Search
Expert info
本記事のアドバイザー

クレヨンリップの特徴と魅力

いま女性の間で流行っている「クレヨンリップ」。
特徴と魅力をご紹介します。

  1. 発色がよい
  2. 唇がしっとりする
  3. 塗りやすい
  4. 自分好みに調整可能
  5. 落ちにくい

① 発色がよい

見た目はきれいでお気に入りの色だと思って塗ったのに、唇にのせたら全然イメージと違っていた…なんてことになったらがっかりしてしまいますよね。

クレヨンリップは、発色がすごくいいのも人気の理由!
クレヨンをイメージするとマットな印象ですが、シアータイプもあるので自分好みのツヤや仕上がりを選べます。

② 唇がしっとりする

お気に入りの口紅でイメージ通りの発色だったとしても、唇がカサカサしたり荒れたりしては本末転倒です。

クレヨンリップはリップクリームのように保湿力の高い成分を配合しているので、これだけでOK。
十分に保湿効果があるので唇がしっとりして潤っているのを実感できます。

③ 塗りやすい

通常の口紅の場合はスティックが太いので、直塗りすると唇からはみ出してしまうことも。

リップブラシでアウトラインを描けばきれいに仕上がりますが、忙しい時はきれいに塗れません。
クレヨンリップは先が細く、見た目よりも柔らかく塗りやすいテクスチャーだから、リップブラシがなくてもアウトラインを描けます。

中央もクレヨンリップで塗りつぶせるので、とても簡単です。

④ 自分好みに調整可能

クレヨンリップは重ねるほどに色みが濃くなり、自分好みに調整できてベタつきもありません。

マットとシアーでも多少の違いはあるものの、1度塗りだとナチュラルに、2度塗りではっきりとした色に、3度塗りならよりはっきりとツヤもアップしてうるうるの唇にしてくれます。

⑤ 落ちにくい

若干油分が多めながら色持ちがいいのも、クレヨンリップのメリット。
いつの間にか口紅が落ちていても気づかないと、ちょっと恥ずかしいですよね。

より長持ちさせたい人はマットタイプがおすすめです。

Q..クレヨンリップの魅力は?

A.リップクリームと口紅のいいとこどり!

Romi さんのコメント
リップクリームのようななめらかな塗り心地と、口紅のような発色が魅力です。

人気プチプラ「クレヨンリップ」2本を徹底レビュー!

プチプラコスメでも優秀なクレヨンリップを手軽に購入できます。
ここでは、SNSで人気の2本のクレヨンリップを編集部で実際にお試し。

発色や使用感、色持ちを徹底レビューしていきます。
これからプチプラクレヨンリップの購入を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

レビューする人気プチプラクレヨンリップはこの2本

プチプラクレヨンリップ2本

① インテグレート ボリュームバームリップ N RD685

インテグレート ボリュームバームリップ N RD685 2.5g
921円

コンビニでも購入できる、ピンクみの強い赤のカラーがかわいい、インテグレートのクレヨンリップ。
軽いつけ心地が人気のアイテムです。

② レブロン バーム ステイン 065

レブロン バーム ステイン 065 イリジスティブル
1320円

いわずと知れた「レブロン」の人気プチプラクレヨンリップ。
塗りやすさと仕上がりのよさが話題になっています。

今回は、オトナ女子に人気のベージュカラーを使用します。

検証

「スウォッチ」をして発色・使用感をチェック

プチプラクレヨンリップ2本のスウォッチ画像

腕に2本のクレヨンリップをスウォッチして、発色や使用感をチェック。
「インテグレート」はとろけるような塗り心地で、発色もよいです。

「レブロン」は爽快感のあるスースーした香りがあります。
こちらは何度も重ねて塗る必要はありますが、みたままカラーがしっかり発色します。

noel編集部やまだ
「インテグレート」は、グリグリ塗っているとクレヨン部分が丸ごとぽきっと折れてしまいました(涙)
暖かい部屋に長時間置いた後は、力加減に注意が必要です!

「水」をかけてよれにくさをチェック

水をかけたクレヨンリップの画像

霧吹きで水をかけて数分乾かした後の状態をみて、水でのよれにくさをチェックしていきます。
「インテグレート」「レブロン」ともに、水圧をかけてもほとんどよれませんでした。

noel編集部やまだ
飲みものを飲んだり唇を舐めたりすると、リップがよれていないか気になりますよね。
2本のクレヨンリップは、水が当たってもよれなかったので安心できます!

「ティッシュオフ」で落ちにくさをチェック

ティッシュオフしたクレヨンリップ2本の画像

スウォッチしたクレヨンリップをティッシュで強く押さえて、落ちにくさをチェックしていきます。
2本とも、ティッシュで押さえるとツヤは失われますが、色みはしっかりと残っています。

noel編集部やまだ
色落ちしたら「塗りなおせばいいや〜」と思いますが、退色の仕方が汚いのはいただけません。
2本とも、退色の仕方がまばらではなくキレイで驚きました!

