Search

女性の平均身長は?

各国の平均身長をスマホで調べている女性

日本

最近は小学生などでもスラリとしたモデルさんのようなスタイルの方が増えてきていますよね。
10年ほど前に比べて、高身長化していることは間違いないようです。

日本人女性の平均的な身長は、25歳の女性で159.6cmと160cmそこそこの方が多いようですね。

統計局ホームページ/日本の統計

海外

またアメリカ人女性の平均身長は、161.8cm、カナダ人女性は、162.3cm、日本のお隣の韓国女性の平均身長は157.4cmです。
日本人女性と比べてたった数センチの差ですが、欧米の方々は日本人女性よりも平均身長が高いということがわかります。

また、お隣韓国女性の平均身長が157cmということから、アジア人は欧米人と比べて少し小柄な方が多いという結果がわかりますね。

世界各国の平均身長

平均身長の推移

今から約15年ほど前の日本人女性の平均身長が、158.7cm、平成24年の平均身長が159.6cmです。
約1cmですが平均身長が高くなってきていますね。
また、男性ですと15年ほど前で170.8cm、平成24年で172.1cmと男性女性ともに日本人の平均身長がアップしていることが伺えます。

統計局ホームページ/日本の統計

アンケートで明らかに!男性の理想の女子の身長は?

女性も男性に対する理想身長があるように、男性も女性に対する理想身長があります。
では、女性に求める理想の身長はどのくらいなのでしょうか。

160㎝以上か159㎝以下かの2択でアンケート調査をしました。

Q. 女性に求める理想の身長は160㎝以上or159㎝以下?

グラフ_女性に求める理想の身長は160㎝以上か以下か男性100人へのアンケート

159㎝以下と回答した男性が、約7割との結果に!
男性の平均身長が172.1cmとあり、男性との身長差が出る159㎝以下の方が理想なようですね。

しかし、長身派も少なくはありません。
長身派の男性は、自分が長身の場合やモデル体型が好みという場合が多いのではないでしょうか。

身長が高いor低い女性…モテるのは?

身長が低い女性に憧れている女性

日本人男性に限りますと身長が低い女性がモテる傾向にあるようです。
元々日本人の平均身長が低いというのもありますが、キレイ系よりも可愛い系にみられやすい身長が低い女性がモテるようですね。

しかし、身長が高いキレイ目な女性が好きという男性も多く居ます。
身長の高い低いに関係なく、全体的なスタイルの良さを見ていると言う方もいるようですね。

男性が理想とする女性の身長は?

男性が理想とする少し小柄な身長の女性

男性の平均身長が172センチということもあり、それよりも約15センチ程低い157センチぐらいの女性が理想と考える方が多いようです。
身長150センチ代には、小さくて可愛らしいイメージを持っている男性が多いようですね。

160センチ代というとスラリとしたスタイルを想像する方が多いようです。

男性100人に聞いた!小柄な女性のかわいいポイント

小柄な女性は、可愛らしい印象が強いですよね。
では、どんなポイントが可愛いと感じるのでしょうか?

男性に詳しく聞きました!

Q. 小柄な女性のかわいいと思うポイントは?

\男性のコメント/
行動の一つ一つが小さく、子どもが行動しているように感じ、守ってあげたいという感情を持たせる。(25歳)

自分よりだいぶ低いので抱きしめた時にギュッとできることが魅力。(29歳)

見た目が小さくて守ってあげたくなる感じがある。上目遣いも可愛いと思う。(33歳)

小柄だから、可愛く感じて守ってあげたくなる。(28歳)

僕は身長が低い方なので、小柄な女性と並んで丁度いい身長差になれる。それだけでかわいい。(31歳)

小柄な女性は、守りたくなるようなかわいさが魅力なようです。
小柄な身長は動きも小さく、小動物のようなかわいさがあります。

ついつい男性が抱きしめたくなるのもわかりますね。
では、小柄な女性のモテテクとは?

詳しく解説していきます!

身長が低い女性のモテテクニック

自然と上目遣いになる身長が低い女性

では、身長が低い女性のモテテクニックをみていきましょう。

  1. わざとらしくない自然な上目遣い
  2. 男性の隣を歩く時は早歩き
  3. 高いところに手を伸ばす…背伸び
  4. わざと大きめの服を着て萌え袖
  5. 妹ポジションで彼の近くをキープ

続いて、身長が低い女性のモテテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

①:わざとらしくない自然な上目遣い

身長が低い女性がここぞというときに使いたいモテテクニック、それは上目遣いです。
上目遣いで男性に甘えてみたりするテクニックは、身長が高い女性も使うことが出来ますが、わざとらしくなく自然に使用できるのは男性を見上げることができる身長が低い女性の特権です。

身長が低いことから男性と話すときに自然と上目遣いになり、うるうるとした瞳をアピールしやすいですよね。
わざとらしい上目遣いは、男性にもバレてしまうこともありますが、身長が低いからゆえのナチュラルさが素敵です。

