Search

好きじゃなくなったのに付き合い続けるカップルは多い?

好きじゃなくなった理由を考える女性

好きでもない相手と一緒の空間にいるのは、誰だって苦痛に感じますよね。
好きじゃなくなった、冷めてしまったのに付き合い続けるカップルはそう多いものではありません

誰しも好きじゃなくなったからといってすぐに別れるわけではありませんが、一定期間を有してから別れに至るのは必然ともいえるでしょう。
彼氏彼女を好きじゃないと思っても、それは気のせいかもしれないと一時は迷うので、再度恋愛に熱が灯らない限りは別れへと発展します。

そのため好きじゃなくなったのに付き合い続けるカップルの割合は5割以下といえるでしょう。

彼氏を好きじゃなくなったと気付いたきっかけ

好きじゃなくなった相手と手をつなぐ人

では、彼氏を好きじゃなくなったと気付いたきっかけをみていきましょう。

  1. 浮気された
  2. 暴力暴言があった
  3. 同じことで笑えなくなった
  4. 些細なことが許せない
  5. 連絡がなくても平気
  6. 他の男性が気になる
  7. 会いたいと思わない

続いて、それぞれのきっかけについて詳しくみていきます。

きっかけ①:浮気された

男でも女でも、浮気は恋人に対する裏切り行為です。
そのためたった一度の浮気でも、恋人からしたら許せない行為です。

浮気されたら「私がいるのに!」と怒りとともに許せない、憎いといったマイナスの気持ちが爆発します。
たった一度であっても、浮気は相手の心を地に落とすくらい最低の裏切り行為なのです。

きっかけ②:暴力暴言があった

ちょっとした小突き合いや笑い合いながらの冗談なら、少しは許せるものでしょう。
しかしこれが強く殴られ罵られたとあれば、誰だって気持ちは冷めていくでしょう。

浮気同様に、暴力や暴言は好きじゃなくなったと感じさせる原因のトップとして数えられます。
好きな相手だったとしても、やはり人間性を疑うような行為をされれば気持ちは冷めてしまいます。

きっかけ③:同じことで笑えなくなった

恋人同士だと、些細なことでもおかしくて面白くて笑い合えることってありますよね。
しかし気持ちが冷め、好きじゃなくなったと感じてくると些細なことでも相手と同じように笑えなくなります

さまざまな事が積み重なり、気持ちのすれ違いが起きると同じことで笑えなくなり、好きじゃなくなったと気づかされるのです。

きっかけ④:些細なことが許せない

今までは許せていた些細なことが、急に許せなくなったという場合も好きじゃなくなったと気づくきっかけです。
他人であれば許せない行為でも、恋人なら許せるというものが誰しもあるでしょう。

しかし他人同様に恋人も「この行為が許せない!」と急にイライラが募ってくるようなら、それはもう彼氏のことを好きじゃなくなったのかもしれません。
一時的な気分によるものではなく、生理的に受け付けなくなったのであれば、好きじゃなくなった可能性は高いでしょう。

きっかけ⑤:連絡がなくても平気

彼氏のことを大好きなときって、連絡がくると嬉しくて気分も舞い上がりますよね。
しかしそんな気持ちも彼氏のことを好きじゃなくなったら、連絡がなくても平気になります

連絡がなくても平気になったというのは、別の視点からみれば信頼している証拠ともいえるでしょう。
しかし見方によっては「相手に興味がなくなった」証拠でもあります。

相手に興味がなくなったというのは好きじゃなくなったと同意です。
彼氏から何日も連絡がなくても平気なら付き合いを見直した方が良いでしょう。

きっかけ⑥:他の男性が気になる

彼氏と付き合っていても、他の男性が魅力的にみえて気になることってありますよね。
今の彼氏よりも、その男性のことを考える時間がより多いのであれば気持ちはもう違う男性へと移り変わっているのでしょう。

他の男性が気になる時は、つい態度に出てしまうことが多いです。
まだ彼氏と円満でいたいなら態度には気をつけましょう。

きっかけ⑦:会いたいと思わない

彼氏のことが本当に好きなら、会いたいと思うのが普通です。
人によって会いたいと思う度合いは違えど、寂しい時や悲しい時など気持ちが下がっている時に会いたいと思わないのであれば好きじゃなくなったのでしょう。

