Search

社内恋愛のきっかけとなる男性からの脈ありサイン

社内恋愛がきっかけで付き合った二人

社内恋愛のきっかけとなる男性からの10個の脈ありサインをご紹介します。

  1. 食事に誘う
  2. 気づいたら近くにいる
  3. 褒めてくれる
  4. 隣に座っていることが多い
  5. 必ず挨拶してくれる
  6. 体調に気づいてくれる
  7. 話しかけてくれる
  8. 仕事に関わろうとしてくる
  9. プライベートを聞かれる
  10. 帰る時間を合わせてくる

以上10この社内恋愛のきっかけとなる男性からの脈ありサインについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

脈ありサイン①:食事に誘う

社内恋愛が始まるきっかけで一番多いのは、男性が仕事終わりに食事に誘うようになってからです。
仕事を一緒にしてその流れで上司と食事に行く機会はあるかもしれませんが、食事の最中の会話が確認するポイントです。

仕事の話ばかりするのであれば脈はありません。
しかし仕事を忘れて、完全にプライベートの話だけを楽しむ場合は脈ありです。

あなたと仕事以外の場所で一緒にいたいという気持ちの表れです。
仕事がない日にも食事に誘ってきたり、美味しいお店を見つけたとあなたを頻繁に誘ってくることで社内恋愛が始まることも多いです。

脈ありサイン②:気づいたら近くにいる

男性は好きな女性の近くにいたいものです。
いつも気づけば傍にいる人はあなたのことが好きだからです。

いつも同じ人がいるって中々気づきませんが、それを意識し始めたことが社内恋愛のきっかけとなりやすいです。
何か困ったことがあったり、仕事でわからないことがあったら一番に声をかけてくれたり、何かと傍で見守ってくれる男性は頼りになりますよね。

脈ありサイン③:褒めてくれる

男性は好きな女性と少しでも関わりたいものです。
好きな女性を喜ばせたい、好きな人に自分をよく思われたいという気持ちがあります。

そのため頻繁に褒めてくれることが多いです。
仕事のちょっとしたことで褒めてくれたり「いつも頑張っているな」と声をかけてもらえたりします。

女性からしても見てもらているというのは、その人を意識するきっかけになりますよね。
褒めてもらえる素敵な人という意識が向けば、社内恋愛が始まりやすいです。

脈ありサイン④:隣に座っていることが多い

男性は好きな人の傍に他の男性が座る姿を見たくありません。
そのため飲み会だったり、みんなで集まるような時は必ず隣に座ります。

周りから見るとバレバレですよね。
男性は実は駆け引きをしたりするのが苦手なので、気持ちが直接行動にあらわれてしまうことが多いです。

社内恋愛では特に顔を合わせる機会が多いので、大胆にでやすいです。

脈ありサイン⑤:必ず挨拶してくれる

オフィスワークで同じ部署であれば顔も合わせることが多いので、挨拶をするのは当たり前です。
しかし違う部署だったり、全く違う仕事をしている同士にも関わらずわざわざ挨拶しにきてくれる人はあなたのことが好きだからです。

挨拶をすることで、あなたとコミュニケーションを取りたいと思っているからです。
男性の中には何を話していいかわからないけれど、とりあえず会話したいくらい好きな時は挨拶をすることを考えます。

脈ありサイン⑥:体調に気づいてくれる

好きな人のことは常に見ているものです。
少しの変化でも男性は気づきます。

他の人にはわからない変化でも、好きな人だからこそ顔色が悪かったり、しんどそうにしていると真っ先に気づきます。
いつも気づいてくれる、心配して声をかけてくれる男性はあなたのことが好きだからです。

こういう優しい配慮が社内恋愛の始まるきっかけとなったりします。

脈ありサイン⑦:話しかけてくれる

いつも話しかけてくる男性はあなたのことが好きだからです。
誰しも好きな人とは常に話していたいものです。

いつも話しかけてきてくれる、面白い話を聞かせてくれる人は話すのが好きなのではなく、あなたが好きなのです。
自分にいつも話しかけてくれる人がいたら、好意があるということに気づいてあげましょう。

脈ありサイン⑧:仕事に関わろうとしてくる

何かしら自分のしている仕事を手伝おうとしてきたり、同じプロジェクトに入ろうとしたりと、仕事に関わろうとしてくる男性はあなたのことが好きです。
職場では仕事に関わることで、好きな人と近くで関わることができます。

仕事について何かしら聞いてきたり、心配して近寄ってくる男性はあなたに好意があります。
仕事を一緒にしたことがきっかけで恋愛関係に発展する人も多いので、それを狙っているのかもしれません。

