  4. 聞き取りやすい
  5. その人の雰囲気に合っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

1. リズムがいい

可愛い声で話されると聞いていて心地いいものですが、声が可愛い女性の多くは、リズムよく話しています。
イントネーションや強弱、抑揚が適度に入っていて、流れるように耳に入ってくるのです。

どんなに可愛い声で話しが上手でも、ただ淡々となんの抑揚もなく話されては頭に残りません。
可愛い声でさらにリズムよく話すことによって、声の可愛さがより引き立つ上に、聞いていて飽きないのです。

2. 訥々と話す

可愛い声の人はリズムよく話すことが多いというのは上でも述べた通りですが、一方で訥々と話すタイプの人もいます。
ただ、単純に訥々と話すというのではありません。

訥々と話す中にかすかに舌足らずな心があったり、一瞬スピードが落ちたりするのです。
そうすることで、話し方の可愛さと声の可愛さが引き立てられ、より可愛らしい印象になるのです。

3. 年相応

とても小さな子が可愛い声で大人顔負けのハキハキさで話していたら、声は可愛くても全体としては可愛いというよりもしっかりしているという印象になります。
声の可愛い大人の女性が甘ったるい舌足らずな話し方をしていたら、声は可愛くてもあまり知性の感じられない未熟な女性という印象になります。

ただ声が可愛ければ可愛く感じるというものでもないのです。
それぞれの年齢に応じた話し方をすることで、声の可愛さもプラスに働くのです。

4. 聞き取りやすい

どんなに可愛い声でも、聞き取りにくい話し方では、可愛いというよりも何を言っているのかわからないと思われます。
声の可愛さ云々の前に、人と話すときには聞き取りやすく話すことが基本です。

コミュニケーションが円滑にとれたうえでの可愛い声ということを意識することが大切です。

5. その人の雰囲気に合っている

人の雰囲気はまず見た目によって構成されますが、声によって構成されるところも大きくあります。
見た目の印象と声の印象の間にギャップがありビックリした経験のある人は少なくないと思います。

声をいい方向に生かすためには、その人の雰囲気に声が合っていることが大切なのです。
とはいえ、声自体はそう簡単に大きくは変えられません。
そこで大切になるのが、話し方なのです。

見た目の印象に合った話し方をすることは、自己プロデュースの一環でもあり、非常に大切なことです。

声・話し方が可愛い女性はモテる?

声や話し方が可愛い女性はモテます。
同じ内容を話していても、声が可愛い女性の方が話していて楽しいと感じられるためです。

可愛いものに癒され好感を持つのは、誰でも同じことであり、それは見た目だけでなく、声についてもいうことができます。
見た目を磨くことも大切ですが、声や話し方を磨くことも、実は非常に大切なのです。

声が可愛い女性を好きになる男性心理

声が可愛い女性が好き

では、声が可愛い女性を好きになる男性心理をみていきましょう。
声が可愛い女性を好きになる男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 話していて楽しい
  2. 癒される
  3. 女性らしい
  4. 安心する
  5. 見た目も可愛く見える
  6. 引き込まれる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

1. 話していて楽しい

声が可愛い女性と話していると、楽しいと感じる人が多いものです。
何か面白いことを言ったときにも、普通の笑い声やあまり上品ではない笑い声が聞こえてくるよりも、可愛い笑い声が聞こえてくる方が気分がいいものです。

また、同じことを言うのでも可愛い声の方が面白く聞こえたりするものです。
そうしたことから、声が可愛い女性は話していて楽しく、モテるのです。

2. 癒される

癒されたいと思ったとき、人は温かいお湯に浸かったり、癒し系の香りをかいだりします。
それと同じように、可愛らしい声には、癒し効果があるのです。

嫌なことや悩んでいることを忘れさせてくれるような、心をほぐしてくれるような可愛い声に癒されるのは、自然なことです。
やはり恋愛は仕事とは違うので、癒しを求める人はたくさんいます。

そうした人に可愛い声は人気なのであり、モテると言うわけです。

3. 女性らしい

恋愛において、女性らしい女性がモテやすいと言うのは考えてみるとよくわかることでしょう。
では、その女性らしさはどこからくるのかといえば、見た目や香り、性格とともに、声が挙げられます。

