Search

女性の本音!爽やかイケメンに恋した経験

誰からも好かれそうなイメージの爽やかイケメン。
好きな男性のタイプとして挙がることも多いですよね。

そこで今回は女性100人に、爽やかイケメンに恋したことがあるかをお聞きしました。

Q.爽やかイケメンに恋したことはある?

グラフ_爽やかイケメンに恋したことはある?女性100人へのアンケート

なんと約7割もの女性が「ある」と回答しました!
爽やかイケメンがいかにモテるのかが明らかですね。

それでは、そんな爽やかイケメンとは具体的にどのような人なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

爽やかイケメンの定義

穏やかに微笑むイケメン

イケメンは、顔立ちが魅力的な男性をさす言葉ですが、もともとは「イケてるメンズ」の略語として用いられていました。
イケメンとひと言で言っても、実はワイルドなイケメンとか、正統派イケメンなど、様々なタイプがあります。

そのような中で、現在最も人気があるのは爽やかイケメンでしょう。
では、爽やかイケメンとはどのようなイケメンなのでしょうか?

まずは、爽やかイケメンの定義をみていきましょう。
爽やかイケメンの定義には、以下のものがあります。

  1. 清潔感がある
  2. 笑顔を欠かさない
  3. 姿勢がよい
  4. 白い歯
  5. スポーツをしている
  6. 身だしなみが整っている
  7. 人の悪口を言わない
  8. 健康的な体型
  9. シンプルなファッション
  10. 穏やかな言葉遣い
  11. 礼儀正しい
  12. インテリジェンスがある
  13. 些細なことにこだわらない
  14. マナーを守る
  15. さりげなく気づかいができる

続いて、爽やかイケメンの定義を、それぞれ詳しくみていきます。

定義①:清潔感がある

爽やかイケメンの最も大切なファクターは、清潔感です。
脂ぎった肌や男らしい髭などは、男性の魅力の1つではありますが、爽やかさとは一線を画すものです。

また、清潔な身なりや生活をするのは当然ですが、実は実際に清潔かどうかよりも「清潔に見えること」の方が大切な場合もあります。
例えば、いくら清潔に手入れをしていても、顔いっぱいの髭などから清潔感は感じられないので、爽やかイケメンと呼ばれることは難しいでしょう。

定義②:笑顔を欠かさない

笑顔は、それだけで人の魅力を倍加します。
そして、その笑顔が心からの自然なものであれば、その笑顔に魅了される人も多いことでしょう。

作り笑いや愛想笑いでなく、誰に対してもいつも心からの自然な笑顔を欠かさない男性は、多くの人から好感を持たれ、爽やかなイケメンと言われます。

定義③:姿勢がよい

姿勢がよい人は、その姿からとてもきちんとした印象を受けます。
背中を丸め、猫背で、うつむき加減で歩く人からは、颯爽とした印象を受けません。

さらに、姿勢のよい人は、それだけで仕事ができる人とみなされることも多いので、女性には特に好印象を与えます。
背筋をピンと伸ばして、颯爽と歩く人は、爽やかイケメンの素質充分と言えるでしょう。

定義④:白い歯

見かけで人を判断するのは慎むべきですが、美しく白い歯は、人に間違いなく好印象を与えます。
オーラルケアがきちんとできる人は、健康に気を使い生活全般を整えていると考えられます。

また、白い歯に加えて綺麗な歯並びを持つ人は、さらに爽やかさがアップすることでしょう。

定義⑤:健康的な体型

日常生活の中で爽やかさを感じさせる男性は、そのバックボーンとして健康にも気を使っていることが多いものです。
その結果、太り過ぎや極端に痩せた体型になることはあまりありません。

食生活に留意し、適度に締まった健康的な体型を維持することは、イケメンの条件とも言えます。

定義⑥:スポーツをしている

日本人は、昔から「スポーツマンは純粋で爽やかだ」という印象を持っています。
そのため、何かスポーツをしているというだけで、爽やかな人という風にみられることもあります。

スポーツに真剣に取り組みスポーツマンシップを持ったイケメンは、外面だけでなく内面も、爽やかイケメンとして認められることでしょう。

定義⑦:人の悪口を言わない

外見だけでなく、内面もイケメンだと思われている人は、他人の悪口を言ったり陰口をたたいたりする人が少ないようです。
そのような誠実な態度が、周りの人に爽やかさを感じさせるのでしょう。

そのため、人からの信頼も厚く、友人が多い傾向もあるようです。
爽やかなイケメンの周りには人が集まり、人の輪の中心にいることも珍しくありません。

定義⑧:身だしなみが整っている

清潔感とも関連しますが、爽やかイケメンは身だしなみが整っている人が多いです。
身なりに無頓着な人の場合、シャツにアイロンがかかっていなかったり、セーターの毛玉が目立ったりすることがあります。