脈ありサイン⑨:プライベートを聞かれる

雑談をしている時にプライベートなことを積極的に聞いてくる人はあなたのことが好きです。
どうでもいい面白い話をしたり、仕事に関連した話をすることはあっても、プライベートな話はあまりしないですよね。

恋愛のことだったり、他の人には聞かないような深いところまで聞いてくるのは、あなたのことが知りたいからです。
ツッコんでくる人は、あなたに興味を持っているからです。

脈ありサイン⑩:帰る時間を合わせてくる

いつも帰ろうとしたら「今終わったの?一緒に駅までいこう」と言ってくる男性は好意丸出しです。
あなたと帰りたくていつ仕事が終わってもいいように頑張っていたりします。

あなたが早く帰る時は、是が着でも仕事を終わらせようと必死になっています。
あなたが残業をしていると、同じように何かしら仕事を作って残業をしようとします。

残業で一緒に残れた時には必ず声をかけに来てくれたりと、あなたと関わりを持とうとします。

男女200人に聞いた!社内恋愛が始まるきっかけ

社内恋愛のきっかけは、なにも男性からの脈ありサインだけではありません。
今回は男女200人に社内恋愛のきっかけになったエピソードをお聞きしました!

Q.社内恋愛が始まるきっかけとなったエピソードを教えて

男性のコメント

一緒の研修会に参加して、数日間ずっと一緒にいて始まった。 (35歳)

同期の女性と同期の飲み会で隣の席について親密になった。 (30歳)

同期の相手が社内研修の際に相手と別れてしまって、その彼からの連絡がしつこいという相談を受けた。 (31歳)

教育係として過ごす内にお互いに惹かれだしました。 (38歳)

仕事でヘマをした際にフォローしてくれて、その事を恩着せがましく言ってこない。 (38歳)

女性のコメント

飲み会で普段話さない人と一気に距離が近くなって意識するようになりました。 (23歳)

職場で同期の男の人と仕事の相談をしている時に気が合って仲良くなった。 (29歳)

一緒に飲みに行って意気投合したことだと思います。 (24歳)

2人で休日出勤した日の夜に食事に行き、お互いのことを話していい所を褒めあっているうちに始まった。 (35歳)

お疲れ様会と称した飲み会が開かれて、ちょっと飲み過ぎて千鳥足になったところいつも傍に居てくれる上司が介抱してくれたことによって。 (30歳)

学生時代とは違い社会人は仕事上の付き合いのため、なかなか恋愛には発展しませんよね。
しかしひとたび職場を離れて飲みに行くと、一気に距離が縮まるようです。

また、研修会や役職で協力しているうちに相手に惹かれていくことも……!
社内で頻繁に顔を合わせているからこそ、相手のいいところも発見しやすいですよね。

他にも、話している中で仕事上の相談だけでなく、だんだんとプライベートまで親密になる可能性も。
社内恋愛が始まるきっかけは、思っていたよりたくさん転がっているようです♡

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

社内恋愛が始まるきっかけ

食事がきっかけで社内恋愛をしている二人

社内恋愛が始まる10個のきっかけをご紹介します。

  1. 相談に乗ってもらって
  2. 一目惚れ
  3. 仕事を一緒にしているうちに
  4. 飲み会
  5. 猛アピールを受けた
  6. 食事に行ってから
  7. 周囲から
  8. 部署異動をして
  9. 一生懸命な姿を見て
  10. 落ち込んでいる姿を見て

以上10個の社内恋愛が始まるきっかけについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

きっかけ①:相談に乗ってもらって

社内恋愛が始まるきっかけの中で一番多いのは、相談に乗ってもらっているうちに好きになることです。
最初は純粋に相談に乗ってもらっていただけなのに、自分の嫌な部分や他の人には見せたくない部分を共有するうちに相手に対して特別な感情を抱くようになります。

相談に乗っている方も、「自分がこんなにも真剣に相談に乗っているのは、相手のことが好きだから」という気持ちになるようです。
二人しか知らないものを共有するというのは、恋に発展しやすいものですね。

きっかけ②:一目惚れ

一目惚れから社内恋愛が始まることもあります。
どちらかが一目惚れして、猛アタックされた後に交際がスタートすることもあります。

社内恋愛だって入社時や、新入社員の入社や中途採用者が来た時など一目惚れする機会はたくさんあります。
第一印象で素敵な人であれば、その後交際に発展する可能性は高いですね。

きっかけ③:仕事を一緒にしているうちに

一緒に仕事をしたことがきっかけで距離が縮まる人は多いです。
今まで挨拶や業務連絡しか話したことなかったのが、一緒に仕事をしたことがきっかけで話す頻度が高くなります。