人は特に寂しい時に好きな人にそばにいてほしいと思うものです。
そうした時に会いたいと願うのが彼氏でなくなったなら、あなたは彼氏のことが好きじゃなくなったのでしょう。

好きじゃなくなったのに付き合い続けるメリット・デメリット

彼を好きじゃなくなったか考えている女性

気持ちが冷めてしまっているのに、好きじゃなくなったのに付き合い続けるには何かメリットがあるのでしょうか?
好きじゃなくなったのに付き合い続けるメリット・デメリットをみてみましょう。

メリット

好きじゃなくなったからとすぐに別れるより、付き合い続けた方が気持ちが再熱した時に復縁する手間が省けます。
また彼氏持ちというステータスを維持できますし、他にも彼氏に尽くしてもらえる、愛してもらえるといったメリットがあります。

こちらからの気持ちは冷めてしまっているものの、相手はまだ好きでいてくれているため、悪い気はしないという意見もあります。
想うより想われたいなら、好きじゃなくなっても一定期間は付き合いを続けてみても悪い気はしないでしょう。

デメリット

好きじゃなくなったのに、いつまでもずるずると付き合い続けるのは新しい出会いを逃すことに繋がります。
好みの男性が現れたとしても、今の彼氏との関係を終了させなければ周りにもその男性にも印象は悪くなるでしょう。

いつまでもどうしようと悩んでいるのなら、時間とお金の無駄と思い切って別れた方が互いのためでしょう。

彼氏のことを好きじゃなくなった時に考えてみること

好きじゃなくなったところを書き出そうとしている

では、彼氏のことを好きじゃなくなった時に考えてみることをみていきましょう。

  1. 好きじゃなくなった理由
  2. どこまで譲歩できるか
  3. 好きなところ
  4. 嫌いな部分
  5. 将来

続いて、彼氏のことを好きじゃなくなった時に考えてみることについて詳しくみていきます。

考えてみること①:好きじゃなくなった理由

彼のことを好きじゃなくなったのには原因があるはずです。
いきなり嫌いと決めつけるよりも、まずはその原因や理由がなんであるか考えてみましょう。

例えば他に好きな人ができたのか、それとも許せないことをされたのか。
その理由を明確にすることで、今後彼と付き合い続けるか分かれるかがおのずと導きだされるでしょう。

考えてみること②:どこまで譲歩できるか

人には好きな人であっても許せないことってありますよね。
それに対してどこまで譲歩できるかを考えるのも大切なことです。

許せる・許せないの線引きをすることで、好きじゃなくなったとしても付き合っていくメリットがあるかないかが分かります。
許せないことが多いなら、好きじゃなくなったのに付き合い続けるメリットなんて見当たりませんよね?

なら好きじゃなくなったからと彼氏と別れるのが一番でしょう。

考えてみること③:好きなところ

好きじゃなくなったと感じたら、そのまま嫌いなことに目を向けるのではなく、好きなところを考えてみましょう。
彼の好きなところを数えることで、彼のことがまた好きになる魔法にかかります。

やはり悪いことばかり考えていると彼のことが嫌いになってしまうので、まだ付き合っていたいという気持ちがあるなら前向きに考えてみましょう。
彼の好きなところを増やしていけば、また好きになっていくでしょう。

考えてみること④:嫌いな部分

彼との別れを考えているなら、好きじゃなくなった理由の他にも嫌いな部分について考えてみましょう。
好きな部分よりも嫌いな部分や目につく部分が多いなら、好きじゃなくなったと感じてもおかしくはありません。

ここが嫌という部分を明るみに出すことで、自身に合う人なのかどうかを判断することができます。
改めて「合わないな」と感じるのであれば、あなたはもう彼のことを好きじゃなくなったと心から感じているのでしょう。

考えてみること⑤:将来

急に彼を好きじゃなくなったと感じたとしても、将来のことを考えるとこのまま付き合い続ける方が良いと判断する人もいますよね。
例えば互いに年齢や年収など、将来性に不安があるなら尚更別れには慎重にならなければいけません。

