Search

「ベイクドカラー」とは?

笑顔でベイクドカラーファッションを楽しむ女性

そもそもの意味は、明るい色ではなくやや落ち着いた色合いのことです。
明るい原色のアイテムに抵抗感のある大人女性でも、秋冬感が出るので人気があります。

そもそもベイクドとは、焼いたという意味です。
おしゃれな人の服の色にシック雰囲気を感じた場合は、今トレンドの色だと言えるでしょう。

具体的な色では、テラコッタやメイプル、マスタード、モスグリーン、カーキなどがこの色に該当します。

ベイクドカラーを取り入れたコーデ

ベイクドカラーのコートで笑う女性

ここからは、具体的にどのようにしてコーデに取り入れていくのかを紹介します。
ベイクドカラーを取り入れたコーデで流行の最先端を行きたい人は、チェックしてみましょう。

  1. ワイドパンツ
  2. アウター
  3. ニットカーディガン
  4. フォーマルドレス
  5. ニット×スカート
  6. パーカー
  7. Vネックワンピース
  8. タイトスカート
  9. プルオーバーニット
  10. ロングワンピース
  11. 帽子
  12. トレンチスカート

それでは、具体的にそれぞれのコーデについて詳しく紹介していきます。

コーデ①:ワイドパンツ

ワイドパンツにベイクドカラーを取り入れると落ち着いている女性をアピール出来るでしょう。
オフィスカジュアルの職場やママ友とのランチなどにおすすめのスタイルです。

このコーデの場合は、ワイドパンツ以外も落ち着いた色合いをしていて秋冬感を出しています。
明るい原色も好きという人は、マフラーやカバンなどで原色を使うと良いでしょう。

コーデ②:アウター

初めてベイクドカラーのコーデにチャレンジするという人は、アウターから取り入れてみると良いでしょう。

シックな色のアウターを身にまとうだけで、大人女子をアピールすることが出来ます。

コーデ③:ニットカーディガン

アイテムとしても秋冬に人気のニットカーディガンは、落ち着いた色合いのコーデを気軽に楽しめます。

ダークトーンのズボンやワンピースと合わせても、ベイクドカラーのアイテムは映えます。
ニットカーディガンは、温度を調整する際にも役に立つので使い勝手も最高です。

コーデ④:フォーマルドレス

秋冬に結婚式に及ばれされた大人女性は、ベイクドカラーのフォーマルドレスを着て参加しましょう。
季節感を出せるだけでなく、洗練された印象を周りに与えることが出来ます。

さらにこのタイプの落ち着いたドレスには、定番のパールネックレスも映えます。
主役の花嫁が原色を着ることが多いので、花嫁とは色が被らないようにしたい人にもおすすめです。

コーデ⑤:ニット×スカート

ニットとスカートの両方に落ち着いたこんがり色を採用すれば、原色ではありえないような組み合わせのファッションを楽しむことが出来ます。

女性なら憧れを持つ紫とピンクの組み合わせですが、明るすぎるとけばけばしい印象を与えることが多いです。

しかし、ベイクドカラーにすれば双方が喧嘩することなく上品な仕上がりになります。

コーデ➅:パーカー

パーカーコーデにも、落ち着いた色のコーデがおすすめです。
原色のままであればパーカーは手を出さないという大人の女性にも、ベイクドカラータイプぴったりです。

けばけばしいイメージを与えないパーカーなので、長くパーカーから遠ざかっていた人も気軽にパーカーコーデを楽しめるでしょう。

冬本番でも、温かいパーカーで快適に過ごせること間違いなしです。

コーデ⑦:Vネックワンピース

アラサー世代におすすめなのが、落ち着いた色合いのVネックワンピースです。
黒のタートルネックと組み合わせれば、オフィスやママ友会などにぴったりと言えるでしょう。

このコーデには、落ち着いた色合いのバッグを組み合わせるとスッキリした印象を与えることが出来ます。

もう少し明るく見せたい人は、黄色系のベイクドカラーのVネックワンピースにチャレンジしても良いでしょう。

コーデ⑧:タイトスカート

大人女子に見せたい人は、タイトスカートコーデにチャレンジしてみましょう。
いつものタイトスカートをベイクドカラーに変えるだけで、トレンド感を出すことが出来ます。

ウエストが高めのものを選べば、脚を長く見せる効果も実感出来るでしょう。
色々な種類の落ち着いた色のタイトスカートが発売されているので、自分に合うものを選びましょう。