可愛らしい声はなかなか男性に出せるものではありません。
だからこそ可愛い声は女性らしさの象徴にもなり、そこに惹かれる男性がたくさんいるのです。

4. 安心する

聞いていると嫌なことを忘れてしまうような、優しく包んでくれるような可愛い声を聞いていると、安心するという人もいます。
嫌なことがあったけれどこんな可愛い声を聞いていたら心が浄化されたとか、こんな可愛い声を聞いていたら仕事での嫌なことがちっぽけに思えてきたなどということはあるのです。

そうした安心感が、恋愛においてモテる一員になります。

5. 見た目も可愛く見える

女性でも男性の声が好きな、いわゆる声フェチと呼ばれる人がおり、そうした人々は、声によって見た目が何割か実際よりもカッコとよく見えるといいます。
声はその人の雰囲気を大きく左右するものなので、それも頷けます。

そして、それと同じような、可愛い声は女性を実際よりも可愛く見せてくれるのです。
だから、可愛い声によって実際以上にその人のことが可愛く見えて好きになるという人もいるのです。

6. 引き込まれる

可愛い声には、人を引き込む力があります。
美しい人にうっとり見とれるように、可愛い声にうっとり聞き入るのです。

そうしているうちに、まるで自分と相手との二人だけの空間になったような気持ちになり、急にドキドキし始めるのです。

声が可愛い女性に学ぶ「モテ声」の出し方

null

では、声が可愛い女性に学ぶ「モテ声」の出し方をみていきましょう。
声が可愛い女性に学ぶ「モテ声」の出し方には、以下のものがあります。

  1. お腹から出す
  2. 鼻にかける
  3. 口角を上げて話す
  4. 感情を乗せる

続いて、声が可愛い女性に学ぶ「モテ声」の出し方を、それぞれ詳しくみていきます。

1. お腹から出す

人が意識的に高くて可愛い声を出そうとすると、喉から声を出しがちです。
しかし、喉から声を出すのは想像以上に体力を消耗しますし、喉を痛めやすく、声がかすれがちになります。

そうではなくて、お腹から声を出すことを意識することが大切です。
そうすることで、喉から声を出すよりも自然で深みのある声になりますし、喉も痛めません。

2. 鼻にかける

少し鼻にかかったような声ではなすと、少し舌足らずのような印象になって可愛いだけでなく、どことなくセクシーな印象にもなるため、特に大人の女性にはオススメです。
初めは少しコツが必要ですが、慣れてくると自然にこうした発生ができるようになります。

可愛い声を出したいけれど甘くなりすぎるのは嫌、不自然にならない程度の加減が難しい、という人は、鼻にかけた話し方をすると解決します。

3. 口角を上げて話す

声色については上で話した通りですが、この声色を明るくするポイントは、口角を上げることです。
口角を上げることで、声の出口の形が変わるので、声の印象が明るくなります。

そうすることによって、可愛い声に華やかさが加わり、キラキラとした印象になるのです。

4. 感情を乗せる

感情を声というのは、非常に密接に関係しています。
可愛い声を意識するあまり、声と感情が一致しなければ、何の面白みもない、デジタル音声のような声になります。

そうではなく、喜怒哀楽の感情を抑えることなく表現することで、嬉しいときには少し声が高くなり、怒ったときには声が鋭くなり、哀しいときには声がしぼみ、楽しいときには声が弾むというように、彩り豊かな声になるのです。

声が可愛い女性芸能人

では、声が可愛い女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
声が可愛い女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 綾瀬はるかさん
  2. 土屋太鳳さん
  3. 石田ゆり子さん
  4. 広瀬すずさん
  5. 武井咲さん
  6. 深田恭子さん
  7. 黒木華さん
  8. 弘中綾香さん
  9. 前田敦子さん
  10. ジェシカさん

1. 綾瀬はるかさん

時々裏返ったような声になる綾瀬さんの声には、非常に透明感があります。
そしてやはり女優さんなので感情を声に乗せることが非常に上手で、それがまっすぐとした純粋な印象を作り出しています。

