Search

「ヒモ女」とは

ベッドで悩む女性

「ヒモ」とは、女性に働かせ、生活資金やプレゼントなどを貢がせる男性のことを言います。
「ヒモ女」と聞くと男性に貢がせる女性のことだと思いがちですが、男性に貢いでいる女性のことをヒモ女と言います。

なお、結婚していて男性が専業主夫をして女性が働いている場合、この女性のことはヒモ女とは言いません。
結婚をしていないのに男性を養っている女性のみ、ヒモ女と呼ばれます。

男女200人にアンケート!ヒモ女の割合

男性に貢いでしまいがちな女性は、どのくらいの割合で存在しているのでしょうか?
男女200人に、ヒモ女について聞いてみました!

Q.ヒモ女とお付き合いや、うまく利用をした経験はある?

グラフ_ヒモ女とお付き合いや、 うまく利用をした経験はある?男性100人へのアンケート

Q.あなたはヒモ女気質?

グラフ_あなたはヒモ女気質?女性100人へのアンケート

男性の約1割の人が「ヒモ女と付き合うもしくは利用したことがある」、女性の約2割がヒモ女気質だと回答!
ヒモ女はあまり身近にはいないようですが、一定数はいるようですね。

次に、ヒモ女になりやすい女性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!ヒモ女になりやすい女性の特徴

勝ち組の専業主婦がお金を数える

一度ヒモ女になってしまうと、なかなか抜け出すのは難しいはず。
それは自分の特徴がヒモ女にさせてしまっているのかもしれません。

男性100人に、ヒモ女になりやすい女性の特徴を教えてもらいました!

Q.ヒモ女になりやすい女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
真面目な性格をしていて一度男性に惚れたら何があっても尽くす女性がヒモ女になりやすいと思う。 (25歳)

自分を認めて貰いたい。自分の存在を肯定して、その弱い部分につけ込む隙が見受けられる女性。 (38歳)

友達が少ないタイプ、男性経験が少ないタイプ、ある程度の稼ぎがあるタイプがなりやすいです。 (36歳)

自称恋愛体質なメンヘラ女性で、男性がいないと生きていけない女性 (29歳)

自分はしっかりしている、尽くすのが彼女の役目だと思い込んでいる女性。 (27歳)

「ある程度お金に余裕がある」「男性に尽くす傾向がある」などの意見が多く見られました!
相手に尽くしてしまいがちな女性・相手の期待に応えたいという思いが強い女性は要注意!

相手に応える限度をしっかりと決めておくようにしましょう。
次に、ヒモ女になってしまう心理をご紹介します!

女性100人の目線!ヒモ女になってしまう心理

ベッド

ヒモ女になりたくてなった女性はあまりいないはず。
なぜ、ヒモ女になってしまうのでしょうか?

女性100人に、ヒモ女になってしまう心理を聞きました!

Q.ヒモ女にってしまう心理を教えて

\女性のコメント/
世界中で彼を分かってあげられるのは自分しかいないと思い込むし、思い込まされるから。 (35歳)

頼られている、彼には私がいないといけないという感覚になってしまいそれに至福感を感じてしまうから。 (21歳)

感謝されることが快感になってしまい、後々上手く利用されることになっても気づかず貢いでしまう。 (37歳)

ダメなところを助けているうちに、自分が求められているような気がしてしまうから。 (27歳)

お金で貢ぐことでしか関係を保てないからです。 (29歳)

「相手に貢いだ時に喜ばれることに味をしめる」「承認欲求がみたされる」などの意見が多く見られました!
相手が喜ぶことで自分が認められていると思ってしまうようです。

一度冷静になって、自分が今していることを見直してみることが大切かもしれません。
次に、ヒモ女になりやすい女性の特徴・心理をみていきましょう!

ヒモ女になりやすい女性の特徴・心理

バリキャリ女子がメモをとる

では、ヒモ女になりやすい女性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
ヒモ女になりやすい女性には、以下の特徴・心理があります。

  1. 金銭的余裕がある
  2. 依存心が強い
  3. 母性が強い
  4. プライドが高い
  5. 恋愛経験が少ない
  6. 箱入り娘
  7. コンプレックスがある
  8. 生活能力が無い
  9. 愛されたい気持ちが強い
  10. お姫様願望が強い
  11. 男性よりも優位に立ちたい
  12. 男性の家族がいない
  13. オタク気質
  14. 女子高や女子大の出身
  15. 寂しがりや

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:金銭的余裕がある

男性を養うためには、それなりに経済力が必要です。
現在は男性以上に稼ぐキャリアの女性も増えているため、自分より収入が少ない彼氏の分もデート代を支払うようになり、ヒモ女になってしまう場合もあります。

