Search

男女200人にアンケート!結婚をする理想のタイミング

男性と女性で結婚をする理想のタイミングは違うのでしょうか。
結婚をする理想のタイミングについて、男女200人にアンケートを実施しました。

Q.付き合ってからどれくらいで結婚したい?

グラフ_付き合ってからどれくらいで結婚したい?男性100人へのアンケート

グラフ_付き合ってからどれくらいで結婚したい?女性100人へのアンケート

約40%の女性が付き合ってから2年未満に結婚したいと考えているようです!
一方で男性の場合、付き合ってから2年以上3年未満で結婚したいと考えている人の割合がもっとも高いです。

女性に比べて男性の方が結婚に対して、やや慎重であることがわかりますね。

付き合ってから結婚するまでの理想のタイミング

付き合ってから1年のタイミングで結婚したカップル

では、付き合ってから結婚するまでの理想のタイミングをみていきましょう。

  1. 付き合ってから1年以上2年未満
  2. 付き合ってから半年以上1年未満
  3. 付き合ってから2年以上3年未満

続いて、付き合ってから結婚するまでの理想のタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① 付き合ってから1年以上2年未満

結婚するまでのタイミングとして、付き合ってから1年以上2年未満が理想的だと答えるカップルが一番多いようです。
付き合って1年以上経てば、お互いの良いところも嫌なところも大抵のことは分かるということ、四季を通して一緒に過ごすことで、これからも一緒に歩んでいけるのか判断することができるという理由があるようです。

特に、結婚適齢期を過ぎていて子供が欲しいと思っている女性の場合は、これ以上長く付き合ってしまうと、結婚のタイミングを逃して子供が埋めなくなってしまうかもしれないという不安を抱えてしまいます。
そのため、付き合ってから1年以上2年未満がベストなタイミングだと考える人が多いようです。

タイミング② 付き合ってから半年以上1年未満

結婚するまでのタイミングとして、付き合ってから半年以上1年未満が理想的だと答えるカップルが2番目に多いようです。
付き合ってから今までケンカしたこともなく、一緒にいて楽しくて疲れない、付き合い始めのころからお互いに結婚を意識して付き合っていたという理由で、付き合って半年経ったころでも結婚に踏み切ることができるカップルも少なくないようです。

タイミング③ 付き合ってから2年以上3年未満

結婚するまでのタイミングとして、付き合ってから2年以上3年未満が理想的だと答えるカップルが3番目に多いようです。
お互いのことをよく知るためには2年~3年は時間が必要だと思った、お互いに結婚の意思が固まっていたとしても、結婚式などの準備に時間が必要ということで、付き合ってから2年以上3年未満がベストなタイミングだと考える人も少なくないようです。

先輩男子に聞いた!結婚を決めたタイミング

どのようなきっかけで男性は結婚のタイミングを決めるのでしょうか?
既婚男性に、「結婚するに至ったきっかけ」についてアンケートを実施してみました。

Q.結婚を決めたタイミング&きっかけを教えて

\男性のコメント/
いつの間にか彼女と一緒に年を取っていく前提の人生設計を無意識にしていた時、結婚を決意します。(28歳)

親が還暦を迎え、会社を定年したから。(31歳)

長い時間一緒にいても、疲れを感じなかったとき。(35歳)

一緒にいるのが当たり前だと思ったとき。(25歳)

周りに結婚している人が多くなったとき。(33歳)

一緒にいて楽しい時間を過ごせることで、「この人と結婚したい」という感情が芽生えてくる人が多いようです。
結婚を決める前に同棲をしてみて、お互いの相性を確認してみるのもいいかもしれませんね。

また、30代の男性だと周りに結婚している人が増えることや親の年齢なども結婚を考えるきっかけになるみたい♡

男性が結婚を決意するタイミング

彼女との価値観が合うと感じて今が結婚のタイミングだろうと考える男性

では、男性が結婚を決意するタイミングをみていきましょう。

  1. 自分が辛い時に支えになってくれた時
  2. 笑いのツボや価値観が合うなと感じた時
  3. お互いの親と上手くやっていけそうだなと思った時

続いて、男性が結婚を決意するタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① 自分が辛い時に支えになってくれた時

自分が辛い時に彼女が支えになってくれた時に、結婚を決意するという男性が多いようです。
結婚生活は幸せで楽しいことばかりではなく、辛い気持ちや悲しい気持ちになった時、家庭内での様々な問題に直面した時でも2人で乗り越えていかなければなりません。

