Search

「男らしさ」とは?

男らしさについて考える男性

「男らしさ」とは、一般的に「これこそが男性だ!」と思われている特徴や条件のことを言います。
人は昔から、男性か女性かによって社会での役割が異なりますので、その違いが「男らしさ」というイメージを作り出しているのでしょう。

また、生まれ育った環境や社会での人間関係の中でさまざまな人格が形成されること、あるいは男性ホルモン・女性ホルモンの違いによって生まれる性格なども「男らしさ」に影響していると考えられています。

女性100人にアンケート!もっと男らしくなって欲しいと感じた割合

男らしい男性は女性なら誰しも1度は憧れてしまいますよね!
今回は女性100人を対象に、男らしくしてほしいと思った経験について調査しました。

さっそく見ていきましょう!

Q.彼氏にもっと男らしくなって欲しいと思ったことは?

グラフ_彼氏にもっと男らしくなって欲しいと思ったことは?女性100人へのアンケート

73%もの女性が、彼氏に対してもっと男らしくしてほしいと思った経験があることが分かりました。
男らしくリードしてくれる彼氏にはきっとキュンキュンしてしまうことでしょう。

では、男らしいとはどんな男性なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「男らしい」と言われやすい人の特徴

男らしさを感じる男性

では、「男らしい」と言われやすいのはどのような人なのでしょうか?
以下の特徴8つをご紹介します。

  1. 決断力・行動力がある
  2. いつもポジティブ
  3. 物事に動じない
  4. 過去にこだわらない
  5. 自分を持っている
  6. 志が高い
  7. 律儀(りちぎ)
  8. 考え方が柔軟

特徴①:決断力・行動力がある

男らしさを感じるポイントと言えば、決断力・行動力があることでしょう。
物事の本質を見極める能力が高いので、周りが悩んでいるときにスパッと「こうしよう」と決断します。

「いつまでもダラダラ悩んでいても時間が過ぎるだけ」と考えているよう。
そして自分で決めたことには自信があるため、積極的に行動を起こすことができます。

特徴②:いつもポジティブ

男らしさがある人は、いつもポジティブな発言や行動が目立つようです。
好奇心旺盛でチャレンジ精神があるため、「失敗したらどうしよう」とクヨクヨ悩む前に、「まずやってみよう」と考えます。

深く考えずに動き出すので失敗も多いのですが、一度落ち込んだらすぐに気持ちを切り替えるのが上手。
そのため、同じ場所で立ち止まったり途中で諦めたりしないで、「この方法なら次はきっと上手くいくはず」と解決策を見つけ、着実に前へ進むのです。

特徴③:物事に動じない

男らしさを感じる人には、物事に動じない余裕が見られます。
言い方を変えると、器が大きいということです。

人がミスをしても責めたりせず、「どうしてミスをしたのか」を冷静に捉えてフォロー。
あるいは、トラブルが起きても取り乱すことなく状況を判断し、いち早く解決の糸口を見つけます。

一方で、物事に動じない男性も一人の人間ですので、人の好き嫌いや相性が合う・合わないという感情は当然あるもの。
でも自分の感情は一旦置いて、誰にでも平等に接することができるのです。

特徴④:過去にこだわらない

男らしさがある人は、あまり過去にこだわりません
「いい思い出だな」と懐かしむことはあっても、「あの時もっとこうしていればよかった」「過去に戻ってやり直したい」などと過去の失敗を蒸し返すことを好まないのです。

それよりも、1年後・5年後の未来が良くなるためにはどうしたらいいのかを考えることができます。

特徴⑤:自分を持っている

男らしさが備わっている人は、自分を持っている傾向があります。
これまでの経験や知識から、明確な根拠を基に自分の考えを出しているため、周囲で反対意見が出てもぶれません。