また、男性以上に稼ぐ女性はそれを誇りに持っていることも多く、男性よりも優位に立ちたいがために男性に金銭的な援助を行うこともあります。
稼ぐ女性は多忙なことも多いので、同じ多忙なハイキャリアな男性ではなく、稼ぎは少ないけれど時間的な余裕がある男性に惹かれる場合もあります。

そういった男性と付き合い始めると、必然的にヒモ女になっていきます。

特徴・心理②:依存心が強い

依存心が強いヒモ女

彼氏が出来ると、相手の行動を把握したがったり、四六時中連絡を取りたがるような依存心が強い女性もヒモ女になりやすいです。
依存心が強い女性を苦手に思う男性もいますが、ヒモは女性から金銭的な援助をしてもらっているため、女性の依存心も受け入れてくれる場合が多いです。

そのため、金銭的援助をすることによって、精神的な見返りを与えてくれるヒモにハマってしまい、気付けばヒモ女になっている女性もいます。
女性の依存心に付け込んで、お金を巻き上げようとする男性もいるので、こういった性格の女性は注意が必要です。

特徴・心理③:母性が強い

ダメな男性にほど尽くしたくなる、母性が強い女性もヒモ女になりやすいと言えるでしょう。
女性に金銭的をしてもらうのはプライドが許さないという男性が多くいる中で、女性に貢いでもらうヒモ男は、女性に甘えることが上手です。

そういったヒモは、母性の強い女性にとって、たまらなく可愛く思えてきます
甘えられることが好きな母性の強い女性は、ヒモととても相性が良いです。

男性に頼られたり甘えられることに喜びを感じ、男性におねだりをされると財布の紐もついつい緩みがちになり、気付けばヒモ女になっていたというパターンも。

特徴・心理④:プライドが高い

男性に対抗心を燃やしてバリバリ働いているような、プライドが高い女性もヒモ女になりやすいです。
「男性には負けない」「男性よりも優位に立ちたい」「他の女性から羨まれるような美しい男性に側にいてほしい」というような意識から、容姿の良い男性や若い男性に貢いでしまうこともあります。

見栄から男性に貢いでしまう心理は、成功した男性が若く綺麗な女性に貢ぐ心理と似ています。
また、貢ぐことによって自分の理想通りの男性を作り上げ、その男性を側に侍らせることで自尊心を満足させている場合もあります。

特徴・心理⑤:恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なく、男性から大切に扱われた経験が無いと、ヒモ男に引っかかりやすくなります。
最初は割り勘でデート代を支払っていても「あ、お金下ろして来るの忘れちゃった」などと言われると、彼から嫌われることを恐れて「いいよ、今日は奢るよ」と支払ってしまいます。

そして、彼から「本当にありがとう!大好き!」などと優しく甘い言葉を掛けられることに喜びを感じます
段々と女性が支払うことが当たり前になり、そのことについて何か言って彼が不機嫌になるくらいなら私が支払おうという心理になり、気付けばヒモ女になる場合も。

恋愛経験が無い人は、そういった男性の態度がおかしいということに気付かず、ヒモ女でいることが当たり前になっていきます

特徴・心理⑥:箱入り娘

箱入り娘で世間知らずの女性も、恋愛経験が少ない女性と同様に、男性のペースに飲まれてしまい気付けばヒモ女になっている場合が多いです。
また、周りの人から大事にされてきた箱入り娘は、金銭的な援助の見返りに過度に優しく親切にしてくれるヒモ体質の男性に惹かれやすいです。

普通の男性のエスコートでは物足りず、優しく接してくれるヒモ男性に走ることも。
また、箱入り娘は金銭的に裕福な場合も多いので、ヒモのターゲットにもなりやすいです。

世間知らずの箱入り娘は、ヒモの行動に疑問を抱くこともないので、長期的にヒモとの関係が切れにくい場合もあります。

特徴・心理⑦:コンプレックスがある

コンプレックスが強いヒモ女

自分の容姿や内面など、つい人と比べては辛い思いをすることはありませんか?
そういったコンプレックスがある女性も、ヒモ女になりやすい性質を持っています。

「自分は男性に貢ぐ経済力がある」「容姿に自信が無い私でも、ヒモは大切にしてくれる」「男性を連れ歩く私を見たら周りも私を見直してくれる」というように、ヒモには女性のコンプレックスを解消してくれる要素があります
ヒモ女になることで、自分のコンプレックスを一時でも忘れられるかもしれませんが、徐々に「お金が無かったらヒモだって寄ってこない」というようにコンプレックスを拗らせる可能性もあります。

特徴・心理⑧:生活能力が無い

働いて収入はそこそこあるけれど、家事が苦手で家はいつも散らかっているような一人暮らしの女性もヒモ女になりやすいタイプです。
家事が得意な男性と付き合い、身の回りの世話をしてもらいながら彼に生活費やプレゼントを貢いでしまうことも。

