Search

1950年代ファッションの特徴

1950年代ファッションとは、1950年代に流行ったポップで、どこか懐かしみのあるレトロなファッションのことです。
近年でも、1950年代ファッションが再び流行の兆しです。

当時、クリスチャン・ディオールがコレクションで発表した「ニュールック」という新しいシルエットが話題となりました。
フレアスカートにウエストマークを強調した、女性らしい8の字ラインがシルエットの特徴です。

現在のファッションにも、似ている点があると思いませんか?
現在もウエストマークを意識した、インスタイルや古着コーデが流行っていますよね。

今回は、現代ファッションも取り入れつつ、1950年代ファッションのコーディネート例や、ブランドなどをご紹介していきます。
初心者の方でも取り入れやすいので、ぜひご覧になってみてくださいね。

1950年代ファッションのコーデ例

2人の女性
では、1950年代ファッションのコーデ例をみていきましょう。

  1. ドットワンピース
  2. ヴィンテージ柄ワンピース
  3. ヴィンテージ柄スカート
  4. セットアップスーツ
  5. 古着スカート
  6. ロカビリー風ワンピース
  7. お揃いコーデ
  8. カップルコーデ

続いて、コーディネート例を詳しくみていきます。

コーデ例①:ドットワンピース

1950年代ファッションを象徴とする洋服をいえば、ドット柄のワンピース
ウエストがシェイプされ、Aラインに広がったスカートラインはとても女性らしく可愛いです。

ドット柄は、現代でも人気の柄ですがシルエットが違うだけで、タイムスリップしたかのようですね。
また、ノースリーブシルエットも1950年代ファッションの特徴です。

コーデ例②:ヴィンテージ柄ワンピース

1950年代ファッションを連想させる、ヴィンテージ柄のワンピース。
衿付きだったり、ウエストシェイプのシルエットはレトロ感がありますね。

ガーリー感もありながら、サックス系の色味は落ち着いた雰囲気も持ち合わせています。
マッシュ系のヘアスタイルもワンピースの雰囲気とマッチしていて、お手本にしたいコーディネートですね。

コーデ例③:ヴィンテージ柄スカート

1950年代ファッションで取り入れやすい、ヴィンテージ柄のスカート。
スカートのみの方が、トップスは無地系であれば何でも合わせやすいのでオススメです。

個性的な柄も、気軽に取り入れやすいボトムスからチャレンジしてみるのも良いかと思います。
1950年代ファッションは、はっきりした色味が多いですが、淡いカラーは合わせやすいですよね。

コーデ例④:セットアップスーツ

1950年代ファッションといえば、セットアップスーツも特徴のひとつですね。
ジャケットのウエストラインや、タイトなスカートシルエットはまさに1950年代ファッションそのものです。

綺麗な淡いオレンジカラーも、ヴィンテージ感がありとてもお洒落な着こなしです。
ちょっとおめかししたい時に、こんなスタイルも素敵ですね。

コーデ例⑤:古着スカート

ヴィンテージ古着のスカートも、1950年代ファッションを意識したコーディネートですね。
Aラインの綺麗なシルエットは、大人っぽさもありながら女性らしさもあります。

花柄も、1950年代ファッションの雰囲気が素敵です。
古着は、探すといろんな柄や色味があるので、お気に入りの1枚に出会えるかもしれませんね。

コーデ例⑥:ロカビリー風ワンピース

こちらも当時流行っていたロカビリー風のワンピース。
色味やシルエットは、1950年代ファッションそのものですね。

差し色の赤がとても綺麗で、ヘアスタイルとのバランスも絶妙です。
1950年代ファッションの特徴的なシルエットのワンピースは、シンプルなデザインの方が普段使いもできそうですね。

コーデ例⑦:お揃いコーデ

ぜひ真似をしたい1950年代ファッションのお揃いコーデ。
パーティーや人数が集まる場所で、ドレスコードとして合わせても面白そうですね。

1950年代ファッションは街着ではちょっと勇気がいるかな、という方も室内なら安心ですね。
仲間同士でお揃いの洋服を着て盛り上がるのも、思い出に残りそうです。

コーデ例⑧:カップルコーデ

1950年代ファッションのお手本カップルコーデ
色のトーンや雰囲気をうまくお互い合わせていますね。

洋服のシルエットも、男性女性共にとても似合っていて素敵です。
お揃いでお出かけしたり、カップル同士もコーデもとても楽しそうですね。

1950年代ファッションむけブランド

モノクロの女性
1950年代ファッションをしてみたいけど、どこで洋服を買ったらいいのか分からないという方へ、
ここでは、オススメのブランドをご紹介していきます。

  1. an another angelus (アンアナザーアンジェラス)
  2. axes femme(アクシーズファム)
  3. Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)
  4. franchelippee(フランシュリッぺ)
  5. 古着屋

