Search
Expert info
本記事のアドバイザー

トレンドの大人カジュアルとは

大人カジュアルスタイルを楽しむ時にも、トレンド感を意識したいですよね。
スタイリスト・maikoさんにトレンドの大人カジュアルについてお聞きしました!

\ニュートラルカラーがトレンド!/

maiko さんのコメント
白・黒・グレーなどを表すニュートラルカラーがトレンド。
着丈が長めのトップスにワイドパンツを合わせるのがおすすめです。

それぞれの骨格によって変わりますが、小物な使ってバランスよい着こなしを楽しみましょう♪

【春夏】大人カジュアルなレディースコーデ

スタイリスト・maikoさんおすすめスタイル

①花柄スカート

スタイリスト・maikoさんおすすめスタイル
提供:@maiko_charmant

maiko さんのコメント
花柄やカラースカートを取り入れた着こなしがおすすめ。
スニーカーや今季流行のスポーツサンダルを取り入れると一気に流行ファッションを着こなせます♪

②ワントーンコーデ

スタイリスト・maikoさんおすすめスタイル
提供:@mariya_charmant

maiko さんのコメント
ニュアンスカラーのワントーンコーデに、サンダルを合わせることでカジュアルなおしゃれコーデの完成です♪

編集部おすすめスタイル

①カーディガン×デニムワイドパンツ

デニムは春のアイテムとして楽ちんですが、どうしてもカジュアル過ぎる印象があるでしょう。
そこで、ワイドタイプのデニムを取り入れてみましょう。

すると、大人っぽさも出せるので、大人カジュアルに仕上がります。
また、春先にはカーディガンも似合います。

\ POIMT /

maiko さんのコメント
今季流行のワイドデニムとボーダートップスは相性ばっちり。
シンプルな大人カジュアルコーデの定番です♪

②Tシャツ×フレアスカート

夏の暑い季節にはTシャツを着用したい。
しかし、Tシャツはカジュアルで子供っぽくなりがち。

そこで、ボトムにフレアスカートを合わせて大人カジュアルにしましょう。
Tシャツのルーズな感じが大人の余裕感を演出します。

③ティアードワンピース

夏はワンピースで軽やかにコーデしたいもの。
そこで、ふんわりとしたティアードワンピースはいかがですか?

抜け感に大人っぽさが出せて、夏らしいコーディネイトが簡単に出来ます。

\ POINT /

maiko さんのコメント
ティアードワンピースは、素材がリネンのワンピースが多いので簡単にカジュアルコーデが完成します。
丈が長いデザインも多いので、ベルトなどの小物で調整してみて下さい♪

④チェックシャツ×ロングスカート

春はチェックシャツが定番アイテム。
しかし、子供っぽく見えてしまうこともあるでしょう。

そこで、ロングカートを合わせてみましょう。
スリットが入っているロングスカートなら重たくならず春らしい大人カジュアルコーデになるでしょう。

⑤ボリューム袖トップス×スキニー

シンプルなワンカラーのトップスはスキニージーンズと合わせると、カジュアル過ぎるイメージになります。
しかし、デザイン性のあるトップスだと大人っぽい雰囲気が出せるので、大人カジュアルに仕上がりに。

ふんわりとした袖は子供っぽくならず、かといってカジュアル過ぎないでしょう。
また、明るいカラーのトップスにすると春らしくなります。

⑥ボトムフリルトップス×パンツ

モノトーンのコーディネイトはシックで地味な印象になりがち。
しかし、トップスのボトム部分にフリルがあれば、ゴージャスな雰囲気を出すことが出来ます。

オフィスにもおすすめの大人カジュアルです。

⑦ニット×セットアップスカート

春のニットにオールインワンタイプのスカートを合わせます。
セットアップタイプはコーディネイトがしやすく、ショルダー部分が女性らしさをアップしてくれます。

春らしいニットを合わせることで大人カジュアルコーデが出来あがるでしょう。

⑧ボアコート×デニム

春先でまだまだ気温が低い日は、薄めのボアコートがおすすめ。
ホワイトなので春らしくコーディネイトが可能です。

コートの中は、トレーナーとデニムでカジュアルに。
しかし、ボアコートがあることで、大人カジュアルに仕上がります。

⑨シンプルトップス×デザインパンツ

春に着回しの出来るアイテムがカットソーやニットです。
しかし、春のトップスはシンプルなものが多く地味なイメージ。

そこで、パンツをデザイン性のあるものにします。
リボンつきやウエスト部分に装飾のあるものならば、シンプルなトップスでも華やかになります。

⑩シンプルワンピ×デニム

ワンピースは可愛過ぎる、デニムはカジュアル過ぎる、そんな時には、この二つのアイテムをかけ合わせます。
シンプルなロングワンピにデニムを合わせると、うまく掛け合わさって大人カジュアルになるでしょう。