「頑固で人の話を聞き入れない」というわけではなく、判断基準がしっかりしているため「そこはこういう理由で違う」とはっきり言うことができるのです。

特徴⑥:志が高い

男らしさがある人は、志が高い人も多いようです。
「志が高い」とは、物事を行う意欲に溢れていてハツラツとしていること。

目標や目的を達成するためには多くの試練を伴いますが、とにかくやる気があるので苦労から逃げようとはしません。
「苦労を乗り越えなければ成功を手にすることはできない」とわかっているため、どれだけ大きな壁が立ちはだかったとしても、避けることなく立ち向かっていきます。

特徴⑦:律儀(りちぎ)

男らしさがある人は、律儀な性格でもあるでしょう。
「正しいものは正しい、間違っているものは間違っている」などと白黒はっきりさせたいタイプ。

損得勘定はしないため、人に話すことで自分が損をするような状況になったとしても、黙ってはいられないので全て正直に打ち明けます。
また、人に何かしてもらった場合はどれだけ些細なことでも、自分が納得いくまで感謝の気持ちを示さないと気が済みません。

見返りを期待しているのではなく、もともと誠実で真面目なのです。

特徴⑧:考え方が柔軟

男らしさを感じさせる人は、考え方が柔軟な人とも言えるでしょう。
日々生活をしていると、いつものやり方では上手くいかなかったり想定外の事態が起こったりするもの。

でも、彼らは日頃からさまざまな情報をキャッチして知識を深めているため、状況が変化しても臨機応変に対処できます。
固定観念にとらわれたり物事に縛られたりすることなく、発想の転換で困難を突破することができます。

男女200人に調査!男らしさの特徴!違いに注目!

男女200人を対象に、男らしさについて聞いてみました。
男女でどんな違いがあるのでしょうか?

さっそくチェックしていきましょう!

Q.あなたが思う男らしさを教えて

男性のコメント

困ったときに守ってあげられる強さ。(33歳)

自分の感情を押し殺して相手のことを第一に考えることができる人。(35歳)

しっかりと約束を守ることと、ちょっとしたことで動じないこと。(31歳)

悩んでいるとき悲しんでいるときに側に寄り添える男性が男らしいと思います。(26歳)

出来る限りレディーファーストでいられる所。(35歳)

女性のコメント

レディーファーストであること。さりげなく扉を開けてくれたり、気を使ってくれていることがわかるしぐさ、姿勢があること。(31歳)

包容力とリーダーシップ、生活力、頼り甲斐がある。(35歳)

上手くいかないときや沈んでいるときに、否定せずただそばに寄り添ってくれるおおらかさ。(25歳)

レディーファーストな行動を自然とできる人に男らしさを感じます。(32歳)

精神的に弱っていたり、身体的に疲れてる時に、自然と優しくしてくれて守ってくれているとき。(32歳)

レディーファーストの姿勢や、少しのことでは動じずに穏やかに寄り添える男性が男らしいと考えられているようです。
身体的な特徴や、経済力などをあげられることが少なかったことから、男女ともに精神的な強さや優しさが男らしさの基準になっているようです。

続いて男らしさを感じたエピソードを見ていきましょう!

女性100人に聞いた!人生で最も男らしさを感じたエピソード

男性の何気ない仕草や言葉に、思わずドキッとしてしまった経験はありませんか?
女性100人に男らしさを感じたエピソードを聞いてみました!

読んでいて思わずキュンキュンしてしまうかも……!?

Q.男らしさを感じたエピソードを教えて

\女性のコメント/
自分の説明がヘタでお店の人にうまく希望を伝えられなかったときに、横からわかりやすく補助的な説明を入れてくれた時。(35歳)

自分が仕事で上手くいかずストレスで酷いことを言って自己嫌悪しているときに、そんなことはどうでもいいよ、お疲れ様と言ってくれたこと。(25歳)

ベタかもしれませんが、変な人にクラブで絡まれた時にサラッと守ってくれた時。(32歳)

デート中エスコートしてくれて、女性を大切に扱ってくれる。そんな男性がいました。(34歳)

何も言わずにふと重い荷物を持ってくれた時男らしさを感じました。(32歳)

