Search
Expert info
本記事のアドバイザー

低身長女子のファッションのコツ

低身長な女性
Re:EDIT

低身長女子がファッションを楽しむためにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。
低身長ファッションを楽しむコツを5つご紹介します。

  1. 縦ラインを意識したファッション
  2. アイテムの使い方を工夫する
  3. 目線が上に来るコーディネート
  4. バッグは小さめをチョイス
  5. キッズサイズも試してみる

コツ①:縦ラインを意識したファッション

低身長女子に多い悩みのひとつに、ぽっちゃりして見られがちという意見があります。
高身長女子は少しくらいぽっちゃりしていても身長でカバーすることができるのですが、低身長女子にとってこれは死活問題。

スカートならふわふわ系よりもタイトなものを、パンツならワイドよりスキニーを選んだり、ワントーンコーデもおすすめ。
ストールを首の周りにぐるぐる巻いてしまったりトップスもボトムスもオーバーサイズというようなファッションは低身長がより目立つファッションなので背を高く見せたい場合には向いていません。

\首元と素材感を意識すると◎/

宮本彩 さんのコメント
首元をVネックにすることで、縦ラインが強調されます。
さらに、やわらかな素材感だと落ち感がでて縦ラインが強調できますよ。

コツ②:アイテムの使い方を工夫する

低身長女子が最もアイテム選びに苦労するファッションがワンピースではないでしょうか。
ひざ丈で着たいのにひざ下になってしまったり、マキシワンピは一番小さいサイズでもほとんど引きずってしまい着られるものがないという女子も珍しくありません。

低身長女子の場合、ワンピースとして売られているものだけを探すよりも、丈感が長めのチュニックをワンピースとして探すと着られるアイテムの数がぐっと多くなります。
お店で試着することができれば一番良いのですが、普段から自分に合う丈感が何センチくらいなのか把握しておくとネットショッピングを利用する際も便利です。

コツ③:目線が上に来るコーディネート

実際の伸長よりも背が高く見えるね、という言葉が欲しい低身長女子はとにかく目線が上に来るようなコーディネートを組むことを意識しましょう。
ファッションのアクセントに帽子をかぶってみたり、揺れるピアスで視線を首から上に誘導したり、上手な小物使いが低身長女子のファッションでは重要になってきます。

コツ④:バッグは小さめをチョイス

洋服のコーディネートは完璧なのに、なぜだかしっくり来なかったり低身長が目立つような気がする場合はバッグを見直してみるとファッションが格上げされる場合があります。
身につける洋服は身長や体格によってサイズがありますが、バッグはみんな同じサイズの物を持ちますよね。

ここが低身長女子が陥るファッションの罠で、せっかくすらっと高身長に見えるファッションをしていてもバッグがどーんと大きな存在感を放っているせいで低身長が目立っているのです。
低身長女子は選ぶバッグも小さめに、肩にかけるトートバッグよりもクロスボディバッグなどが向いています。

コツ⑤:キッズサイズも試してみる

好きなブランドやショップではなかなか理想のサイズに出会うことができないと悩んでいるのなら、思い切ってキッズサイズを試してみてはいかがでしょうか。
近年では子ども服のレパートリーが格段に多くなり、時には大人顔負けのファッションをした子どもも多く見かけるようになりました。
無地のアイテムであればキッズサイズのものを身につけていてもほとんど気が付かれることはありません。

【春夏】低身長女子におすすめファッション

春夏低身長女子コーデ
出典:Re:EDIT

低身長女子におすすめなファッションは具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。
春夏におすすめな低身長女子のファッションをご紹介します。

①:【プロおすすめのコーデ】ハイウエストのワイドパンツ

ハイウエストワイドパンツコーデ
出典:Re:EDIT
白Tシャツにワイドパンツを合わせたコーデ。
ハイウエストなワイドパンツを合わせると、低身長さんでもぐっとスタイルよく見えます。

ハイウエストによる脚長効果で、すらっとした印象になりますよ。

\ウエスト位置を高くすると◎/

宮本彩 さんのコメント
ハイウエストのワイドパンツにすることで、ウエスト位置が高く見えて低身長をカバーできます。
コンパクトなサイズ感のTシャツを合わせると着られた印象にならないのでおすすめです。

②:ロングカーディガン

縦ラインを強調して身長をすらっと見せるためには、コーデの仕上げにロング丈のカーディガンをはおると簡単にファッションが完成します。
カーディガンのボタンはとめずに中の洋服が見える状態にするのがコツ。

中に着る洋服や靴の色味まで揃えるとよりすらっと見えます。

③:ノースリーブワンピ

低身長女子がとにかく縦の長さを強調したファッションをしたい時、服をワントーンにしてみること以外にできるのが腕を出すことです。
夏の暖かい時期であれば肩から指先まで肌が露出している状態は座っている状態でもすらっと高身長な印象を与えることができるのでおすすめ。

④:タイトスカート

ロングカーディガンを使わずに縦ラインを強調することのできるアイテムが、タイトなラインのスカートです。
トップスにぴったりしたものを選んでもボリュームのあるものを選んでも、ボトムスのタイトなラインでファッションを全体で見た時に不思議とすらっと見せてくれる優秀アイテム。

