Search

女性の運命は28歳で激変する?

愛とは結婚だ

一般的に女性は28歳が人生のターニングポイントであると言われており、28歳で運命が激変する女性も少なくありません。
これは、28歳が女性の結婚適齢期であることや、ある程度社会経験を積んで、女性でもキャリアを目指す年ごろであることが理由とされているからです。

そのため、28歳というのは、結婚をして仕事を辞めて家事や育児に専念していくのか、それともキャリアをもっと伸ばしていきたいということでバリバリと仕事をするのか、自分の人生設計について真剣に考えていかなければならない年齢なのです。

28歳女性の平均年収や貯金額

貯金箱にお金をコツコツ貯める28歳の女性

平均年収

細かい年齢ごとのデータはほとんどないので28歳女性の平均年収は不明ですが、平成28年度の国税庁による「民間給与実態統計調査」によると、25歳~29歳の女性の平均年収は309万円という結果が出ています。
ちなみに、25歳~29歳の男性の平均年収は383万円となっているため、同年代の男性と比べると平均年収が74万円低いことが分かります。

データの引用元のURL:https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf

平均貯金額

貯金額においても細かい年齢ごとのデータはほとんどないので28歳女性の平均貯金額は不明ですが、20代の平均貯金額は142万円、中央値で見ると0円となっています。
そのため、20代のほとんどは貯金が全くできていないということが分かります。

データの引用元のURL:https://www.shiruporuto.jp/public/data/movie/yoron/

28歳女性の結婚事情

28歳で彼氏と結婚した女性

まず、平成27年度の国勢調査によると、28歳女性の既婚率は約42%となっており、5人のうち2人以上が結婚しているということになります。
ちなみに、平成22年の国勢調査では既婚率が約47%だったため、独身の女性の割合が増えていることがうかがえます。

また、28歳というのは、女性の結婚適齢期でもあり、これくらいになると同級生や同い年の友人、職場の同僚が次々と結婚していったり、両親から結婚のプレッシャーをかけられることもあります。
そのため、28歳になると自分も早く結婚したいと焦りを感じるという女性も少なくないのです。

データの引用元のURL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/

28歳女性の転職市場価値

仕事バリバリこなす28歳の女性

28歳の女性であれば、高卒であれば社会人になって10年、大卒であれば社会人になって6年たっているので、それ相応のスキルや経験を兼ね備えているものです。
スキルと経験は30代以上の人には敵いませんが、30代以上の人よりも若くてまだまだ伸びしろがあること、柔軟性のある考え方がきること、新しい環境への適応力を持っていることが28歳の強みでもあります。

中途採用を行っている企業からしてみれば、即戦力がありつつも、新しい環境にすぐに溶け込める28歳の女性は人気が高く、転職市場価値が非常に高いと言えるのです。
そのため、今の職場でこのまま働き続けるべきなのか悩んでいたり、本当にやりたい仕事をやってみたいという女性であれば、28歳になったタイミングで転職を検討してみるのも良いでしょう。

28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間

男性からの扱いが悪くなったと感じる28歳の女性

では、28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間をみていきましょう。

  1. 合コンに参加してもアプローチされる人数が減った
  2. 男性からの風当たりが強くなった
  3. 急に距離を置かれることが多くなった

続いて、28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 合コンに参加してもアプローチされる人数が減った

28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間として、合コンに参加してもアプローチされる人数が減ったというものがあります。
合コンでは女性が男性を「年収」や「職業」、「出世」といったスペックを基準にして選ぶように、男性も女性を「若さ」という価値で選ぶ人も少なくありません。

女性のほうからしてみれば、20台前半のころと比べて大して見た目も性格も変わっていないと思っているかもしれません。
しかし、合コンの場で自分の年齢を伝えただけで20代前半のころと比べて男性のリアクションが薄くなり、男性から連絡先を聞かれたり、デートに誘われることが少なくなったと感じる28歳女性も多いようです。

瞬間② 男性からの風当たりが強くなった

28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間として、男性からの風当たりが強くなったというものもあります。
10代や20台前半のころであれば、若いというだけで周りの男性からチヤホヤされますし、仕事でミスをしても厳しく注意を受けるということはなかったかもしれません。