自分の夢を叶えたくて仕事をやめたのに彼女が付いてきてくれたというように、自分が辛い時に必死になって支えてくれるような彼女であれば、「この人となら何でも乗り越えていける」と感じて、「結婚したい!」という気持ちが湧いてくるのです。

タイミング② 笑いのツボや価値観が合うなと感じた時

日常的に彼女と笑いのツボや価値観が合うなと感じた時が、結婚のタイミングだと考える男性も少なくないようです。
何か特別な出来事があったからというわけではなく、普段の言動から自然と「この人と結婚したいな」と思う男性は意外と多いのです。

一緒にテレビを見ていて同じタイミングで彼女と笑うことが多い、金銭的な価値観や物事の考え方が似ているということであれば、同じ屋根の下で一緒に生活していても、意見が合わないことでケンカすることはほとんどありませんし、一緒にいて居心地が良いと感じられる場面が多くなります。
そのため、普段の言動から彼女との相性が良いなと思った時に、結婚を決断することができるのです。

タイミング③ お互いの親と上手くやっていけそうだなと思った時

お互いの親と上手くやっていけそうだなと思った時に、結婚を決断するという男性が多いようです。
結婚は恋愛とは違って2人だけの問題ではなく、お互いの家族も一緒になるということです。

そのため、いくら2人の相性が良くても、相手の家族との相性が悪ければ、結婚生活が上手くいかなくなる可能性も十分にあるので、結婚に踏み切る勇気を持つことができません。
しかし、お互いが相手の両親と顔を合わせてみて、相手の親とも上手くやっていけそうだなと思うことができれば、結婚生活が上手くいかなくなるかもしれないという不安が払拭されて、結婚に踏み切る勇気を持つことができるのです。

女性が結婚を決意するタイミング

彼氏との子供を妊娠して結婚のタイミングだと考える女性

では、女性が結婚を決意するタイミングをみていきましょう。

  1. 出産のことを考えた時
  2. 両親から「早く結婚しないの?」と言われた時
  3. 信頼関係を築くことができたと感じた時

続いて、女性が結婚を決意するタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① 出産のことを考えた時

結婚したら子供が欲しいと思っている女性の場合、年齢的に出産のことを考えた時に結婚を決意するケースが多いようです。
20代後半から30代前半の間は一番子供を産むのに最適な年齢であるとされています。

そして、出産にはタイムリミットがあり、40歳を過ぎると自然妊娠できる確率が一桁台にまで急激に下がってしまいます。
また、40歳を過ぎて自然妊娠ができたとしても流産してしまったり、染色体異常を引き起こしてダウン症の子供が生まれる確率が高くなるなどのリスクがあります。

そのため、出産のことを考えた時に、自分の年齢をひとつの節目として結婚を決意する女性も多いのです。

タイミング② 両親から「早く結婚しないの?」と言われた時

両親から「早く結婚しないの?」と言われた時に、結婚を決意する女性も少なくないようです。
特に女性の場合は、結婚するのが遅くなると子供を産めなくなる可能性もあるので、結婚適齢期を過ぎると両親から「早く結婚した方が良いんじゃない?」、「早く孫の顔が見たい」とプレッシャーをかけられることが多いものです。

このように、両親から結婚を意識するような言葉をかけられ続けることによって、本人も結婚を意識し始めることが多いのです。

タイミング③ 信頼関係を築くことができたと感じた時

女性が結婚を決意するタイミングとして、信頼関係を築くことができたと感じた時が挙げられます。
何か困ったことや悲しいことがあった時に、そばにいて必死になって支えてくれたり、慰めてくれるような彼氏であれば、「何があっても乗り越えていける」と感じる女性も多いでしょう。

結婚というのは、「好き」という気持ちだけではなく、お互いの信頼があってこそ成り立つものです。
そのため、彼氏のことを信頼することができなければ、いくら彼氏のことを愛していても結婚に踏み切ることはできないのです。

アンケートで判明!結婚のタイミングを逃す人の特徴

どのような人が結婚のタイミングを逃すのでしょうか。
結婚のタイミングを逃すカップルの特徴についてアンケートを実施してみました。

Q.結婚のタイミングを逃すカップルの特徴を教えて

\男性のコメント/
結婚するチャンスがあったのに些細なことで喧嘩をして関係が悪化したカップル。(28歳)

いつまでも遠距離恋愛をやっているカップル。(31歳)

結婚に向けた具体的なスケジュールが見えてこないカップル。(35歳)

ライフスタイルが合わない、金銭感覚や価値観があわないカップル。(27歳)

ずるずると何年も付き合っているカップル。(25歳)

結婚ではお互いの相性が大切ですよね。
お互いの相性を確かめるためにも、ある程度交際を続けることは大切ですが、ずるずると何年も交際を続けていると結婚のタイミングを逃してしまう人も!

