Search

男女200人にアンケート!なんでもできる人の割合

あなたの周りにもなんでもできる人はいませんか?
ここでは男女200人にアンケートを実施し、なんでもできる人の割合を調査しましたよ。

Q.あなたの周りになんでもできる人はいますか?

グラフ_あなたの周りになんでもできる人はいますか?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りになんでもできる人はいますか?女性100人へのアンケート

なんと、男性は約半数、女性は約7割もの方が「いる」と回答!
なんでもできる人は、皆さんの周りにたくさんいるようです。

ということは、皆さんもなんでもできる人に近づけるはず!
なんでもできる人の特徴を詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!なんでもできる人の特徴

「なんでもできる人になりたい」と思ったことはありませんか?
そんなあなたも「なんでもできる人」の特徴を掴んで真似したらきっと「なんでもできる人」に近づくことができます!

それでは、男女にお聞きした「なんでもできる人の特徴」をご紹介していきます。

Q.なんでもできる人の特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
動きに無駄がなく、常にテキパキしている。歩くのも早い。(25歳)

自分の予定の把握をしている。お酒に泥酔してしまうことがない。(31歳)

基本的にマメな人でメモをすごいとる人です。(25歳)

経験が豊富で、多くの引き出しを持っている。(34歳)

特化型ではないため深いことはできないが広く浅く卒なくこなせれる。(35歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
ポジティブな思考を持っていて、笑顔が素敵な人です。(21歳)

新しいことでも自分なら出来ると信じどんどんチャレンジしていく。そうしてどんどん出来ることが増えていく。(33歳)

オールラウンダーでそつなくこなすけど、実は広く浅くといった感じで、あまり詳しくはない。(33歳)

何にでも興味を持つ人だと思います。興味を持ったことは自分から率先して調べていくので、自然と幅広い知識が身に付き、様々なことに対応できるようになります。(25歳)

なんでもできる人は頭の回転がはやく何事も器用にこなす。(28歳)

「時間を無駄にしないこと、色んな知識・経験があること」はとても大切なようですね!
時間を大切にする意識があれば、考えるスピードも身に付き時間を有効活用することができます。

また、色々な経験を積むことで、広く浅く様々な知識を手に入れることができます。
何か一つのことに特化することも大切ではありますが、色んな面での活躍を求めるなら、自分から進んでたくさんの経験を積んでいきましょう。

なんでもできる⼈の特徴

なんでもできる人の特徴

なんでもできる人は、どのような特徴があるのでしょうか。
なんでもできる人になりたいと思っているなら、できる人の特徴を理解する必要があります。

また自分のことをよく知り、信じることでなんでもできる人へと近づくことができるでしょう。
それでは特徴を10個あげてご説明します。

  1. 物事をソツなくこなす
  2. 行動力がある
  3. 集中する力がある
  4. 身の回りの片づけが上手
  5. 前向きである
  6. 頭の切り替えが早い
  7. 努力家である
  8. 順応性がある
  9. 自分のことを理解している
  10. 自信がある

それぞれ詳しくご説明します。

特徴① ︓物事をソツなくこなす

なんでもできる人は要領がいい

なんでもできる人は、物事をソツなくこなす特徴があります。
物事の本質をとらえ、どうすれば効率よく物事を進められるのかを考えるので、要領よく動くことができます。

物事を進めるときには、すぐにできること・すぐに終わることから始めていくので、失敗をしたり、同じことを繰り返したりはしません。
またなんでもできる人は、慎重に物事を進めるという特徴もあり、周りの状況を把握していないまま、先には進むことはしません。

1つずつ、確実にこなしていきます。
タスクを減らすことで、心に余裕も生まれます。

特徴② ︓行動力がある

なんでもできる人は行動力がある

なんでもできる人は、行動力があります。
自分にはできそうもないことも、臆病になって何もしないまま終わることはしません。

まずは、何にでも興味を持ち、とにかく行動するという特徴があります。
何事も、やってみないと分からないという考えを持っているので、さまざまな物事に興味を持ち、経験を積みます。