⑪ワントーンコーデ

春先は上着を着たり、脱いだりとせっかくコーディネイトしても、バラバラになってしまいがち。
そこで、ワントーンコーデを目指しましょう。

同系色のカラーのアイテムを合わせることで、全体的にまとまりのある大人カジュアルコーデになります。

⑫ニットカーディガン×スキニー

オフィスの大人カジュアルにおすすめのスタイルです。
春らしいニットのカーディガンにスキニーを合わせるだけで綺麗めなスタイルに仕上がります。

トーンを合わせておけば、失敗もありません。

⑬ロングワンピ×サンダル

夏は涼しげなワンピがおすすめ。
風通しもよく、ワンピなのでカジュアル過ぎません。

そして、足元は軽いサンダルを合わせることで、ワンピースの堅い雰囲気も払拭できます。
ドット柄も細かいドット柄なら子供っぽくなりすぎません。

⑭ニット×キルティングスカート

まだまだ寒い春の日には、ニットが必需品です。
しかし、普通のスカートを合わせると足元が寒い。

そんな時にはキルティングのスカートがおすすめ。
中綿が入っているので温かく肌触りも良いでしょう。

⑮デニムワンピ

可愛らしいワンピースは苦手な方におすすめなのがデニムワンピです。
少しタイトなスタイルが楽しめますし、カジュアルでありながら辛口なコーデにもなります。

カジュアルさの中に堅さも出せるアイテムです。

⑯パーカー×ペインタースカート

春のアイテムと言えばパーカーです。
しかし、パーカーはカジュアルアイテムでなかなか大人っぽさは出せません。

そこで、ボトムをペインタースカートにしましょう。
ゆるさの中に可愛らしさが出て大人カジュアルが楽しめます。

⑰ロゴTシャツ×チノパン

夏は涼しげなTシャツスタイルがおすすめ。
ボトムスをチノパンにすることで、簡単に大人カジュアルスタイルが完成します。

またベルトを締めることで、ルーズ過ぎない印象を作れるでしょう。

\ POINT /

maiko さんのコメント
ロゴTシャツにチノパンでシンプル大人カジュアルコーデを。
さらにカラーパンプスやパイソン柄のパンプスを合わせると、ワンランク上の大人カジュアルコーデの完成 です♪

⑱Tシャツ×花柄スカート

春や夏のトップスはシンプルなものが多いでしょう。
そこで、ボトムに花柄を合わせることで、華やかさを出します。

細かな花柄ならばエレガントな雰囲気に、大きめの花柄ならば明るく元気なイメージの大人カジュアルになるでしょう。

⑲ギンガムチェックワンピ

夏はノースリーブワンピです。
一枚でスタイルが決まるので忙しい朝におすすめ。

また、ギンガムチェックは少し大人っぽさが出せるので、年齢が高めでも安心です。
ベルトを組み合わせれば、ワンピースの雰囲気も変えられます。

⑳ブラウス×ドットパンツ

シンプルなシャツは春や夏の定番アイテム。
そこに合わせたいのがドット柄のパンツです。

これひとつでシンプルなブラウスも一気に華やかな雰囲気に。
オフィスでも着回しがきくアイテムです。

【秋冬】大人カジュアルなレディースコーデ

スタイリスト・maikoさんおすすめスタイル

\ライダース×スカート/
スタイリスト・maikoさんおすすめスタイル
提供:@maiko_charmant

maiko さんのコメント
ライダースとタイトスカート組み合わせに、スニーカーを合わせることで甘辛カジュアルコーデが完成します。
フレアスカートにパンプスのコーデもおすすめ!

