Search

「恋人繋ぎ」とは?

恋人繋ぎとは?

恋人繋ぎとは、お互いの手の平が縦同士でひっつき、自分の指と指の間に相手の指と指を入れていく繋ぎ方のことを言います。どちらかの手が横に寝てしまうのは、指が絡まないため普通の繋ぎ方になるでしょう。

恋人繋ぎは、恋人との特権だと思っている人も多くいます。友達同士でもなかなかしないものです。だからこそ、恋人繋ぎは「いいな」と思うものなのでしょう。

恋人繋ぎしてくる彼氏の心理

恋人繋ぎをする彼氏の心理とは?

恋人繋ぎをしたとき自分だけがドキドキして彼氏はドキドキしていないのかな?と思うものでしょう。それとも、彼氏の心理や気持ちが分かったことがありますか?手を繋いだだけで相手の心理というのは、いくら彼女でも分からないものです。

しかし、彼氏の考えていることは彼女なら気になることでもあります。彼氏の心理について紹介します。

  1. 安心したい
  2. 所有感を得たい
  3. 引っ張っていきたい
  4. 大好きでたまらない
  5. 触れていたい
  6. 特別感が欲しい
  7. 恋人であることを示したい

心理①: 安心したい

彼氏は安心したいという心理を持っているため、恋人繋ぎをすることがあります。付き合ってはいるものの、彼氏も不安を持っていることがあるのです。

彼女と一緒にいることで安心できるのですが、一層安心を求めたい気持ちになるのでしょう。また、仕事が不安などのように不安要素が彼女にないときにも、落ち着きたい気持ちから恋人繋ぎを求めてくることもあります。

彼氏は男なので、あまり自分の不安を口に出す事はありません。しかし、不安を消したいという態度は出るものなのです。

心理②: 所有感を得たい

男性は、「俺の彼女!」という所有感を得るのが好きです。そのため、この彼女を所有しているのは自分だという心理が恋人繋ぎには出てきます。周りにさりげなく「自分のだから!」という気持ちを表しているのでしょう。

彼氏に所有感を持たれることに彼女は嬉しさを感じるものなので、ハッピーなことです。

所有感って束縛では?と思う人もいますが、確かに激しすぎると束縛になるでしょう。ただ、男性なら多少は持っている心理でもあるのです。

心理③: 引っ張っていきたい

恋人繋ぎをするとき、引っ張る方向の手は彼氏になっているでしょう。この場合、彼女のことを自分が引っ張っていきたいという心理が現れています。

恋人繋ぎは、なかなか離れない繋ぎ方でもあるため「俺が守ってあげる!」とか「俺についてくればいいよ!」という男らしい心理があります。

主導権を男性は握りたいと思うものなので、引っ張りたいという気持ちも素直に出てくるのでしょう。

心理④: 大好きでたまらない

男性は、彼女のことが、大好きで大好きで仕方ない!という心理のもとで恋人繋ぎをします。彼女のことが大事でたまらないので、恋人繋ぎになるのです。

心から大事な彼女と本気で絶対に離れたくない!という心理も、ここには含まれるでしょう。彼女と付き合えていること自体に幸せを感じる気持ちもあるでしょう。

また、大好きな気持ちを表現したくても人前でできるのは手を繋ぐことが精一杯になります。その時の好きを表現する最大の手段にもしているのです。

心理⑤: 触れていたい

恋人繋ぎをする彼氏は、いつでも彼女に触れていたいという心理も持っています。触れることで自分の彼女だと再認識できる気持ちもあるのです。

また、触れることで気持ちが落ち着いたり、改めて好きだと思えることもあるでしょう。どこかに触れていたい心理が彼氏に常にあると、歩いているとき以外でも恋人繋ぎをしてくることがあるものです。例えば座っているときなどです。

