Search

【地域別】関東のおすすめデートスポット

デートで関東まで来たカップル
関東は、東京、神奈川、静岡、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城の8つからなる地域です。
首都東京が含まれていることから、関東はその周辺の首都圏を中心によく栄えた場所でもあります。

そんな関東でデートをするなら、どこが良いのか、テッパンスポットから穴場までたっぷり紹介します。

東京

関東の中でも1番栄えている東京ですが、湾沿いに位置するお台場には様々な商業施設が集まっています。
ここにくれば1日中飽きることなく、楽しむことができるでしょう。

ショッピングをはじめグルメも豊富ですし、テーマパークやその他の娯楽施設もたくさん揃っています。
関東のテッパンデートスポットですが、人それぞれの楽しみ方ができるので、可能性は無限大なのです。

神奈川

神奈川県の横浜にある赤レンガ倉庫は、東京のお台場のように色々な施設が揃っている場所です。
お洒落で美しい施設ですが、実はその歴史は100年以上という、過去と現代が綺麗に融合しているスポットでもあるのです。

東京都は異なった、大人でお上品な雰囲気も漂うこの場所は、ショッピングやグルメだけでなくふらっと散歩する、まったりデートにもおススメです。

静岡

静岡県にある富士急ハイランドは、絶叫マシーン好きのカップルには外せないデートスポットです。
関東はもちろん、日本国内で比較しても最恐のアトラクションが揃っており、思い切り騒いでストレス発散したいアクティブなカップルには特におススメと言えるでしょう。

千葉

袖ヶ浦市にある東京ドイツ村は、関東の中でも上位に入る規模の非常に大きな公園です。
中央の巨大な芝生広場を中心に、子どもが遊べるようなアスレチックや、花を見ることのできる庭、そして観覧車などのアトラクションと言った具合で、大人から子どもまで幅広く楽しめるものが揃っています。

またそれ以外で有名なのが、冬場に見ることのできるイルミネーションでしょう。
大きな広場を贅沢に使ったイルミネーションは大迫力で、デートにおススメです。

埼玉

遊園地と動物園が一緒になっている施設があります。
そんな東武動物公園は、埼玉のおススメデートスポットです。

また、真っ白な毛並みが美しいホワイトタイガーを見ることのできる施設でもあります。
関東内では東武動物公園を含めて4か所でしか見ることのできない、貴重な動物なのです。

群馬

関東にいながらにして海外に来たかのような気分を味わうことのできるロックハート城は、デートにもおススメできるスポットです。
ドラマの撮影現場になることもある場所なので、知っている人も多いでしょう。

施設内でハート型のキーホルダーにカップルで名前を書き、飾ることで永遠に結ばれるという伝説もあります。
付き合いたて、関東での最初のデートには最適でしょう。

栃木

関東にはいくつかの世界遺産がありますが、この日光東照宮もそのうちの1つです。
かの有名な徳川家康をまつった神社で、全部で55棟もの建造物が並んでいます。

鮮やかな色や細かな彫刻が特徴的で、いまでも豪華絢爛な美しさを誇っています。
中は非常に広いので、関東でゆったり散歩をするデートがしたいならおススメでしょう。

茨城

北関東茨城県の太平洋側に位置する国営ひたち海浜公園は、季節に合わせて咲き誇るたくさんの花たちが有名です。
なかでも4月中旬から5月上旬にかけて咲き誇る青いネモフィラの花は、この公園の代名詞ともいえ、圧倒的な美しさを誇ります。

また、8月には大規模な夏フェスも開催されますから、アウトドア派のカップルにはおススメの関東デートスポットと言えるでしょう。

【目的別】関東のおすすめデートスポット

関東でデートするカップル
デートと言えば、様々な目的があっていく人も多いでしょう。
まずはデートの目的別に、関東でそれぞれのおすすめスポットを紹介します。

ショッピング

関東でショッピングデートをするなら、ショッピング以外にも楽しめるような複合施設がおススメです。

ショッピングデートと言うと、男性はあまり乗り気にならない人もいるかもしれません。
ですが、そういった複合施設なら、男性も女性も一緒に楽しむことができるでしょう。

例えば神奈川県にあるトレッサ横浜は、大手自動車メーカーのトヨタが開発した、首都圏で初めてのオートモール複合施設です。
ショッピング施設としての機能はもちろん、店内にはトヨタ車の展示もされています。

買い物したい女性と、車大好きな男性のカップルにはうってつけ、両者ともに楽しむことができる施設なのです。
更に冬にはイルミネーションを見ることができるので、楽しさが倍増する事間違いなしです。