編集部おすすめスタイル

①シンプルインナー×ダウンジャケット

モコモコダウンは冬の必須アイテム。
しかし、着膨れしてしまうので心配。

そんな時には、足元と首元をすっきりさせることで、全体のシルエットも締まって見えます。
ダウンの中をモノトーンにすると、大人カジュアルとしてばっちりです。

②ワンピース×ニットカーディガン

ニット系のロング丈ワンピースは秋らしいアイテムです。
しかし、それだけではかしこまったスタイルになってしまうでしょう。

そこで、ニットカーディガンを合わせれば堅過ぎないイメージになります。
デートでの大人カジュアルな服装にもおすすめです。

③ニット×ニットロングストライプスカート

ストライプ柄は子供っぽくなるアイテムです。
しかし、ロング丈であれば子供っぽくなりすぎません。

また、トップスを少しセクシーなデザインにすれば、その子供っぽさは相殺できます。

④タートルニット×ベーカーパンツ

秋に出番が多くなるニット。
しかし、ニットにデニムを合わせるとカジュアル過ぎてしまいます。

そこで、ベーカーパンツを合わせましょう。
外ポケットがついたワークパンツの種類なので程良いカジュアルさが出せますよ。

⑤ニットワンピ×リボンタイプカーディガン

秋らしい大人カジュアルです。
秋らしいカラーを合わせることで、落ち着きのある大人らしい雰囲気になるでしょう。

定番のボタンタイプのカーディガンではなく、リボンタイプのカーディガンにするのがポイント。

⑥スリットニット×ロングフレアスカート

デザイン性のあるスリットがおしゃれなニットです。
シンプルなカラーでも個性的なニットなので、大人っぽさを出せます。

ロングフレアタイプのスカートで女性らしさを出します。
トータル的にモノクロコーデなのでシックな雰囲気も出せるでしょう。

⑦ハーフネック×パンツ

ハイネックのトップスは見た目が重くなりがちです。
そこで、ハーフネックのトップスにしましょう。

ハーフネックは首元がすっきりし、寒さ対策もしてくれます。
シンプルながら、シンプル過ぎない大人カジュアルアイテムです。

⑧Vネックニット×ワイドパンツ

深めのVネックが女性らしさを感じさせます。
デニムはカジュアル過ぎるので、ワイドパンツを合わせて大人カジュアルに仕上げましょう。

ショルダーバックが差し色になっているので、ワントーンコーデでも単調になりません

⑨ティアードワンピ×スニーカー

ティアードワンピースは着用していて楽ちんなアイテムです。
しかし、どこかお嬢様スタイルで、かしこまった感じ。

そこで、足元にスニーカーを合わせましょう。
程よい抜け感が出て、カジュアルさをアップできます。

⑩:フレアスリーブタートルニット×チュニックスカート

袖口が可愛らしいフリルになったニットです。
大人っぽさと可愛らしさが程良い割合のデザインです。

そこにチェック柄のチュニックスカートを合わせることで、綺麗めカジュアルの大人カジュアルが出来あがります。

⑪ボタン付ニット×ニットパンツ

ブラックのシンプルなニットながら、ショルダー部分に金ボタンがついていることで一気にゴージャス感がでます。
また、ボトムスをニット系のパンツにすることで、チープにならずにニットが引き立つでしょう。

⑫ライダースジャケット×ワイドパンツ

ライダースジャケットと言えば辛めのアイテム。
しかし、太めのパンツを合わせることでその辛さをマイルドにしてくれます。

また、Tシャツではなくニット系のインナーにすると、女性らしさも出せるでしょう。

⑬フリルブラウス×ワイドパンツ

今、流行のワイドパンツスタイルです。
ギャザーたっぷりのブラウスを合わせて大人可愛いスタイルに仕上げましょう。

⑭ボアブルゾン×スキニー

ボアタイプのブルゾンはカジュアルでボーイッシュになってしまいます。
そこで、重たくなりがちなブルゾンには、スキニーパンツを合わせてすっきりと見せましょう。

足元をスニーカーにせず、パンプスを合わせると大人カジュアルになります。

⑮スウェット×フレアスカート

スウェットは着ていて楽ちんで肌触りも良いアイテムです。
しかし、ラフ過ぎてお出かけにはちょっとと感じる時には、ボトムにスカートを合わせます。

明るいカラーのスカートにすれば、大人カジュアルコーデになります。

⑯オールインワンパンツ

オールインワンタイプの服装は一枚でコーディネイトが出来るので楽ちんです。
かといって、ラフになり過ぎないので大人カジュアルのアイテムとしておすすめ。

スタイルもカバーするので太りやすい秋にはぴったりです。

⑰タートルニット×チェックスカート

大人っぽいニットにロングスカートを合わせると、決まり過ぎたスタイルになります。
そこで、足元はあえてスニーカーを合わせましょう。

こうすることで、カジュアルと綺麗めスタイルの間で丁度良い大人カジュアルになるでしょう。

⑱カットソー×デザインスカート

シンプルなカットソーは着心地も良く、着回しのきくアイテムです。
しかし、チープ過ぎたり、ラフ過ぎたりするでしょう。

そこで、デザイン性のあるスカートを合わせます。
インパクトのあるデザインにすれば、トータル的に良いバランスが取れるでしょう。

⑲ひざ丈ワンピ

ミニのワンピは元気過ぎるイメージですし、ロングワンピはエレガント過ぎるイメージです。
しかし、ひざ丈ワンピであればカジュアルさも出せて、動きやすいスタイルになります。