しかし、28歳になれば、仕事でミスをすれば厳しく注意されたり、「フレッシュな感じがない」とおばさん扱いをされたり、若いころなら天然で何でも許されたものの、年齢を重ねるごとに非常識で痛い女だと見られてしまったりと、男性からの風当たりが強いと感じることが多くなるようです。

瞬間③ 急に距離を置かれることが多くなった

28歳女性が「悪い意味で扱いが変わった」と感じた瞬間として、急に距離を置かれることが多くなった時が挙げられます。
10代や20代前半のころであれば、年齢を言っても男性から距離を置かれるどころか、むしろ喜ばれて色々な男性からチヤホヤされることも多かったかもしれません。

しかし、28歳になると、男性に年齢を伝えたことをきっかけに、急に男性が敬語で話し始めたり、何かと距離を置かれるようになったということで、男性からの扱いが変わったなと実感することが多いようです。

28歳女性が抱える悩み

悩みを抱えている28歳の女性

では、28歳女性が抱える悩みをみていきましょう。

  1. 結婚ラッシュの中で自分が結婚できない
  2. 仕事を続けるかどうかで迷う
  3. 美容に対して悩むことが多くなる
  4. お金が思うように貯まらない
  5. 新しいことに挑戦することができない

続いて、28歳女性が抱える悩みを、それぞれ詳しくみていきます。

悩み① 結婚ラッシュの中で自分が結婚できない

28歳女性が抱える悩みとして、結婚ラッシュの中で自分が結婚できないという悩みがあります。
28歳というのは女性の結婚適齢期でもあるので、この年齢になると周りの女性が次々と結婚していくことが多いです。

また、両親や上司、結婚している友人から「いつ結婚するの?」とプレッシャーをかけられてしまうこともあるでしょう。
そうなると、結婚ラッシュの中で自分が結婚できないことに焦りを感じてしまい、「このまま自分は結婚することができないのだろうか」と悩んでしまう女性も少なくないのです。

悩み② 仕事を続けるかどうかで迷う

28歳になると、仕事を続けるかどうかで迷うという女性も増えてきます。
28歳であれば新卒の時から同じ会社でずっと働き続けてきたという女性も多いでしょう。

そういった女性の場合、このまま今の会社で働き続けても良いのだろうか、別の会社に転職すればもっと幸せな人生を歩めるのではないかと考えてしまうのです。
年齢を重ねれば重ねるほど、市場価値が下がって転職するのが難しくなりますから、市場価値が最も高い20代の間に仕事をどうするべきか真剣に悩む女性も少なくないのです。

悩み③ 美容に対して悩むことが多くなる

28歳女性が抱える悩みとして、美容に対して悩むことが多くなるということがあります。
28歳になれば10代や20代前半のころと比べて、しわやくすみが目立つようになってきた、肌が乾燥してメイクのノリが悪くなったなどの衰えを感じてしまう女性が多くなってきます。

10代や20代前半のころと同じようなスキンケアをしていれば、年齢を重ねるとともに見た目にもどんどん影響が出てくるようになります。
そのため、28歳になったら将来手遅れにならないためにも、今までのスキンケアの方法を見直すことが必要になってくるのです。

悩み④ お金が思うように貯まらない

28歳になると、お金が思うように貯まらないということで悩む女性も少なくありません。
28歳になればある程度社会人として経験を積んでおり、経済的にも自立している人がほとんどですが、毎日のように外食している、買い物や趣味にお金をつぎ込んでしまうという人も多いでしょう。

しかし、28歳にもなると結婚のことを考えたり、将来のことを真剣に考えだす年ごろでもあります。
そのため、10代や20台前半であればお金がなくても「何とかなる」の精神でいられたものの、28歳になってようやくお金がないことへの不安を強く感じる女性も増えてくるのです。

悩み⑤ 新しいことに挑戦することができない

28歳になると、新しいことに挑戦するための一歩を踏み出せないことに悩むという女性も多いようです。
人間は年齢を重ねれば重ねるほど、様々なことを経験してきたため、まだ何も知らなかった10代のころのように、「やりたいと思ったことは失敗を恐れずに挑戦してみる」ということができなくなります。

特に、日本の場合は一度人生のレールから踏み外してしまうと、そこから立ち直るのが難しいので、新しいことを挑戦してそこで失敗してしまうと、自分の人生が終わってしまうと考えてしまう人も非常に多いです。
そのため、やりたいことがあったり、現状を変えたいと思っていても、失敗を恐れて新しいことに挑戦せずに終わってしまい、何もできないことへのいら立ちや不安を覚えてしまうこともあるのです。