グルメ

関東には様々な美味しい食べ物があります。
中でも静岡県にある炭火レストランさわやかというお店は、何時間も待つような行列ができるほどに有名です。

拳サイズの丸いハンバーグを半分に切り、断面を鉄板に焼き付けて食べます。
関東一、というよりもはや日本一というレベルで美味しいと有名な、静岡県民のソウルフードです。

観光

関東の観光といったらやはり、千葉県浦安市にあるテーマパーク、ディズニーリゾートでしょう。
世界中で有名なミッキーマウスをはじめ、様々なキャラクターが出迎えてくれる大人気の場所です。

アトラクションも豊富で、両パーク合わせると1日では遊びきれません。
関東に住んでいない人はもちろん、関東に住んでいる人たちも大好きなこの場所は、デートにもおススメです。

日帰りデート

日帰りとなると、関東の中でもアクセスの良い都内がおススメです。
その都内の中でも比較的アクセスの良い、後楽園周辺に位置するラクーアは、関東の日帰りデートに最適です。

豊富なショッピング施設、グルメ、そしてたくさんのアトラクションに加え、1日の疲れを癒すためのスパまで併設されています。
1日遊びつくした後にはスパで休んでから帰る、そんな関東の日帰りデートに最適なスポットです。

ドライブデートにおすすめ!関東のデートスポット

関東でドライブデートする2人
車を持っているカップルなら、1度はしたことのあるドライブデートですが、車を持っていなくても憧れる人は多いでしょう。

そんな、車好きに最適なドライブデートのおすすめスポットが、関東にはたくさんあります。
レンタカーを借りてすぐにでも行きたくなる、そんな関東のドライブデートスポットを紹介します。

デートスポット①:九十九里浜

言わずもがな、非常によく知れた関東のドライブスポットです。
日本1長いという砂浜海岸のある九十九里浜には、夏になると多くの人々が海水浴を楽しみに訪れます。

そんな九十九里浜には、並行して九十九里有料道路が走っています。
別名波乗り道路とも呼ばれ、海を見ながらドライブのできる場所として非常に人気な場所でもあります。

夏には関東以外からも、そしてドライブ目的以外でも、大変多くの人が訪れる場所です。
そのためゆっくりドライブデートをしたいなら、海水浴シーズンを外した閑散期を狙うのがおススメです。

デートスポット②:ほったらかし温泉

関東の数ある温泉の中でもちょっぴり異質な山梨県にあるほったらかし温泉は、富士山を見ながらお風呂に浸かれる、絶景のスポットです。
温泉の前が盆地なので、視界を妨げるものは何もありません。

車でしか行けないような場所にあるので、ドライブデートをするならぜひ訪れたい場所です。
ただし名の通り、他の温泉施設のようなしっかりとした設備がありませんので、特に女性は気をつけてください。

デートスポット③:羽田空港

飛行機に乗る用がなければなかなか訪れることのない羽田空港ですが、実は関東でドライブデートをするならおススメなスポットです。

羽田空港内には、旅行客が飽きずに楽しめるような施設がたくさんあります。
ショッピング、グルメなど、1日ゆっくり楽しめるでしょう。

そしてここがドライブデートにおススメなもう1つの理由は、羽田空港に向かうまでの道のりにあります。
空港周辺は大規模な工業地帯があるのです。

無機質で、どこかミステリアスで、でもなぜか引き込まれてしまう、そんな工業地帯を車で駆け抜ける爽快感は、車好きにはぜひ味わってほしい感覚です。

デートスポット④:DHC赤沢温泉ホテル

静岡にある日帰り温泉で、首都圏から向かうと熱海より少し奥の方にあります。

関東にはたくさんの日帰り温泉がありますが、この温泉をおススメする理由は何よりもアメニティの豊富さです。
施設名にもついているとおり、この温泉ではDHCのアメニティが非常に豊富で、かつ使い放題なのです。

温泉でリフレッシュしつつ、入浴後にはアメニティで肌をスベスベにできる、女性にはとても嬉しい施設です。

デートスポット⑤:奥多摩湖

関東には自然豊かな場所がたくさんありますが、奥多摩湖もその中の1つです。
電車では行きにくい場所ですが、ドライブデートでならぜひおすすめしたいスポットなのです。

人造とは思えない迫力のある湖とその周りを囲む木々は、非常に見ごたえがあります。
春の桜、秋の紅葉など、季節によって楽しみ方がたくさんあることも嬉しいポイントです。