ベタな展開でも、思わず憧れてしまうようなエピソードでいっぱいですね!
ドアをあけてくれたり、荷物を持ってくれるなどのレディーファーストな姿勢を感じると、男らしさを感じる女性が多いですね。

注意して見てみると、彼の小さな行動の一つ一つにも男らしい行動が感じられるかも……!?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女で違う「男らしさ」に対する考え方

男らしさのある彼氏を持つ彼女

では、「男が思う男らしさ」と「女が思う男らしさ」とはどのようなものなのでしょうか?
以下の違い10個をご紹介します。

  1. 強さ
  2. 地位・肩書き
  3. 車の運転
  4. 理想の追い求め方
  5. 雰囲気・印象
  6. 体型
  7. 女性の扱い
  8. お金の使い方
  9. 生活の自由さ
  10. 勝負の勝敗

違い①:強さ

男女が思う男らしさの違いと言えば、なんと言っても強さでしょう。
男性にとっては「肉体的な強さ=男らしさ」ですので、自分が力強いほど「俺は男らしい」という自信になります。

アクション映画や格闘ゲームが男性に人気があるのはそのためかもしれません。
そして女性はというと、もちろん力強い男性にもキュンとしますが、それ以上に「精神的な強さ=男らしさ」と考えるのが一般的。

精神的な強さとは、女性の心が弱っているときに支えてくれる、あるいは滅多なことでは怒らないといった態度です。

違い②:地位・肩書き

男女が思う男らしさの違いは、地位・肩書きにも見られます。
昔は「会社のために自分を犠牲にして働くのが男として当たり前」という認識でしたが、時代の変化と共に若い世代は「仕事とプライベートのバランス」に注目するように。

それでもやはり、心のどこかで地位・肩書きのある人に憧れる男性が多いのは、そこに男らしさを感じているからなのでしょう。
そして、権力のある男性が女性にモテるというのは事実です。

でも、女性は権力だけで男らしいとは判断しません。
周りが羨むような地位・肩書きを持ちながらも腰が低く、部下から慕われるような男性に男らしさを感じます。

違い③:車の運転

男女が思う男らしさの大きな違いは、車の運転にあるかもしれません。
男性は、「他の車に追い越されない」「前や隣の車を追い越す」といった運転が男らしいと思っているようです。

そのため、特に急いでもないのに車線変更を頻繁にしながら次々に前の車を追い越したり、黄色信号をギリギリ突っ込んで行ったり。
でも女性は逆に、このような荒っぽい運転をする男性は「常に焦っていて余裕がない、男らしくない」と受け取ります。

女性は、「他の車を入れてあげられるような落ち着いた運転」「スムーズな車庫入れ」に男らしさを感じるものです。

違い④:理想の追い求め方

男女が思う男らしさは、理想の追い求め方にも違いが見られます。
男性は「こうなりたい」という夢や目標のためには、「妥協しないで突き進むことが男らしい」と思っているところがあるよう。

だから、ただ何となく就職活動するよりも、自分のやりたいことを極めようとする男性を見ると「カッコイイ」と感じることがあるのです。
それに対して女性は現実的。

安定した仕事・収入・生活を手に入れている上で、夢や理想を抱き続けている男性に男らしさを感じます。

違い⑤:雰囲気・印象

男女が思う男らしさの違いは、雰囲気や印象にもあるでしょう。
男性は「怖そう」「チョイ悪」「いかつい」という雰囲気に男らしさを感じる場合があるため、わざと悪ぶったり「クールな俺」を装ったりします。

一方女性が男らしいと思うのは、「清潔感」「無理をしていないのにセンスが良い」「姿勢が良い」といった印象です。

違い⑥:体型

男女が思う男らしさの違いには、見た目の体型という意見も聞かれます。
男性は、「がっちりとした筋肉質こそが男らしい体」と考えている人も多いようです。

女性の意見を聞いてみると、特に男らしいと感じるのは「高身長・普通体型・細マッチョ」なのだとか。
男性が「カッコイイでしょ」と自慢するような筋肉は、女性にとってはムキムキすぎて、男っぽさを感じにくいのかもしれません。