触れていたいからこそ恋人繋ぎをする彼氏は、どこか甘えん坊で可愛い気質を持っていることでしょう。女心をくすぐるタイプです。

心理⑥: 特別感が欲しい

恋人繋ぎというのは、相手が恋人だからこそするものだと感じる人が多いでしょう。特別感を強く感じながら恋人繋ぎをする彼氏もいるのです。

恋人なので、既に特別なのですが、形で特別を感じたいということもあり、恋人繋ぎをするのでしょう。心を満足させるために、なんとなくではなく、きちんと肌で分かる特別感が欲しいのです。

心理⑦: 恋人であることを示したい

恋人繋ぎは、誰がどう見ても「あの人たちはカップルだ。」というのが分かるものです。ちゃんとカップルだと思ってもらいたいがために恋人繋ぎをする彼氏もいます。

彼女が可愛かったり、モテたりする人だと尚更、彼氏の心理は「恋人です!」というものに溢れているでしょう。心配だという心理も含まれますが、恋人であることの自慢のほうが大きい可能性があるでしょう。

付き合う前に恋人繋ぎ…どんな意味があるの?

付き合う前の恋人繋ぎはなぜ?

付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性に出会うと、「えっ?なんで?」と戸惑ってしまう女性も多くいます。しかし、女性は意外と冷静さも持っているところがあります。

その場で冷静に「なんで?」と思うこともあれば、後日振り返って「なんだったの?」となることもあるのです。付き合う前に恋人繋ぎしてくる意味について見てみましょう。

  1. 女性の気持ちが知りたい
  2. 好きな気持ちが行動に出た
  3. 手を繋ぎたくなったから
  4. 押せばいいところまでいけるかも
  5. 今日だけ一緒にいたい

意味①: 女性の気持ちが知りたい

付き合う前に恋人繋ぎをする男性に「軽いな。」と思う女性も多くいます。しかし、そんな男性ばかりでもないのです。自分の気持ちが分かっているからこそ、行動に出る男性もいます。

なぜなら、「この女性は自分のことをどう思っているのか?」というのを知りたいからこその恋人繋ぎをしているためです。拒絶されるのか、それとも受け入れてくれるのかを恋人繋ぎで判断したいのでしょう。

本当は告白したいけど怖い気持ちを持っている可能性もあります。そのため、恋人繋ぎをしてみて女性の気持ちを先に探っておきたいのです。

意味②: 好きな気持ちが行動に出た

あまりにも好きになりすぎて、一緒にいる時間が嬉しすぎて舞い上がる気持ちの中で恋人繋ぎをしている男性もたまにいます。この場合は、「この時間が終わりたくない。」とも感じているでしょう。

ある意味、恋人繋ぎが告白の前兆みたいにもなっているのです。今すぐにでも好きと伝えたい気持ちになっているので、告白も間近でしょう。

意味③: 手を繋ぎたくなったから

なんとなく手を繋ぎたくなったとか、今この瞬間に無性に女性と手を繋ぎたくなったという理由だけで恋人繋ぎをすることもあります。

手を繋ぐことに、そこまで深い意味はありません。しかし、「久しぶりに女の子の感覚が欲しい。」という欲求に駆られているのです。女性が感じる「どうせ男性なんて…。」という部分が強く出ている理由にもなります。

意味④: 押せばいいところまでいけるかも

可愛いなと思った女性とか、タイプかもと思った女性に対して、「ちょっと押したらいいところまでいけるかも?」と自分を試したい気持ちや、ちょっと自信のある気持ちから恋人繋ぎをする男性もいます。

このまま付き合えたらラッキーなのでは?という損得勘定みたいなものも働いているのでしょう。ちょっと思わせぶりな態度をとる女性が、付き合う前にされることが多いでしょう。理由は、男性のこの心理を掻き立てるからです。

意味⑤: 今日だけ一緒にいたい

今日だけ一緒にいたいとか、今日だけ体の関係を求めているということが理由で恋人繋ぎをすることがあります。完全に体目当てなだけですが、そのために頑張ることができるのです。

脳内がその女性との夜の過ごし方でいっぱいになっているため、恋人っぽくムードを作って相手にもその気になってほしいと心から思っている可能性があります。

恋人繋ぎから二人の相性がわかる?

