Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/01

淡路島デートのおすすめスポット・コース!穴場からインスタ映えする場所まで

温暖な気候とアクセスの良さから観光スポットとして人気の淡路島。

島全体がパワースポットと言われており淡路島にはパワースポットが点在しています。
またおしゃれなカフェや美味しい食材を使ったグルメスポットも豊富でデートスポットとしてもおすすめ!

ここでは淡路島デートにおすすめのスポット、インスタ映えグルメスポットなどを紹介していきます。

Large city city life close up 1308748

淡路島にはどんなデートスポットがある?

淡路島の海でデートを楽しむ恋人

淡路島は、兵庫県に属する瀬戸内海にある島々で現在では淡路市・洲本市・南あわじ市からなります。
日本列島の国産みの神話で登場したのが始まりで、神話上では日本で一番最初に誕生した島といわれています。

温暖な気候ゆえ「花の島」とも呼ばれている淡路島は植物園や温泉、鳴門海峡の渦潮など観光スポットに加え国産み神話の地としてパワースポットも多いのが特徴です。

最近ではインスタ映えカフェなども増えデートスポットとしても淡路島は人気があります。
パワースポットを巡ったりおしゃれなカフェを巡ったり淡路島デートを楽しんでみてください。

<下に続く>

淡路島デートにおすすめの観光スポット

淡路島のデートスポットに行ったカップル

淡路島には以下のようなデートスポットがあります。

  1. 絵島
  2. 国営明石海峡公園
  3. 淡路夢舞台・奇跡の星の植物館
  4. 沼島
  5. おのころ神社
  6. 明石海峡大橋
  7. あわじ花さじき
  8. 淡路ファームパークイングランドの丘
  9. 淡路ワールドパークONOKORO
  10. パルシェ香りの館
  11. 伊弉諾(いざなぎ)神宮
  12. 大浜海水浴場
  13. 慶野松原プロポーズ街道
  14. 淡路島モンキーセンター
  15. 大観覧車(淡路ハイウエイオアシス)
  16. クラフトサーカス
  17. じゃのひれドルフィンファーム
  18. うずしおクルーズ
  19. 淡路梅薫堂江井工場
  20. 道の駅あわじ

それでは淡路島のデートにおすすめの観光スポットを詳しくみていきましょう。

おすすめ①:絵島

絵島は淡路島の北端に浮かぶ島です。もともと砂岩でできた島で陸続きになっていましたが波により島となりました。

岩肌の模様が神秘的でインスタ映えすることで人気のスポットに。国生み神話にまつわるパワースポットとされており、夜間はライトアップされているのでデートにもおすすめです。

おすすめ②:国営明石海峡公園

国営明石海峡公園は、2002年に開園した比較的新しい公園で、広大な敷地には花や海など自然を感じられる作りになっています。
公園の北側には芝生広場がありお弁当を持ってピクニックデートにも最適。

1日中楽しむことができるデートスポットです。

おすすめ③:淡路夢舞台・奇跡の星の植物館

淡路夢舞台・奇跡の星の植物館の展示室は、自然の美しさを五感で感じる「五感軸」と年の緑化を提案する「共生軸」をテーマに構成されています。

他の植物館ではあまり実施されていないガーデンウエディングができるのもこの植物館の特長。
世界でたったひとつの結婚式を挙げることができます。

他の植物館とは雰囲気が違う空間は自然が好きなカップルにはおすすめのデートスポットです。

おすすめ④:沼島

島全体がパワースポットと言われている沼島。中でも上立神岩と言われる岩の中央にハート形のくぼみがあることから恋愛成就のパワースポットとして人気に。

夫婦円満、恋愛成就を願いデートスポットとして定番となりました。末永く幸せにいられるよう、デートで訪れると恋愛運もアップするかもしれませんね。

おすすめ⑤:おのころ神社

淡路島にはたくさんのパワースポットがありますが、縁結びのパワースポットとして有名なのがおのころ神社です。
「お守りを持つと願いが叶う」との口コミから話題になりデートスポットとしても人気があります。
ふたりの願いが叶うようお参りしましょう。