コーデ➈:プルオーバーニット

ゆったりした雰囲気の出るプルオーバーニットは、楽ちんコーデが好きな人におすすめです。
温かみを感じるコーデなので、デートなどにぴったりと言えるでしょう。

このコーデのポイントは、ボトムは落ち着いた色合いをチョイスするということです。
トップスがふんわりしている分、タイトスカートや黒系のパンツでコーデしていきましょう。

シンプルなネックレスと組み合わせれば、ベイクドカラーを際立出せ、トレンド感を出すことが出来るでしょう。

コーデ⑩:ロングワンピース

ロングワンピースをベイクドカラーで着こなせば、無駄の無いシンプルライフを過ごすことが出来るでしょう。

柄のないデザインの物を選ぶと、すっきりして洗練された印象を与えることが可能です。
コーデ上級者は、ニット帽やバッグなども同系色で合わせると統一感が出ます。

このコーデは、シルエットもゆったりしているのでプレママコーデにもおすすめです。

コーデ⑪:帽子

いきなりトレンドを出すコーデに抵抗がある人は、まずは帽子から取り入れてみましょう。
ベイクドカラーの帽子であれば、どのような色のアウターともコーデしやすいです。

特におすすめなのが、ベレー帽を落ち着いた色合いにチャレンジしてみることです。
ベレー帽は、被っただけで秋冬感を出すことが可能なアイテムなので1つは持っておきましょう。

温かい素材を使えば、寒い季節に重宝すること間違いないです。
大きめのイヤリングと合わせると、こなれた感が出せます。

コーデ⑫:トレンチスカート

インスタ映えを狙うなら、トレンチスカートにトレンド感を出してみましょう。
こなれた雰囲気が出るので、デートやオフィスコーデに最適です。

トレンチスカートを際立たせるコーデをしたい人は、トレンチスカート以外は黒系色を選ぶと良いでしょう。

服にメリハリが出来るので、すっきりした印象を周囲に与えることが出来ます。
秋冬にしか使えないベイクドカラーでデートやお出かけを楽しみましょう。

ベイクドカラーのネイル

ベイクドカラーにチャレンジしようと考えている人の現在のネイル

よりトレンド感を出したい人は、ネイルカラーに焦がし色を使っていきましょう。
ここからは、画像を交えながら紹介していきます。

  1. モスグリーン
  2. 赤みブラウンとくすみローズ
  3. マスタードとベージュ
  4. くすみブルー
  5. マーブル
  6. ボルドー

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ネイル①:モスグリーン

おすすめのネイルは、ベイクドカラーの代表色であるモスグリーンをワンポイントで入れることです。

ワンポイントで入れるだけで、ネイルが一気に秋冬モードになります。
色々なネイルカラーを楽しみたい人は、このネイルであれば楽しめるでしょう。

ネイル②:赤みブラウンとくすみローズ

ネイルで女子力をアピールしたい人は、赤系のベイクドカラーを取り入れてみましょう。
普段明るいピンクは避けているという大人女性でも、ピンク系の配色を楽しむことが出来ます。