恋人繋ぎから分かる相性

恋人繋ぎをしたとき「こんな感じだっけ?」って思うときもあれば、「なんかいい!」と感じるときもあるでしょう。恋人繋ぎだけなのに、なんとなく相性が分かることがあるのです。

相性の良い恋人繋ぎは何がどうなるものなのか、そしてどうなったら相性が悪いのかについて紹介します。

相性がいい

相性がいい場合は、恋人繋ぎをした瞬間に胸キュンとは違う心のふんわり感と、手がフィットする感覚が分かります。このままずっと繋いでいたいなと感じるでしょう。

さらには、手を離す瞬間が同じだったり再び繋ぐ瞬間が同じだったりするときも相性がいいと判断することができます。

相性が悪い

相性が悪い場合は、恋人繋ぎをした瞬間に無理かもしれないと感じてしまうでしょう。言葉にならないような違和感があって手も心も落ち着かなくなるのです。

そして、離したいのに離してくれないとか、繋いだ瞬間に指の関節の位置が違うと思った場合も相性が悪いと言えます。

女性から恋人繋ぎするのはアリ?

女性からの恋人繋ぎ
いつでも手を繋ぐときは、できれば男性からしてほしいと思う女性が大多数でしょう。しかし、待てと暮らせど男性が手を繋いでくれないときや、どうしても手を繋ぎたくなった場合は女性から恋人繋ぎをしても問題ありません。

女性は、可愛いという武器があるので、恋人繋ぎしただけで健気でいいと思われることもあります。また、女性からなら下心があるように思われないので、男性より恋人繋ぎがしやすいメリットを持ちます。

恋人繋ぎのやり方

恋人繋ぎのやり方
恋人繋ぎは一つだけではありません。色んな繋ぎ方があります。経験が多くなるほどにできる繋ぎ方も増えていくでしょう。まずは、どんな繋ぎ方があるのかを把握してください。

  1. 手の平からしっかり密着させる繋ぎ方
  2. 指と指だけで手の平が浮く繋ぎ方
  3. 今にもほどけそうな指だけでの繋ぎ方
  4. 片方だけがギュっと握る繋ぎ方
  5. 小指だけでの繋ぎ方