春夏はレース柄のものをえらぶとスカートのすそのレース部分から足が透けて見えてよりすらっと見せてくれます。
また、低身長女子がタイトスカートを着る際はぺたんこのバレエシューズではなくヒールがマスト。

⑤:クラッチバッグ

目線を上に持ってくるというテクニックに向いているのがクラッチバッグ。
クロスボディバッグなど他のバッグに比べて圧倒的にお洒落な雰囲気や洗練された雰囲気を作りやすいバッグは、低身長女子がすらっと見せたい時のファッションにもおすすめです。

常におへそより上の位置にクラッチバッグが来るように意識していると上手に目線をコントロールすることができます。

⑥:アンクル丈のボトムス

足首が露出するアンクル丈のボトムスは低身長女子ファッションの味方!
アンクル丈のボトムスは低身長女子が求めている足長効果と着やせ効果の両方を手に入れることができるファッションアイテムなのです。

さらに、低身長女子ファッションにはヒールのある靴がかかせませんが、アンクル丈のボトムスはスニーカーなどのぺたんこ靴とも相性がよく、スタイルアップを邪魔しないのも嬉しいポイント。
低身長だけどカジュアルなファッションも楽しみたい!という場合はアンクル丈のデニムなどを選ぶとスタイリングが決まります。

⑦:サコッシュバッグ

クラッチバッグと同じように目線の誘導が可能なのが、近年流行しているスポーツミックスファッションにも合うサコッシュバッグ。
ストラップを短くして胸元にもってくることで低身長が目立ちにくくなります。

あえて大きめサイズを選ぶのもおしゃれではありますが、低身長をカバーするという目的で選ぶのであれば、サイズはやはり小さめがおすすめ。

⑧:ボブヘア

さらさらの髪をなびかせたりコテで綺麗に巻いたりと、ロングヘアに憧れる女性は多く、男性からの支持も昔から熱いものがありますが、低身長女子にはロングヘアはあまり向いていません。
特に、ふわふわと巻いた長い髪の毛はどうしても視線が毛先の方に集まってしまうため、低身長を強調してしまうことに。

同じウェーブスタイルでもボブヘアなら視線が下がる心配もなく、低身長女子のファッションを邪魔せずおしゃれを楽しむことができます。

【秋冬】低身長女子におすすめファッション

秋冬の低身長女性コーデ
出典:Re:EDIT

続いて、秋冬の低身長女子におすすめなファッションを8つご紹介します。

①:【プロおすすめのコーデ】キャミソールワンピース×タートルネック

低身長女子秋冬おすすめコーデ
出典:Re:EDIT
キャミソールワンピースとタートルネックを重ね着したコーデ。
キャミソールワンピースがすとんとしたデザインなので、縦長な印象になり、低身長をうまくカバーできます。

首元まで覆うことで、さらに縦長ですっきりとした印象に。

宮本彩 さんのコメント
Iラインのシルエットを意識するとスタイルアップに。
さらに、ワンピースとタートルネックを同系色にすることですっきりとした印象になりますよ。

②:ベレー帽

防寒やおしゃれはもちろんですが、視線の誘導という点で最も優秀な秋冬定番アイテムがベレー帽です。
素材や色もたくさんあり、帽子をかぶり慣れていない人でもきっと使いやすい帽子が見つかるはず。

かぶり方も難しいコツは必要なく、ラフに下したヘアスタイルでも、低めの位置でアレンジしたヘアスタイルにかぶっても様になる便利な低身長ファッションアイテム。

③:プリーツスカート

プリーツスカートはひだの数だけ縦のラインが協調されるデザインなので、プリーツ加工されていないシフォンスカートに比べると格段に低身長女子のファッションを素敵に格上げしてくれます。
秋冬はニット素材のプリーツスカートも柔らかい印象でモテファッションであると言えますが、おすすめは光沢のある素材。

ベロアやサテンのプリーツスカートは光に反射してよりプリーツのラインが目立つので低身長を目立ちにくくカバーしてくれます。

④:ブラウジングベルト

ここ数年ずっと流行が続いているルーズなシルエットのファッションは低身長女子には少しハードルの高いファッションですよね。
なかなかサイズの合うものが見つからない上に、なんとなくメリハリがなくて服に着られている感じが拭えないと感じている低身長女子も多いのでは。

そんな時はベルトでウエストマークして引き締めると途端に低身長女子でもルーズなこなれファッションが完成します。
ウエストより気持ち高めの位置でブラウジングすることで足長効果を発揮し、低身長をカバーできる優れもの。

⑤:ロングコート

春夏にはロング丈のカーディガンが活躍するように、秋冬はロング丈のコートが大活躍します。
アウターもオーバーシルエットが流行していますが、低身長女子はオーバーサイズ過ぎると単に着ぶくれして見え、ぽっちゃりとした印象を与えてしまうのでジャストサイズで着るのがおすすめ。

低身長女子がロングコートを着る場合は、襟が小さめのチェスターコートをボタンをしめずにはおったり、寒い季節に前を閉じたい場合はウエストマークできるベルテッドコートがおすすめ。

