Search

「スキンシップ」の意味とは?

男性と女性の軽いスキンシップ

まず、スキンシップとは一般的にどういう意味をさすのかを一緒に見ていきます。一般的にスキンシップとは、肌のふれあいによって親近感を育み、一体感を共有しあう行為のことを指します。

次に、男性にとってのスキンシップの意味も補足します。男性にとってのスキンシップは、女性から甘えてきて欲しいという気持ちや、いたずらな気持ちを表す子供っぽい意味でのスキンシップから、性的な誘いを表す気持ちや励ます意味合いのスキンシップまで、様々な意味合いを持っています。

では次に、スキンシップの効果について見ていきます。

スキンシップの効果

可愛らしいスキンシップの画像

スキンシップの効果には、リラックス効果やストレス解消、安心感や信頼感を高める効果があります。また、身体や精神的な効果だけでなく、記憶力を活性化させる効果もあるんです。

付き合っていない男性の場合と彼氏の場合では、女性側がスキンシップで得られる効果も変わってくると思うので、それぞれの効果を見ていきます。

「付き合ってない男性」の場合

付き合っていない男性から得られるスキンシップの効果は、「励まし」や「安心感」などです。仕事関係の男性や友人であれば励ましの意味合いの肩をポンっとする行為や背中を叩く行為があります。

近い存在の男性であれば、「安心感」を与えてくれる意味合いの、頭をなでなでする行為があります。女性は頭をなでなでされると、安心感がある方が多いので、この感覚がわかる方は多いですよね。

「彼氏」の場合

彼氏という関係性から得られるスキンシップの効果は、「信頼感」や「リラックス効果」や「ストレス解消」です。スキンシップを取ることでさらに信頼感が深まったり、ストレス解消の手助けとなったりすることがあります。

そこには2人だけの信頼関係が基盤となっていますので、心の奥からの深い「安心感」もあるでしょう。

パターン別!スキンシップでわかる男性心理

軽いスキンシップをとる男性

続いては、スキンシップでわかる男性心理をパターン別に紹介していきます。5パターン程紹介していきます。

パターン①:彼女に甘えて欲しい気持ちを表すスキンシップ

まずはじめに紹介するのは、彼女に甘えてきて欲しいという気持ちを表すスキンシップです。2人の間に、彼氏彼女という分かりやすい肩書きがあるのであれば、彼氏は彼女に甘えて欲しい、自分に頼って欲しいという気持ちをスキンシップで表しています。

パターン②:彼女にいたずらをしてからかいたい気持ちを表すスキンシップ

続いて紹介するのは、彼女にいたずらをしてからかいたい気持ちを表す子供っぽいスキンシップです。この場合は付き合っていなくてもできる、「体の一部をツンツン」や「引っ掛け」などの簡易的なスキンシップですから、軽い気持ちで行えるスキンシップです。

男子学生が好きな女の子と話したいけど恥ずかしくて中々触れ合えない時に、意地悪をしたくなる意味合いと同じようなスキンシップです。

パターン③:彼女とイチャイチャえっちをしたい気持ちを表すスキンシップ

続いて紹介するのは、彼女とイチャイチャえっちをしたい気持ちを表すスキンシップです。前戯のさらに手前のような感覚のスキンシップがこちらに当たります。

例えば軽いキスや腰に手を当てたりなどの、恋愛対象として意識しているからこそできるスキンシップがこちらに該当します。前戯以上のスキンシップを求めているときによく行われるスキンシップです。

パターン④:彼女に甘えて癒されたい気持ちを表すスキンシップ

続いて紹介するのは、彼女に甘えて癒されたい気持ちを表すスキンシップです。勉強や仕事などで疲れやストレスが溜まっている男性は、彼女とスキンシップをとることで子供の頃母親に甘えているような気持ちに戻れることがあります。

大人になるにつれ、中々母親には甘えにくくなりますから、彼女に甘えることで、子供の頃は気兼ねなく母親に甘えられていた記憶を思い出し、精神的に安心感を覚える感覚です。

パターン⑤:彼女との信頼関係を確認する意味合いでのスキンシップ

最後に紹介するのは、彼女との信頼関係を確認する意味合いでのスキンシップです。彼女との関係が長くなればなるほど、他の異性に目がいってしまったり、彼女に飽きてしまったと思いがちで、2人だけのスキンシップをないがしろにしがちです。

