Search

相席屋とは?

相席屋で出会いお酒を楽しむ人たち

近年婚活ブームといわれるように、結婚を目的とした出会いを提供するサービスや場が段々と数を増やしつつありますよね。
そんな中話題となったのが「相席屋」です。

相席屋とは婚活の出会いの場を提供する居酒屋のことです。
「初めて会う男女をマッチングさせ、お酒を飲みながら楽しむ」サービスを提供し
東京だと池袋や新宿に、その他にも静岡、名古屋、千葉など全国に店舗があります。

料金システムは?相席屋の基本的な仕組み

相席屋で出会いを果たした二人

相席屋は出会いを求める男女が利用する居酒屋ですが、他の居酒屋と大きく異なるのは料金設定です。
まず男性は初回30分が1500円(土日1800円)で、追加10分に対して500円(土日600)円が加算されていくシステムです。

これに対し女性は相席中は食べ飲み放題が無料となります。
相席していない場合にはシステムが異なるため、女性でも男性でも行ったらマッチングするかしないかで料金も異なってきます。

また相席屋は同性の2人1組以上で入店するのが男女共のルールです。
基本的に1名のみの入店はできなくなっています。

ルールを守らないグループやおひとり様は入店を断られてしまうので、誰でも入れるというわけではないのです。

相席屋で出会いたい!利用者の層とは?

相席屋で出会いお酒を楽しむ人たち

相席屋を利用して出会いをゲットしたい!と思っても、利用している客層が分からなければ、行ったとしてもテンションがた落ち…という結果も目に見えています。
確実に出会いにつなげるためにも、相席屋を利用する利用者の客層について、男女別で知っておきましょう!

女性の層

イメージとしてはアラサーなどの30代以降が多いかと思われがちですが、意外と多いのは20代という学生年齢です。
相席屋は女性が食べ飲み放題という画期的なシステムのおかげか、食事代を抑えたい学生に人気があるといわれています。

男性の層

男性は女性と比べると客層に開きがあり、20代~50代とばらつきがあるのが現状です。
そのためマッチングによってはかなり年齢差のある飲み会となる恐れもあります。

しかし、基本的に相席屋ではお客の好みを聞いてからマッチングしてくれるので、最低限の年齢層はキープできると考えれます。

これだけ開きがあると、出会い目的の女性からしてみれば行くのを戸惑ってしまいますよね。

しかし相席屋では最低限の希望は聞き入れてもらえるので、ここはダメというゾーンを明確にしておけば自身が出会いたい年齢層とマッチングできる可能性は高くなるでしょう。

相席屋で出会いを求めるメリット

相席屋で出会い恋人となった二人

相席屋で出会いを求めるメリットがあれば、初体験でも行きたくなりますよね。
そんな相席屋で出会いを求めるメリットは以下の通りです。

  1. 気軽に参加できる
  2. 出会いをゲットできるチャンスがある
  3. 女性はタダで食べ飲みできる

では、それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

メリット①:気軽に参加できる

いきなり相席といえば、思わずしり込みしてしまうものですが、相席屋は互いのグループの希望を聞いてからマッチングしてくれるので、自身の好みのターゲットに近づけるというメリットがあります。
そのため他の婚活イベントよりも、気軽に参加しやすいのです。

また相席屋では2名以上での来店となるので、友達と気軽に行けるのも良いポイントです。
1人ではしり込みしてしまう人でも、気の置ける友達となら気軽に挑戦できますよね。

普通ならしり込みしてしまうサービス内容でも、2名以上というルールのおかげで誰でも気軽に参加できるようになっています。

メリット②:出会いをゲットできるチャンスがある

婚活パーティなども基本的に自身の好みによってマッチングしてくれるものもありますが、相席屋は居合わせた人たちの中からマッチングしてくれます。
そのため範囲が狭く、出会いをゲットできるチャンスが格段に上がるのです。

相席屋の利用状況(現時点での利用者数など)によってマッチングの精度に差が生じます。
それでも数多くの中から選ぶよりかは、ほぼピンポイントでマッチングしてくれる相席屋の方が出会い率は高くなるでしょう。

メリット③:女性はタダで食べ飲みできる

他の婚活サービスと最も異なる点が「女性はタダで食べ飲みできる」です。
婚活パーティなどでは料金に差があれど、女性もいくらかの参加費を支払う設定になっています。

しかし相席屋ではマッチングする相手グループさえいれば、女性は何時間でもタダで食べ飲みできるのです!
出会いを求めたいけどお金もそう使っていられない…という女性に人気の秘密がここにあります。