⑥:大ぶりピアス

秋冬は首元に風が入らないようにタートルニットを着たり、大判ストールを巻いたりするファッションが多くなるため、ネックレスで視線を誘導するということが難しくなりますよね。
そんな寒い季節にこそ大ぶりピアスが力を発揮します。

大ぶりピアスには色やデザインはシンプルでもサイズを少し大きくするだけで顔周りに視線が集中する不思議な魅力があり、低身長女子が活用すべきアイテムのひとつ。
低身長をカバーしたい時にはいつものピアスを少しだけサイズアップしてみてはいかがでしょうか。

⑦:ハイウエストボトムス

秋冬はニット素材や裏起毛素材などもこもことしたアイテムが多くなる分、どうしても着ぶくれしやすい季節。
トップスをコンパクトにしたくても寒さの厳しい季節には難しい時がありますよね。

そんな時はボトムスをハイウエストのものに変えるだけで、ボリュームのあるトップスが着ぶくれではなくオーバーサイズのこなれたファッションに早変わり。

⑧:ワントーンコーデ

洋服をワントーンでまとめるファッションのメリットは縦のラインが協調されやすくなるだけでなく、小物などでアクセントを付けた時にその良さがひと際目立つという点です。
小物を引き立てるためのワントーンコーデを組むのなら、色はオートミールなど肌馴染みの良い色合いがおすすめ。

低身長女子向けのファッションブランド

低身長ファッションを探す女性
出典:Re:EDIT

世の中の低身長女子はどんなファッションブランドを活用しているのでしょうか。

Q. 低身長さんにおすすめのファッションブランドは?

A. UNIQLO,GU,PLST,moussy

\サイズ展開が豊富なブランドをチェックしてみて!/

宮本彩 さんのコメント
これらのブランドの特徴としてまず挙げられるのがサイズ展開の豊富さです。
また、流行りのデザインとベーシックなデザインがバランスよく売られているのでコーデを組みやすくなっているのも嬉しいポイント。

ブランド①:アンレリッシュ

キレイ目コーデが気になる大人の低身長女子におすすめなファッションブランドがアンレリッシュ。
アンレリッシュは「トレンド」「ベーシック」「カジュアル」をキーワードにしているファッションブランドで、オフィスで着られるキレイ目コーデから休日のカジュアルなファッションまで幅広く揃います。

デニムなどサイズ探しに苦労するようなアイテムもXSサイズまで展開しているので、低身長女子御用達のファッションブランドです。

ブランド②:アールユー

アールユーの強みは何と言ってもそのサイズ展開の幅広さではないでしょうか。
アールユーでは下はXXSから上はなんと7Lまでと豊富なサイズが特徴で、ボトムスはウエストが55センチから用意されているのです。

Sサイズと言ってもファッションブランドによってはウエストが60センチ以上あるものが多かったり、低身長で華奢な女子にとってはワンピースしか着られないという悩みも多いですよね。
アールユーは、そんな悩める低身長女子に一度は試して欲しいファッションブランドです。

ブランド③:グリードインターナショナル

インスタグラムで40万人以上のフォロワーを抱える大人気インスタグラマーの星玲奈さんがアップするコーディネートによく登場するファッションブランドがグリードインターナショナル。
アップされる写真はどれもスラっとスタイルがよく見えるのですが、実は彼女の身長は158センチと意外にも小柄。

150センチ台の低身長女子でもマネしやすいファッションアイテムが揃っているブランドだということがよくわかります。

ブランド④:ザラ

おしゃれ女子に人気のファッションブランドであるザラは、海外ファストファッションブランドの中でもかなりサイズ展開が豊富なブランドです。
ボトムスだけではなくワンピースやシンプルなTシャツでもXXSなどの小さなサイズを作っているので、意外にも低身長女子に優しいブランド。

ザラが展開しているキッズラインも大人顔負けの可愛さで、あえてザラのキッズサイズを着ているおしゃれな低身長女子も珍しくありません。

ブランド⑤:ギャップ

低身長女子がアイテム選びに困るのはお出掛けの際のおしゃれ着だけではありませんよね。
ベーシックなアイテムがサイズ豊富に揃うギャップでは、普段着だけではなくルームウエアやランジェリーもサイズ展開が豊富。

さらに、最近ではギャップフィットという名前でスポーツウエアも扱っていることをご存知でしょうか。
近年ボディメイクにはまる女子が多いですが、ジムでのトレーニング着はもちろん、自宅でのワークアウトにもおすすめな低身長女子が着られるスポーツウエアが揃っています。

低身長女子もファッションは楽しめる!

ファッションを楽しむ低身長女性
出典:Re:EDIT

顔はメイクでごまかすことができても、身長や手足の長さは努力のしようがないのが低身長女子を悩ませる要因ですよね。
フリーサイズの服が着られなかったり、ネットショッピングはたいてい着られないものが届いたりとファッションの悩みが尽きない低身長女子ですが、諦めることはありません!

アイテムの使い方を工夫したり、サイズ展開の豊富なファッションブランドをうまく活用して、低身長女子ならではの素敵ファッションを楽しみましょう。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る