「クレンジング」でオフのしやすさをチェック

クレンジングしたクレヨンリップ2本の画像

クレンジングの前後を比べて、オフのしやすさをチェックしていきます。
「インテグレート」は何度もこすってやっと落ちるほど色みがしっかり密着しているので、ポイントリムーバーが必須です。

「レブロン」は、しっかり色づいていているため何度かこすりましたが、「インテグレート」よりは比較的落としやすいです。

noel編集部やまだのコメント
ふだん使いをするときに肌の負担を考えると、クレンジングオフのしやすさが大切になってきます。
2本ともしっかり色付いて肌になじむタイプなので、ポイントリムーパーで落とすのがおすすめです!

クレヨンリップの選び方のポイント

クレヨンリップに配合される保湿成分

クレヨンリップを選ぶときに知っておくべきポイントを紹介します。

  1. 保湿力
  2. 質感
  3. 自分に似合う色

ポイント①:保湿力

クレヨンリップは普通の口紅に比べると、保湿力が高いので唇がしっとりするのを実感できます。
ただしメーカーによって使用する保湿成分が異なりますので、つけ心地も変わってきます。

保湿成分として使われるのは主に、シアバター・ホホバオイルなどです。
ホホバオイルにも高い保湿力がありますが、乾燥がひどい人には濃厚なシアーバターの方がおすすめ。

クレヨンリップに使用される保湿成分は、スキンケア用品に使われる物と同じです。
成分によって実感も変わるので、自分が求める保湿成分を配合している商品を選ぶといいでしょう。

ポイント②:質感

クレヨンリップの質感もメーカーによって変わります。
よりはっきりとした発色を望むならマットタイプ、ナチュラルに仕上げたいならシアータイプというように、質感で選ぶことも可能。

他にもマットとシアーの中間や、ラメが入ったタイプ、ツヤツヤになる物まで実に様々です。
質感については好みが大きく分かれますので、自分好みの質感に近いクレヨンリップを探してください。

数本持っておき、シーンや気分に合わせて使い分けもできます。

ポイント③:自分に似合う色

リップにも流行色というのがありますが、いくら流行っている色でも自分に似合わないと残念な印象になってしまいます。
クレヨンリップはとても発色がいいので、印象的な唇を可能にしてくれます。

マットだとはっきり、シアーはツヤがあるので、印象は違いますが唇がはっきりとした印象になります。
その分自分に合っていないと、唇だけ浮いてしまうことに…。

クレヨンリップのように発色がいい口紅を選ぶ場合は、自分のパーソナルカラーに合わせるといいでしょう。

クレヨンリップの使い方【基本編】

クレヨンリップを塗る場合は、まずアウトラインを描きます。
先が細くなっているので、リップライナーのようにするすると描けるのでブラシは不要です。

アウトラインが描けたら、クレヨンリップを少し寝かせて残りを塗っていきます。
こうすることで先を使うよりも広範囲に塗れますし、先を潰さずに済むというメリットも!

口角を上げ気味にすると、キリっとした印象に見えます。
ぽってりとした唇に見せたいときは、上唇のラインを気持ち多めにするといいでしょう。

Q.唇のアウトラインをキレイに描くコツは?

A.コンシーラーで下準備!

Romi さんのコメント
唇のフチに沿ってコンシーラーを引いてからリップを塗ると、アウトラインがぼやけずに、キレイな唇の輪郭を作ることができますよ。

クレヨンリップの使い方【応用編】

ドールっぽい仕上がりになると注目されている、グラデリップ
元々はリップティントで作りますが、クレヨンリップでも応用できます。

\美容系インスタグラマーRomiさんのやり方/

  1. ファンデーションやコンシーラーで唇の色を消す
  2. 唇の中心にだけリップを引く
  3. 口を「んぱんぱ」して完成!
  4. 気になるところは綿棒を使ってぼかす

さらにグラデーションをつけたい場合は2度目より狭い範囲に3度塗りします。
仕上げにグロスを塗ってツヤをプラスしてもいいでしょう。

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング【プチプラ編】

マットなクレヨンリップを塗っている女性

第5位:ロレアルパリ・グラムシャインバーミーグロス

ロレアル パリ グラムシャイン バーミーグロス
1067円

保湿成分にエモリエントオイル、ツヤを出すためにシャイニーオイルを配合しています。
とても塗りやすいテクスチャーで、フルーツのように透明感のある仕上がりが特徴的!

