Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ・デパコス】

見た目はクレヨンのようで実は口紅、クレヨンリップはいま女性の間でブームとなっています。
女性が口紅に求める要素をあわせ持っているのが人気の理由!

国内外の有名ブランドからも、続々とクレヨンリップが登場しています。
クレヨンリップの魅力とおすすめ商品を紹介しますので、是非チェックしてみてください。

Large love heart hand romantic

いま話題のクレヨンリップ

クレヨンみたいな形や質感なのに、口紅という意外性や見た目の可愛さが女性の間でウケています。
見た目の通りスティック状になっているので、扱いやすいのもポイントです。

メイクに欠かせない口紅にありがちな悩みを解決し、あったらいいなを可能にしているのも人気の理由となっています。
次に口紅を買う際は、是非クレヨンリップを試してみてくださいね。

<下に続く>

クレヨンリップの特徴と魅力

クレヨンリップでアウトラインを描くところ

いま女性の間で流行っているクレヨンリップの特徴と魅力とは?

  1. 発色が良い
  2. 唇がしっとりする
  3. 塗りやすい
  4. 自分好みに調整可能
  5. 落ちにくい

特徴と魅力①:発色が良い

口紅を選ぶ時は、発色の良さも重要ですよね。
見た目はきれいでお気に入りの色だと思って塗ったのに、唇に乗せたら全然イメージと違っていた…なんてことになったらがっかりしてしまいます。

クレヨンリップは、発色がすごくいいのも人気の理由!
クレヨンをイメージするとマットな印象ですが、シアータイプもあるので自分好みのツヤや仕上がりを選べます。

唇に乗せた時の色も見た目とほとんど変わらず、美しい発色を実感できるでしょう。
発色が良い口紅を使いたい人にもおすすめです。

特徴と魅力②:唇がしっとりする

お気に入りの口紅でイメージ通りの発色だったとしても、唇がカサカサしたり荒れたりしては本末転倒です。
こういう時は口紅前のリップクリームが欠かせません。

クレヨンリップはリップクリームのように保湿力の高い成分を配合しているので、ワンステップでもOKなんです。
クレヨンリップだけでも、保湿効果があるので唇がしっとりして潤っているのを実感できます。

塗っている間は唇に潤いを与えてくれるので、ずっとしっとりが続くのが嬉しいところ。

特徴と魅力③:塗りやすい

口紅を塗る時は、アウトラインを描いてから塗るときれいです。
普通の口紅の場合は先が太いので、直塗りすると唇からはみ出してしまうことも。

リップブラシでアウトラインを描けばきれいに仕上がりますが、忙しい時はきれいに塗れません。
クレヨンリップは先が細く、見た目よりも柔らかく塗りやすいテクスチャーだから、リップブラシがなくてもアウトラインを描けます。

中央もクレヨンリップで塗りつぶせるので、とても簡単です。

特徴と魅力④:自分好みに調整可能

普通の口紅も重ね塗りすれば少し色味が出るも、ベタつきます。
クレヨンリップは重ねるほどに濃くなり、自分好みの色に調整できてベタつきもありません。

マットとシアーでも多少の違いはあるものの、1度塗りだとナチュラルに、2度塗りではっきりとした色に、3度塗りならよりはっきりとツヤもアップしてうるうるの唇にしてくれます。

1本で色を調整できるので、シーンに合わせて調整可能なところがいいですね。
口紅を変えずに色をアレンジできるのは、クレヨンリップならではです。

特徴と魅力⑤:落ちにくい

クレヨンリップは見た目よりも柔らかく、しっとりとして塗りやすいテクスチャーです。
その理由は保湿成分を贅沢に配合しているから!

