Search

彼氏がワキガ…本人に言うべき?

彼氏のワキガを言うか迷うカップル

ワキガとは正式には腋臭症という名称で、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い匂いを発する人体体質のことです。
汗の臭いとは異なる特有の臭いがして、他人に不快感を与えます。

彼氏がワキガだった場合、本人に伝えるかとても迷いますよね。
本人が何も疑っていなかった場合、直接的に言うことで確実に傷つけてしまいます。

でもしょっちゅう顔を合わせ接近する必要のある彼氏がワキガだと耐えられないものがありますよね。
本来なら直接的ではない方法で彼氏にワキガだと気付いてもらうのが一番ですが、非常に難しいと言えます。

職場や友達にも陰で色々言われているかもしれません。
彼氏のためを思うならば本人に伝えてあげるべきではないでしょうか。

彼氏にワキガだと気付かせる方法

ワキガだと彼氏の姉に伝える女性

では、彼氏にワキガだと気付かせるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の彼氏にワキガだと気付かせる2つの方法をご紹介します。

方法①:傷つけてもワキガだとはっきり伝える

ワキガの人は自分に臭いに慣れているので意外と気付かないもの。
お付合いしていく上で臭いがキツいと感じるならば、彼氏にワキガであることをはっきり伝えてあげましょう。

今後もお付合いを続けて行く意志があるのなら例え彼氏を傷つけることになってしまっても、伝えた方が本人のためとも言えます。
ただし伝えた後のフォローは気を付けてください。

ワキガであっても好きであることを彼氏に伝えましょう。
彼氏はショックであなたの愛情すら信じられなくなるかもしれません。

好きだしずっと付き合っていきたいということや一緒に対策を考えたいということを、彼氏の気持ちが落ち着くまで誠実に何度でも伝えることが大切です。
そんなに自分は臭いは気にならないけれど気になる人もいるだろう…などと嘘を付くのもアリでしょう。

方法②:家族に言ってもらう

自分の口からはどうしても言いにくい、関係をギクシャクさせたくないという場合は彼氏の家族からワキガであることを伝えてもらいましょう。
まずはお母さんやお姉さんなど、自分が話しやすいご家族に相談してみてください。

ワキガは遺伝である可能性も高いので、ワキガ経験がある家族がいればその人から伝えてもらうのが一番でしょう。
他人から指摘されるより自分の家族から指摘された方が幾分ショックが少ないはずです。

彼氏から「自分ワキガだって母親から言われたんだけど本当かな?」と聞かれたら、ちょっと臭いがあるかも…とやんわりと教えてあげましょう。

彼氏におすすめしたいワキガ対策

ワキガの彼氏

では、彼氏におすすめしたいワキガ対策にはどんなものがあるでしょうか?
以下の彼氏におすすめしたい5つのワキガ対策をご紹介します。

対策①:制汗剤を使う

制汗剤を使うことで汗や雑菌を抑制することができます。
汗の量と菌の量を減らすことで臭いは軽減できるので、制汗剤を使用することは有効な対策と言えます。

しかし制汗剤の香りとワキガの臭いがミックスされると、普段以上の臭いを発する危険があります。
制汗剤を選ぶときは無香料タイプにして、必要以上に使用しないようにしましょう。

対策②:食生活を見直す

食生活を見直すこともワキガ対策には有効です。
全ての原因が食べ物だとは言えませんが、食べた物が汗の成分に大きく影響していることは事実です。

動物性脂分の多いお肉やチーズ、にんにくやネギなど臭いが強い食べ物はワキガには悪影響です。
ジャンクフードやスナック菓子、お酒や煙草も臭いに影響します。

海藻やトマトや人参などの緑黄色野菜、抗酸化作用がある緑茶などがワキガに良いとされています。
でもあまり神経質になりすぎるとストレスになってしまうので注意が必要です。