マッチングするかしないかによって料金が発生するかがカギとなりますが、マッチングさえしてしまえば好きに食べ飲みできるのが相席屋の魅力でしょう。

相席屋で出会いを求めるデメリット

相席屋で出会いはしたが何も話さない二人

一見メリットが大きいように思える相席屋ですが、出会いを求めるデメリットも存在します。
相席屋で出会いを求める際に気をつけたいデメリットは以下の通りです。

  1. 確実に好みとマッチングできるわけではない
  2. 体目的の利用者もいる
  3. 相席でないときは単品料金が発生する

では、それぞれのデメリットを詳しくみていきましょう。

デメリット①:確実に好みとマッチングできるわけではない

相席屋では出会いを提供するべく、利用者の希望を聞いて、それに見合うグループをマッチングしてくれます。
しかし必ずしも、運よく自分の好みのグループがいるとは限りません

そのため好みとマッチングできる確率は低く、使う店舗や曜日によってははずれを引いてしまうこともあるでしょう。
相席屋では席替えもできるので、好みじゃないとわかったらすぐに席をチェンジしないと気が乗らない飲みを延々と続けることになるので注意が必要です。

デメリット②:体目的の利用者もいる

やはりこうした婚活サービスはよからぬ目的で利用する人も少なからずいるのが現状です。
出会いというよりも、ワンナイトラブを目的とした男性グループも来店するので、彼氏彼女の仲になりたいと出会いを求めて相席屋を利用するなら自衛が必要です。

初対面にも関わらず体を触ってきたりそうした話題になるようであれば、すぐに席替えをしてもらいましょう。
席替えは相席屋スタッフに伝えるだけでできるので、トイレといって席を立った際に席替えしたい旨を伝えましょう。

デメリット③:相席でないときは単品料金が発生する

女性はタダで食べ飲みできるといっても、それだけでは相席屋は潰れてしまうでしょう。
そのため相席屋では相席でないとき(待ち時間)の際は単品料金が発生します。

ドリンク1杯500円程度なので、他の居酒屋同様の料金が発生すると見込んでおいた方が良いでしょう。
相席屋はお店の状況によってすぐにマッチングできるかどうかが変わるので、お金をかけずに利用したいなら、アプリなどを使って状況を把握するとよいですよ。

相席屋での出会いがおすすめな人

公園デートでお酒を飲む

相席屋での出会いがおすすめな人を紹介します。
相席屋を利用して出会いをゲットできるおすすめな人は以下の通りです。

  1. 楽しく飲みたい
  2. 本当に出会いたい
  3. 小規模婚活がしたい

では、それぞれのおすすめな人を詳しくみていきましょう。

おすすめな人①:楽しく飲みたい

相席屋はさまざまな出会いを求める人たちが集まる居酒屋です。
そんなお店だからこそ、いろんな話が聞けますし、逆に聞いてもらえる場です。

どんな人とだってお酒は楽しく飲みたいと思っているなら、相席屋はおすすめの居酒屋です。
友達・同僚など気の置ける仲間と共に行ってみましょう。

出会いを楽しむのも良いですし、視野を広げるために赴くのも良いでしょう。
相席屋は単に彼氏彼女の仲だけでなく、人間関係を広げる出会いの場としても利用できます。

おすすめな人②:本当に出会いたい

婚活パーティなどに行っても気後れしてしまい、チャンスを逃している人や本当に出会いたいと思っている人にもおすすめです。
相席屋では彼女を探しに訪れる男性客もたくさんいるので、そうした人とマッチングしてもらえれば出会い率も高くなります。

たくさんのパーティに参加しているけどなかなかいい出会いがないという人は、たまには少人数の相席屋で出会いを探してみてはどうでしょうか?

おすすめな人③:小規模婚活がしたい

婚活にはさまざまなサービスやイベントがありますが、大規模なイベントが多いですよね。
たくさんの人の中に飛び込むのが苦手というなら、相席屋はベストな婚活の場でしょう。

相席屋では2人1組または3人1組がほとんどなので、小規模の婚活飲み会ができます
他の婚活イベントのように自身の希望をマッチングしてもらえるので、はずれを引きまくることはないでしょう。

相席屋で出会いたい!ひとりでも利用できる?