新しい恋を探すにしても、人によってはタイムリミットがあります。
女性は特に子供が欲しいなど願望が男性よりも強いので、こうした将来のことを考えたうえで別れの決断をするべきでしょう。

彼氏のことを好きじゃなくなった時の対処法

水辺を見ながら好きじゃなくなった理由を考える女性

では、彼氏のことを好きじゃなくなった時の対処法をみていきましょう。

  1. 距離を置く
  2. 1人旅に出る
  3. 互いの気持ちを話し合う
  4. 相手のいいところを探す
  5. 彼のために自分磨きしてみる
  6. 初心に返る
  7. 普段と違うデートをする
  8. 他の男性と比べてみる

続いて、彼氏のことを好きじゃなくなった時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:距離を置く

すぐに別れるかどうか迷うのであれば、いったん彼氏と距離を置くのが良いでしょう。
一緒にいても悪いことばかり考えてしまい、逆に自身や彼氏を傷つけてしまう恐れがあります。

傷つけてしまうよりも、1人で考えた方が考えもまとまりやすくなりますから、余計なことを考えないためにも距離を置いてみましょう。
彼氏から離れることで、見えなかったものや気持ちが形を帯びてくるでしょう。

対処法②:1人旅に出る

彼氏と距離を置いても、仕事や友達と人によっては全く考えがまとまらないこともあるでしょう。
そんな時は思い切って1人旅に出てしまうのがおすすめです。

誰にも邪魔されずに気ままに旅行をすると、自分を見つめなおすことができます。
1人という状況の方が、誰かから横やりを投げられずに自身の考えをまとめられ、おのずと彼氏との関係に答えを出すことができるでしょう。

対処法③:互いの気持ちを話し合う

別れるかどうかどうしても答えが出ないなら、互いの気持ちをありのままに話し合うのも良いでしょう。
彼を好きじゃなくなったと感じるところや、また彼氏の気持ちについて真剣に話し合うことで互いにとってベストな答えを出すことができます。

彼に好きじゃなくなったと伝えるには勇気がいりますが、いつまでももやもやと悩んでいるだけなら、思い切って告白した方が気持ちも楽になるでしょう。

対処法④:相手のいいところを探す

再度彼のことを好きになりたいという気持ちがあるなら、相手のいいところを探す努力をしてみましょう。
彼のここが好き!と思う部分を改めて考えるだけでなく、彼のいいところを再度発見するのです。

新たに発見した方がより相手への気持ちは熱くなりやすいですし、新たな面を見つけてさらに彼に興味が出ます。
好きじゃなくなった=興味が無くなったも同意ですから、彼にまた興味が持てるように努力してみましょう。

対処法⑤:彼のために自分磨きしてみる

自分の気持ちを確かめたいというなら、彼のために自分磨きしてみるのもおすすめです。
彼のために自分を磨くことができるのであれば、あなたはまだ彼と別れるべきではありません。

しかし彼のためと自分を磨くことが苦痛に感じるなら、あなたは完全に彼のことを好きじゃなくなったのでしょう。
女性は好きな人のためにきれいになるといいますが、それができないのであれば、気持ちは完全に冷めてしまっています。

対処法⑥:初心に返る

彼への気持ちを取り戻したいなら、付き合い始めのような初心に返ってみるのはどうでしょうか?
片思いをしていたときのような、彼を思うだけで胸がときめくようなあの気持ちを思い返してみるのです。

鮮やかな気持ちを取り戻すことができれば、好きじゃなくなったとしても持ち直すことができます。
しかしあの頃のような気持ちが受け入れられないのであれば、別れた方が時間もお金も無駄にせずに済むでしょう。

対処法⑦:普段と違うデートをする

彼を好きじゃなくなったと感じるのは、単にマンネリを感じているだけかもしれません。
普段と同じことで満足できないなら、違うことをするとマンネリを解消し、気持ちを新たに入れ替えることができます。

普段は行かない場所でデートしてみたり、思い切って旅行に行くのも良いでしょう。
普段とは違うことをすると、相手の新たな面に気づき、再び彼のことを好きだと実感できるようになるでしょう。

