Search

「彼氏に疲れた」と感じる女性の割合

彼氏に疲れた人が背伸びをする

恋愛は素敵なはずなのに、彼氏に会って帰宅すると疲れたと思う女性が意外に多いもの。
約5割以上の女性が、彼氏に疲れた経験があります。

約半数以上の人は、彼氏に気を遣い過ぎたり、彼氏を振り向かせるために頑張ってしまい疲れるのです。
彼氏に嫌われるのが怖いため、本当の自分を出すことができず、彼氏に振り回されたり、愛情が強過ぎるのも疲れる原因を作っています。

「彼氏に疲れた」と感じる原因

彼氏に疲れた人がベットで寝る

では、「彼氏に疲れた」と感じる原因には、どういったものがあるのでしょうか。

  1. 尽くし過ぎる
  2. 彼氏に合わせてしまう
  3. 束縛される
  4. 興味がなさそう
  5. 彼氏の気持ちが読めない
  6. 彼氏がモテる
  7. 彼氏が頼りない
  8. 我がままな彼氏

続いて、「彼氏に疲れた」と感じる原因について、詳しくみていきます。

原因①:尽くし過ぎる

彼氏のために、一生懸命になる女性がいますよね。
頑張るのも良いですが、過剰に尽くすと彼氏を甘やかすことになり、後で後悔する可能性が出てきます。

彼氏のためにご飯を作ってあげたり、部屋を掃除して自己満足する人もいます。
やり過ぎると「疲れた」と思うだけでなく、彼氏も負担に思い別れを早めることになりかねません。

原因②:彼氏に合わせてしまう

彼氏に嫌われたくないから、相手に合わせてしまうのも疲れたと感じる原因のひとつになります。
彼氏の機嫌を損ねたくないため、同調して自分らしさを表現することができません。

価値観が違うと考えが異なりますが、無理をして彼氏に合わせ過ぎて疲れたと思うようになるのです。

原因③:束縛される

男性は束縛されるのを嫌いますが、女性も過剰な束縛をされると「疲れた」となります。
友達と遊びに行くにしても、「一緒に遊んでいる現場をスマホの写真で送って」や、「今、誰と何してるの?」と細かくチェックが入ると疲れる原因に。

LINEの返信は即返信が原則で、少しでも遅いと理由を言わされるなど、監視されている気分になります。

原因④:興味がなさそう

恋愛に興味がない彼氏の場合、二人の間に温度差ができて「疲れた」と感じるでしょう。
カップルにおいて、LINEでコミュニケーションを取るのが一般的ですが、LINEを送ってもスルーされたり、返信がこないと「嫌いになったのかな?」と勘違いしますね。

自分が誘うばかりで、相手から誘われることはなく「本当に好きなの?」と疑問を抱きたくなります。

原因⑤:彼氏の気持ちが読めない

両想いなのに彼氏の考えていることが、分からないと不安になり疲れたと思う原因になります。
会話が少なく何を考えているのか読めず、一方通行の恋愛になってしまっている状態です。

彼氏が警戒しているのか、自分のことを話すことは少なく、気持ちが通じ合っていません。

原因⑥:彼氏がモテる

女性から人気のある場合、浮気が心配で常にチェックする必要があり疲れますね。
連絡がないと「他の女の子と遊んでいるのでは?」と、落ち着きません。

イケメンでなくても、面白い人や性格が良い人は人気なので、周囲にはいつも人が群がっています。
会わない平日は、誰と何をしているのか分からず、気になり過ぎて疲れの原因となります。

原因⑦:彼氏が頼りない

積極性に欠ける彼氏の場合、デートの度に自分がフォローしなければいけません。
デートコースは、女性側が考えたり、行きたい場所を聞いても「どこでも良いよ」と、返事が返ってくるとがっかりです。

恋愛は二人で楽しむものなのに連絡は女性側が多く、彼氏から連絡がないと不満が溜まります。
自分が決めるばかりで、彼氏が参加型でないと困るものです。

原因⑧:我がままな彼氏

自分勝手な彼氏を持つと、疲れたという思いが強くなります。
意見が通らないと、不機嫌になり態度が幼稚になり扱い方に悩みます。

多少の我がままは許されますが、度を超すと振り回されて別れたくなります。

彼氏に疲れたと感じやすい女性の特徴

彼氏に疲れた人が仕事をする

では、彼氏に疲れたと感じやすい女性の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. プライベートが充実している
  2. 自立している
  3. 仕事ができる
  4. 恋愛中心ではない
  5. 束縛を嫌う
  6. 尽くすタイプ