違い⑦:女性の扱い

男女が思う男らしさの違いには、女性の扱いも挙げられます。
男性は、女性に対して「とにかくだまって俺についてこい」と言える姿に男らしい魅力を抱くようです。

ところが女性は、いかにも亭主関白の男性には近づきにくいもの。
「レディーファースト」「話を聞いてくれる」「時には肉食系でリードしてくれる」といった男性に男らしさを感じるのです。

違い⑧:お金の使い方

男女が思う男らしさで意見が分かれやすいのが、お金の使い方です。
男性は、金額のことはあまり気にせずに豪快にお金を使うことに男らしさを感じるところがあります。

だから、自分でお金の管理をしなければいけない独身男性は貯金がない・できないという状態に陥りやすいのです。
でも女性は、自分の身の丈に合ったお金の使い方ができない男性は「だらしがない」「頼りにならない」と捉えるもの。

将来のために貯金をしながら、自分ができる範囲で贅沢をしたり後輩や女性に頑張っておごろうとする男性に、男らしさを感じます。

違い⑨:生活の自由さ

男女が思う男らしさの違いには、生き方・生活の自由さという考えもあるでしょう。
男性が自由を好む理由の一つは、「一度きりの人生をいかに楽しく過ごせるかが重要」と感じているから。

他人にどう思われようと、何かに縛られることなく好きなように行動することが、男性にとっては男らしいのです。
これに対して、女性が生活で優先するのは楽しさよりも「安心感」

安定した生活が成り立った上で、楽しく生きる男性こそが男らしさの象徴なのです。

違い⑩:勝負の勝敗

男女が思う男らしさの違いは、勝負の勝敗にも見られます。
男性は、「勝負に勝つ」という結果のみに男らしさを求める傾向があります。

勝負をする以上「勝ち」にこだわるのは当然のことなのですが、女性が男らしさを感じるのは勝敗よりも勝負に取り組む姿勢でしょう。
例えば、勝つために誰よりも努力を続ける、あるいは勝負相手・支えてくれる周囲への礼儀を忘れない姿を見て、「男らしいな」と感じるのです。

男らしさをアピールしてくる心理

男らしさをアピールする男性

では、男らしさをアピールしてくるのはどうしてなのでしょうか?
以下の心理6つをご紹介します。

  1. モテたい
  2. 振り向いてほしい
  3. 優越感に浸りたい
  4. 弱い男と思われたくない
  5. プライドを保ちたい
  6. 尊敬されたい

心理①:モテたい

男らしさをアピールしてくる男性によく見られるのは、「女性にモテたい」という心理です。
男性に限らず女性も、「一人でも多くの異性から好かれたい」と思うのは当然のこと。

だから女性の前では力があるところを見せつけたり、「昔は喧嘩が強くて有名だった」と武勇伝を披露したりします。

心理②:振り向いてほしい

男らしさをアピールしてくる男性は、「好きな彼女に振り向いてほしい」という気持ちも持っているでしょう。
彼女に「男らしい人」と印象づけることができれば、異性として意識してもらえるはずと考えているのかも。

そのため、意中の彼女とのデートは積極的にリードするなどして、いいところを見せようとするのです。

心理③:優越感に浸りたい

男らしさをアピールしてくる男性の中には、「優越感に浸りたい」と考えている人もいるようです。
「筋肉こそ男らしさだ」と感じる男性は、ストイックに筋トレに励み、成長した自分の筋肉を見る度に「俺は他の男よりも男らしくカッコイイ」と実感。

「男の中の男」という気がして、気持ちがいいのです。

心理④:弱い男と思われたくない

男らしさをアピールしてくる男性は、「弱い男と思われたくない」という心境でもあるはず。
一般的に「弱い男はかっこ悪い」と認識されているため、わざと怖そうに見えるファッションや振る舞いをすることで、「俺は強い男だ」と実感するのです。