こちらは、2人の倦怠期を無くすための対策としても、常に2人ならではの信頼関係を確かめるようにして行うスキンシップの意味を指します。

部位別!彼氏がスキンシップする意味

仲良く手を繋いでいるカップル

続いては、部位別に彼氏がスキンシップする意味を紹介していきます。部位ごとで、彼氏がスキンシップする意味は変わってくるので、その部位ごとの意味を見ていきましょう。

部位①:頭部

まず紹介するスキンシップの部位は頭部です。頭部に触れるスキンシップの意味は、可愛がりたい、甘えさせたい意味があります。

妹的な扱いを受ける女性は、この頭部のスキンシップを受ける機会も多いですので、男性の守りたい本能を刺激しています。また、支配欲求が強い男性も頭部のスキンシップを好みます。

部位②:顔

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらは頭部と同じく可愛がりたい欲求を意味します。愛おしいと感じる心理がそこには隠されています。

頭部のスキンシップの意味合いと似ていますが、顔の部位には支配欲求が含まれていないので、側から見ていても癒される構図となります。

部位③:首・鎖骨

続いて紹介するスキンシップの部位は首・鎖骨です。こちらは少しエッチな気分になっていて、女性をエッチな気分にさせたいときにスキンシップすることが多い部位です。

首や鎖骨に突然触れられる機会は、その男性との距離が近くないと多くないですから、2人だけの秘密のスキンシップとも言えます。

部位④:肩

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらは相手の女性を心配している意味を表します。

仕事で疲れている女子や、悩みがちな女子を心配している時に男性が触れやすい部分です。兄貴肌な男性はこの部分をポンっと叩いて、頑張っていたり悩んでいたりする女性を励ますことが多いので、肩のスキンシップがあれば女性のことを心配している気持ちを表すことが多いです。

部位⑤:胸

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらは女性らしい柔らかい胸を触ることで、安心したいと思っている欲求を意味します。

子供の頃に母乳で育った男性であれば、胸を触ることで安心したいという気持ちはより顕著に現れるので、そんな男性を観察して甘やかしてあげるのも良いです。

部位⑥:腰

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらは少し男性がエッチな気持ちになっていることを意味します。彼氏という存在であれば女性は嬉しいですが、それ以外の男性から酔った勢いやノリで腰に手を回された場合は気をつけていた方が良いかもしれません。

部位⑦:お尻

続いて紹介するスキンシップの部位はお尻です。こちらは胸と似ていて、柔らかいお尻や胸を触ることで安心したいと思っている欲求を意味します。

また、腰と同じく男性が少しエッチな気持ちになっていることも意味するので、距離感が近い時にするスキンシップの1つでしょう。

部位⑧:太もも

続いて紹介するスキンシップの部位は太ももです。こちらは男性が女性をエッチな気分にさせたい時によく触る部位です。

前戯でも触れやすい部分ですので、女性を気持ちよくさせたいという意味が含まれています。

部位⑨:脚

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらは女性に服従したいという少しMな男性が好むスキンシップの部位です。

また、脚フェチの女性は女性に対しての理想が高い方が多いので、女性を女性扱いしてくれるレディーファーストな男性が多いのも特徴です。

部位⑩:手

続いて紹介するスキンシップの部位はです。こちらはあなたに惚れていて、とても大切で、どこにもいって欲しくないという欲求を意味しています。

また、落ち着きたい時にも手を握ったり触ったりするので、不安を和らげたい時や安心感が欲しいときに、手のスキンシップを行います。

スキンシップされるのが嫌なときの対処法

嫌な顔をしている女性

続いては男性からスキンシップされるのが嫌な時の対処法について紹介していきます。まずどんなシュチュエーションでのスキンシップが予測されるか以下にまとめてみました。

  1. 飲みなどのお酒が提供される場所でのスキンシップ
  2. バーベキューや食事会など気持ちが高まる場所でのスキンシップ
  3. たまたま泊まることになった場合のスキンシップ

このようなシュチュエーションが予測されると思います。続いては、そんな様々なシュチュエーションでスキンシップをとられて嫌な時にすると良い対処法を紹介します。

対処法①:1. きっぱりスキンシップが嫌だと相手に告げる

まずはじめに紹介するスキンシップの対処法は、きっぱりと相手にスキンシップが嫌だと伝える方法です。鈍感な男性にてきめんなのは、きっぱりとスキンシップが嫌だと伝えるこちらの方法が良いです。