続いて、彼氏に疲れたと感じやすい女性の特徴について、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:プライベートが充実している

週末は彼氏と会う日とは決めず、趣味や習い事の時間に当てる女性は、「彼氏に疲れた」と、言いやすいタイプです。
恋人に会う以外もやりたいことがあるのに、彼氏に誘われ仕方なく出かける羽目に。

恋愛だけが人生ではないので、他のことにも時間を有効に使いたいのです。

特徴②:自立している

自立心旺盛の女性は、自分の意見をきちんと持っているので、付き合う相手にも意見を求めることが多いです。
きちんとした意見がないと、不満に思いイライラするでしょう。

彼氏が優柔不断で、自分をがない人だと彼女になった人は苦労が絶えません。

特徴③:仕事ができる

キャリアウーマンの女性は、行動や言動がきびきびしているため、のんびりした彼氏がいると疲れたと感じやすいです。
仕事ができる女性に嫉妬感を抱き、会うたびに「仕事ばかりして」など、仕事に対して低い評価を下します。

仕事を侮辱したり、邪魔をする彼氏に向かって、仕事に対するやりがいを説明する必要があり、理解を得るのに時間がかかります。
同等のレベルであれば、支え合い成長できますが、仕事ができない彼氏の場合、嫉妬されることになります。

特徴④:恋愛中心ではない

女性の場合、恋をすると彼氏中心の生活になりますが、なかには恋愛以外のことも大事に考える人がいます。
デートの誘いが多く、他のことができないとストレスになり、仕事に集中したい時にLINEが届いたり、「今日、会わない」など誘われると面倒に思います。

恋愛だけでなく仕事や私生活が楽しいと、彼氏に疲れを感じます。

特徴⑤:束縛を嫌う

少しの束縛は愛されていると思い嬉しくなりますが、限度を超えると窮屈ですね。
友達関係も恋愛と同じように大切と考えている女性は、友達との時間が少なくなり不満を持つ人もいるはずです。

自由主義の女性が、束縛タイプの彼氏と交際すると「疲れた」となります。

特徴⑥:尽くすタイプ

家庭的であることをアピールしたり、自分を抑え尽くしてしまう女性は注意が必要です。
良い印象を与えることに、一生懸命になり、神経を使ってしまいます。

彼氏に疲れたときに「別れた方がいい」理由

彼氏に疲れた女性

では、彼氏に疲れたときに「別れた方がいい」理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. ストレスが溜まる
  2. 時間の無駄
  3. プライべートを充実できる

続いて、彼氏に疲れたときに「別れた方がいい」理由について、詳しく説明していきます。

理由①:ストレスが溜まる

好きな人に会った時は、心が和んだり落ちつくのが通常ですが、「疲れた」と思うのは、彼氏を嫌いになっている可能性が高いと言えます。
ストレスを抱え込んだまま付き合っても、相手を傷つけてしまいますし、自分にとって負担となります。

彼氏も不愛想なあなたと過ごしても、楽しいはずがありません。
恋愛に楽しさやときめきを感じなくなった時は、別れを告げた方が良さそうですね。

理由②:時間の無駄

一緒にいて疲れたと感じる人と過ごすより、自分の時間を大切にした方が有意義な生活を送ることができます。
恋愛より仕事を優先させたい人にとっては、無駄な時間を過ごしていることになります。

別れた方が、気にせず仕事に取り組めて、余計な心配をせずにすみます。
また、不快な思いで過ごす時間というのは、長く感じるもので内心「早く帰りたい」と思っているはず。

他にやりたいことがあるのに、無理をしていると思った時は、別れを決意した方が良いでしょう。

理由③:プライべートを充実できる

交際期間は、自分の時間が限られます。
趣味の時間や資格取得のための勉強、友達と遊ぶなどやりたいことがあるかと思います。

彼氏と会って「疲れた」となる人は、別れて自分の時間を満喫した方が良いと言えます。
特に彼氏に束縛されたり、理解が得られないとやりたいことができず、ストレスになります。

別れて好きなことをした方が、充実した人生が送れます。

疲れる彼氏と付き合い続けるメリット

彼氏に疲れた女性がコーヒーを飲む

では、疲れる彼氏と付き合い続けるメリットについてみていきましょう。

  1. 冷静に考えられる
  2. 相手の良い面が見える
  3. 絆が深まる

続いて、疲れる彼氏と付き合い続けるメリットについて、詳しく説明します。

メリット①:冷静に考えられる

どんなカップルでも距離が近すぎると、相手の良い面が見えなくなるもの。
疲れる彼氏と一緒なら、この思いは強くなります。

「彼氏に疲れた」と、感じても会う回数を減らして、少し距離を置くことで、自分の気持ちと向き合うことができます。
解決方法を前向きに考えると、付き合って行こうと思えるようになるものです。