おすすめ⑥:明石海峡大橋

明石海峡を横断して架けられた世界最長のつり橋である明石海峡大橋は、淡路島を訪れたら必ず行きたいスポットです。
平日は日没から23時まで、土日祝日は日没から24時までライトアップされることからデートスポットとしても人気になっています。

神戸市側に添加施設として開設された舞子海上プロムナードは、回遊式遊歩道で8階展望ラウンジには海上レストランがあり、美しい景色を眺めながら食事デートをすることができます。

おすすめ⑦:あわじ花さじき

あわじ花さじきは、花の名所として平成10年に開園しました。
標高298~235mから海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑が広がり花の絨毯を楽しむことができます。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」 のロケ地にもなっており、朝ドラファンの聖地でもあります。
広大なお花畑でゆっくりとお散歩デートをするのもおすすめです。

おすすめ⑧:淡路ファームパークイングランドの丘

淡路ファームパークイングランドの丘は、イングランドとグリーンヒルの2つのエリアで構成された施設です。
両エリアでは、動物と触れあったり自然を感じたり、体験や収穫をしたり食事をしたりと大人から子供まで楽しめる作りになっています。

インスタ映えするスポットも点在しているのでデートにはおすすめです。
2人で素敵な写真をたくさん撮影してくださいね。

おすすめ⑨:淡路ワールドパークONOKORO

淡路ワールドパークONOKOROは、世界の有名建築物などのミニチュアが楽しめるテーマパークで園内を散策しているだけでも世界旅行をしているような気分になる不思議な空間。

インスタ映えする写真を撮影できるとあって若い人にも人気のスポットです。
園内には観覧車などのアトラクションも充実しているのでデートにもおすすめのスポットです。

おすすめ⑩:パルシェ香りの館

淡路島デートに行ったら何か記念のものを残しませんか?思い出作りに最適なスポットはパルシェ香りの館です。
こちらでは、ハーブを使ったアロマジェルキャンドルやハーバリウム、石鹸、香水など香りのアイテムを作ることができます。

お互いにイメージして作り合うのもおすすめ。香りの思い出を残すのも素敵ですね。

おすすめ⑪:伊弉諾(いざなぎ)神宮

淡路島は、男神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と女神・伊弉冊尊(いざなみのみこと)によって初めて造られたとされている島ですが、その2神が余生を過ごしたのがこの伊弉諾(いざなぎ)神宮と言われています。

境内には、ご神木である夫婦大楠があり夫婦円満・良縁祈願のご利益があるといわれています。境内全体がパワースポットとされており観光客にも人気のスポットとなっています。
恋愛運が上昇するようデートで訪れるのもおすすめ。

おすすめ⑫:大浜海水浴場

「日本の海水浴百選」にも認定されている洲本市の大浜海水浴場もデートにおすすめのスポットです。
遠浅で水が美しく関西でも人気の海水浴場となっています。

ビーチは南北750m続いているので海水浴シーズンでなくとも二人でゆっくりと散歩するのもいいですね。
おすすめは夕方、素敵な景色を見ることができますよ。

おすすめ⑬:慶野松原プロポーズ街道

慶野松原にはプロポーズ街道と呼ばれる道があります。特産のいぶし瓦に愛の誓いを刻み「瓦(かわら)ぬ愛を誓う」というもの。

デートの記念にふたりで愛の誓いを刻んでみたり、この場所でプロポーズをしたりとカップルにはおすすめのデートスポットです。
この場所でプロポーズするのも素敵な思い出になるのでおすすめ!

おすすめ⑭:淡路島モンキーセンター

約300頭の野生猿が間近で見られる淡路島モンキーセンターもデートにおすすめのスポット。
なかなか都会では体験できないエサやりなど猿との触れ合いを楽しむことができます。

おすすめ⑮:大観覧車(淡路ハイウエイオアシス)

神戸淡路鳴門自動車道淡路サービスエリア内には明石海峡大橋や神戸空港まで見渡せる大観覧車があります。1周15分の空中散歩はデートにはおすすめ!