対処法⑧:他の男性と比べてみる

彼の良さが分からなくなったなら、他の男性と比べてみましょう
今の彼氏と他の男性を比べて、付き合っていくメリットがあるかどうかが分かります。

今の彼氏の良い点・悪い点を考え直すことで、自身にとってこれからも付き合い続けるメリットがあるか見極めるのです。
特に将来に不安を感じているなら、他の男性と比べてどうなのか明確にし、好きという気持ちを再確認した方が良いでしょう。

彼氏が彼女を好きじゃなくなった時に見せる態度

彼女が好きじゃなくなった理由を考える男性

では、彼氏が彼女を好きじゃなくなった時に見せる態度をみていきましょう。

  1. 口数が減る
  2. 連絡がこなくなる
  3. 目を合わせようとしない
  4. 冗談を本気で受け取る
  5. 無視する

続いて、それぞれの態度について詳しくみていきます。

態度①:口数が減る

彼氏が彼女を好きじゃなくなった時に見せる態度は「口数が減る」です。
前は楽しく会話していたのに、今は全然自分から話をしようという態度が感じられなくはないでしょうか?

一緒にいるのに口数が前より減った、楽しそうに喋らないなど、会話に何か良くない変化がみられるようなら、彼は彼女のことを好きじゃなくなった可能性があります。
好きじゃない相手と話していても楽しくないですし、話したくもなくなりますよね。

口数が前よりも減った、彼の方から話してくれなくなったという場合には注意が必要です。

態度②:連絡がこなくなる

口数と同じように、前よりも連絡がこなくなったという場合も注意信号です。
連絡は互いに「会いたい」「どうしているかな」と相手に興味があることを意味する手段です。

しかし連絡が前のようにこなくなるというのは、相手がどうしていようと関係ない、興味が無くなったという証です。
前はたくさん連絡がきていたのに、今は数えるほどしか来ないのであれば、好きじゃなくなった可能性は高いでしょう。

態度③:目を合わせようとしない

人の目を見て会話できるのは、相手を信頼していたり、相手に誠実であるがゆえにできる行為です。
しかし人の目を見て話をしようとしないのは、何かやましいことを隠していたり、相手の顔をみたくないと思っている証拠です。

今までは目を見て話すのが当たり前だったのに、目を合わせようとしてくれないなら、好きじゃなくなった証拠です。
ただし本当に何かやましいこと(浮気など)を隠している場合もあるので、目を合わせてくれないときは問い詰めた方が良いでしょう。

態度④:冗談を本気で受け取る

ちょっとした冗談で笑い合うことって友達でも恋人でもよくあることですよね。
いつもと同じように冗談でいったことに対して、本気で怒ることが増えたなら彼は彼女のことが好きじゃなくなった可能性があります。

今までは許せた冗談も、気持ちが冷めたことで許せなくなっているのです。
冗談だと分かっていても、彼女のことが好きじゃないから本気として受け取ってしまうのでしょう。

態度⑤:無視する

こちらから話しかけているのに、返事をしない、話を返してくれないという無視をされているのも危険です。
無視=相手に興味がない証拠なので、無視されることが多いなら彼はあなたを好きじゃなくなったのでしょう。

無視されるような真似もしていないのに、無視が繰り返されるなら別れまでカウントダウンは始まっているでしょう。

彼女をもう好きじゃなくなった時の男性心理

好きじゃなくなったからと背を向けて歩き出す男性

では、彼女をもう好きじゃなくなった時の男性心理をみていきましょう。

  1. 一緒にいたくない
  2. 可愛いと思えない
  3. ムカつくようになった

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:一緒にいたくない

好きじゃなくなったと感じた彼氏は彼女に対してもう一緒にいたくないと思うようになります。
誰だって好きじゃない相手と一緒にいたいとは思いませんよね。

好きじゃなくなったのに相手と一緒にいるのは相当なもの好きか、何か裏がある場合でしょう。
一緒にいたくないと思うからこそ、それが態度に出てしまうのでしょう。

心理②:可愛いと思えない

急に気持ちが冷めると、かっこいいと思っていたものが実際はそうでもないことに気づくことってありますよね。
これは彼氏も同じで、好きという気持ちのフィルターが外れることで、彼女のことを可愛いと思えなくなるのです。