そのおかげもあり、周りからなんでもできる人と見られることが多いです。

特徴③ ︓集中する力がある

なんでもできる人は集中力が高い

なんでもできる人は、集中する力があるのも特徴です。
1つの物事に対して、途中で放り出したりせず、集中して最後までやり遂げようという姿勢があります。

集中する力を持ち、何事にも取り組む事ができるので、失敗や効率が悪いことはしません。
なんでもできるということは、集中して物事に取り組んでいるからこそ、そう思われるのです。

特徴④ ︓身の回りの片づけが上手

なんでもできる人は身の回りがキレイ

なんでもできる人は、身の回りの片づけが上手という特徴があります。
身の回りをキレイに片づけておくことで、効率よく、テキパキと動ける環境を作ります。

なんでもできる人は、日ごろから身の回りの片づけを心掛け、いつも身の回りをキレイで清潔に保ちます。

特徴⑤ ︓前向きである

なんでもできる人は前向きである

なんでもできる人は、前向きという徴があります。
どんなことにも前向きに考えることができるので、チャレンジ精神が旺盛な人が多いです。

自分には無理だ、苦手な分野だと決めつけずに、まずはチャレンジしようと、さまざまな物事に取り組みます。
なんでもできる人は、最初から後ろ向きな考えやマイナスな気持ちを抱くことはありません。

特徴⑥ ︓頭の切り替えが早い

なんでもできる人は頭の回転が速い

なんでもできる人は、頭の切り替えが早いという特徴があります。
物事の優先順位を適確に決められるので、効率良く段取りを取り組むことができます。

でなんでもできるということは、頭の切り替えも良く、物事をしっかり把握していなければ、できることではありません。
失敗や効率の悪いことをしないためにも、なんでもできる人は、物事をよく観察し、周りの状況を見極める頭の回転の速さが、重要になります。

特徴⑦ ︓努力家である

なんでもできる人は努力家

なんでもできる人は、最初からなんでもできるというわけではありません。
みんなが見ていないところで、しっかりと努力をしているという特徴があります。

なんでもできるように思われるのは、周りの人以上に努力をしているからからです。
何も努力をしていない人が、なんでもできるはずがありえません。

人には見えないところで、一生懸命努力しているからこそ、なんでもできるようになるのです。

特徴⑧ ︓順応性がある

なんでもできる人は順応性がある

なんでもできる人は、順応性があるという特徴があります。
物事に対して、優れた対応力があり、周りの状況を理解する能力が高いため、物事をソツなくこなしていくことができます。

1つの物事にこだわらず、周りの状況や自分の立ち位置を理解した上で、行動することが重要です。

特徴⑨ ︓自分のことをよく理解している

なんでもできる人は自分を理解している

なんでもできる人は、自分のことをよく理解しているという特徴があります。
自分のことを理解していない人は、うまく立ち回ることができず、上手に状況に対応することができません。

なぜかというと、自分に無理をしているからです。
なんでもできる人は、自分のことをよく理解し、自分の得手不得手をわかっているのです。

自分に無理のない範囲で、物事に取り組むので、失敗やミスに繋がるようなことはしません。

特徴⑩ ︓自信がある

なんでもできる人は自信がある

なんでもできる人は、自信があるという特徴があります。
何に対しても自信を持ち、前向きな気持ちがなければ挑戦しようとは思いません。

なんでもできる人は、常に前向きで、自信がある人が多いです。
それが、さまざまな物事に挑戦し、なんでもできる人だと感じられる理由なのです。

自信を持つというのは、難しいことですが、なんでもできる人になりたいのであれば、自分を信じるようにしましょう。

なんでもできる⼈の仕事の仕⽅

なんでもできる人の仕事の仕方

なんでもできる人は、優先順位の付け方がとても上手です。
それは仕事の仕方にも当てはまります。

なんでもできる人は、最初にすぐにできそうな仕事・すぐ終わりそうな仕事をすべて終わらせ、難しい仕事を後から時間をかけてやります。
できない仕事にグダグダと、最初から時間をかけてするのは効率が悪いと考えるからです。

仕事の優先順位をしっかりと決め、先に簡単な仕事に取りかかり、難しい仕事は後回しにするといいでしょう。
この仕方で仕事をすれば、タスクがどんどん減るので、達成感もあり、気持ちに余裕も生まれます。

