Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/23

一人旅で出会いはある?きっかけや出会いを見つける7つのコツ

一人旅にハマる女性は最近多いですよね。
また、実際に挑戦したことはないものの一人旅に行ってみたい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、一人旅での出会いのきっかけや出会いを見つける7つのコツなどをまとめていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

Large pexels photo 733872
目次

一人旅には出会いが多い?

一人旅中に出会いを求めてたそがれる

大人数でいく旅行も楽しいですが、1人旅もまた別の楽しさがありますよね。
1人旅のほうが出会いには恵まれやすいと言われています。

なぜなら、大人数でいるよりも1人でいるほうが声をかけられやすいから。
1人旅をしている女性をみると、なんとなく声をかけたくなったり、力になってあげたいという気持ちになる人は多いのではないでしょうか。

1人旅の最中は周りを気にせず、気兼ねなく会話も楽しめるので出会いにも恵まれやすいのです。

<下に続く>

一人旅で出会いをつかみやすい人の特徴

一人旅でいい出会いを見つけた女性

一人旅に行ったからといって、必ず出会いに恵まれるわけではありませんよね。
出会いをつかまえられる人は、どのような人なのでしょうか。

ここでは、一人旅で出会いをつかみやすい人の特徴をみていきましょう

  1. 人見知りをしない
  2. 積極性がある
  3. 人と関わるのが好き
  4. 明るい性格

続けて、一人旅で出会いをつかみやすい人の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:人見知りをしない

まず「人見知りをしない」ということは、出会いをつかむには大前提でしょう。
人見知りをしていると、旅先で会った人とうまく話せませんし、一人旅なのでそれをフォローしてくれる人もいません。

一人旅での出会いは、一期一会です。
人見知りをしているとチャンスを逃してしまうでしょう。

特徴②:積極性がある

一人旅をしているときは、旅先で会った人や地元の人などと仲良くなれると、いろいろな情報も聞けますよね。
また、旅先でわからないことがあれば、積極的に聞くことができる積極的も大事です。

積極性があると、その分出会いをつかむ可能性も上がりますので、必然的に出会いをつかみやすくなるでしょう。

特徴③:人と関わるのが好き

一人旅で出会いをつかむことができる人は、基本的に人が好きで人と関わるのが好きです。
それは、初対面の相手にも自然と伝わりますので、誰とでも楽しく話すことができるでしょう。

そうなると、いい出会いにも恵まれやすくなります。

特徴④:明るい性格

明るい性格の人は親しみやすいですし、笑顔が多いので近寄りがたい雰囲気にもなりませんよね。
明るく笑顔が多い人には、自然と人の輪ができます。

親しみやすい雰囲気なので話しかけられやすいですし、話しかけられると会話も弾むので、いい流れができているのです。
いい流れができているからこそ、一人旅をしても出会いをつかみやすいでしょう。

<下に続く>

一人旅で出会いにつながるきっかけ

一人旅で出会いを探す女性

一人旅では、どのようなことが出会いにつながるのでしょうか。
ここでは、一人旅で出会いにつながるきっかけをみていきましょう

  1. シェアハウスに泊まる
  2. 道を尋ねる
  3. 移動時間に意気投合
  4. 旅先で1人飲みをしてみる
  5. 同じ趣味同士が集まる場所に行く
  6. 撮影スポットに行く
  7. 登山に挑戦する
  8. バスツアーを使う

続けて、一人旅で出会いにつながるきっかけをそれぞれ詳しくみていきましょう。

きっかけ①:シェアハウスに泊まる

シェアハウスは、最近一人旅に人気な宿泊先です。
シェアハウスは友人や家族などと一緒だとなにかと大変ですが、1人の人同士だと気軽の宿泊できます。

また、普通のホテルよりも値段も手ごろなところが多いでしょう。
シェアハウス内だと、比較的外よりも話しかけやすい感じもするので、出会いに繋がりやすいです。

きっかけ②:道を尋ねる

一人旅で道に迷ってしまったら、道を尋ねる人は多いのではないでしょうか。
道を丁寧に教えてくれる人だと、自然と会話が弾んだりしますので、それがきっかけで出会いに繋がることもあるでしょう。