日々の疲れを忘れ、自然に癒されたいカップルはぜひデートで訪れてみてください。

雨の日でも楽しめる!関東の屋内デートスポット

関東でのデート中に雨に当たるカップル
せっかくのデート、雨だとせっかくのお洒落も台無し、予定も変更で散々だと、そう思っていませんか。

実はそんなことはないのです。
関東には雨の日でも楽しめるデートスポットがたくさんあります。

雨の日でも濡れることなく、お洒落をして楽しめる、関東にあるそんなデートスポットを紹介していきます。

デートスポット①:おふろcafe utatane

アクティブなデートもいいですが、たまには日頃の疲れを癒す、まったりしたデートも良いものです。
埼玉県にあるおふろcafeはその名の通り、温泉とカフェが一体になったデートスポットです。

埼玉県さいたま市という関東の中でも都会にあるこの施設は、そんな街中にありながら天然の露天風呂まで備えた浴場があります。
さらにお風呂以外にもゆっくりできるように、漫画の読めるスペースやハンモックに座れるスペースなどが用意されていることもおススメポイントです。

もちろんカフェご飯も、美味しくてほっこりできるメニューが揃っています。
この施設だけで最上級に癒される、そんなおススメの関東デートスポットなのです。

デートスポット②:日原鍾乳洞

自然の力が創り出す鍾乳洞ですが、実は東京にも存在しています。
東京都西多摩郡にある日原鍾乳洞は、関東随一と言われる規模の鍾乳洞です。

鍾乳洞ですからもちろん雨の日でも気にせずに中を見て楽しむことができます。
さらに奥の方へ進んでいけばライトアップされた空間もあり、その幻想的な雰囲気に圧倒されることでしょう。

鍾乳洞内は年間を通して10度前後と比較的涼しいので、蒸し暑い夏に特におススメな関東のデートスポットです。

デートスポット③:おもちゃのまちバンダイミュージアム

こちらは栃木県下都賀郡のある関東のデートスポットです。
施設の名前通り、日本を含めた世界中のおもちゃたちが展示されています。

懐かしのブリキロボットをはじめ、誰もが夢中になったヒーローやヒロインたちのおもちゃもたくさん展示されています。
さらには世界の子どもたちが遊んだおもちゃの展示に加え、かの有名な発明家エジソンのコレクションも展示されています。

おもちゃというと子ども向けのように思えるかもしれませんが、懐かしいおもちゃを見れば、大人たちも童心に帰って楽しめること間違いなしの施設です。

デートスポット④:アクアワールド茨城県大洗水族館

日本でもトップクラスの規模を誇るこちらの施設は、関東の水族館の中でも1,2を争うおススメデートスポットです。

見どころは何と言っても、飼育数日本一のサメでしょう。
サメだけでいえば日本最大の約50種類を見ることができます。

もちろんサメ以外にも、580種68000匹ほどの海洋生物を見ることができるので、1日中楽しめます。
水族館ならではのショーも豊富に用意されているので、そちらもおススメです。

デートスポット⑤:箱根ガラスの森美術館

神奈川県にあるガラスの森美術館は、施設名の通りガラス作品の展示を楽しむことのできる施設です。
かつてヨーロッパの貴族たちが熱狂し、夢中になったという歴史あるガラスたちが、当時のまま色褪せることなく展示されています。

施設内には「ヴェネチアングラス美術館」と「現代ガラス美術館」の2つのエリアがあります。
前者には15~19世紀のガラス作品が、後者にはそれ以降の現代作品が、それぞれ展示されていて、変わっていく歴史と変わることのない美しい輝きを同時に楽しむことができるのです。

夜デートにおすすめ!夜景が楽しめる関東のデートスポット

関東の夜景デートを楽しむ彼女
デートで行ってみたい場所と言うと、女性が憧れるのは夜景デートでしょう。
2人で綺麗な夜景を眺めながら身体を寄せ合えば、互いの距離もぐっと縮まります。

そして関東にも、そんなカップルたちが大好きな夜景デートスポットがたくさんあります。
今回は厳選して、関東にある5つのスポットをご紹介しましょう。

デートスポット①:チェックメイトカントリークラブ

神奈川県にあるこちらのスポットは、関東でも最大級の夜景が楽しめるデートスポットとして非常に有名です。

この施設は松田山という山の中腹あたりにあるのですが、ちょうど正門付近は視界が開けており、夜になるとそこから街を見渡すことができるのです。
山の中なので、街灯など余計な光に邪魔されることなく、純粋に目下広がる街の光だけを楽しむことができます。

車がないと行きにくいことと、山なので冬は特に冷え込みが激しいことが難点ですが、いい場所に駐車できればそのまま車の中から夜景を楽しむこともできるでしょう。

デートスポット②:都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

こちらも夜景ファンたちの間では、絶対に外せない関東の夜景スポットとして有名な場所です。
こちらのおすすめポイントは、何と言ってもゆったりまったりできるところです。