時々裏返りかけたり、舌足らずな部分があったりしてあどけなさを感じさせる一方で、透明感や清涼感の強い声をしているので、あどけなさを感じさせる部分も嫌味な感じがせず、誰にでも好かれる声をしています。

2. 土屋太鳳さん

優しくて控えめな彼女の性格をそのまま表したような、高めで細く可憐な声は、誰が聞いても可愛いと感じるものです。
その一方で、感情が声にストレートに乗るため、どこかにお茶目な印象を感じさせたり、芯の強さを感じさせたりします。

また、あまりスラスラと話すタイプではないため、可愛い声も相まって一生懸命話しているような印象になり、それが彼女の声の可愛らしさを一層際立たせています。

3. 石田ゆり子さん

落ち着いた大人の女性ですが、彼女の穏やかで落ち着いた声がそのまま表された声には可愛らしさも感じられます。
可憐な印象の強い声ですが、年を重ねたことによる落ち着きや優しさも感じられる声になっており、聞いている人には安心感を与えます。

年重ねるごとに豊かになったその可愛らしい声は、人柄をも感じさせ、信頼できる印象を作り出しています。

4. 広瀬すずさん

鈴の音のような可憐な声でありながら、芯の強さとそこはかとない色気を感じさせる広瀬さんの声は、特に個性の強い声だということもできます。
飾らない、けれども可愛い声は、多くの人の憧れでしょう。

彼女の声には単純な可愛さではなく、どこか深みもあります。
そうしたところが、多くの人を惹きつける一因でもあるのです。

5. 武井咲さん

透明感と芯の強さを感じさせる声といえば、武井咲さんです。
小悪魔的な、かわいらしくもどこかツンとした声に、芯の感じられる話し方なので、非常に好感も高く、彼女のイメージにプラスに働いています。

やはり可愛い声といっても、可愛いばかりでなく涼しげなイメージや芯の強さなど色々な特徴が合わせて感じられる方が、魅力的なのです。

6. 深田恭子さん

いつまでもフェミニンで可愛い女優の代表格、深田恭子さん。
そんな彼女はやはり声まで可愛く、ふわふわした一方で大人の落ち着きも感じさせる特徴を持っています。

媚びているわけではない、ぶりっ子というわけでもない、でも甘くて女性らしい声というのは、非常に理想的です。

7. 黒木華さん

高い演技力で評価されている黒木華さん。
彼女の声には、素朴な可愛らしさがあります。

素朴で純粋で、不器用でまっすぐで繊細な可愛らしさがあるのです。
しかしその一方で、まるで別人のようなキリッとした声を出すこともあり、そのギャップも非常に素敵です。

8. 弘中綾香さん

アナウンサーでは、弘中綾香さんがあげられるでしょう。
アナウンサーにしては高い声ですが、鋭いツッコミが嫌味にならないのは、この声の可愛さゆえでしょう。

彼女の場合は、抑揚が強いことが多く、それが可愛い声と相まって場を盛り上げています。
また、可愛くあどけない声でありながらしっかりと周りを見た上での発言をしており、そうしたギャップも、非常に素敵です。

9. 前田敦子さん

前田敦子さんの声も個性的です。
しかし、その個性的な声もまた、彼女の魅力となっています。

彼女の場合は、鼻にかけた声の出し方をすることがあり、それが声色の不安定さを招いて、かわいらしく放っておけない印象を作り出しています。
また、彼女の独特の世界観も、声によるところが大きいということができます。

10. ジェシカさん

元少女時代のジェシカさん。
少女時代の頃は、その歌唱力と個性的な声色で、歌にスパイスを与えていました。

高めで可愛いのだけれどどこか冷たさを感じさせるような、棘を感じさせるような声がまさにコケティッシュで、非常に魅力的です。

声が可愛い女性はやっぱりモテる!

可愛い声、憧れの声というと、それぞれにいろいろな声を思い浮かべると思います。
しかし、声は一人一人違い、それぞれの性格や雰囲気も含め、その人の人となりを如実に表しています。

だからこそ、憧れの声を意識するあまりに自分自身の声を抑えてしまうのはもったいないのです。
自分の声のいいところはどこなのか、それにさらにどういう要素を加えたいのかを考え、自分の声をベースに可愛い声を追求していくと、無理のない可愛い声になることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る