きっかけ③:移動時間に意気投合

一人旅だと、移動時間が長く感じやすいですよね。
そんなとき、隣の席の人も一人旅をしていたり、一人で暇をしていると話しかけられることもあるでしょう。

一人旅をしていることを話せば会話のネタにもなりますし、移動時間が長いとその時間で意気投合することもあります。
意気投合すれば、到着地に着いて降りるときに連絡先も聞きやすい雰囲気になるので、素敵な出会いにも発展しやすいでしょう。

きっかけ④:旅先で1人飲みをしてみる

一人旅の夜におすすめなのが、旅先での1人飲みです。
遠い場所だと知り合いに会うこともないので落ち着いて飲めますし、普段は入れないような飲み屋さんにも入ってみようかなという気持ちになりやすいです。

カウンターがある飲み屋さんだと、気さくな常連さんに話しかけられることも多いかと思います。
お酒を飲んでいると会話も弾みやすく、開放的な気持ちになれるので、出会いにも恵まれやすいでしょう。

きっかけ⑤:同じ趣味同士が集まる場所に行く

一人旅で出会いをつかみたいなら、オーソドックスな観光スポットではなく、アニメや漫画などの聖地に行くのもおすすめです。
同じ趣味同士が集まりやすい場所なので、一人で来ている人同士だと、話しかけやすくなるでしょう。

共通の趣味があるので、距離間も縮まりやすいのです。

きっかけ⑥:撮影スポットに行く

カメラ好きな人なら、一人旅で撮影スポットを巡るのもおすすめです。
撮影スポットは、比較的一人で訪れる人が多く、一人旅の人が集まる場所でもありますので、出会いもつかみやすいでしょう。

撮影スポットに相手と2人だけだった場合は、話しかけやすい雰囲気でもありますよね。

きっかけ⑦:登山に挑戦する

一人旅で登山に挑戦してみるのもおすすめです。
登山は意外と1人で挑戦している人も多いですし、山の中を歩くことで非日常な気分を味わうことができるので、なんとなく開放的な気持ちになり、初対面の人とでも話しやすい雰囲気です。

歩きながら話していればあっという間ですし、時には励まし合うこともあるので、いい出会いにも発展しやすいでしょう。

きっかけ⑧:バスツアーを使う

なにも考えずに気楽な一人旅を楽しみたいなら、行き場所が決まっていて目的地まで乗せていってくれるバスツアーがおすすです。
バスツアーは、1人で来ている人同士が隣の席になりやすく、移動時間も長めなので、出会いのきっかけになります。

気が合えばバスツアーの最後に連絡先を交換して、旅仲間になれるかも知れません。

<下に続く>

一人旅で出会いを見つけるコツ

一人旅で出会いを求めて歩く

一人旅で出会いを見つけるには、どのようなことをすればいいのでしょうか。
ここでは、一人旅で出会いを見つけるコツをみていきましょう。

  1. 自分から話しかけてみる
  2. ゆっくりと歩く
  3. 移動時間は寝ない
  4. 宿泊先はシェアハウスやゲストハウスを選ぶ
  5. 夜は部屋にこもらず飲み屋さんに行く
  6. お一人様歓迎のお店をチェックしておく
  7. 携帯ばかりいじらない
  8. いろいろな場所に立ち寄ってみる

続いて、一人旅で出会いを見つけるコツをそれぞれ詳しくみていきましょう。

コツ①:自分から話しかけてみる

やはり「いい人と出会いたい」という気持ちがあるだけでは、いい出会いはありません。
大事なのは、恥ずかしがらずに自分から話しかける積極性です。

話しかけてみなければ気が合うか、会話が弾むかなんでことはわかりませんよね。
もしかしたら、相手も自分と同じように「話しかけたいけど勇気がない」と思っているかも知れません。

普段はシャイな性格でも、一人旅のときはいつもの自分を忘れて、開放的な気持ちになり、どんどん出会いを求めて話しかけてみましょう。

コツ②:ゆっくりと歩く

一人旅の醍醐味といえば、自分のペースで行動できることですよね。
自分のペースで行動するときに気を付けてほしいのが、歩くスピードです。

普段は忙しい日常でセカセカしている人も、一人旅のときは時間を忘れてゆっくりとマイペースに歩いてみましょう。
街の風景も眺められますし、心にも余裕を感じることができます。