お互いに仕事について真剣に意見交換をしているうちに、相手の考え方もわかるようになるので社内恋愛へと発展しやすいです。
プロジェクトを一緒にした人が、終わった達成感から社内恋愛が始まったという人も多いようです。

きっかけ④:飲み会

飲み会で隣の席になったり、飲み会後に道が一緒だからと一緒に帰ったことがきっかけとなることがあります。
飲み会は普段仕事場では出さないプライベートな一面を見せる場所です。

人によってはギャップを感じることもあるでしょう。
普段仕事に集中してそこまで話さない人は、実は面白かったんだ、実はとギャップをたくさん見つけることができます。

人はギャップに弱いので、そこから社内恋愛が始まりやすいです。

きっかけ⑤:猛アピールを受けた

どちらかが好きすぎて、職場ということもおかまいなしにアタックをしまくったことから社内恋愛がスタートすることもあります。
社会人になると、出会いは仕事場がほとんどです。

アピールを受けたら好きになってしまう人も多いです。
押し負けて付き合う人も多いですね。

きっかけ⑥:食事に行ってから

たまたま一緒に残業をしていたり、プロジェクトを一緒にしている時に、仕事の延長で食事に行ったことがきっかけで社内恋愛が始まることもあります。
誘った時は仕事の話がしたいから誘っても、食事の場となれば仕事のこと以外も話すことになります。

食事に行ったことがきっかけで話すようになったり、食事をしたことがきっかけで仲良くなることは多いです。
人は一度プライベートな一面を見たり、同じ時間を共有すると仲良くなりやすいものです。

きっかけ⑦:周囲から

どちらか片方が好きで、それを周りに話している場合周囲からくっつけられるということもあります。
「彼のことどう思っているの?」、「付き合っちゃえばいいのに」と周りから言われたことがきっかけで社内恋愛がスタートすることもあります。

社内恋愛をオープンに許しているところであれば、上司が協力的だったりします。
周囲からくっつけられると、草食系な人でも交際しやすいです。

きっかけ⑧:部署異動をして

今まで好きだとは思っていなかったけれど、部署異動をして毎日会えないと実感した途端に恋愛感情を自覚することもあります。
「異動したからご飯でも行こう」と相手を誘いやすいので、その時にアピールをしようと考える人もいます。

食事に誘われた側も意識をしてもらえることもあるので、そういう対象として見てもらいやすいです。
部署が変わればプライベートでも連絡しやすいですし、バレにくいので社内恋愛を始めやすいです。

きっかけ⑨:一生懸命な姿を見て

仕事に一生懸命に取り組んでいる姿を見て、好きになる人は多いです。
男性も女性も頑張っている人は魅力的に見えます。

いつも仕事に全力に取り組んでいたり、無理そうなことでも最後まで諦めずに仕事をしている姿を見ると応援したくなってしまいますよね。
その思いが恋愛感情へと変わりやすいのです。

きっかけ⑩:落ち込んでいる姿を見て

いつも元気な人が、仕事で落ち込んでいる姿を見るとギャップでキュンとしてしまうこともあります。
女性は母性本能が働きますし、男性は俺が守ってあげたいという気持ちが働きます。

いつも元気な人が落ち込んでいると、よっぽどのことだと思い慰めたいと思うようになります。
それがきっかけで距離が縮まり、社内恋愛へと発展することがあります。

男性に聞いた!女性にされて嬉しい社内恋愛のきっかけづくり

社内に気になる男性がいる場合、なんとか社内恋愛に発展させたいものです。
ここでは、女性にされて嬉しい社内恋愛のきっかけづくりを男性にお聞きしました。

Q.社内で女性から恋愛のきっかけづくりをしてくれると嬉しい?

グラフ_社内で女性から恋愛のきっかけづくりを してくれると嬉しい?男性100人へのアンケート

69%の男性が社内で女性から恋愛のきっかけづくりをされると嬉しいと回答しました。
7割という多くの男性が女性からのきっかけづくりを望んでいることが分かります。

続いてどんなきっかけづくりが嬉しいのか、見てきましょう!