「結婚したい」という気持ちが芽生えたら、素直に相手に伝えることが結婚への近道かもしれませんね。

Q.長く付き合っても結婚に至らなかったエピソードを教えて

\女性のコメント/
男性が結婚へ踏み出す勇気がなかったから 。(30歳)

結婚したいと思うほど生活力がなかった。(25歳)

長く付き合ううちに相手の嫌な部分がたくさん見えてきたから。(35歳)

転勤のタイミングが悪かったです。(31歳)

お金の価値観が合わず、苦労しそうだった。(30歳)

長期間付き合うことで、相手の嫌な部分がたくさん見えてくることも結婚を遠ざける一因になるようです。
その上、結婚にはお金の問題もつきまといます。

結婚前にお互いの経済状況の把握や、お金の価値観のすりあわせはしておいた方がよさそうですね。

男性が結婚に踏み切れない理由

結婚に踏み切れなくて結婚のタイミングを逃している男性

では、男性が結婚に踏み切れない理由をみていきましょう。

  1. 経済的な余裕がないから
  2. 妻としてはダメだと思っているから
  3. 覚悟ができていないから

続いて、男性が結婚に踏み切れない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 経済的な余裕がないから

男性が結婚に踏み切れないのは、経済的な余裕がないという理由があります。
結婚式を挙げたり、新婚旅行に出かけたり、安定した結婚生活を送っていくためには、それなりの貯金や収入が必要となります。

特に、若い人であればまだ社会に出たばかりで収入が低いという人も多いでしょう。
また、30代や40代の男性でも転職を繰り返して収入が低かったり、借金を抱えていたり、非正規雇用で働いているというように経済的な問題を抱えている人もたくさんいます。

現在では、結婚した後も仕事を続けるという女性も多く、共働き世帯も増えてきています。
しかし、女性の場合は出産や育児でその間は働けなくなったり、正社員として働き続けるのが難しいケースもあるので、どうしても男性の収入が世帯収入の大半を占めることになります。

そのため、経済的な問題によって結婚生活を続けていけるのか心配、家族に迷惑をかけないか心配になって、結婚に踏み切ることができないのです。

理由② 妻としてはダメだと思っているから

2つ目の理由として、妻としてはダメだと思っているからという理由もあります。
例えば、彼女のことは好きでも、家事やお金の管理が全くできなくて妻にするには問題がある、彼女のわがままがひどくて同じ屋根の下で一緒に暮らすのは大変といった理由があります。

結婚は恋愛の延長線上にあるものではありますが、結婚と恋愛は別物なので、彼女としては魅力的であっても、妻としては問題があって結婚に踏み切ることができないという男性も少なくないのです。

理由③ 覚悟ができていないから

3つ目の理由として、結婚に踏み切る覚悟ができていないからというものもあります。
結婚すると、妻のことを愛し続けなければなりませんし、自分ために使ってきた時間やお金も家族のために使っていかなければならなくなります。

そうなると多くの男性は、「家族をしっかりと養っていかなくては」、「妻と一生添い遂げていかなくては」といった責任を強く感じるようになります。
たとえ、彼女の方がそこまでの責任を感じる必要はないと考えていても、男性はプライドの高い人が多いので、「夫であればこうあるべき」というイメージを強く抱いていることが多いのです。

そのため、彼女のことを愛していても、自分の時間をもっと楽しみたい、プレッシャーを感じたくないということで結婚に踏み切ることができないのです。

結婚のタイミングが合わない男性とは別れを選ぶべき?