ですが、自分の嫌な気持ちを中々はっきりと言えない女性も多いかと思うので、その場合は次からの対処法を試してみてください。

対処法②:2. スキンシップをとる男性からやんわりと離れる

続いて紹介するスキンシップの対処法は、その男性からやんわりと離れる方法です。はっきりと「嫌だからやめて欲しい」と言えない女性は、この方法を試すと良いです。

こちらは立食形式のパーティーやバーベキューなど、立っている場合にやりやすい対処法です。ちなみに、飲み会などでスキンシップをとってくる男性と席が近く物理的に厳しい場合は次の対処法を試してみてください。

対処法③:3. 友人や知人を間に挟む

続いて紹介するスキンシップの対処法は、友人や知人を間に挟む方法です。座り席の飲み会などでは、こちらの対処法を試してみると良いでしょう。

「やめて欲しい」と言えない女性でも、「ちょっと違う人とお話ししてくるね」と、さりげなく他の知人や友人の隣に移動するだけでスキンシップを避けることができるので、行いやすい対処法と言えます。

彼氏のスキンシップが多い場合と少ない場合の対処法

スキンシップを大切にしている男女

続いては、彼氏のスキンシップが多い場合と少ない場合の対処法を紹介します。多すぎて嫌な場合、少なすぎて寂しい場合の2パターンがあると思うので、彼氏とのスキンシップに悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。

多い場合

彼氏からのスキンシップが多くて嫌な場合のおすすめの対処法は、シンプルですがはっきり嫌だと告げる、もしくは自分からやんわりとスキンシップの手をどけるのが良いです。

言いにくい女性は、自分がまるで猫になった気分でやんわりとスキンシップの手をどけると罪悪感も薄くなります。

少ない場合

彼氏からのスキンシップが少なくて嫌な場合のおすすめの対処法は、こちらもシンプルですが自分からスキンシップを多くとってみたり、スキンシップがしたいと告げてみる方法です。

彼氏が手を止めて何かに夢中になっている時に、「構って」とアピールするようにスキンシップしてみると良いかもしれません。

スキンシップを嫌がる彼氏への対処法

スキンシップを積極的にしている画像

続いてはスキンシップを嫌がる彼氏への対処法です。付き合い始めから嫌がる場合と、付き合ってから嫌がるようになった場合の2パターンについて紹介していきます。

付き合い始めから嫌がる場合

まず、付き合い始めから嫌がる場合です。付き合い始めはスキンシップする機会が少ないと思いますし、中にはスキンシップが苦手な男性もいると思います。

ですから、まずは「ただ隣に座ってみる」や、「わざと肩に触れるように叩いて呼んでみる」などのスキンシップから始めると良いです。相手の男性がなれたら徐々に徐々に、近いスキンシップをとってみましょう。

付き合ってから嫌がるようになった場合

次は、付き合ってから嫌がるようになった場合の対処法です。それまでスキンシップを多くとっていたのに嫌がるようになってしまったら、逆に自分から距離をとってみてください。

このように頑張って相手を寂しくさせて向こうからスキンシップを取らせるという、押してダメなら引いてみなの対処法で様子を少しみてみてください。それでもダメなようであれば、言葉で「スキンシップをとりたいんだけどいやかな?」と、相手に確認してあげるのが良いです。

男性が喜ぶスキンシップ方法【付き合う前編】

キスをしているカップル

それでは次に、男性が喜ぶスキンシップ方法について紹介します。まずは付き合う前編から紹介していきますが、どんなシュチュエーションがあるでしょうか。

  1. 隣に座っていてもっと距離を縮めたい時
  2. 集団でよく会うけれど中々距離感的に近づけない時
  3. 両想いである可能性は高いけれど何かのきっかけがないと付き合えそうにない時