②:男性の隣を歩く時は早歩き

男性は女性がチョコチョコと歩いている姿を見て可愛いと感じることが有るようですよ。
男性とデートの時や、隣を歩く時は、いつもよりちょっと早歩きで男性についていきましょう。

ちょこちょこと早歩きをしている女性を見て、一生懸命さや健気さをアピールすることが出来ます。
また、デートのときなど男性の歩くペースが早い時は、そのまま『ちょっと待って』と彼の袖を掴んじゃいましょう。

③:高いところに手を伸ばす…背伸び

身長の低い女性が一生懸命に何かをしている姿に男性は萌えを感じたり可愛さを感じたりすることが有るようです。
そんなときに、身長が低い女性がわざとらしくなく可愛さをアピールできるのが背伸び。

少し高いところに有るモノを取るときなどに背伸びをしている姿は、自身がモテテクニックと思っていなくても男性のハートを掴むことが出来るようですよ。
身長が低い女性にとって、当たり前に行っている行動がモテにつながっているのは有効活用していきたいですよね。

④:わざと大きめの服を着て萌え袖

身長が低い女性や、小さい女性が彼の服を借りたような少しゆるい感じの服を着たりすると、そのギャップに可愛い!と感じる男性も多く居ます。
少しゆるっとしている服を着用することで身体の小ささや身長の低さをアピールすることが出来ます。

また、袖が少し長くなっており手の甲部分まで隠れているような萌え袖デザインの服や、メンズパーカーなどを羽織った時の萌え袖も身長が低い女子ならでは、わざとらしくなく自然に可愛さをアピールすることが出来ますよね。

⑤:妹ポジションで彼の近くをキープ

身長が低い女性は、小さい女性がタイプ、可愛い系が好きという男性にとって妹のような存在になれるかもしれません。
周囲の女性からも妹のように扱われたり子供っぽく扱われていると、実際に弟や妹がいる男性からも親しみやすく可愛がられやすいですよね。

妹ポジションになれると、わざとらしくなく彼に近づくことも可能です。

男性100人に聞いた!長身女性に惹かれるポイント

長身女性はスタイルがいい印象がありますね。
では男性は長身女性の、どんなポイントに惹かれるのでしょうか?

男性に詳しく聞きました!

Q. 長身の女性に惹かれるポイントは?

\男性のコメント/
モデル体型なので一緒に歩いていても目立つし、彼女として誇れる。(28歳)

足が長くてスタイルが良い人は魅力的。
凛として品も良いけど自分には甘えてくれたときは魅力的。(30歳)

どんな服を着ても似合うのでモデルみたいでかっこよくて好きになりました。(26歳)

身長が高いとスタイルがよく見えてあるいているだけでかっこよく美しく見える。(29歳)

背が高いけど甘えたり天然だったりしたら可愛くて守ってあげたくなり惹かれる。(33歳)

やはり長身な女性は、モデルのような体型に惹かれるようですね。
かっこいいと感じる反面、かわいらしい場面ををみるとギャップに好印象を抱くよう!

モデルのような体型の女性を彼女にすると男性も鼻高々。
自慢の彼女になるようです。

では、高身長女性のモテテクとは?
詳しく解決していきます!

身長が高い女性のモテテクニック

ふとした時に見せるギャップが可愛い身長が高い女性

では、身長が高い女性のモテテクニックをみていきましょう。

  1. 堂々とした自身のある姿勢
  2. 甘えた時のギャップ
  3. スタイルを活かしていい女ファッション
  4. 気になる男性にだけ弱みを見せる
  5. 見た目はキレイ系、性格は可愛い系

続いて、身長が高い女性のモテテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

①:堂々とした自信のある姿勢

身長が高い女性だからこそ自信を持って使用して欲しいのが堂々とした姿勢です。
自信のある態度や姿勢は、それだけで多くの方から好感を持たれます。

また、自分自身も堂々とした自信のある態度でいることで自然と自信が湧いてくるため立ち振舞がスマートなものになっていきます。
身長が高い女性だからこそ、堂々とした姿勢でいることで、キレイな高嶺の花のような存在になることができますよ。

②:甘えた時のギャップ

身長が高いと言うだけで、しっかりしてそう、大人っぽいといったイメージを持たれやすいですよね。
しっかりしている、大人っぽいということは可愛いとは少し違ったイメージに思われるかもしれませんが、そんな方が見せる甘えた時のギャップの力は抜群です。

可愛らしい姿の人の可愛らしい姿は当たり前ですが、大人っぽい女性の可愛らしい姿をみせていい意味でのギャップをモテテクとして使用していきましょう。

③:スタイルを活かしていい女ファッション

高身長の方だからこそ、持ち前のスタイルをどんどんアピールすることがモテにつながってきます。
例えば、仕事ができるイイ女風のファッションなどは、身長が低い方よりも、高身長の女子のほうが抜群に似合いますよね。