若干油分が多めながら色持ちがいいのも、クレヨンリップのメリットと言えます。
食事をすると口紅が落ちるので意識できますが、飲み物を飲んだだけでも落ちる口紅は落ちます。

いつの間にか口紅が落ちていても気づかないと、ちょっと恥ずかしいですよね。
クレヨンリップなら色持ちがいいので、恥ずかしい思いをせずに済みます。

より長持ちさせたい人は、マットタイプをおすすめします。

<下に続く>

クレヨンリップの選び方のポイント

クレヨンリップに配合される保湿成分

クレヨンリップを選ぶ時に知っておくべきポイントを紹介します。

  1. 保湿力
  2. 質感
  3. 自分に似合う色

ポイント①:保湿力

クレヨンリップは普通の口紅に比べると、保湿力が高いので唇がしっとりするのを実感できます。
ただしメーカーによって使用する保湿成分が異なりますので、つけ心地も変わってきます。

保湿成分として使われるのは主に、シアバター・ホホバオイルなどです。
ホホバオイルにも高い保湿力がありますが、乾燥がひどい人には濃厚なシアーバターの方がおすすめ。

クレヨンリップに使用される保湿成分は、スキンケア用品に使われる物と同じです。
成分によって実感も変わるので、自分が求める保湿成分を配合している商品を選ぶといいでしょう。

ポイント②:質感

クレヨンリップの質感もメーカーによって変わります。
よりはっきりとした発色を望むならマットタイプ、ナチュラルに仕上げたいならシアータイプというように、質感で選ぶことも可能。

他にもマットとシアーの中間や、ラメが入ったタイプ、ツヤツヤになる物まで実に様々です。
質感については好みが大きく分かれますので、自分好みの質感に近いクレヨンリップを探してください。

数本持っておき、シーンや気分に合わせて使い分けもできます。

ポイント③:自分に似合う色

リップにも流行色というのがありますが、いくら流行っている色でも自分に似合わないと残念な印象になってしまいます。
クレヨンリップはとても発色がいいので、印象的な唇を可能にしてくれます。

マットだとはっきり、シアーはツヤがあるので、印象は違いますが唇がはっきりとした印象になります。
その分自分に合っていないと、唇だけ浮いてしまうことに…。

クレヨンリップのように発色がいい口紅を選ぶ場合は、自分のパーソナルカラーに合わせるといいでしょう。

<下に続く>

クレヨンリップの使い方【基本編】

クレヨンリップを塗る場合は、まずアウトラインを描きます。
先が細くなっているので、リップライナーのようにするすると描けるのでブラシは不要です。

アウトラインが描けたら、クレヨンリップを少し寝かせて残りを塗っていきます。
こうすることで先を使うよりも、広範囲に塗れますし先を潰さずに済むというメリットも!

口角を上げ気味にすると、キリっとした印象に見えます。
ぽってりとした唇に見せたいときは、上唇のラインを気持ち多めにするといいでしょう。

<下に続く>

クレヨンリップの使い方【応用編】

ドールっぽい仕上がりになると注目されている、グラデリップ
元々はリップティントで作りますが、クレヨンリップでも応用できます。

最初にコンシーラーを使って、唇の色を消しておきます。
アウトラインは描かずに、唇全体にクレヨンリップを1度塗りしたら、仕上げに内側の中央だけ2度塗りしましょう。

さらにグラデーションをつけたい場合は2度目より狭い範囲に3度塗りします。
仕上げにグロスを塗ってツヤをプラスしてもいいでしょう。

<下に続く>

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング【プチプラ編】

マットなクレヨンリップを塗っている女性

第5位:ロレアルパリ・グラムシャインバーミーグロス

ロレアル パリ グラムシャイン バーミーグロス
1067円

保湿成分にエモリエントオイル、ツヤを出すためにシャイニーオイルを配合しています。
とても塗りやすいテクスチャーで、フルーツのように透明感のある仕上がりが特徴的!