Q.女性にされて嬉しい社内恋愛のきっかけづくりを教えて

\男性のコメント/
バレンタインデーにこっそりと本命チョコを渡された。 (35歳)

差し入れで飲み物などをいただいた時。 (30歳)

自分の休みを把握していて明日何してる?と聞かれたら嬉しい。 (31歳)

自分の仕事の内容をしっかり把握してくれている。 (31歳)

残業してる最中に、他の同僚とかは帰っても、わざわざ一緒にやりましょうと残ってくれて励ましてくれると嬉しい。 (38歳)

仕事の用事だけでなく、休日やプライベートに誘うのはハードルが高いですよね。
まずは相手に興味があることをアピールすることが大切。

差し入れを渡したり相手の仕事の理解をして気遣うなど、できることから始めましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アプローチしたい!社内恋愛のきっかけ作り

社内恋愛のきっかけ作りをしている女性

社内恋愛の5つのきっかけ作りをご紹介します。

  1. 好きな男性と仲のいい人と仲良くなる
  2. 飲み会の幹事をする
  3. 毎日可愛くする
  4. 食事に誘う
  5. 飲み会に参加する

以上5つの社内恋愛のきっかけ作りについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

きっかけ作り①:好きな男性と仲のいい人と仲良くなる

意中の人を落としたいのであれば、まずはその周りから囲んでみましょう。
好きな人と仲の良い人と仲良くなれば、飲み会をセッティングしてもらえたり一緒にご飯が行けたりときっかけができます。

周りの人にも応援してもらえるので、交際まで発展させやすいです。

きっかけ作り②:飲み会の幹事をする

飲み会の幹事など、リーダー的な役目をしてみましょう。
飲み会の幹事をすることで、直接その男性を誘うこともできますし、二人っきりになれるように段取りを自分で決めることもできます。

積極的に色んな立場になりましょう。
目立つ存在となれば、彼にも意識してもらいやすいです。

きっかけ作り③:毎日可愛くする

社内恋愛だと意識無意識に関わらず毎日会います。
毎日おしゃれをして可愛くすれば、目を引いてもらえます。

反対に職場だからと手を抜いてしまうと、好きな人にはそういう印象になってしまいます。
あの子はいつも可愛いな、と思ってもらうためにも毎日可愛くするようにしましょう。

きっかけ作り④:食事に誘う

一番のきっかけ作りは二人で食事に行くことです。
男性から誘われるのを待っていては、いつになるかわかりません。

あなたのことが嫌いでなければ、食事に誘われて嫌な人はいません。
食事に誘って距離を縮めるようにしましょう。

最初はきっかけ作りで十分です。
頑張ってその間にアプローチしようと思わなくて大丈夫です。

きっかけ作り⑤:飲み会に参加する

好きな人が同じ職場であれば、飲み会には積極的に参加するようにしましょう。
会社の飲み会が一番きっかけを作りやすいです。

自分で食事に誘う勇気はなくても、用意された場所で声をかけることはしやすいですよね。
飲み会に参加してさりげなく彼の隣の席を確保したり、気遣いをしているうちに相手に好きになってもらえる可能性もあります。

まずは飲み会を利用しましょう。

社内恋愛のきっかけを掴んで恋が成就した時の注意点

社内恋愛がきっかけで浮かれている二人

恋が成就した時の3つの注意点をご紹介します。

  1. 出社時
  2. イチャイチャしない
  3. おおっぴらにしない

以上3つの社内恋愛の注意点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:出社時

社内恋愛をしているとお泊りをしてそのまま出社をすることもありますよね。
お互い家の方向が同じ場合も出社を一緒にしがちです。

一緒に出社をするのはいいですが、それを周りに見られてしまうと関係を疑われることになります。
出社する時は周囲に気をつけて、会社が近づいてきたら時間をずらすなどして工夫するようにしましょう。

注意点②:イチャイチャしない

当たり前ですが職場でイチャイチャしてはいけません。
好きな人と付き合えて、好きな人と毎日一緒にいれることは嬉しいですが、仕事とプライベートは分けましょう。

仕事をしている時にイチャイチャされると気分悪い人だっています。
休憩時間であっても会社の中ではイチャイチャせず、場所をわきまえるようにしましょう。

それが原因でどちらかが飛ばされてしまうこともあります。

注意点③:おおっぴらにしない

社内恋愛は知ると評価に響くこともあります。
例えば同じ仕事をさせられないと判断されることもありますし、くっつけないようにしようと考える人もいます。

数少ない信頼できる人に打ち明けることはいいですが、結婚をしない限りはおおっぴらに公開しない方がいいです。
みんなに言ってしまうと、接し方に困ってしまう人もいます。

周りのことを考えるようにしましょう。

社内恋愛のきっかけと男性の脈ありサインのまとめ

社内恋愛がきっかけで結婚した二人

社内恋愛のきっかけはたくさんあることがわかりましたね。
実際社内恋愛をしている人はたくさんいます。

男性から好意があると、そのサインはとてもわかりやすいものです。
自分のことが好きな男性に気づいて、社内恋愛を始めるのも一つです。

好きな人がいるのであれば、まずはきっかけ作りから初めて慎重にアタックしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る