また、あえてヒールを履き、モデルさんのようなスタイルに見せることも高身長好きさんからも高評価です。

④:気になる男性にだけ弱みを見せる

身長が高い女性はそれだけでしっかりしているというようなレッテル貼りをされることがあるかもしれません。
子供っぽく思われることが少ないことは良いことなのですが、何事に対してもしっかりやっていけそうと思われてしまい隙がない女性と思われがちです。

あらかじめ、しっかりしているイメージが有るのならば、そのイメージを逆手に取ってギャップで勝負しましょう。
気になる男性に対してだけ、女の子らしい弱みを見せたり、弱っている姿を見せたりすることで『しっかりしていると思っていたけれど可愛らしい部分もあるんだな』と男性をドキっとさせることができますよ。

⑤:見た目はキレイ系性格は可愛い系

高身長な女性は、スタイルもよく比較的どのようなファッションもそつなく着こなすことが出来ますよね。
ファッションや、見た目でキレイ系を目指すことで、男性からは高嶺の花のようなイメージを持たれることも多いのかもしれません。

しかし、高嶺の花だと思っていた女性が実際に仲良くなってみると性格はフランクで可愛らしいというのは最強のモテテクニックです。
男性にモテるには、意外性のあるギャップを見せて興味を持ってもらうこと大事ですよ。

女性の身長別の平均体重は?

身長別の平均体重を目安にしている女性

~145cm

145cm以下だと約40kg~46kgほどの体重が平均のようです。
145cm以下の身長の健康的だと言われるBMI22に当てはめてみますと、46.3kgが標準と言われています。

145cm以下で、46.3kgですと筋肉量にもよりますが見た目的にはガリガリというほどではなく標準体型といえそうです。
145cm以下の身長の方が少し体を引き締めたい、体重を減らしたいと考えている場合はここから-3キロほどの43kgぐらいを目安にしておくのがいいかもしれませんね。

146~150cm

146~150cmの女性の平均体重は、同じく40~46kgほど。
150センチ、46kgというと少しふっくらとしている体重ですよね。

また、同じ体重でも見た目より太って見えたり痩せて見えたりするのはその人の脂肪の付き方や筋肉の付き方によって変わります。
この数字はあくまでも平均な体重であるため、他人とあまり比べることなく自分のベスト体重を探しましょう。

151~155cm

150センチ前半の平均体重は48~53kgほど。
健康的な体型をBMI22で計算した標準体重ですと、49.5kgほどになります。

モデルさんのようにスラリとしたスタイルを目指すのであれば40kg前半の体重が目安になりそうです。
しかし、体重だけ無理やり減らしたところで締まりのない体型になりがちなのでスリムなモデル体型を目指すのであればそこそこの筋肉量が必要になると考えておくのが良いでしょう。

156~160cm

150センチ後半の平均体重は50~55kgほど。
筋肉量にもよりますが、体重が60kgを越えてきてしまうと少しぽっちゃりとした印象になってしまいます。

また少し小柄な150センチ後半の身長のアイドルやモデルさんの体重は45kg前後といわれています。
体重だけにとらわれず無理なダイエットをしないように気をつけましょう。

161~165cm

160センチ前半の身長の平均体重は、53~58kgほど。
体重だけで見てみると、少しぽっちゃりとした体重に感じるかもしれません。

160センチ前半の身長で少しスラッとした印象のある人体重ですと45~48kgと考えておくのが良さそうです。
また、身長と体重だけでなく、体脂肪率や筋肉量、その人の骨格によってスタイルは変わってくるので数字だけを気にしすぎないようにされてくださいね。

166~170cm

平均体重は55~60kgほどで、160センチ後半の身長だと高身長の女性だと区別されることもありますよね。
また小柄な女性に比べ骨格もしっかりしているため、平均体重が55kg程というのは納得できます。

体重の割に少しぽっちゃりして見えていたり、たるんでいる気がすると感じる場合は、体脂肪率が高かったり、筋肉量が少ないということも有りえます。
その場合、適度な筋トレや運動などを行うことでスラリとした体型に近づきますよ。

170cm~

170cm以上の平均体重は63kg~と考えておくのが良さそうです。
服をおしゃれに着こなしたり、スマートに着こなすには体重は50kg後半ぐらいであると比較的スリムに見える体重なのかもしれません。

また、170センチ以上のモデルさんの体重は48kgほどのことがあるようです。
元々細身の方や痩せ型の人ですとモデル体重に近づくことも出来ますが、一般人がモデル体重を目指すことあかなりハードな運動や食事制限が必要になってしまい身体にも負担がかかってしまうので要注意。

統計局ホームページ/日本の統計

身長にこだわりすぎているのは女性だけかもしれませんね

身長のコンプレックスから開放された女性

結局の所、モテる人は何をしていてもモテますし、身長が高かろうが低かろうがモテます。
しかし、身長が低い女子だからこそ使えるモテテクニックや高身長の女性のキレイめなテクニックは活かして損はありません。

あまり身長や体重といった見た目だけにこだわりすぎず、内面を重視することで素敵な恋を見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る