結婚のタイミングが合わない彼氏と別れようか考える女性

自分は結婚したいと思っているのに、相手はまだ結婚の意思が固まっていない場合、結婚のタイミング合わないからといって別れを検討するのはまだ早いです。
相手の方は今は結婚に踏み切れないとしても、1年経ったら結婚するというように、結婚するまでの具体的な期限を決められるのであれば別れを決断しないで、それまで待ってあげても良いでしょう。

しかし、結婚の話を切り出すとケンカばかりしてしまったり、相手が話をはぐらかしてしまう、または相手が結婚までの具体的な期限を決めてくれない場合は、このまま結婚してくれるまで待つよりも、別れを決断した方が良いと言えるでしょう。

先輩女子に聞いた!結婚のタイミングを決める同棲のコツ

どのようなきっかけで女性は結婚を決めるのでしょうか。
既婚女性に、「結婚のタイミングを決める同棲のコツ」についてアンケートを実施しました。

Q.同棲するうえで気をつけることは?

\女性のコメント/
家賃、水道光熱費についての金銭の管理はきちんと話し合っておく。結婚する気がないのであれば、子供が出来ないように絶対に避妊する。(33歳)

自分の時間も持てるように部屋を分けた方がいいです。(30歳)

プライバシーは、お互い守る事。(31歳)

お互いにやることを分担して決めることだと思います。(23歳)

住み始めになんでもかんでもルールを決めないこと。(29歳)

家事やお金に関する事項は、同棲をはじめたタイミングでしっかりと決めるとよさそうですね。

また、同棲しているからといって、何でもかんでもさらけ出すことはNG。
部屋を分けるなどして、お互いプライバシーを保つことも同棲をうまく進めていくためのコツかもしれません。

【診断】結婚のタイミングとなる重要なポイント

年齢の節目を迎えて結婚のタイミングを逃したくない女性

では、結婚のタイミングとなる重要なポイントをみていきましょう。

  1. 周りの人が次々と結婚した時
  2. 交際期間の節目を迎えた時
  3. 年齢の節目を迎えた時
  4. 子供を授かった時
  5. 結婚資金が貯まった時

続いて、結婚のタイミングとなる重要なポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 周りの人が次々と結婚した時

結婚のタイミングとなる重要なポイントとしては、同級生や友人、職場の同僚など周りの人が次々と結婚した時です。
社会に出て仕事をして、精神的にも経済的にも自立してくる年代になれば、次々と既婚者が増えて独身者が徐々に減っていきます。

そうなると、「自分も早く結婚したい」と思えるようになります。
そのため、自分の周りで結婚ラッシュが始まったら、あなたもこれを機に結婚するタイミングなのかもしれません。

なお、結婚ラッシュ期は3回来るとされており、第一次結婚ラッシュが25歳前後、第二次結婚ラッシュが29歳前後、第三結婚ラッシュが34歳前後となっています。

ポイント② 交際期間の節目を迎えた時

2つ目の重要なポイントとしては、交際期間の節目を迎えた時でしょう。
交際期間は長ければ長いほど良いということではありません。

もちろん、結婚を焦りすぎてしまって、まだお互いのことをよく知らないのに勢いで結婚してしまうのは良くありませんが、逆に交際期間が長いカップルでも関係が上手くいかないことがあります。
つまり、交際期間が長いか短いかはそこまで重要ではなく、2人からしてみてベストな交際期間であるかどうかが重要になってくるのです。

たとえ、交際期間が数ヶ月であったとしても、一緒にいて居心地が良く、「この人と結婚するんだろうな」と思えれば、そこかあなたにとっての結婚のタイミングということになるのです。

ポイント③ 年齢の節目を迎えた時

3つ目の重要なポイントとして、年齢の節目を迎えた時が挙げられます。
年齢を重ねれば重ねるほど、周りの人も続々と結婚して子供を持つようになり、「自分も早く結婚しなきゃ」という焦りや、周りの人からの「早く結婚したら?」というプレッシャーを感じるようになります。

また、30代や40代になると、同世代の独身男性も急激に減りますし、若々しさもどんどん失われて行ってしまうので、今付き合っている彼氏と別れた後に新しい彼氏を作るのが難しくなります。
そして、なんといっても出産にはタイムリミットがあるので、結婚のタイミングを逃してしまうと、子供を持つことができなくなる可能性も十分にあります。

そのため、人生の中でも大きな節目となる30歳や、独身者よりも既婚者の数が上回ってくる35歳、自然妊娠が難しくなってくる40歳といった年齢の節目が結婚のタイミングでもあるのです。

ポイント④ 子供を授かった時

4つ目の重要なポイントとして、子供を授かった時が挙げられるでしょう。
最近では、結婚していないカップルが子供を授かって、それがきっかけで結婚するということも珍しくはありません。