続いて、各ブランドを詳しくみていきましょう。

ブランド①:an another angelus (アンアナザーアンジェラス)

レトロ感もありながら現代ファッションもミックスされ、女性らしいラインナップのブランドです。
レースやリボン使いが多く、とても可愛い洋服ばかりです。

10代・20代の方で、1950年代ファッションのガーリースタイルが好きな方にオススメです。
甘く女の子らしいコーディネートになること間違いなしです。

ブランド②: axes femme(アクシーズファム)

ヨーロピアン・ヴィンテージをモチーフにした、フェミニンスタイルのアクシーズファム。
フェミニンな中にも大人っぽさもある、様々な年代の方にオススメなブランドです。

柄物も多くありながら、落ち着いた色使いで普段にも着やすい洋服を扱っています。
1950年代ファッション初心者の方にも、取り入れやすい洋服が多いのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ブランド③:Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)

クラシカルな大人1950年代ファッションの、アメリヴィンテージ。
落ち着いた色使いや、シンプルながら洗練された洋服は、まさに大人レトロ。

現代ファッションと1950年代レトロがうまく合わさった、気品あるコーディネートがしたい方にオススメです。
個性的なシルエットの洋服もありつつ、都会の街並みにマッチする現代版ヴィンテージです。

ブランド④:franchelippee(フランシュリッぺ)

個性的な柄やふんわりとした可愛い色使いが特徴的な、フランシュリッぺ。
このブランドのファンの方も、たくさんいらっしゃいますよね。

大人っぽくて尚且つ可愛い1950年代ファッションスタイルを彷彿とさせる洋服ばかりです。
個性的なファッションが好きな方に、オススメです。

ブランド⑤:古着屋

掘り出し物が見つかる古着屋さんも、とてもオススメです。
インポート商品を扱っているお店もあるので、当時の1950年代ファッションアイテムが手に入るかもしれません。

洋服だけでなく、バッグやシューズも扱っているので、個性的なコーディネートにもってこいです。
古着ならではの色褪せ感や、生地のしなり感、ヴィンテージ好きな方にはぜひ一度足を運んでみてくださいね。

1950年代ファッションに似合う髪型

50sヘア
1950年代ファッションをするにあたって、ヘアスタイルは重要ですよね。
そんなレトロなファッションに合うヘアスタイルも、いくつかご紹介していきます。

  1. シニヨン
  2. ボブヘア
  3. ピンカール

続いて、どのようなヘアスタイルなのか詳しくみていきます。

髪型①:シニヨン

1950年代ヘアスタイルの特徴といえば、まとめ髪ですね。
特にシニヨンスタイルは、ロングヘアの方にとって王道です。

頭の下の方でまとめたヘアスタイルですが、現代版だとカッチリまとめすぎず、
程良くゆるさのあるヘアの方が、洋服とのバランスも良いかもしれませんね。

髪型②:ボブヘア

外ハネボブヘアも、今年の流行ヘアスタイルですね。
顔周りがスッキリ見える効果もありつつ、このヘアスタイルは1950年代ファッションにもよく似合うんです。

肩にかからない長さやまとめ髪は、首や鎖骨のラインが見えることで女性らしさもありますよね。
ボブヘアも、フェミニンなスタイルには相性バッチリです。

髪型③:ピンカール

1950年代ファッションを象徴するヘアスタイルといえば、ピンカールヘアです。
ピンカールは、毛束をピンで固定し、カールを付ける方法です。

マリリン・モンローを彷彿とさせるような、女性らしくセクシーな印象ですね。
波打つような強めのウエーブが特徴です。

こちらは自分では少々スタイリングが難しいので、上級者編ですね。
最近では、結婚式などでお嫁さんがピンカールヘアにされる方も多いようです。

ヘアメイクも雰囲気増し

ピンクニットの女性
見れば見る程、とっても奥深い1950年代ファッション。
現代のファッション事情とも通じる部分もありますね。

洋服だけでなく、ヘアスタイルやメイクも合わせて1950年代風にしてみると、ぐんと雰囲気も出ます。


メイクは赤リップにアイライン、眉毛は濃いめがポイントですね。

ぜひ1950年代のお洒落なファッションスタイルを取り入れて、お出かけしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る