そうなると、身に着けているものがいくら清潔でも、爽やかな人とはいえません。
身だしなみは、他人への配慮の表れであり、そのような意識を持っていることが爽やかイケメンという評価につながるのです。

定義⑨:シンプルなファッション

派手で華美な服装に、爽やかさを感じる人はいません。
ファッションにおける爽やかさは、シンプルでナチュラルな装いに宿ります。

爽やかイケメンのファッションは、素材やシルエット、生地の質感などにこだわったシンプルなものが多い傾向があります。
色使いなども淡い色や単色使いなどが多く、キレイめコーデが決まるのも爽やかイケメンならではのことです。

定義⑩:穏やかな言葉遣い

すぐに大声をあげて激昂したり、下品な言葉遣いをする人に爽やかさを感じることはできません。
爽やかイケメンは、口調も穏やかで相手を不快にさせない言葉遣いをしています。

もちろん親しい間柄ならくだけた物言いもしますが、それも普段の丁寧な言葉遣いとのギャップがあって、逆に爽やかさを際立たせることもあります。

定義⑪:礼儀正しい

時と場所をわきまえた礼儀正しい態度も、爽やかさにつながります。
礼儀正しい人を見ていると、こちらまで爽やかな気持ちになりませんか?

爽やかイケメンの礼儀正しさは、周りの人まで爽やかな気持ちにする力があります。
礼節が身についた清々しい態度は、爽やかイケメンを定義する大切な項目です。

定義⑫:インテリジェンスがある

爽やかイケメンは、知性を感じさせる人が多いです。
その知性とは、決して自らひけらかすようなものではなく、その言葉や物腰から自然に滲み出るようなもの。

知識が豊富というよりは、教養があると言った方が近いかもしれません。
その教養を感じさせる立ち居振る舞いは、誰の目にも清爽な人と映ることでしょう。

定義⑬:些細なことにこだわらない

爽やかイケメンの中には、細かなことにこだわらない人もたくさんいます。
その、人としての器の大きさに、周りの人は爽やかさを感じるのでしょう。

世の中には、人の失敗や欠点をあげつらい、グズグズと文句を言う人や、言ってもどうしようもない些細なことにこだわり続ける人がいます。
そのような人は、例え美形のイケメンであっても、爽やかイケメンとは言われません。

定義⑭:マナーを守る

マナーを守ってスマートな行動ができることも、爽やかイケメンを定義する時の必須事項です。
マナーをわきまえず、自分のことしか考えずに勝手な行動をとる人は、野暮で垢抜けない、子どもっぽい人です。

それに対して、マナーを守った大人の対応ができる人は端正で、多くの人はそこに爽やかさを感じます。
大人の男に相応しいマナーを身につけたイケメンが、爽やかイケメンと呼ばれる理由はそこにあります。

定義⑮:さりげなく気づかいができる

大人の振る舞いという点で言えば、周りの人にさりげない気づかいができることも、爽やかイケメンの大切な要素です。
周りへの気づかいなどは皆無で傍若無人な人はもちろん、悪気はないけれど全く気が利かないイケメンも、爽やかイケメンへの仲間入りは難しいと言えます。

例えば、小さなことにも「ありがとう」と言える人は、気づかいができる人が多く、爽やかな印象を与えます。
それは、自分と周りのことがよく見えている証拠だからです。

アンケートで明らかに!爽やかイケメンのモテポイント

女性ウケ抜群の爽やかイケメンですが、いったい女性たちは彼らのどこに惹かれているのでしょうか?
ここでは、女性100人に爽やかイケメンのどこが好きかをお聞きしました。

Q.爽やかイケメンのどんなところが好き?

\女性のコメント/
一緒にいて癒されるし、見た目が爽やかだと何をしても爽やかに感じてしまいそうなところ。(35歳)

穏やかで優しく包んでくれそうな所。(30歳)

爽やかイケメンは良い香りがしそうで清潔感があるように見えます。(33歳)

清潔感があるとそれだけでかっこよく見える。その上イケメンとなると何割増にも見えてより一層魅力的に感じる。(29歳)

堅苦しい服装や見た目の人とは違って、話しかけやすいイメージなのがいいです。あとは一緒にいても楽しませてくれそうだなと思います。(28歳)

見た目が爽やかであるだけで、「清潔感・優しい雰囲気・楽しそうな雰囲気」を纏うようです!
爽やかイケメンは、見るからに清潔でいい香りがしそうですよね。

また、爽やかイケメンの優しい笑顔も女性を惹きつける魅力のひとつ。
無邪気な笑顔から、「一緒にいて楽しそう」「話しかけやすい」といった雰囲気を醸し出しているようです。

女性の理想!爽やかイケメンにしてもらいたいこと

モテモテな爽やかイケメン。
今回は、女性100人にそんな爽やかな男性からされたい理想的なシチュエーションをお聞きしました。

妄想を膨らませてぜひキュンキュンしてみてください♡

Q.爽やかイケメンにされたい理想のシチュエーションは?