そのため好きじゃなくなったと彼が感じれば、彼女を可愛いと思いにくくなります。
また容姿が良く、本当に可愛いと思っていたとしても、前のようにべた褒めしたり惚れたりすることはなくなるでしょう。

心理③:ムカつくようになった

同じミスでも、好きな相手とそうでない相手ではイラつき度は異なりますよね。
今までは好きだから許せたことも、好きじゃなくなったら許せなくなります

些細なことでも好きじゃないからムカついてしまうのです。
そのため彼が些細なことでイライラとしているなら、好きじゃないという心理がそう態度に反映させているのでしょう。

彼氏が自分のことを好きじゃなくなったと感じた時の対処法

好きじゃなくなったときの対処法を探す女性

では、彼氏が自分のことを好きじゃなくなったと感じた時の対処法をみていきましょう。

  1. 彼氏との連絡を避ける
  2. 思い切って聞いてみる
  3. 相手に尽くす
  4. 自分を磨く
  5. 1人の時間を楽しむ

続いて、彼氏から好きじゃなくなったと感じた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:彼氏との連絡を避ける

彼氏から好きじゃなくなったという態度を感じ取ることもあるでしょう。
そうした時は、無理に刺激するとさらに悪化させてしまうので、彼氏との連絡は極力避けるようにしましょう。

必要なことや最低限の連絡だけに留め、あとはじっと我慢しましょう。
彼氏の気持ちが落ち着けばまた同じように接してくれる可能性もあります。

好きじゃなくなったと感じた時に無理に接しようとすると、鬱陶しいと感じられ逆効果となるのでそっとしておくのが一番です。

対処法②:思い切って聞いてみる

どうしても彼氏の態度が気になる場合には、思い切って聞いてみるのもおすすめです。
いつまでももやもやと気が晴れないよりかは、思い切って聞いて別れるかを話し合った方がお互いのためでしょう。

確かに彼氏から好きじゃなくなったと言われたら自身へのダメージは相当なものです。
しかしいつまでも答えの出ないもやもやに悩まされるくらいなら、思い切って別れてしまった方が自身の時間を無駄にせずにすみますよ。

対処法③:相手に尽くす

彼の気持ちが離れかかっているなと感じたら、相手に尽くしてみましょう。
いつもは見せない態度や相手に尽くす姿をみせれば、彼はあなたの魅力を再確認するはずです。

特にいつもは尽くしてもらってばかりの彼女が同じことをしてあげると、彼は大事にされていると実感できるでしょう。
尽くしすぎは逆効果となりますが、相手に尽くすことで愛情を再確認してもらうのも良い手段ではないでしょうか?

対処法④:自分を磨く

こっちを勝手に好きじゃなくなった相手を見返すためにも、自分を磨くのもおすすめです。
周りがうらやむような容姿や内面になれば、彼氏も放っておくはずがありません。

また別れに至ったとしても、自分を磨いておけばすぐに男性から声をかけられやすくなります。
私のことが好きじゃなくなったのかも…とうじうじと悩むくらいなら、自分のためにも自分を磨いていた方が時間は無駄になりませんよ。

対処法⑤:1人の時間を楽しむ

彼の方から明確に「好きじゃなくなった」と伝えられないのであれば、今はそんな時期なんだと割り切って自分1人の時間を楽しむのもおすすめです。
彼氏といるのは楽しいでしょうが、やはり自分だけの時間というのも人間には必要です。

自分だけでいると彼氏との関係やこれからのことをよく考えることができます。
プラスの気持ちでいれば彼のこともとやかく気にしすぎることもなくなるので、今はそんな時期だと割り切って自分の時間を楽しみましょう!

彼氏を好きじゃなくなった時は逃げずに自身を見つめ直そう

好きじゃなくなった理由を考える人

彼氏を好きじゃなくなったと感じる時は一時的なものである可能性が高いです。
特にマンネリを感じていると、好きじゃなくなったかもと思い込みやすくなります。

付き合えば片思いの時のように好きじゃなくなったからと次の恋に移ることはそう簡単にはいきません。
付き合っているなら彼氏と向き合うべきですし、そう感じる気持ちから逃げても何も変わりません。

彼氏を好きじゃなくなったと感じたら、まずは逃げずに自分自身の気持ちを見つめ直しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る