やり方①: 手の平からしっかり密着させる繋ぎ方

お互いの手の平同士をくっつけて、自分の指と相手の指を交差させていくように絡める繋ぎ方が普通の恋人繋ぎです。

ただ、この繋ぎ方は、意識してお互いを受け入れていないと上手くできない難しい形にもなります。密着率が高いため自分だけの気持ちではしっかり繋げないのです。

また、フィット感があるのかが1番把握できる繋ぎ方でもあるので、相性をさりげなく確かめることができる繋ぎ方にもなります。

やり方②: 指と指だけで手の平が浮く繋ぎ方

指と指は交互に繋がっているものの、手の平を浮かせて繋ぐ繋ぎ方もあります。ちょっと遠慮ぎみの繋ぎ方にも見えるため、指に力が入ることもあるでしょう。

手の平が浮いているということは、恥ずかしいという気持ちの表れでもあります。しかし、この繋ぎ方もドキドキして悪くない繋ぎ方になるでしょう。

普通の手の繋ぎ方では手の平を浮かせて繋ぐことは難しいので、逆に恋人繋ぎにしかできない繋ぎ方でもあるのです。

やり方③: 今にもほどけそうな指だけでの繋ぎ方

カップルの中には、今にもほどけそうな指だけで繋いでいる恋人繋ぎをしている人もいます。これは、相性が悪いのでは?と思われることもありますが、逆です。

信頼しているからこそ、繋げる繋ぎ方になるのです。そのため、長く付き合っているカップルに多く見られる恋人繋ぎにもなります。

やり方④: 片方だけがギュっと握る繋ぎ方

どちらかの手をどちらかだけが握る恋人繋ぎの方法もあります。割かし、男性の手に女性がギュっとしがみつくようにして繋いでいることのほうが多いでしょう。

この場合、男性の手はダランと力なく抜けています。あまり手を繋いでいるということに意識がないのです。

やり方⑤: 小指だけでの繋ぎ方

小指と小指だけが繋がっている、ゆびきり状態の恋人繋ぎもあります。この繋ぎ方も信用している相手だからこそできる繋ぎ方になります。

どこか触れていたいという意識がいつの間にか働いているような恋人繋ぎの方法でもあるので、憧れの恋人繋ぎと思っているカップルもいるでしょう。

恋人繋ぎしやすいシチュエーション

恋人繋ぎのシチュエーション

恋人繋ぎは、いつしたらいいのか考えるだけで分からなくなることもあるでしょう。かっこ悪いのは嫌なのでスムーズにしたいものでもあります。

恋人繋ぎは、いいムードやシチュエーションでしたほうがいいでしょう。シチュエーションを分かっていれば、その時が来たらすぐにでも恋人繋ぎができるものです。

  1. 人が多い場所
  2. 夜道を歩いているとき
  3. 何かに急いでいるとき
  4. 寒くてひっつきたいとき

シチュエーション①: 人が多い場所

人が多い場所では、「人が多いからはぐれないでね!」と言うセリフとともに恋人繋ぎをすることができるでしょう。セリフなしでも、こっちだよという意味で恋人繋ぎをすることもできます。

人が多い場所というのは移動が大変でもありますが、恋人繋ぎがしたい人はわざと人が多いところに行ったほうがいいでしょう。

そのため、デート中に通る場所を人が多いデパ地下にしたり、デートを花火大会などにするといいのです。

シチュエーション②: 夜道を歩いているとき

夜道を歩いているときというのは、夜道は危険という理由で恋人繋ぎをすることができるシチュエーションになります。昼とは視界が違うので、実際に危なさが増すものです。

また、夜道なら、お互いのムードも盛り上がるため恋人繋ぎできるのでは?と思える瞬間が訪れることでしょう。

その瞬間が訪れたときは、躊躇なく恋人繋ぎをしてください。躊躇しないほうがスムーズにできていいのです。

シチュエーション③: 何かに急いでいるとき

「○○に早くいかないと!」などのように急いでいるときも恋人繋ぎをするシチュエーションとして絶好のときになります。

時間がないときは必死にもなるときです。こんなときは、恥ずかしさも少なく、サッと恋人繋ぎをしてしまうことができるでしょう。例えば、電車の時間が間に合わないときなんかはチャンスになります。

シチュエーション④: 寒くてひっつきたいとき

手を繋ぐと人の体温が伝わってくるので暖かい気持ちになるものです。そのため、寒くてたまらないときなんかにも恋人繋ぎをするシチュエーションとしてはおすすめです。

寒がっているときなんかに、手を掴んで、そのまま恋人繋ぎに持っていくといいでしょう。寒いだけで人にひっつきたくなる心理も出てきます。寒い日はチャンスということでもあります。

恋人繋ぎの悩みを解決①手が痛い

手が痛い
恋人繋ぎをするとき、手が痛いという悩みが出ることがありませんか?関節がぶつかったり、指に力が入りすぎて痛いと感じることがあるものです。

恋人繋ぎで手が痛いのは意外と深刻な悩みになるので解決策を紹介します。

解決策①: 手を一度離す

手が痛いときの1番の解決策は、繋ぎなおすことです。そのためにも、手を一度離してください。バッグから何か取りたい素振りをして、「ちょっと待ってね。」と言って離しましょう。