妊娠が発覚すれば、結婚していなくても将来的に親として子供を育てていくという使命が与えられます。
そのため、今まで覚悟ができなくて、なかなか結婚に踏み切れなかったカップルも、色々と将来のことを考えては不安に感じたり、弱音を吐いている時間はもう残されてはいないのです。

したがって、子供を授かったタイミングで結婚に踏み切る覚悟をきちんと持つ必要があるのです。

ポイント⑤ 結婚資金が貯まった時

5つ目の重要なポイントとして、結婚資金が貯まった時が挙げられるでしょう。
お互いに結婚の意思が固まっていたとしても、その時点で全く貯金がなければ、結婚生活を送っていくのは厳しい現状があります。

そのため、結婚するために2人で協力してコツコツと貯金していくことも必要になるでしょう。そして、その目標となる金額を達成した時が結婚のタイミングになるのです。

同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴

一緒に長く住みすぎて結婚のタイミングを逃した同棲カップル

では、同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴をみていきましょう。

  1. 結婚するまでの期限を決めていない
  2. 結婚する必要性を見出せていない
  3. 家庭や責任に縛られたくないと思っている

続いて、同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 結婚するまでの期限を決めていない

同棲して結婚のタイミングを逃すカップルは、「1年後に結婚する」、「〇万円が貯まったら結婚する」というように、結婚するまでの期限を決めていないカップルが多いです。
結婚するまで同棲する期間や何の目標も決めていないカップルは、長年一緒に暮らすことによって、結婚することで今までと何が違うのか分からないという感覚に陥りやすいので、その分、結婚に踏み切るタイミングを見失ってしまうことが多いのです。

特徴② 結婚する必要性を見出せていない

同棲して結婚のタイミングを逃すカップルは、結婚する必要性を見出せていないカップルが多いです。
どちらか一人、もしくはお互いが「わざわざ結婚する必要があるのか?」という疑問を持っていると、同棲をして夫婦同然のような暮らしをしているんだから、わざわざ婚姻届を出しに行く必要がないと考えてしまいがちです。

しかし、婚姻届を出すことによって社会的に2人の関係が認められることになるので、色々な社会的保障も受けられることになります。
そのため、普段の生活では同棲と結婚の何に違いがあるのか実感しにくいかもしれませんが、今後も一緒に生活していくことを考えるのであれば、後々自分たちにとって不利になることはたくさんあります。

婚期をを逃さないためにも一度2人で将来のことをきちんと話し合っていかなければなりません。

特徴③ 家庭や責任に縛られたくないと思っている

同棲して結婚のタイミングを逃すカップルは、結婚することによる責任に縛られたくないと思っているカップルが多いです。
結婚することによって社会的に2人の関係が認められ、様々な社会的保障を受けられるようになります。

しかし、それと同時に「夫」や「妻」としての責任が生じてきますし、相手の家族との付き合いもありますし、他の異性と関係を持つなど言語道断です。
そして、子供を持つことになれば「親」としての責任も生じてきます。

まだ、結婚せずに同棲しているだけであれば、「夫」や「妻」としてのプレッシャーを感じることがなく、ある程度自由に過ごして生きていけますし、相手の家族と付き合う必要もありませんし、仮に浮気をしたとしても民事的な責任を取る必要はありません。
そのため、結婚することによって自由が制限されてしまったり、責任を負いたくないといった理由で、同棲期間が長くても結婚に踏み切ることができないでいるのです。

結婚の理想の3つのタイミング!結婚のタイミングが合わない男性とは別れるべき?のまとめ

結婚のタイミングを掴んで結婚して幸せな家庭を持ったカップル

人それぞれ結婚したいと思うタイミングは異なるものですが、交際期間や年齢の節目を迎えた時、結婚ラッシュが訪れた時、子供を授かった時が結婚するタイミングの重要なポイントとなることが多いようです。
ただ、結婚生活というのは「好き」という気持ちだけでやっていけるものではありません。

お互いの相性や金銭的な問題、お互いの家族との付き合いなど、現実的に物事を考えた上で結婚に踏み切らなくてはなりません。
そのため、結婚を焦りすぎるのではなく、彼氏から結婚したいと思われるような女性を目指し、「今だ!」という結婚のタイミングを感じることが大切です。

もしも、年齢的なこともあって結婚に迫られているのであれば、結婚する気のない彼氏と思い切って別れるというのも一つの選択です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る