\女性のコメント/
仕事で失敗したり落ち込んだりした時に大丈夫大丈夫!って、頭ポンポンしてほしいです。(33歳)

仕事帰りに会った時に笑顔で出迎えてくれて、優しい笑顔でたくさん話を聞いてもらいたいです。(28歳)

仕事で落ち込む事があった時に、よしよしと頭を撫でて優しく慰めてほしいです。(29歳)

仕事や美容など人知れず努力していることをちゃんと見ていてくれ、「いつも頑張っているね」と褒めてもらうことです。(35歳)

待ち合わせをしたときに、満面の笑みで来て欲しいです。(31歳)

職場でのシチュエーションがほとんどでしたね。
爽やかイケメンは同僚や上司にいて欲しいという女性が多数!

爽やかイケメンがいる職場では、どんなに疲れていても仕事を頑張れること間違いなしです。
たとえば仕事でミスをして落ち込んでいる時に、爽やかな笑顔で「大丈夫だって!元気出しなよ~」なんて言われたら一気に恋に落ちてしまうかも♡

爽やかイケメンには、そのルックスを活かした胸キュン行動をたくさんしてもらいたくなりますね!

爽やかイケメンに近づく男性のヘアスタイル

前章では、爽やかイケメンについて、外見と内面の両方から定義してきました。
そこで、今度はヘアスタイルという外見から、爽やかイケメンに近づく方法をお伝えします。

では、爽やかイケメンに近づく男性のヘアスタイルにはどのようなものがあるのでしょうか。
爽やかイケメンに近づく男性のヘアスタイルには、以下の4つがあります。

  1. ナチュラルなショートヘア
  2. スポーツマン風短髪ヘア
  3. 軽やかなマッシュショート
  4. ゆるふわパーマスタイル

爽やかイケメンに近づく男性のヘアスタイルを、それぞれ詳しくみていきましょう。

ヘアスタイル①:ナチュラルなショートヘア

いつの時代も、飾り気のないナチュラルなショートヘアは女性に人気があります。
髪の自然な流れを活かしたスタイルなので、アレンジがしやすい上にセットも簡単です。

束感を出したり、分け目の位置を工夫することで、プライベートにもビジネスにもマッチしたスタイルを作ることができます。
写真は、茶系のカラーで軽さを出した若々しいスタイルで、彼女とのデートにおすすめです。

ヘアスタイル②:スポーツマンのベリーショート

すっきりと短くカットされたベリーショートは、はつらつとしたスポーツマンにおすすめの爽やかスタイルです。
自然乾燥でもスタイルが決まるので、朝の忙しい時間でもスタイリングが苦になりません。

まるで、高校球児のような清々しさがあるスタイルは、老若男女を問わず好感度の高い髪型です。
色黒の方でも男っぽくなり過ぎず、精悍さに適度な爽やかさが加わって、どのようなタイプのファッションにもなじみます。

ヘアスタイル③:軽やかなマッシュショート

マッシュショートは、決まり過ぎず、ゆるりとした仕上がりが、カッコよさだけでなく可愛らしさを残すスタイルです。
その柔らかなフォルムは、少年のような趣も感じさせます。

エアリーな感じを出したい時は、少量のワックスを馴染ませてスタイリングするのがおすすめ。
スタイル自体が軽やかなので、髪色は黒くてもあまり重たくなりません。

ヘアスタイル④:ゆるふわパーマスタイル

ゆるくパーマをかけたヘアスタイルは、髪を乾かすときに、トップを少し立ち上げておけくだけで、ナチュラルなスタイリングが可能になります。
もし、それだけではスタイルが決まらないと感じるときは、少しだけワックスを馴染ませて、シルエットを作っていきましょう。

メンズ本来のカッコよさを自然に表現できるスタイルなので、顔立ちを選ばず、どなたにも似合います。

爽やかイケメンと称される男性芸能人

爽やかイケメンの定義やヘアスタイルにより、爽やかイケメンとはどのような男性なのか、おわかりいただけたでしょうか?
ここでは、爽やかイケメンのイメージをより具体的につかんでいただくために、爽やかイケメンとして人気のある男性芸能人を挙げてみます。