そして再び繋ぐのです。痛い場所は一回目に繋いだときに分かっているので、そこが当たらないように繋ぎなおしてください。

不思議と、繋ぎ直したら違和感がなくなって丁度良いフィット感が出ることもあるのです。

解決策②: 少しずつ手をズラす

恋人繋ぎをしたのに痛いとき、痛くても離したくないなと感じることもあるでしょう。そんなときは、少しすつ手をズラしてみてください。

痛い場所は骨が当たっていることもあります。その場所をちょっとズラすだけで楽になることがあるでしょう。他にも、痛い指だけ外すという解決策もあります。

小指が痛いと思ったら、小指だけ緩めるとか小指だけ相手の手から離した状態にするといいのです。

解決策③: 逆で繋ぎたいと言う

どうしても痛いときは、逆の手で繋ぎたいと言って反対の手で繋いでもらうようにしましょう。反対の手で繋いだら大丈夫になった!ということもあります。

なるべく、ふわっとなるように繋いで、力で痛みが出ないようにも意識しましょう。

恋人繋ぎの悩みを解決②手汗

手汗
手汗が出る人は、とても大きい悩みを持っているでしょう。手汗がないサラサラの手で恋人繋ぎをしたいという気持ちがあるはずです。

手汗対策はないのか、見ていきましょう。

解決策①: 手の平をつけない繋ぎ方をする

手汗が気になる人は、指の汗も気になるでしょうが1番は手の平の汗が気になるものでしょう。そのため、手の平を相手につけない恋人繋ぎをしてください。

手の平を相手がつけてきたときも、さりげなく手の甲を相手の体のほうに倒すようにすることで手の平が外れます。手の平が外れたら風が入ってくるので汗も乾きやすくなるでしょう。

手汗をかいても、恋人繋ぎをクリアすることができる方法にもなるので、マスターしてください。

解決策②: 先に手汗をおさえるクリームをつけておく

手汗があまりにもヒドいという人は、手汗をおさえるクリームやスプレーがあるので試してみましょう。そのクリームやスプレーをつけているだけで心持ちも変わってくるはずです。

デートの前につけておいて、デート中にも持ち歩きましょう。途中でトイレに行って手を洗ったときに付け直すためにも必要です。

手汗をおさえるクリームで恋人繋ぎを楽しんでいる人もいるのでやってみる価値はあるでしょう。

解決策③: リラックスする

手汗が出ることを気にしていると、どんどん緊張してしまい手汗が止まらなくなることもあります。そうなると恋人繋ぎをしたくないという複雑な気持ちになってしまうものです。

そのため、なるべくリラックスしてください。恋人繋ぎを意識してしまうでしょうが違う話で気を逸らしてみましょう。意識しなかったら手汗の量も本当に変わってくるのです。

恋人繋ぎの悩みを解決③離すタイミング

手を離す
恋人繋ぎ中に、「ちょっと離したい」というときもあれば、「離したほうがいいかな?」と思うときもあるでしょう。

恋人繋ぎは、繋ぐタイミングも難しいのですが離すタイミングも意識すると難しくなるものです。自然な離し方を学んでおきましょう!

解決策①: 道を曲がるときに離す

恋人繋ぎをしながら並んで歩いていると、かなり距離が近くなります。そのため、手が離れることはほぼないでしょう。しかし、道を曲がるときになると遠心力が加わるため体が遠くなりやすくなります。

そのタイミングでサラーっと離してください。ポイントは、「サラーっと」離すことです。違和感なく離したほうがスムーズでしょう。

解決策②: トイレに行くときに離す

恋人繋ぎを離したいときは、トイレに行こう!と言いましょう。トイレは男女別なので必ず手を離さなければなりません。

本当はトイレに行きたくなかったとしても、トイレに行くことが恋人繋ぎを一回やめるいいタイミングになるのです。どうしていいか分からないときは、自分できっかけを作るといいでしょう。

解決策③: ゆっくりと自然に離す

恋人繋ぎを離すときは、少しずつ少しずつゆっくりと自然に離していきましょう。ゆっくりと離すことで、離したという違和感がないのです。

離すことに意識をとられると上手くいかないので、別のことを考えながら話していくと自然にできるようになるでしょう。

恋人繋ぎで相手の心理を読み取ろう!

恋人繋ぎ
恋人繋ぎ一つに、色んな心理が含まれていますが、中には良いものあればガッカリするものもあります。彼氏からの恋人繋ぎは、彼氏の心理に問題があるものはほぼありません。

しかし、付き合う前の男性はどんな心理で恋人繋ぎをしてきているのか見極めたほうがいいでしょう。相手の心理を読み取って、自分のペースに巻き込める恋愛にしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る