28歳女性が考えるべきこと

将来のことを真剣に考える28歳の女性

では、28歳女性が考えるべきことをみていきましょう。

  1. 健康状態について考える
  2. 物事の優先順位を考える
  3. これからの人生設計を考える
  4. 精神的にも経済的にも自立することを考える

続いて、28歳女性が考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと① 健康状態について考える

28歳女性が考えるべきこととしては、自分の健康状態について考えるということです。
28歳になると、身体も疲れやすくなったり、身体が衰えてきて病気がちになったり、場合によっては、乳がんや子宮内膜症などの女性特有の病気が見つかることもあります。

そのため、28歳になったらもう自分は若くないと考えて、規則正しい生活や栄養バランスをとれた食事を心掛けるようにし、定期的に人間ドックや検診を受けるようにしましょう。
20代のころからきちんと健康に配慮した生活を送ることで、中高年になっても健康な体で毎日を過ごすことができるようになります。

考えるべきこと② 物事の優先順位を考える

28歳になったら、物事の優先順位を考えたうえで行動に起こすようにしましょう。
このぐらいの年齢になると、時間の大切さを身に染みて実感し、あっという間に時間が過ぎていくことに不安を抱いている人も多いでしょう。

そのため、いつの間にか時間が過ぎて後悔しない人生を送らないためにも、限りある時間は有効的に使っていく必要があるのです。
したがって、計画的に行動していくためにも、物事には優先順位をつけ、「今やるべきこと」を優先的に取り組んでいくようにしましょう。

若ければ若いほど色々なことに挑戦していけるので、計画的に行動できるようになることで、年を取ってから「あの時こうしておけば良かった」と後悔することもなくなるでしょう。

考えるべきこと③ これからの人生設計を考える

28歳女性が考えるべきこととしては、これからの人生設計を考えるということです。
28歳というのは人生のターニングポイントでもあるので、28歳にもなって無計画に生きていると、30代40代になってから後悔してしまったり、老後は苦しい生活を強いられることにもなりかねません。

特に、将来的に子供が欲しいと考えているのであれば、結婚や出産について真剣に考えなくてはなりません。
出産にはタイムリミットがあり、30歳後半から40代にかけて自然妊娠が難しくなってしまうからです。

そのため、「〇〇歳までには結婚して子供を持ちたい」、「〇〇歳までには〇〇万円貯金する」というように計画を立てて、計画的に生きていく必要があるのです。

考えるべきこと④ 精神的にも経済的にも自立することを考える

28歳になったら、精神的にも経済的にも自立することを考えるようにしましょう。
「いざとなったら親を頼れば良いや」、「実家暮らしだから家事は親任せ」、「結婚したら専業主婦になれば良いや」というように、他人に依存するような生き方を選択してしまうと、いざ誰にも頼れない状況に陥った時に一人で生きていくことができなくなります。

そのため、自分一人の力だけでも生きていけるように、精神的にも経済的にも自立した大人になれるように努力していきましょう。

28歳彼氏なしの独身女性が結婚できない理由

結婚できないことで悩む28歳の女性

では、28歳彼氏なしの独身女性が結婚できない理由をみていきましょう。

  1. 男性に求める条件が多すぎる
  2. まだ自分は若いと勘違いしている
  3. いまだに実家で暮らしている

続いて、28歳彼氏なしの独身女性が結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 男性に求める条件が多すぎる

28歳彼氏なしの独身女性が結婚できない理由として、男性に求める条件が多すぎるというものがあります。
結婚できない女性の多くは、例えば、「年収は1,000万円以上ないと無理」、「一流大学を卒業していないと嫌だ」、「身長は180cm以上が良い」というような条件を男性に求めがちです。

このように、もうすぐ30歳になろうとしているにも関わらず、あまりにも現実離れした条件を男性の求めるような女性は、男性に振り向いてもらえるわけがありません。
そもそも、このようなスペックの高い男性は絶対数が少ないですし、仮に出会えたとしてもそういった男性は周りの女性からの人気が非常に高いです。