心理⑤:プライドを保ちたい

男らしさをアピールしてくる男性の心理には、「プライドを保ちたい」も挙げられます。
もともと男性は高いプライドの持ち主なので、少しでもプライドが傷つくといてもたってもいられません。

「俺は周りから男らしいと思われている」と自覚することで、プライドを保てるのです。

心理⑥:尊敬されたい

男らしさをアピールしてくる男性には、「尊敬されたい」という思いもあるでしょう。
頼まれた仕事を「できません」と断ったり、弱音を吐いたりしていては、尊敬されるような人間にはなれない…。

だから無理をしてでも強がって、男らしくいようとするのです。

男らしさ・女らしさよりも「自分らしさ」が大切

男らしさよりも自分らしさを大切にする仲間

では、自分らしさを大切にするためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法5つをご紹介します。

  1. ありのままの自分を受け入れる
  2. やりたいこと・やりたくないことを書き出す
  3. 夢や目標をできるだけ明確に
  4. 周りに流されない
  5. できることから始める

方法①:ありのままの自分を受け入れる

自分らしさを大切にするためには、ありのままの自分を受け入れることが重要となります。
世の中に完璧な人はいないので、誰もが何かしら足りない部分を持っているもの。

でも、他人と比べてないものねだりをしても自分のものにはなりませんし、嫉妬というマイナスの感情に襲われてストレスになるだけです。
まずは、自分の悪いところも「そういうものだ」と受け止めてみましょう。

方法②:やりたいこと・やりたくないことを書き出す

自分自身を受け入れることができたら、自分のやりたいこと・やりたくないことを書き出してみましょう。
「自分はこれからどうしたいのか」「楽しいと感じることは何か」など、自分の正直な気持ちを考えてみて。

漠然とした感情でも、文字にすることで気持ちが整理されて「自分はどうなりたいのか」を理解できるようになります。

方法③:夢や目標をできるだけ明確に

「こうなりたい自分」「自分のやりたいこと」を把握できたら、夢や目標をできるだけ明確にしましょう。
「自分らしさを大切にする」ということは、「自分の夢を叶えたり目標を達成する」ということ。

ゴールがはっきり見えていた方が、モチベーションを保ちやすくなります。
夢や目標がこれといって決まらない場合は、身近で「好きだな」「面白いな」と感じることを見つけるだけでも問題ありません。

方法④:周りに流されない

夢や目標を見つけることができたなら、周りに流されないようにゴールを目指しましょう。
人に反対されるとゴールを変えたくなることもあるかもしれませんが、それで失敗をしても誰も責任は取ってくれないですし、せっかく見つけた「やりたいこと」を断念した時点で「自分らしさ」ではなくなります。

自分らしさを大切にするためには、他の人からの評価を気にしすぎて遠慮するのではなく、自分の考えや意志をしっかり持つことが必要なのです。

方法⑤:できることから始める

夢や目標に近づくのは簡単ではありません。
困難や苦しいことを乗り越えなければ到達できないからこそ「夢・目標」なのです。

だからといって、やる前から「自分にはできない」と決めつけてしまうと、スタート地点に立つこともできないでしょう。
そこで、最初はできることから始めるのがポイント。

自分がやりたいことの「情報を集める」「知識を深める」「環境づくりをする」など、すぐに行動することが重要なのです。
どれだけ小さなことでも、行動できれば夢や目標に向かって一歩踏み出したことになり、結果的に自分らしさを大切にすることにつながっていきます。

男らしさの定義は人により異なる

男らしさや女らしさよりも自分らしさの大切さに気付いた女性

男女が考える男らしさの主な違いは「強さ」です。
男性は「肉体的な強さ」、女性は「精神的な強さ」に男らしさを感じる傾向があります。

自分のやりたいことを見つけ、できることから始めることで、男らしさ・女らしさよりも大切な「自分らしさ」を保ち続けることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る