この3つのシュチュエーションごとに、男性が喜ぶスキンシップ方法をお伝えしていきます。少しの勇気があれば簡単にできます。

方法①:ちょっと肩を触れさせてみる

まずはちょっとだけ肩を触れさせてみる方法です。隣に座っているのであれば、少し勇気を出すだけで肩を触れさせることは簡単ですから、是非挑戦してみてください。

方法②:隣に行ってつんつんしてみる

次は、集団でよく会っているのであれば、隣に行って軽くツンツンしてみる方法です。ツンツンは難易度が低いので、シャイな女性でもきっと簡単にできるはずです。

方法③:付き合えそうな時は思い切って手を繋いでみる

次は、このままいくといつかは付き合いそうな心の距離感限定のお話しです。付き合えそうな時は、思い切って相手の手を繋いでみましょう。

女性から勇気を出したおかげで、もしかするとそのまま付き合う流れになるかもしれません。

男性が喜ぶスキンシップ方法【カップル編】

大人なスキンシップをとるカップル

それでは次に、男性が喜ぶスキンシップ方法について紹介します。次はカップルになってからのスキンシップ方法を紹介していきますが、どんなシュチュエーションがあるでしょうか。

  1. カフェや食事処など周りに人がいて向き合っている状態の時
  2. 外出時、多くの人がいる場所
  3. 部屋や密室で2人っきりになった時

この3つのシュチュエーションごとに、彼氏が喜ぶスキンシップ方法をお伝えしていきます。

方法①:向かい合った席で、脚のつま先を絡ませてみる

まず紹介するのは、カフェや食事所など相手と向き合っている状態の時に、脚のつま先を絡ませてみる方法です。誰にも見えない足元の空間でそっとスキンシップをする姿に、男性はキュンときてしまうかもしれません。

方法②:思いっきり自分から手を繋いでみる、腕を絡ませてみる

次に紹介するのは、思いっきり自分から手を繋いでみる方法です。外出時、多くの人がいる場所ではスキンシップを恥ずかしがる男性も、手を繋ぐくらいでしたら実は密かに嬉しい、なんていう男性も多いみたいです。

さらに、人気がいない道に行ったら腕を絡ませてみるのも良いですね。2人だけになった瞬間に腕を絡ませてくる仕草に、男性をグッとこさせてしまいます。

方法③:肩に顎をのせてみる、不意打ちでキスしてみる

最後に紹介するのは、思いっきり自分から肩に顎をのせてみたり、不意打ちでキスする方法です。ちょこん、っと肩に顎をのせるだけで顔の距離が縮まるので、そこから男性がアプローチしやすいという利点もあります。

そのままこちらから不意打ちを狙ってキスしてあげるのも良いでしょう。きっと突然のキスというスキンシップに、男性は喜んでしまうこと間違いなし!です。

スキンシップする際の注意点

仲良くスキンシップをとっている男女

最後に、男性とスキンシップをする際の注意点について紹介していきます。男性とのスキンシップは、その相手との関係性や距離感でどこを触るか、どう感じるかなどが変わってきますし、相手にどう感じさせるかももちろん変わってきます。

酔った勢いでただ寂しいという気持ちだけで相手にこちらからスキンシップをとってしまっては、相手に勘違いをさせることもあります。そこで相手に惚れられてしまった場合、「酔った勢いで寂しくてスキンシップをしてしまった」と伝えても相手の女性に対する想いは簡単には消えない場合もあります。

相手の男性が遊び人なのであれば、引き際はすんなりといくかもしれませんので、特に判断が鈍くなりやすいお酒が入っている時はどんな相手かを見極めてからこちらからスキンシップをとるようにしてください。

また、遊びだとしても常に自制を効かせられる状態でスキンシップを行うのが良いです。これは、いつの間にかこちらが本気になってしまって、逆に遊ばれていたという状態を防ぐためです。

また、軽いスキンシップではなく、深いスキンシップを行うのであれば、肌や毛のお手入れはとても大切になるので、自分の体がどうみられるかという点も注意してみてください。脱毛やエステなどを利用して、女性力を高めるのも1つの手です。

男性がスキンシップをとる時の気持ちやスキンシップ全般についてのまとめ

スキンシップをとる男女

この記事では、男性が女性へスキンシップをする時の心理や、部位別男性心理、カップルになる前やカップルになった後におすすめのスキンシップなどについて紹介していきました。男性のスキンシップには様々な心理が隠れています。

この記事が、様々な男性のタイプのスキンシップに隠れた意味を見抜ける参考になることを願っています。相手との距離感を見極めて、様々なスキンシップを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る