なんでもできる⼈のデメリット

なんでもできる人のデメリット

なんでもできる人は、メリットもあればデメリットもあります。
物事を要領よくこなすことも、見方を変えてみると短所になるということです。

なんでもできる人のデメリットを説明します。

  1. やる気を持続させるのが難しい
  2. 優先順位によって、手を抜いてしまう
  3. 冷たい人だと思われがち

それぞれ詳しくご説明します。

デメリット① ︓やる気を持続させるのが難しい

なんでもできる人は、努力家でもありますが、もともと能力が高い人が多いです。
あまり努力をしなくても、物事をうまくこなせてしまうことがあります。

そのため、自分の中でここまでで良いと、線引きをしてしまうことがあるので、専門家向きではありません。
ですが、自分の興味のあることに対しては、やる気も集中する力もとても高まります。

デメリット② ︓優先順位によって、手を抜いてしまう

なんでもできる人は、優先順位の低い物事に対して、手を抜いてしまうことがあります。
優先順位を適確につけることができるので、順位付けを間違うことはほとんどありません。
そのため、優先順位を低くつけた物事には、手を抜いて効率的に処理しようとしてしまいます。

デメリット③ ︓冷たい人だと思われがち

なんでもできる人は、周りから冷たい人だと思われがちです。
ほとんどのことを一人でこなしてしまうので、仲間を作るというよりも、敵を作らないことが重要だと考えます。

そのため協調性がないように見られ、冷たい人だと思われてしまうのです。

なんでもできる⼈との付き合い⽅

なんでもできる人の付き合い方

なんでもできる人は、人付き合いも上手にこなします。
人間関係も優先順位や、効率化を図ろうとするので、お付き合いする人はどういう対応をすればいいのか、悩むこともあります。

そんな、なんでもできる人との付き合い方を説明します。

付き合い⽅① ︓ちょっとできない人を演じる

なんでもできる人と付き合うのなら、逆にちょっとできない人を演じてみましょう
例えば、苦手なことをお願いすると、相手は頼りにされていると、うれしい気持ちになります。

この人は、自分がいないとダメなのだと考えるようになり、率先して物事を進めてくれたり、よく協力してくれるようになります。

付き合い⽅② ︓自分もできる人を演じる

なんでもできる人と同じように、自分もなんでもできる人を演じましょう
なんでもできる人というのは、相手にも同じことをできるようになってほしいと考えています。

なんでもできる人は、人間関係でも効率の悪いことを嫌います。
言わなくても理解してくれる人に効率の良さを感じ、長く付き合いたいと考えます。

なんでもできる人とお付き合いするなら、相手の考えをいち早く読み取ることで、スムーズなお付き合いができるでしょう。

なんでもできる⼈になる⽅法

なんでもできる人になる方法

なんでもできる人になるため、近づくためにはどうすればよいのでしょうか。
まずは自分の考え方を変え、何にでも挑戦してみましょう

性別や年齢は問題ではありません。
なんでもできると、強くイメージすることで自分の行動が変わり、なんでもできる人になれるのです。

それでは具体的に、なんでもできる⼈になる方法を説明します。

  1. 何にでも挑戦する
  2. 身の回りをキレイにする
  3. 前向きに考える
  4. 努力を怠らない
  5. 順応性を高める
  6. 自分のことを理解する
  7. 自信をつける

それぞれ詳しくご説明します。

⽅法① ︓何にでも挑戦する

なんでもできる人になるために挑戦する

なんでもできる人になるには、何にでも挑戦するようにしましょう。
なんでもできる人は、物事を前向きに考え、何にでも挑戦しようと考えています。

自分には無理だ、苦手な分野だと決めつけずに、まずはチャレンジしようと、さまざまな物事に取り組むのが、なんでもできる人の特徴です。
なんでもできるようになりたいならば、挑戦することを怖がらないでください。

⽅法② ︓身の回りをキレイにする

なんでもできる人になるために整理整頓をする

なんでもできる人になるには、身の回りをキレイにしましょう。
机の上やカバンの中など、身の回りを片づけている人は、細かいところにまで気の行き届いているイメージがあります。