無香料だからニオイを気にせず使えます。
保湿力の高い成分を配合しているので、リップクリームなしでもOK。

シャイニーオイルがグロス代わりになってくれます。

第4位:ドド・リップクレヨン

ドド リップクレヨン
839円

プチプラでも高発色で、イメージ通りの発色になると高評価のクレヨンリップです。
ホホバオイルやアルガンオイルという、高級美容オイルを配合しているので、唇がしっとりと潤うのが嬉しいところ。

発色だけでなく色持ちもいいと定評があります。
ほのかに甘い香りがするので、香りを楽しみたい人におすすめです。

第3位:インテグレート・ボリュームバームリップ

インテグレート ボリュームバームリップ
903円

ぽってりとした印象にしたい人におすすめです。
スーっと唇の上を滑るように滑らかなテクスチャーで、高発色、色持ちも良く使い勝手の良さを実感できるでしょう。

ココナッツオイル・シアーバター・ホホバオイルを贅沢に配合しているので、時間が経ってもしっとりが続くので、乾燥が気になる人は是非試してみてください。
カラーバリエーションも豊富です。

第2位:メンソレータム リップベビークレヨン

メンソレータム リップベビークレヨン
260円

メンソレータムのクレヨンリップは、プチプラなのにとてもきれいに発色します。
1度塗りならナチュラルに、2度塗り3度塗りと重ねてもセミマットだから濃すぎないのがいいところ。

リップクリームのように気軽に使えるのが魅力です。
若干ミントの香りはしますが、メンソレータムリップに慣れている人なら気にならないでしょう。

第1位:エスポルール カラーリップ

ダイソーで人気のブランドから、クレヨンリップが登場しています。
カラーバリエーションは全部で5色、全色揃えてもワンコイン+税というのが魅力です。

アプリコット・ピンク・ローズ・オレンジ・ピオニーは、どれも発色が良く、重ね塗りをしても印象が変わります。
リップと口紅の中間のようなつけ心地です。

<下に続く>

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング【デコパス編】

お気に入りのクレヨンリップを見つけた人

第5位:クリニーク・チャビースティックモイスチャライジング

クリニーク チャビー スティック モイスチャライジング リップ
2500円

シアバター・ホホバオイル・マンゴーバターをたっぷりと配合した、スキンケア処方のクレヨンリップです。
付けやすく発色がいいのは、流石という印象。

1度塗りでは薄いと感じる人もいるかもしれませんが、自然なツヤがあって仕上がりもきれいです。
13色ものカラーバリエーションから、お気に入りを見つけられます。

第4位:MAC・パテントポリッシュリップペンシル

マック パテントポリッシュ リップ ペンシル
7199円

先が少し丸くて細いラインを描くのが難しいものの、MACらしい美しい発色が人気です。
先が丸くてもコツをつかめばアウトラインも簡単、エモリエント効果で唇を乾燥から守ってくれます。

柔らかいテクスチャーで且つ高発色は、MACならではと言っていいでしょう。
ツヤが出るのにべたつくことなく、美しい仕上がりを実感できます。

第3位:RMK・カラークレヨン

RMK カラークレヨン
3200円

6つのカラーバリエーションを揃えていて、どれも見た目通りの美しい発色が特徴です。
テクスチャーは柔らかく、唇に優しく馴染んでくれます。

ツヤがあるのに濃厚、しかししつこさは感じさせません。
カジュアルに使えるので、毎日のメイクが楽しくなりそうです。

第2位:ルナソル・カラーリングクレヨン

ルナソル ルナソル カラーリングクレヨン
3240円

上品でエレガントなパッケージが特徴的。
クレヨンリップですが、チークにも使える1本2役でお得感があります。

しっとりしたテクスチャーは、唇にも頬にもぴったりと優しくフィットします。

第1位:NARS・ベルベットマットリップペンシル

ナーズ / NARS ベルベットマットリップペンシル
3490円

商品名の通り、ベルベットを感じさせてくれる滑らかなテクスチャーです。
マットな仕上がりで、発色も良くなりたい唇に導いてくれるでしょう。

先が細めだから、アウトラインが描きやすいのがポイント!
カラーバリエーションも豊富です。

<下に続く>

クレヨンリップのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ・デコパス】まとめ

クレヨンリップがお気に入りの女性

ポーチから取り出し、ササっと塗れて発色がよく色持ち抜群!
口紅としての機能も優秀ですし、コスメを選ぶ時女子にとって大切な要素となる、見た目の可愛さも兼ね備えているのがクレヨンリップです。

人気がある分種類も多く、新作も続々と登場しています。
選択肢は豊富ですから、自分に合うお気に入りを見つけてメイクを楽しんでくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line