夜にはライトアップされさらにロマンチックな雰囲気に。
車で淡路島を訪れる時は帰り道に大観覧車で夜景を楽しんでみてはいかがですか?

おすすめ⑯:あわじクラフトサーカス

あわじクラフトサーカスは、シーサイドマーケットとレストランの複合施設です。
ブライダル撮影のロケーションスポットとしても人気があるのでデートにはおすすめです。

素敵なロケーションの中、淡路産の食材を使った美味しい料理を堪能することもできます。
またインスタ映えスポットもたくさんあるのでデートの思い出に素敵な写真を撮影してください。

おすすめ⑰:じゃのひれドルフィンファーム

じゃのひれドルフィンファームは、イルカと淡路島の海を泳げる施設です。イルカに触ったり泳いだり貴重な体験ができるとあって人気のスポットとなっています。

日帰りBBQやオートキャンプ場やコテージ、フィッシングパークなどもあるのでアウトドアが大好きなカップルにはおすすめの淡路島のデートスポットです。

おすすめ⑱:うずしおクルーズ

世界最大のうずしおの大迫力を間近で感じたいカップルにはうずしおクルーズがおすすめです。
うずしおの発生ポイントのすぐ近くをクルーズが通過するので迫力満点です。

うずしおクルーズのある「道の駅福良」には、レストランやカフェ、足湯、お土産店などたくさんの施設があるので1日ゆっくり楽しむことができます。

おすすめ⑲:淡路梅薫堂江井工場

淡路島は、お香と線香の生産量が日本一の町です。特に日本で唯一線香屋が連なる江井は「かおり風景100選」にも選ばれています。

そんな香りの町で本場のお香や匂袋づくりをすることができます。淡路島ならではの体験は淡路島デートの思い出になりますね。

おすすめ⑳:道の駅あわじ

明石海峡大橋、淡路側の真下にある道の駅あわじもデートスポットとしておすすめ。
生しらす丼や海鮮丼などがリーズナブルな価格で食べることができます。

夜にはライトアップされた明石海峡大橋も間近に見ることができるので絶景ポイントとしても人気です。
素敵な夜景を見ながら淡路産の料理を食べるのも素敵なデートになりますね。

<下に続く>

淡路島デートでインスタ映えするグルメスポット

淡路島のインスタ映えスポットで食事デートをするカップル

淡路島にはインスタ映えグルメスポットがたくさんあります。

  1. 道の駅うずしお・あわじ島オニオンバーガー
  2. HELLO KITTY SMILE
  3. のじまスコーラー
  4. G.エルム(G.ELM)
  5. ジェラート ピッコロット
  6. miele(ミエレ)
  7. kozora cafe house

では淡路島にあるインスタ映えグルメスポットを詳しく紹介していきましょう。

スポット①:淡路島オニオンキッチン

淡路島オニオンキッチンでは、全国ご当地ハンバーガー1位のあわじ島オニオンビーフバーガーと第2位のあわじ島オニオングラタンバーガーをはじめ淡路島の美味しい食材をふんだんに使用した様々なハンバーガーを食べることができます。

どのハンバーガーもボリューム感がありインスタ映え間違いなしのグルメ!
ふたりでいろんなハンバーガーをシェアして食べてみるのがおすすめ!淡路島でしか食べれないグルメを堪能してみてください。

スポット②:HELLO KITTY SMILE

HELLO KITTY SMILEキティちゃん好きにはたまらないレストラン&シアターが淡路島に誕生しました。
1階、2階、別館とそれぞれ違うスタイルで食事を楽しむことができます。

デートにおすすめは1階のSMILEテラス。目の前の広がる海を見ながらブッフェスタイルでオリエンタル料理を楽しむことができます。
ギャラリー&シアターではHELLO KITTY の夢の世界が広がりインスタ映えスポットとなっています。

スポット③:のじまスコーラー

のじまスコーラーは2010年に閉校となった淡路市立野島小学校を利用した食事やアートを楽しめる施設です。レトロな校舎はインスタ映えスポットがたくさん!