光の量、規模だけでいえばほかの施設に劣る部分があることも事実です。
しかしそれでもなお人気があるのは、そもそもの公園が持つゆったりとした空気感が心地よいからです。

スケールだけでなく、2人でゆっくりと過ごしたいというカップルには、おススメの関東デートスポットなのです。

デートスポット③:筑波山(女体山)

茨城県つくば市にある筑波山は、男体山と女体山からなる山で、どちらも標高は870mほどと低めの山です。
この筑波山のうち、女体山の展望台から見える夜景は、北関東でも最大級の美しさを誇ります。

もちろん通常の登山目的で訪れる人も多いのですが、期間限定でロープウェイが夜間運行する時期があります。
「スターダストクルージング」と名付けられたイベントによるもので、この期間に女体山の山頂から見ることのできる夜景は非常に美しいと、多くのカップルが訪れるデートスポットになっているのです。

展望台から見下ろすと、つくば市の夜景はもちろん東京をはじめとする関東の半分くらいを一望できるようになっています。
また、空気が澄んで晴れていれば、スカイツリーなどを肉眼で確認できるほどに、視界が開けた場所でもあるのです。

デートスポット④:美の山公園

桜の名所としても非常に有名な、埼玉県の秩父にある美の山公園ですが、美しいのは桜だけではありません。
展望台からは山々が取り囲む秩父周辺の夜景を一望できる、関東夜景デートのおすすめスポットなのです。

非常に迫力のある夜景が見れるのでおススメなのですが、他の関東夜景スポットよりも知名度が低いことから、そこまで大混雑することはありません。
カップルでゆっくりと夜景を見たい、という時には最適のスポットでしょう。

道中非常に暗いので、懐中電灯は必須です。
また、運転も非常に気を遣いますので、慣れている人と一緒の方が安心です。

デートスポット⑤:晴海客船ターミナル

最後は東京の夜景デートスポットです。
関東にある夜景スポットの中でも、東京のスポットは近代的である事、そしてビルなどの建造物を楽しむことができる点でやや異質だと言えるでしょう。

晴海ふ頭は客船の停泊ポイントで、なかなか訪れる機会のない場所かもしれませんが、夜景を楽しむには絶好の場所です。
なんといってもレインボーブリッジ、お台場、東京タワー、そして都内の高層ビル群など、東京の有名な建造物たちも一気に見ることができるのです。

もちろん近くにあるお台場も良いスポットではありますが、こちらも負けてはいません。
またお洒落なオブジェなどもあるので、インスタ映えする写真も撮れる関東の夜景デートスポットだと言えるでしょう。

【番外編】デートの行き先が決まらない時の対処法

関東デートの行先が決まらず悩む女性
関東デートに限らず困るのが、なかなかデートの行き先が決まらない時です。
そんなデートのストレスを解消するための対処法を紹介します。

  1. まずは定番デートで様子見
  2. お出掛けスポットの載った雑誌を見る
  3. 見切り発車でドライブ

続けて対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:まずは定番デートで様子見

どこへ行けば良いかわからない時には、まず定番を攻めましょう
そのデート中に、次回どこに行きたいかを探れば良いのです。

デート中の会話の中でさりげなく探れば、次回以降のデート先決めに困ることもなくなるでしょう。

対処法②:お出掛けスポットの載った雑誌を見る

相手と一緒に決めるなら、本屋でお出掛けスポットの載った雑誌などを買ってみましょう
それを見ながら「あそこに行こう」「ここに行こう」と相談すれば、それだけでも十分楽しめます。

またそのような雑誌は地域ごとに分かれて書いてあったりしますので、自分が行きたい地域の雑誌を詳しく読み込むことで、思わぬ穴場スポットに出会うことができる可能性もあるでしょう。

対処法③:見切り発車でドライブ

車を持っているカップルなら、とりあえず車で出発してしまいましょう。
なんとなくの方向だけ決めた上で進んでいき、道中見つけた場所へ立ち寄ったり、単純にドライブを楽しんだりと、思わぬ収穫があることでしょう。

関東地方・東京のおすすめデートスポット

関東で楽しくデートする2人
関東にはショッピング施設からグルメ、はしゃげるアトラクション施設や自然を味わえるスポットなど、幅広いデートスポットがありました。
またその場所も、関東内に幅広く位置しています。

関東のデートと言えば東京などの首都圏をイメージする人も多いでしょうが、実際はそれだけではありません。
関東には知られていない、様々なおすすめスポットがあったのです。

どんな所へ行けばよいかわからない人、知らない場所へ行ってみたい人などは、ぜひこれを参考に関東でのデートを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る