いつもセカセカしている人は、早く歩く癖がついて旅行先でもつい早歩きしがちですが、セカセカして見えると声をかけにくい雰囲気になるので、出会いも逃しやすいです。
周りの人や風景をよく見て、ゆっくりと歩くのが一人旅で出会いをつかむコツでしょう。

コツ③:移動時間は寝ない

実は移動時間こそ、出会いをつかみやすい時間なので、寝てしまうなんてもったいないです。
移動時間が長そうだなと思ったら、隣の席の人や近くの人に話しかけてみましょう。

移動時間は暇を感じている人が多いですし、気が抜けているときでもあるので、リラックスして話しやすい空間です。
外よりも会話に集中しやすいので、出会いをつかみたいなら移動時間も気を抜かないようにしましょう。

コツ④:宿泊先はシェアハウスやゲストハウスを選ぶ

一人旅で出会いをつかみたいなら、宿泊先選びがかなり重要です。
ビジネスホテルなどは、ほぼ出会える確率がないのでおすすめしません。

シェアハウスやゲストハウスに泊まることで、行ったことのない地域の人や外国人の人と出会いに繋がりやすくなります。
基本的にシェアハウスやゲストハウスに泊まる人は、人と関わるのが好きだったり交流を大事にする人が多いので、出会う確率も上がるでしょう。

コツ⑤:夜は部屋にこもらず飲み屋さんに行く

夜は出会いを見つけやすい時間帯です。
飲み屋さんに積極的に足を運んでみましょう。

飲み屋さんは、こじんまりしたカウンター多めのお店がおすすめです。
常連客や1人飲みをしている人が多いと、その分出会いやすくなるでしょう。

飲み屋さんなど、人と絡みやすい場所に積極的にいくことは出会いを見つけるコツです。

コツ⑥:お一人様歓迎のお店をチェックしておく

一人旅に行く前に、旅先にお一人様歓迎のお店がないかをチェックしてみましょう。
お一人様歓迎のお店は、一人旅でも気兼ねなく入れる雰囲気ですし、荷物が大きくても大丈夫な場所も多いです。

同じように一人旅をしていて、話し相手や仲間を探している人に出会える確率が高いので、あらかじめチェックしておくといいでしょう。
確実に出会う確率を上げるコツです。

コツ⑦:携帯ばかりいじらない

一人旅では、あまり携帯をいじらないのが出会いを見つけるコツになります。
一人だと話し相手がいないので、ずっと携帯を見てしまいがちですが、それだと時間がもったいないです。

また、携帯をずっと見ていると話しかけにくい雰囲気に見られるので、出会いは減ってしまうでしょう。
逆に、話しかけるチャンスや仲良くなれそうなチャンスも、携帯を見ていることによって気付けなくなります。

一人旅のときは、非日常を味わうために携帯は必要最低限使うようにしましょう。

コツ⑧:いろいろな場所に立ち寄ってみる

出会いはどこに転がっているかわかりませんので、出会いをつかみたいなら、時間が許す限り、いろいろな場所に立ち寄ってみましょう。
普段は素通りしてしまうようなお店・雑貨屋さんだったり、絶景スポットなどに、意外な出会いがあるかも知れません。

友人や家族と一緒の旅行だと、そのときの自分の気分で立ち寄るのは難しくても、一人旅ならば問題ないですよね。

<下に続く>

国内だけでなく海外でも一人旅の出会いはある?

海外の一人旅で見つけた出会い

海外への一人旅を考えている人も多いのではないでしょうか。
実際、海外のほうが出会う確率は高いかも知れません。

なぜなら、日本人に興味がある人種の人が積極的に関わってくる可能性がありますし、外国人は基本的に日本人よりもフレンドリーな人が多いので、シャイな人でも話しやすいからです。

また、海外で同じ日本人に出会うことができたらお互い嬉しい気持ちになりますよね。
海外で同じように一人旅をしている日本人に偶然会った場合は、仲間意識が生まれて意気投合することが多いので、素敵な出会いになるでしょう。

<下に続く>

一人旅での出会いはかけがえのない出会い!

一人旅で素敵な出会いに恵まれる

一人旅でつかめた出会いは、普段普通に過ごしていたらつかめなかった出会いです。
偶然と縁が重なった出会いなので、かけがえのない大事なものです。

こういった出会いは、友達との旅行だとなかなかありませんよね。
素敵な出会いをつかみたいのなら、ぜひ一人旅に挑戦してみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line