爽やかイケメンと称される男性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
爽やかイケメンと称される男性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 吉沢亮さん
  2. 竹内涼真さん
  3. 松坂桃李さん
  4. 福士蒼汰さん

では、それぞれの爽やかイケメン芸能人について詳しく見ていきましょう。

男性芸能人①:吉沢亮さん

吉沢亮さんは、東京都出身で、「アミューズ 全国オーディション 2009 ~あなたの周りのイケてる子募集~」というコンテストで、Right‐on 賞を受賞したことを機に芸能界に入りました。
爽やかイケメンと呼ばれるのに相応しい清潔感と笑顔が魅力的なだけでなく、剣道2段の腕前を持つスポーツマンでもあります。

映画、テレビ、舞台と様々なメディアで活躍していますが、王子様キャラだけでなく、三枚目からひと癖もふた癖もある男性役まで、様々な役柄を演じられる俳優として、その演技力にも注目が集まっています。

男性芸能人②:竹内涼真さん

爽やかイケメンとして、テレビや映画だけでなくCMにもひっぱりだこの竹内涼真さん。
サッカーが得意で、東京ヴェルディのユースに所属していたスポーツマンであることはよく知られています。

「仮面ライダードライブ」での主演を皮切りに、「下町ロケット」「陸王」「ひよっこ」など話題のドラマに立て続けに出演し、一気に知名度が上がりました。
その実力も折り紙付きで、2018年には橋田寿賀子さんが理事を務める橋田財団より橋田賞新人賞を授与されています。

男性芸能人③:松坂桃李さん

中国の歴史書や故事から、その名前が付けられたという松坂桃李さん。
名前に相応しい爽やかイケメンであることは、誰もが認めるところです。

若手俳優と言われますが、デビューは2008年ですので、そろそろ中堅俳優の仲間入りというところでしょうか?
端正な顔立ちに加え、演技力にも定評があり、爽やかなイケメン俳優というだけでない実力と人気を兼ね備えています。

男性芸能人④:福士蒼汰さん

爽やかな高校生役が似合っていた福士蒼汰さんも、すっかり大人の俳優になりました。
でも、その爽やかさは少しも変わりません。

CMで見せるさわやかな笑顔に、胸がキュンとなる方も多いのではないでしょうか?
俳優としても、「エランドール賞 新人賞」や「日本アカデミー賞 新人俳優賞」を受賞するなど実績を積み上げています。

爽やかイケメンを彼氏にする方法

爽やかなイケメン彼氏

爽やかイケメンは、いつの時代も女性の憧れです。
人間性が1番大事とわかっていても、女性なら誰でも1度は、爽やかイケメンを彼氏にしたいと願うことがあるでしょう。

では、爽やかイケメンを彼氏にするにはどうしたらよいのでしょうか?
爽やかイケメンが好む女性のタイプと上手なアプローチ法を知り、爽やかでイケメンな男性とお近づきになりましょう。

爽やかイケメンが好む女性のタイプ

多くの男性は、一緒にいて安らげる女性を好みます。
爽やかイケメンも例外ではありません。

むしろ、爽やかイケメンであるためにいつも女性からキャーキャー言われるので、疲れを感じることも多いのです。
そんな時に、安らぎを与えてくれるような大人な女性に惹かれるのは当然の心理かもしれません。

また、生き方や暮らしぶりに筋が通っていて自立している女性を好む傾向もあります。
なんでも男性の言いなりになるのでなく、自分の考えや意思があると同時に男性の考えや意思も尊重してくれるタイプなら、信頼もできて、その結果一緒にいると安らげるからです。

爽やかイケメンへのアプローチ方法

爽やかイケメンへのアプローチとして最も効果があるのは、彼の外見ではなく内面を褒めることです。
爽やかイケメンは、「かっこいいね」などと容姿を褒められることが多いので、そうではなく内面を褒めることで、その女性の存在が強く心に残ります

内面を褒めるときは、できるだけ具体的に褒めることが大切です。
特に仕事への取り組み方や努力する姿などについて、良い点を具体的に指摘できれば、「自分のことを理解してくれる女性」として、好感度がぐんとアップすること間違いありません。

「爽やかイケメン15の定義!好きな女性のタイプとアプローチ方法」のまとめ

爽やかイケメンと言われる人は、外見が良いだけでなく、内面にも爽やかさを感じさせる良い点を持ち合わせているとお伝えしました。
ところが、外見の良さだけに目を奪われて、内面の素晴らしさに気づかない女性も少なくありません。

もし爽やかイケメンを好きになったとしても、ライバルが多いからと諦める必要はありません。
外見に惑わされず、彼の本当の良さを理解することで、きっと彼の心をつかむことができるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る