別れるのは簡単ですが、別れてから「やっぱり彼氏が好きだ」と気づいても遅いのです。
復縁するにはエネルギーが必要ですし、成功するとは限りません。

一時の感情で疲れているなら、このまま付き合って、彼氏と将来どうなりたいのか考えてみましょう。
「疲れた」イコール「嫌い」ではないのです。

メリット②:相手の良い面が見える

疲れたと思って、すぐに別れてしまうカップルもいますが、気長に付き合うことで、相手の長所が見えてきます。
倦怠期の場合、刺激が減り相手の欠点ばかり目につくようになりますが、この時期を過ぎれば、彼氏の良い面が表れてくるでしょう。

倦怠期は不満が溜まりやすいですが、言いたいことが言えないため「疲れた」となるのです。
夫婦と同じように、長く付き合えば些細な場面で、長所に気づくことができます。

疲れた気持ちが強いと、あら探しをしてしまいがちですが、長く付き合うことで良い面が分かってきます。

メリット③: 絆が深まる

疲れたと感じているのは、女性側だけで男性は何とも思ていないこともあり得ます。
自分の想像だけが先走りすると、良い結果は生まれません。

相手と話し合うことで、彼氏が何を考えているか分かりますし、自分も心の内を伝えることで理解してもらえるでしょう。
一人で悩んでいるため疲れるのであって、彼氏と本音で話せばスムーズな解決が期待できます。

お互い腹を割って話すことで、本当の心を知ることができ、深い信頼関係で結ばれます。

彼氏に疲れた女性が別れるべきサイン

彼氏に疲れた人が海で泳ぐ

では、彼氏に疲れた女性が別れるべきサインにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 会うのが面倒
  2. 連絡がないと安心する
  3. 会っても楽しくない 
  4. プライベートに影響 
  5. 彼氏が浮気した
  6. 話し合いができない 
  7. 気持ちが冷めた 

続いて、彼氏に疲れた女性が別れるべきサインについて、詳しくみていきましょう。

サイン①:会うのが面倒

好きな人といつも一緒にいたいというのが、愛し合っている恋人同士ではないでしょうか?
彼氏と会うのが億劫と感じたり、デートをしても楽しくないと思った時は、別れるべきサインと言えます。

無理をして付き合っても時間の無駄ですし、好きでもないのに交際を続けても相手にも失礼です。
倦怠期と重なり、面倒に感じることがありますが、距離を置いても気持ちが変わらない時は別れを考えるべきです。

サイン②:連絡がないと安心する

彼氏から連絡がないと心配になるのが、通常ですよね。
メールや電話がなくて安心するのは、気持ちが冷めている可能性が高いです。

愛がある時は、連絡を心待ちにしていたのに、連絡が来ると疲れたと感じてしまうのは別れが近い証拠です。
寂しい思いより嬉しいと感じると、かなり疲れた状態になっていると言えるでしょう。

サイン③:会っても楽しくない

沈黙が多く会話を楽しむ努力をしなくなったら、別れるべきかもしれません。
会える日を楽しみにするどころか、会っても会話が弾まないと、一緒にいても楽しくありません。

仕事やプライベートを満喫したい女性にとって、退屈な時間は過ごしたくないものです。

サイン④:プライベートに影響 

彼氏と上手くいかず、疲れたと思うのであれば早めに別れを決断すべきでしょう。
恋愛がストレスになると、仕事や私生活にも悪影響を及ぼし、お互いのために良くありません。

恋人関係がスムーズでないと、仕事に集中できず評価が下がってしまう恐れがあります。
営業業績が落ちたなど実感してる場合は、話し合って別れを決めましょう。

サイン⑤:彼氏が浮気した

浮気は裏切り行為ですし、許すことはできません。
愛情が冷めた二人でも、浮気が発覚した時点で別れるべきです。

相手は許してもらおうと、言い訳をしてくる可能性がありますが、再度浮気をしないとも限りません。

サイン⑥:話し合いができない

話す気力が失われるほど、彼氏に疲れたと感じている時は、別れを選択しましょう。
話をしても反応が鈍かったり話し合いにならない時は、交際しても無駄と言えます。

あなたが頑張って、話そうとしても疲れるだけです。

サイン⑦:気持ちが冷めた 

彼氏以外に気になる男性の存在が表れたら、別れのサインです。
他の人が魅力的に見えるのは、彼氏に対して愛情がないと言って良いでしょう。

彼氏が好きなら目移りしませんが、他の人が素敵に見える時は、彼氏の存在が心の中から消え去っていると言えます。
気になる異性がいると、分かった時は彼氏に別れ話を持ち出してみましょう。