カフェやレストラン、ベーカリーからBBQテラスまで様々なスタイルで食事を楽しむことができます。
屋外には動物園があり、淡路島で唯一アルパカに出会える場所となっています。

スポット④:G.エルム(G.ELM)

淡路島南端の福良港のそばにあるジェラートカフェ「G.エルム」は地元の食材を使ったジェラートがいただけることで人気のカフェです。

外観がとてもかわいいのでジェラートとともに素敵な写真を撮影してみてくださいね。

スポット⑤:ジェラート ピッコロット

ジェラート ピッコロットは自家製ジェラート店です。民家を改装した店内はどこか懐かしい雰囲気。
自社農園で栽培した野菜や果物を使用し、そのほかの食材もできるだけ淡路島産にこだわって作っています。

ジェラートやパフェをはじめパンケーキなどもいただくことができます。カフェ巡りが大好きなカップルにはおすすめです。

スポット⑥:miele(ミエレ)

淡路島の海を一望できる海辺の白いカフェレストランmieleは、新鮮な食材とはちみつを組み合わせたオリジナル料理がいただけます。
淡路島産のしらすを使ったピザやはちみつバターワッフルなどインスタ映えするグルメがたくさん。

スポット③で紹介した「のじまスコーラ」の姉妹店でもあります。

スポット⑦: kozora cafe house

kozora cafe houseは外観がとてもかわいい一軒家カフェです。
人気は週替わり定食で玄米ご飯と野菜をふんだんに使った色とりどりの料理は大満足すること間違いなしです。
手作りスイーツもオリジナルドリンクなども豊富なのでデートの合間の休憩にもおすすめです。

<下に続く>

淡路島デートにおすすめのコーデ

ペアコーデで淡路島デートを楽しむカップル

淡路島デートにおすすめのコーデは以下のとおりです。

  1. ニットセットアップ
  2. ニット×デニム
  3. ボーダーTシャツ×ラップスカート
  4. グレンチェックコート×スキニー

では、淡路島デートにおすすめのコーデを詳しくみていきましょう。

コーデ①:ニットセットアップ

秋から冬への季節の変わり目の淡路島デートにはニットのセットアップコーデがおすすめです。
セットアップはコーデいらずなのにしっかり決まり上下別々でも使えるので何枚か持っておきたいアイテム。

気温に合わせてマフラーやストール、コートなどで調節してくださいね。

コーデ②:ニット×デニム

淡路島のカフェ巡りやパワースポット巡りなどアクティブなデートを楽しむならデニムとスニーカーの動きやすいコーデがおすすめ。
ニットとデニムのシンプルなコーデでもきれいめのコートを羽織るだけで大人の雰囲気になるのでおすすめ。

コーデ③:ボーダーTシャツ×ラップスカート

春や夏はボーダーコーデを楽しみたい季節です。
淡路島デートにおすすめはボーダーTシャツにラップスカートを組み合わせたコーデ。

女性らしさがあるラップスカートはデートにはおすすめ。肌寒い日にはGジャンなどを羽織るのも◎
足元は動きやすいスニーカーにするとアクティブに過ごすことができます。

コーデ④:グレンチェックコート×スキニー

いろいろな場所に行きたいから動きやすいコーデにしたいけれどデートだからトレンドも取り入れたい人にはグレンチェックコートがおすすめです。
ニットとスキニーデニムというシンプルで動きやすいコーデでありながらもコートをグレンチェックにするだけでおしゃれ度がアップします。

淡路島はカフェやパワースポットなどデートスポットが点在しているので長時間歩いても疲れない格好がおすすめです。

<下に続く>

淡路島デートのおすすめスポット・コース!穴場からインスタ映えする場所までまとめ

淡路島でデートを楽しむ恋人

淡路島は兵庫県に属する瀬戸内海の島です。温暖な島でアクセスもいいことから観光スポットとしても人気があります。
パワースポットやおしゃれなグルメスポットもたくさんあり豊かな自然を楽しみつつ都会のおしゃれな感じも楽しめるとあってデートスポットとしておすすめ!

淡路島玉ねぎをはじめ淡路産の食材はどれも新鮮で美味しいので素敵な景色の中で食事も楽しんでみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line