ストレスもワキガを悪化させる原因となるのです。
治ってほしいからといって彼氏に注意しすぎるとストレスが増えて余計臭いがキツくなるかもしれませんよ。

ただしバランスのよい食事はワキガだけではなく健康にもよいものです。
たまには好きなものを食べながら、なるべく3食バランスよく食べてもらうように工夫しましょう。

対策③:小まめに汗を拭く

小まめに汗を拭くことでワキガの臭いを軽減することができます。
ワキガの原因は汗。

臭いの元である汗をよく拭くことはワキガ対策にはとても重要なのです。
非常に簡単でコストもかからないので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

トイレに行くついでに毎回濡れタオルで脇を拭くようにすれば改善される可能性は高いです。
拭いたタオルからも臭いは出るので、タオルを入れる袋も忘れないようにしてくださいね。

対策④:脇毛処理をする

脇毛があると菌が繁殖しやすくなるため、臭いが強くなる原因になります。
また表面積が大きいので臭いが蓄積されやすいのです。

そのため脇毛処理をすることで臭いを改善することがきます。
脇毛処理によって汗を拭き取りやすくなる、制汗剤も付けやすくなるというメリットもあります。

処理の仕方としては剃るか脱毛するかが有効です。
脇毛を抜くと臭いの原因となるアポクリン腺を刺激してしまい、さらに臭いが強くなる場合があるので注意が必要です。

対策⑤:手術を受ける

ワキガを治すために手術を受ける方法もあります。
ワキの下の皮膚を切って皮膚を縮める皮膚切除や、ワキの下を切開して汗腺を切除する剪除など保険が適用される手術もあります。

しかし傷が残ったり安静が必要だったりデメリットもあります。
また傷は残らないけれど保険が適用されないものなど、手術には様々な種類があります。

決定するのは彼氏です。
安易に彼氏に手術を勧めるのではなく、こんな方法もあるよと提案するに留めておきましょう。

手術をする場合はよく調べて信頼ができる医院で、カウンセリングを受けてメリットもデメリットも説明してもらいましょう。
そして彼氏がしっかり納得してから手術に臨む必要があります。

彼氏のワキガに耐えれず別れたいときの別れ方

彼氏がワキガで別れるカップル

では、彼氏のワキガに耐えれず別れたいときの別れ方にはどんな方法があるでしょうか?
以下の彼氏のワキガに耐えれず別れたいときの3つの別れ方をご紹介します。

別れ方①:別の理由を言って別れる

臭いがダメだと段々彼と一緒にいるのも苦痛になるのは仕方ないことです。
でも別れる相手にワキガだと伝えるのは酷というもの。

正直なことだけが正しいわけではありません。
ワキガで別れると言われたらダブルショックでしばらく立ち直れないかもしれませんよ。

「あなたの○○なところがイヤになった」「他に好きな人ができた」など彼が納得できる別の理由を言って別れるようにしましょう。
優しい嘘も時には必要です。

別れ方②:理由はないけれど別れたいと言う

嘘を付くのが嫌だという人は、特別な理由はないけれど別れたいと言いましょう。
「愛情がなくなった」「もう好きじゃないから付き合えない」。

その気持ちも嘘ではないですよね。
ワキガだから…と心の中で付け加えれば自分にも相手にも嘘を付かずに別れを切り出すことができます。

別れ方③:徐々にフェードアウトする

ずるい別れ方ですが、徐々にもう付き合えないオーラを出してフェードアウトしていくという方法もあります。
ワキガだから付き合えないと言うよりは彼を傷つけないかもしれませんが、あまりおススメできるやり方ではありません。

なるべくなら別れるということばだけは彼にしっかり伝えるようにしましょう。
ただし粘着質でストーカー気質がある彼氏ならばフェードアウトするのもアリですよ。

ワキガ彼氏は改善できる!

ワキガを改善した彼氏と幸せな女性
彼氏がワキガの場合ちょっとキツイですが、愛があれば乗り越えられる問題です。
ただし彼氏に傷つけずにワキガであることを教えるのはとても難しいです。

彼氏にいざ言うときはそれでも好きであるということ、ふたりで改善方法を探そうということを伝えてください。
ワキガ対策には様々な方法があって、合う合わないはありますが必ず改善できるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る