さらにおすすめは、ワンポイントでゴールドの装飾を施すことです。
クリスマスやバレンタインなどの冬の恋愛イベントで、彼氏に褒めてもらえるでしょう。

ネイル③:マスタードとベージュ

温かみのある雰囲気を出したい人は、黄色系の焦がし色を取り入れてみましょう。
あらゆるコーデに合わせやすい秋冬のネイルとして、人気があります。

このネイルにしてみた時には、同系色のベイクドカラーファッションと組み合わせると統一感が出せます。

シンプルな装飾をネイルに施せば、ネイルを眺める度にほっこりすることが出来るでしょう。

ネイル④:くすみブルー

くすみブルーのネイルは、大人女子におすすめです。
クールな印象を与えられるベイクドカラーなので、ファーファッションなどに合います。

さらにおすすめはすべての爪をベイクドカラーにしてしまうのではなく、一部を青や雪などをモチーフにしたデザインのネイルにしてみることです。

冬場の遊園地デートなどでこのベイクドカラーにチャレンジすれば、雪の女王になって気分を味わえるでしょう。

ネイル⑤:マーブル

マーブルのベイクドカラーにチャレンジすることは、秋冬のトレンドをすぐに出したい人におすすめです。

あからさまなベイクドカラーは苦手という人も、マーブルにすれば分かりにくいので抵抗感無くチャレンジ出来るでしょう。

ベージュ系のベイクドカラーであれば、ネイルに合わせるコーデも考えやすいです。
派手なネイルはNGという職場で働いている人にも、このネイルはおすすめです。

ネイル➅:ボルドー

ボルドーのネイルは、洗練された大人女子をアピール出来るので人気があると言えるでしょう。
ベイクドカラーの中でも、特に落ち着いた雰囲気を醸し出すことが出来ます。

ボルド―にチャレンジする場合も、全ての色をボルド―にしてしまうとやや重たく感じるので止めておきましょう。

明るめのベイクドカラーをワンポイントで入れると、メリハリが出ておしゃれを満喫出来ます。

ベイクドカラーを取り入れた髪型

紫系統のベイクドカラーを取り入れたヘアスタイルのパンクな女性

ここからは、焦がし色をヘアカラーに採用したい人におすすめを紹介していきます。
ヘアカラーに悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

  1. ラベンダーベージュ×レイヤーカット
  2. ベージュブラウン
  3. ミルクティーグレージュ×ボブ
  4. モカブラウン
  5. バレイヤージュカラー
  6. オリーブベージュカラー

それでは、以下に詳しく見ていきましょう。

髪型①:ラベンダーベージュ×レイヤーカット

あまり派手な色にチャレンジ出来ない人は、レイヤーカットとラベンダーベージュにチャレンジしてみましょう。

外国人風カラーにチャレンジしたい人も、このベイクドカラーがおすすめです。
気分を変えたいという人も、挑戦してみませんか。

このヘアカラーは、大人女性の魅力を引き出してくれるので人気が高いです。
ヘアアレンジが苦手という人も、レイヤーカットであれば毎朝の支度が楽になるのでおすすめと言えます。

髪型②:ベージュブラウン

ベージュブラウンは、大人女子に人気の高いベイクドカラーです。
この髪型も外国人風になれるので、海外のファッションなどが気になっている人から支持があると言えるでしょう。

この髪型では、ブリーチは使っていません。
ブリーチが苦手という人や髪のケアも大事にしたいと考えている人にもおすすめ出来ます。

このヘアスタイルは、ベイクドカラーとも合わせやすいです。

髪型③:ミルクティーグレージュ×ボブ

この髪型は、秋冬らしいヘアスタイルを楽しみたい人におすすめです。
とても綺麗な色なので、周囲からも注目を集めることでしょう。

ベイクドカラーのニットとも合わせやすい髪型なので、一気にトレンド感を出すことが出来ます。

人前に出る仕事の人は、秋冬の髪型はミルクティーグレージュにチャレンジしてみませんか。
大人女子の雰囲気も出しつつ、可愛い女性であることをアピールする効果が期待出来ます。

髪型④:モカブラウン

モカブラウンは、取り入れやすいベイクドカラーの髪型です。
クリアな雰囲気を出す効果が期待出来るので、イメージチェンジしたい人はチャレンジしてみましょう。

このヘアスタイルのポイントは、ブリーチしてからモカブラウンに染めていくことです。
手間はかかりますが、キュートな雰囲気のある大人女性を演出出来ます。

派手なブラウンはもう卒業したという大人女子は、試してみましょう。

髪型⑤:バレイヤージュカラー

バレイヤージュカラーは、ハイライトを上手に使う大人女子におすすめの髪型です。
焦がし色との相性も良く、紫やピンク系のベイクドカラーを髪型に採用したい人にぴったりです。

バレイヤージュカラーは、髪を伸ばしている途中の人でも簡単に気分転換が出来るので人気が高まってきています。

こなれた感も出すことが出来るので、ワンランク上のヘアスタイルにチャレンジしたい人にぴったりです。

髪型➅:オリーブベージュカラー

トレンドを取り入れたいけれど、周りと被りたくないと考えている人はオリーブベージュカラーをおすすめします。

とても綺麗なベイクドカラーですが、美しく見せるためにカラーの調合を根元から毛先に向けて微妙に変えていく必要があります。

チャレンジする場合は、ヘアカラーが上手いと評判の美容院でお願いすると良いでしょう。

ベイクドカラーを取り入れてみよう

ベイクドカラーを取り入れた髪で笑う女性

トレンド感を出したい女性は、秋冬にはまずベイクドカラーを積極的にファッションに取り入れることがおすすめです。

まずは、小物から焦がし色に挑戦してみましょう。
今回紹介したコーデを参考に、真似出来る部分から挑戦してはいかがでしょうか。

ある程度コーデに慣れてきたら、ネイルや髪型にも採用して大人女子をアピールしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る