無香料だからニオイを気にせず使えます。
保湿力の高い成分を配合しているので、リップクリームなしでもOK。

シャイニーオイルがグロス代わりになってくれます。

第4位:ドド・リップクレヨン

ドド リップクレヨン
839円

プチプラでも高発色で、イメージ通りの発色になると高評価のクレヨンリップです。
ホホバオイルやアルガンオイルという、高級美容オイルを配合しているので、唇がしっとりと潤うのが嬉しいところ。

発色だけでなく色持ちもいいと定評があります。
ほのかに甘い香りがするので、香りを楽しみたい人におすすめです。

第3位:インテグレート・ボリュームバームリップ

インテグレート ボリュームバームリップ
903円

ぽってりとした印象にしたい人におすすめです。
スーっと唇の上を滑るように滑らかなテクスチャーで、高発色、色持ちも良く使い勝手の良さを実感できるでしょう。

ココナッツオイル・シアーバター・ホホバオイルを贅沢に配合しているので、時間が経ってもしっとりが続くので、乾燥が気になる人は是非試してみてください。
カラーバリエーションも豊富です。

第2位:メンソレータム リップベビークレヨン

メンソレータム リップベビークレヨン
260円

メンソレータムのクレヨンリップは、プチプラなのにとてもきれいに発色します。
1度塗りならナチュラルに、2度塗り3度塗りと重ねてもセミマットだから濃すぎないのがいいところ。

リップクリームのように気軽に使えるのが魅力です。
若干ミントの香りはしますが、メンソレータムリップに慣れている人なら気にならないでしょう。

第1位:レブロン バーム ステイン

\美容系インスタグラマーのベストコスメ!/

レブロン バーム ステイン
1320円

みずみずしいテクスチャーと鮮やかな発色が人気のクレヨンリップ。
「クレヨンリップといえばこれ!」と思い浮かべる人も多いかもしれません。

色展開も豊富で、こっくりとした深いボルドーや普段使いしやすいシアーなベージュ、星屑のようなラメ感たっぷりの限定色など、魅力的なカラーばかりです。

Romi さんのコメント
リップバームのような滑らかな塗り心地!
荒れないリップクレヨンです。

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング【デコパス編】

お気に入りのクレヨンリップを見つけた人

第5位:クリニーク・チャビースティックモイスチャライジング

クリニーク チャビー スティック モイスチャライジング リップ
2500円

シアバター・ホホバオイル・マンゴーバターをたっぷりと配合した、スキンケア処方のクレヨンリップです。
付けやすく発色がいいのは、流石という印象。

1度塗りでは薄いと感じる人もいるかもしれませんが、自然なツヤがあって仕上がりもきれいです。
13色ものカラーバリエーションから、お気に入りを見つけられます。

第4位:MAC・パテントポリッシュリップペンシル

マック パテントポリッシュ リップ ペンシル
7199円

先が少し丸くて細いラインを描くのが難しいものの、MACらしい美しい発色が人気です。
先が丸くてもコツをつかめばアウトラインも簡単、エモリエント効果で唇を乾燥から守ってくれます。

柔らかいテクスチャーで且つ高発色は、MACならではと言っていいでしょう。
ツヤが出るのにべたつくことなく、美しい仕上がりを実感できます。

第3位:RMK・カラークレヨン

RMK カラークレヨン
3200円

6つのカラーバリエーションを揃えていて、どれも見た目通りの美しい発色が特徴です。
テクスチャーは柔らかく、唇に優しく馴染んでくれます。

ツヤがあるのに濃厚、しかししつこさは感じさせません。
カジュアルに使えるので、毎日のメイクが楽しくなりそうです。

第2位:NARS・ベルベットマットリップペンシル

ナーズ / NARS ベルベットマットリップペンシル
3490円

商品名の通り、ベルベットを感じさせてくれる滑らかなテクスチャーです。
マットな仕上がりで、発色も良くなりたい唇に導いてくれるでしょう。

先が細めだから、アウトラインが描きやすいのがポイント!
カラーバリエーションも豊富です。

第1位:ポールアンドジョー・リップ クレヨン

\美容系インスタグラマーのベストコスメ!/

セミマットでクリーミィな質感、しかも保湿力も高いと人気のクレヨンリップです。
繰り出しタイプで細身の芯なので、細かいラインも描きやすいのも高ポイント。

全8色、どれも使いやすいカラーなので要チェックです。

Romi さんのコメント
スルスルと描きやすく、芯が細いのでリップライナーとしても使える!

クレヨンリップでオトナかわいい唇へ!

クレヨンリップがお気に入りの女性

ポーチから取り出し、ササっと塗れて発色がよく色持ち抜群!
口紅としての機能も優秀ですし、コスメを選ぶ時女子にとって大切な要素となる、見た目の可愛さも兼ね備えているのがクレヨンリップです。

人気がある分種類も多く、新作も続々と登場しています。
選択肢は豊富ですから、自分に合うお気に入りを見つけてメイクを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る