彼氏に疲れたときの対処法

彼氏に疲れた人が歩く

では、彼氏に疲れたときには、どのような方法で対処法すれば良いのかみていきます。

  1. 落ち着く
  2. 長所を書き出す
  3. 思い出を振り返る 4 冷却期間を置く
  4. 話し合う

続いて、彼氏に疲れたときの対処法について、詳しく解説していきます。

対処法①:落ち着く

疲れたと感じると、感情的になり相手の欠点を取上げ、別れを決断する人もいるでしょう。
別れを先決する前に、本当に別れたいのか落ち着いて考えてみます。

その時の感情で物事を判断するのは、正しいとは言えませんし、仕事のストレスなどが重なり、彼氏にも疲れてしまうことがあります。
何故、疲れているのか、原因は彼氏だけなのかよく考えてから行動するようにしましょう。

対処法②:長所を書き出す

彼氏に疲れたなと思った時は、欠点に目を向けるのでなく、長所を探して紙に書き出してみます。
どんな人でも良い面を持ち合わせているので、優しい所が好き、穏やかな性格と、思いついたことを書いてみます。

書いているうちに「彼氏って、こんな良い所があるんだ」と思ったり、「そういえば、あの時、こうしてくれたよな」と、交際当初のことを思い出し見直すことができます。

対処法③:思い出を振り返る

彼氏に疲れたら、もらったプレゼントやメールの内容を読み返すと、当時の気持ちが蘇り好意の感情が戻ってきます。
疲れたと思うと気持ちに余裕がなくなり、感謝の思いが薄れてきます。

交際した頃はドキドキしたり、好意があったはずなのに、何かの原因で失われてしまい、嫌いになりかけています。
昔、もらったプレゼントやメールを読み返すことで、ときめいていた気持ちが蘇り想い直すことができます。

対処法④:冷却期間を置く

恋人に多い倦怠期が原因ならしばらくの間、会わない方が良いでしょう。
距離を置くことで、自分の気持ちと向き合えたり、会いたいという思いが湧いてくるはずです。

もし、会わない方が精神的に楽と感じたり、開放感がある時は、別れを選択する方向で考えるのも方法です。
少しでも愛情が残っているなら、会えなくて寂しい、会いたいと思うのが恋人ですが、会いたいと思わないようなら、気持ちが冷めているかもしれません。

納得するまで時間だけの時間を過ごすようにしましょう。

対処法⑤:話し合う

彼氏のどんな部分に疲れているのか、不満があれば正直に話すのも良い対処法です。
彼氏はあなたの気持ちなど知らずに、付き合っていることがあります。

話し合うことで解決になりますし、彼氏も改善するように努力してくれるかもしれません。
思っていることを話すだけでも、心が軽くなり疲れたと思うことが少なくなります。

彼氏に疲れた...別れを切り出すタイミング

彼氏に疲れた人が手を繋ぐ

心の整理がついたら別れを切り出すのみですが、タイミングを間違わないように注意しましょう。
タイミングによっては、喧嘩や対立などお互い不快な思いをしてしまいます。

別れる時は、対面して正直な気持ちを伝えましょう。
曖昧な言い方は、相手が納得しない可能性が高いので、傷つけない程度にはっきり言うことが大切です。

自分に責任があると思うと、誤ってしまいますが、彼氏に疲れた時は謝る必要はありません。
冷却期間を置いた後で、考えがまとまったタイミングで話し合うと良いでしょう。

彼氏も心の準備ができているはずです。

彼氏に疲れる原因や女性の特徴・疲れた時の対処法のまとめ

l彼氏に疲れた女性がギターを弾く

恋人同士に別れが訪れるのは残念ですが、無理をして付き合ってもお互いのためになりません。
自分だけが疲れたと感じているのか、相手もあなたに飽きてしまっているのか、心の中にしまっていては分かりません。

二人で話し合い解決することが、長く続けるポイントです。
恋愛は長距離戦と同じなので、疲れたと感じた時は休憩することも大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る