女性の方にスペックの高い男性を惹きつけるほどの魅力がなければ、そのような男性と結婚できる可能性は極めて低いと言えるでしょう。
そのため、28歳彼氏なしの独身女性が結婚するためには、きちんと現実と向き合って、絶対に妥協できない条件はあるとしても、現実的な条件を男性に求めた方が良いでしょう。

理由② まだ自分は若いと勘違いしている

2つ目の理由として、まだ自分は若いと勘違いしているというものがあります。
28歳の女性はまだ20台前半のような気分で「まだ自分は若い」と思っている人が多く、そういった人はいくらでも自分には結婚のチャンスがあると思い込んでしまいます。

しかし、そういった気持ちのまま過ごしていると、男性を見下したような発言をしたり、自分のことは棚に上げて男性の多くの条件を求めたり、男性にわがままばかり言ってしまって、男性から敬遠されて婚期を逃してしまうことも少なくないのです。

理由③ いまだに実家で暮らしている

3つ目の理由として、いまだに実家で暮らしているというものがあります。
28歳になって一人暮らしをした経験がなく、ずっと実家で暮らしていると、掃除や料理などの家事、お金の管理も全て親任せで結婚するために必要なスキルを磨けていない場合がほとんどです。

また、実家だと親が身の回りのことを何でもしてくれて居心地が良いということで、結婚に踏み切れないという人もいます。
そうなると、28歳になっても危機感を覚えることなくダラダラと過ごしてしまって、婚期を逃してしまうことも少なくないのです。

彼氏が欲しい28歳独身女性がやるべきこと

合コンで出会った男性と良い雰囲気になる28歳の女性

では、彼氏が欲しい28歳独身女性がやるべきことをみていきましょう。

  1. 人間関係を広げる
  2. 自分磨きをする
  3. 新しい趣味や習い事を始める

続いて、彼氏が欲しい28歳独身女性がやるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

やるべきこと① 人間関係を広げる

28歳の独身で彼氏がいない女性は、まずは人間関係を広げて出会いを作る努力をすることから始めましょう。
こういった女性は、仕事一筋で生きてきて恋愛の仕方を忘れてしまったという人も多いでしょう。仕事を頑張ることは素晴らしいことではあります。

しかし、それでは自宅と職場の往復だけになってしまい、男性と出会う機会を作ることができません。
そのため、積極的に職場の飲み会やイベントに参加してみたり、学生時代の男友達に久々に会ってみたり、合コンや街コンに参加してみるなどして、人間関係を広げてみることから始めましょう。

やるべきこと② 自分磨きをする

28歳の独身で彼氏がいない女性は、自分磨きをして魅力的な女性になることを目指しましょう。
「28歳なんてまだ若いし…」と思って、自分磨きを怠っていては、見た目も一気に老け込んでしまうので、いくら出会いの場に足を運んでも男性に振り向いてもらえることがなくなります。

そのため、年相応のファッションやメイクを心掛け、健康的な体型になるためにダイエットに励むと良いでしょう。
また、28歳になったらそれなりの礼儀作法や言葉遣い、所作にも気を付ける必要があります。

やるべきこと③ 新しい趣味や習い事を始める

28歳の独身で彼氏がいない女性は、新しい趣味や習い事を始めてみるのもおすすめです。
仕事だけではなくプライベートを充実させることも彼氏を作るために必要なことです。

特に趣味もなく、仕事のない日は自宅でダラダラしているというのであれば、新しく趣味や習い事を始めてみてプライベートにも楽しみを見つけるようにしましょう。
そうすることで、心も体もリフレッシュできるのと同時に、趣味の合う男性と出会うきっかけになるかもしれません。

28歳女性の平均年収や貯金額は?彼氏なしの独身女性がやるべきことのまとめ

彼氏ができて幸せな毎日を送る28歳の女性

28歳というのは、女性にとっての人生のターニングポイントでもあり、結婚や出産、仕事の関係でライフスタイルが劇的に変化する女性も少なくありません。
この頃になっても10代や20代前半のように楽観的に生きて、将来のことを真剣に考えていなければ、この先後悔する人生を歩むことになってしまうかもしれません。

そのため、将来を見据えてこれからの人生設計を考え、物事には優先順位を付けて今しかできないことを優先的にやることを心掛けましょう。
そうすることで、30代に突入してからも後悔のない充実した人生を歩んでいけることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る