鏡の前で笑顔の女性

先のシステムでも説明した通り、相席屋では1人での利用はできなくなっています。
これは護身のことを考えた上での設定だと考えられますが、1人で来店しても断られてしまうので、必ず誰かしら(同性)と来店する必要があります。

もし1人でこうしたサービスを利用したいのであれば、そうしたサービスを実施しているお店を他で探すしかありません。
しかし相席屋のようなサービスを1人で利用するのは危険です。

女性1人というのは良からぬ考えを持つ人からしてみればかっこうの的ですし、何より「必死」とみられて逆に男性から避けられる恐れがあります。

相席屋では楽しく飲むために2名以上の来店を促しているので、そのシステムやルールに従って利用しましょう。

相席屋で出会いたい!モテる女性が実施している攻略法

相席屋で出会い見事カップルになった二人

相席屋で出会い、そしてモテたいのであればモテる女性がしている攻略法を知りましょう。
モテる女性がしている攻略法は以下の通りです。

  1. 相手に共感する
  2. 自身から話を振る
  3. 褒める
  4. 安心させてあげる
  5. 相席屋で終了しない

では、それぞれのモテる女性がしている攻略法を詳しくみていきましょう。

攻略法①:相手に共感する

相席屋で男性を攻略したいなら、まず相手に共感することを忘れてはいけません。
男性は自分の考えを認められたい欲が強いので、相手の考えに同調したり共感したりすると男性は喜びます。

男性の気分を気持ちよくさせないと、向こうから席替えのチェンジを申請されてしまうことがあるので注意が必要です。
ただし何でも共感しすぎると「何も考えてない」と悪い評価を受けるので、適度に「そうだね」と相槌を打てるようにしておきましょう。

攻略法②:自身から話を振る

モテる女は相手を退屈させるような真似はしません。
そのため自分から話題を作ったり、話題を振ったりするようなスキルがモテる女には求められます。

相手を楽しませようとしてくれる女性は男性から人気が高いので、相席屋でもつまらなそうにしている女性よりモテます。
また自身から話を触れないのであれば、相手の話を楽しそうに聞くことで相手に良い印象を与えられます。

攻略法③:褒める

些細なことでも「すごいね」「かっこいいね」「かわいいね」など褒められると、ちょっといい気になりますよね。
男性も女性も相手を褒めることで、相手に自身を良く見せることができます。

褒める内容は些細なことで構いません。
例えば「今日の服装かっこいいね」「イケメンだね」「優しいね」などなんだって良いのです。

相手が褒められて嬉しいことをすぐにできてしまうスキルも、モテる女は兼ね備えています。

攻略法④:安心させてあげる

相手を包み込むような安心感や包容力を持つ女性はモテます
それは飲み会の席でも同じことで、相手が寄り掛かれるような、一緒にいて心地よい雰囲気を出せると相手は安心して話もできるものです。

逆にピリピリしている女性やつまらなそうにしている女性を男性が構いたいと思うでしょうか?
誰だって機嫌が悪そうにしている人よりも、安心感の高い人の方が一緒にいて心地よいと思いますよね。

相手を安心させてあげるためにも、柔らかい笑みで相手を迎えてあげましょう。

攻略法⑤:相席屋で終了しない

出会いを確実につなげたいのであれば、相席屋でハイ終了とならないようにしましょう
相席屋で楽しくお話しても、そこで終了しては出会っただけになってしまいます。

これからまた会ってお話しをしてお付き合いしたいと思うなら、そのままのノリやテンションで2軒目、3軒目と行ってしまいましょう。
もちろん後日会う約束をして、2人きりで会うのも良いですね。

モテる女は出会っただけで終わりになることはありません。
タイプだと思ったら次につなげられるような行動に移してみましょう!

相席屋は気軽に出会える居酒屋!臆さず挑戦してみよう!

相席屋で出会い話を聞く二人

相席屋ってキーワードだけ聞くと、なんだか入りづらいような雰囲気ですよね。
しかしシステムや基本ルールを知ると、女性にとって入りやすい居酒屋になっています。

相席屋では必ずしも好みの男性とマッチングできるわけではありませんが、気軽に女性が食べ飲み師ながら出会いを探すにはうってつけの場です。
初めてであっても友達で行けば楽しめますから、臆さずに挑戦してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る