キレイに整理された机を見るだけで、なんでもできそうな人を想像するのではないでしょうか。

⽅法③ ︓前向きに考える

なんでもできる人になるために前向きになる

なんでもできる人になるには、物事を前向きに考えましょう
前向きな思考によって、考え方も行動も良いほうへ変わると考えられます。

なんでもできる人になりたいと思ったときこそ、前向きな思考に変えるときなのです。

⽅法④ ︓努力を怠らない

なんでもできる人になるために努力する

なんでもできる人になるには、努力を怠らないようにしましょう。
なんでもできる人は、自分のことについてまだできないことや、苦手なこともあると理解しています。

自分をよく理解しているからこそ、努力を積み重ね、不得意なことも得意なことに変えるために、日々の努力を怠らないのです。
自分を高める努力を怠らないことが、なんでもできる人になる方法の一つでしょう。

⽅法⑤ ︓ 順応性を高める

なんでもできる人になるために順応性を高める

なんでもできる人になるには、物事に対する順応性を高めましょう
柔軟に対応できる人は、さまざまな物事をソツなくこなしていく事ができます。

1つのことに手いっぱいにならず、優先順位をきちんと付け、上手にこなしていくことで、どんな物事にも対応できる効率の良さを身につけられます。
ただ柔軟に対応する力を身につけるだけでなく、素早く丁寧な対応というのを心がけると、さらに周囲から一目置かれる存在になります。

⽅法⑥ ︓自分のことを理解する

なんでもできる人になるために自分を理解する

なんでもできる人になるには、自分のことを理解しましょう
なりたい自分になるために、自分の改善点を知り、どのようなことを改善していけばよいのか、よく理解することが重要です。

例えば、自分という人間をしっかりと理解し、人と付き合っていくことで、人間関係も変わっていきます。
自分をよく理解することで、他人を理解することができるようになるからです。

自分を上手くコントロールするためにも、まずは自分と向き合いましょう。

⽅法⑦ ︓自信をつける

なんでもできる人になるために自信をつける

なんでもできる人になるには、自分に自信をつけるといいでしょう。
もちろん、簡単に自信が付けられるとは思っていません。

まずは、自分が成功する姿を強くイメージし、そうなるためにはどう行動すればいいのかを考えることが重要です。
おのずと、自分の行動も変わり、自信につながるでしょう。

「なんでもできる⼈」と「器⽤貧乏」の違い

なんでもできる人の違い

「器用貧乏」には、何でもソツなくこなせる人も多いですが、「なんでもできる人」と呼べるほど、一つひとつのことを熟知しているわけではありません。
職場でも、何かと頼りにされやすいのが「器用貧乏」になります。

物事をソツなくこなし、仕事も早いため余裕があるように見られたり、何でも知っていると思われ、誰からも頼りにされますが、そのせいで自分の仕事が滞り、イライラしてしまうことも少なくないでしょう。
「なんでもできる人」と「器用貧乏」の違いは、資格・能力や職務経験などといった違いで、ここが2者の分かれ目になっています。

「なんでもできる⼈」は他にどんな呼び⽅がある︖

なんでもできる人の他の呼び方

「なんでもできる人」の他の呼び方は、オールマイティー、万能、多才多芸、器用などでしょう。
オールマイティーには、何でもできること。全知全能という意味があります。

万能は、すべてにすぐれていること。何でもできることという意味です。
多才多芸は、さまざまな方面に豊かな才能や技術を持っているという意味になります。
器用は、物事、特に細かい仕事をうまくやってのけることという意味です。

誰でも「なんでもできる人」になれる

なんでもできる人になった女性

周りから見てなんでもできる人は、陰ながら努力を積み重ね、自分をしっかりと理解しているからこそ、そう見えるのだとおわかりいただけたでしょう。
なんでもできる人になりたいならば、できる人の特徴をマネて、日頃から意識して行動してみてください。

仕事でも、以前より前向きで効率よく行動することができるようになります。
自分を信じて、少しずつ「なんでもできる人」になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る