⑳ロングワンピ×ロングコート

冬はコートが必須です。
寒い冬にはニットのロングタイプのワンピースがあれば、大人のデートにも活用できます。

そんな時には、カラーを合わせたロングコートがおすすめ。
ブラックコートだと重い印象になりますが、ホワイトなら爽やかな雰囲気が出せるでしょう。

大人カジュアルの人気ブランド

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS/ビューティアンドユースユナイテッドアローズ

定番のアイテムからトラッドスタイルまで豊富なラインナップです。
価格帯もリーズナブルなものから少しリッチなものまであるので、自分のスタイルに合わせた洋服選びが可能です。

上質な素材の洋服も多いので、一点豪華なコーディネイトが楽しめるでしょう。

SHIPS/シップス

カジュアルな中にも少し大人っぽい雰囲気を漂わすラインナップです。
レディースだけではなくメンズ、キッズもあるので家族コーデが楽しめます。

上品なアイテムは、飾らなくても決まるのでコーディネイトに悩む方におすすめです。

URBAN RESEARCH/アーバンリサーチ)

綺麗めな洋服が楽しめて、年齢が高くても活用できます。
カジュアルテイストですが、そこから派生したドレスや小物もあるので、お出かけのスタイルにも使えます。

洋服だけではなく小物や靴、バッグまでトータルコーディネイトが楽しめるでしょう。

ZARA/ザラ

スペインのアパレルメーカーのザラは日本でも知名度があります。
そして、おしゃれな洋服は幅広い層に人気があります。

また、商品の入れ替わりも早いので、街中でかぶっているという心配も少なく、自分らしい一点が探せるでしょう。

JOURNAL STANDARD/ジャーナルスタンダード

個性的な大人カジュアルを楽しみたい方におすすめです。
ファッショナブルでデザイン性が豊かなので、トップスのみ、ボトムのみでもインパクトがあるでしょう。

Q. 大人カジュアルコーデを作るのにおすすめのブランドは?

A. 以下の6ブランドがおすすめ!

maiko さんのコメント
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS/ビューティアンドユースユナイテッドアローズ
・URBAN RESEARCH/アーバンリサーチ
・ZARA/ザラ
・fifth/フィフス
・coca/コカ
・SHIPS/シップス
がおすすめのブランドです♪

大人カジュアルの参考になる女性誌

大人カジュアルの定番アイテム

大人カジュアルの女性誌と言えば25ans/ヴァンサンカンでしょう。
王道のファッションから女性に人気のエレガンスファッションまで洋服だけではなくメイク、小物に至るまで幅広く情報がのっています。

また、少し上の世代であればSTORY/ストーリィです。
40代の女性がターゲットでファッションだけではなくライフスタイルも紹介しています。

30代ならはInRed/インレッドでしょう。
カジュアルながらも上質なスタイルを紹介しています。
人気モデルのコーディネイトも参考になるでしょう。

Q.大人カジュアルコーデをする時の注意点は?

A. ほどよい抜け感がポイント!

maiko さんのコメント
カジュアルとは、くつろいだ雰囲気のファッションのことを指します。
ナチュラルにおしゃれを楽しみましょう。

コツは、ほどよい抜け感です♪
トップスやボトムスがきれいめだと、足元はカジュアルに。

tトップスやボトムスがカジュアルだと、足元はヒールやパンプルできれいめに。
麻素材やファー生地のバックなど、小物でバランスを取ることもできますよ。

大人カジュアルは年齢を重ねても安心

大人カジュアルな服装を探す女性

大人っぽい洋服や子供っぽい洋服は、実年齢とかけ離れたりしていると、どこか違和感を覚えたりしてしまうことも。

しかし、カジュアルな中に上質の雰囲気を持つ大人カジュアルは、年齢を重ねた大人でも安心して着られるコーディネイトなんです。

リーズナブルなアイテムでも成立するので、お金をかけなくても楽しめるのも嬉しいポイント。
ぜひ大人カジュアルなファッションに挑戦してみてくださいね。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る