男性にとっても女性にとってもメリットが大きくWIN-WINな関係とも言えますが、女性が自立する機会が奪われ、ヒモにどんどん依存してしまいます
ヒモと別れて別の男性と付き合っても、身の回りの世話を率先してやってくれるヒモを再び求めて、ヒモ女から抜け出せなくなります。

特徴・心理⑨:愛されたい気持ちが強い

恋愛とは、お互いに愛情を与え合うものですが、自分が与える愛情以上に相手から愛されたいと考える女性も、ヒモ女になりやすい性格です。
貢いだ分だけ愛情を与えてくれるヒモにハマり、気付いたら貯金がゼロになっていることも。

ホストクラブにもハマりやすく、愛情中毒のようになり、自分のキャパシティ以上にお金を使ってしまうこともあるので注意が必要です。

特徴・心理⑩:お姫様願望が強い

お姫様のようにちやほやされたいという欲求が強い女性も、ヒモ女の素質があります。
本来、お姫様願望が強い女性は貢がれたいと思いますが、容姿に自信が無くお姫様願望が強い女性の場合は、男性に貢ぐことにより、ちやほやされようとします。

通常の恋愛では満たされない願望を叶えるために、同時に複数のヒモと関係を持つ場合もあります。
どんどんエスカレートし、経済力が追いつかなくなり、水商売や風俗などの仕事に手を出すことも。

特徴・心理⑪:男よりも優位に立ちたい

経済力で男性に対してマウントを取り、男性を思い通りにしたいと考える女性もヒモ女になります。
経済力が高い女性に多いタイプですが、お金はあっても精神的に満たされない部分があり、それを埋めるために男性よりも自分が優位であることを証明したがります

このタイプのヒモ女は、家事なども自分で行い、私生活もわりとしっかりとしています。
その代わり、バブル時代のアッシーくんのように、連絡すればすぐに迎えに来る足代わりに使うなど、自分に従順なヒモを求めます。

特徴・心理⑫:男性の家族がいない

父親や男兄弟など、身近に男性がいない家庭環境で育った場合も、ヒモ女になりやすいです。
男性からの愛情に飢えており、男性に構って欲しい依存体質の女性も多く、貢いででも男性を側に繋ぎ止めたいと思います。

依存先をヒモではなく、優しく甘やかしてくれる年上の男性にすることでヒモ女から抜け出せる可能性も高いですが、男性への依存度が高いため、一度ヒモと関係を持つと断ち切るのが難しいタイプです。

特徴・心理⑬:オタク気質

アイドルやバンドマンを追っかけるタイプのオタクや、2次元キャラに課金をすることに抵抗が無いオタクも、ヒモ女になりやすいタイプです。
好きな人や好きなコンテンツにお金を払い、その見返りにライブや握手会を楽しむということが日常茶飯事なため、自分が好きだと思うものにお金を惜しみません

それは好きな男性に対しても同じです。
プレゼントを贈ったり、喜ぶ顔が見たくてご馳走するなど些細なことから始まり、最終的には生活費まで貢ぐようになるということもあります。

特徴・心理⑭:女子高や女子大の出身

恋愛に興味を持つ年頃に、男子と触れ合う機会が少なかった女子中・女子高・女子大の出身者も、ヒモ女になりやすいと言えます。
男性と触れ合う機会が同年代の女性と比べて少ない女子校出身者は男性に慣れていないため、甘い言葉を臆せず使うヒモにハマりやすいです。

彼の気持ちを引き止めるためにプレゼントをしたり、家に転がり込んできた彼の生活費を負担したり、自分で望んでヒモ女になるのではなく、気付いたら彼のペースに乗せられてヒモ女になっているパターンが多いので注意が必要です。

初彼氏がヒモだった場合は特に抜け出しにくく、周囲に注意や心配をされても彼しか見えずに次々と貢いでしまう場合もあります。

特徴・心理⑮:寂しがりや

四六時中彼と連絡を取りたい人や、会いたいと思った時にすぐに会える相手と付き合いたいと思っている寂しがりやもヒモ女になりやすいです。
普通に働いている男性と付き合った場合、自分が望む頻度で連絡を取ったり会うことが難しいので、定職についていない男性を選びがちです。

いつでも連絡が取れていつでも会えるならば、自分の金銭的な負担が多くても構わないと思っている場合も多く、彼のために貢いでいるというよりも、自分の必要経費として貢いでしまいます。

しかし、少しは我慢を覚えないと、寂しさは満たされず、どんどんエスカレートしてしまう可能性もあります。

ヒモ女にならない方法

男兄弟しかいない女友達との接し方

では、ヒモ女にならない方法をみていきましょう。
ヒモ女にならない方法には、以下のものがあります。

  1. 自己肯定感を高める
  2. お金の使用を制限する
  3. 夢中になれる趣味を見つける
  4. 男友達を増やす

続いて、ヒモ女にならない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ならない方法①:自己肯定感を高める

自分の中に漠然とした「満たされない」という感覚があり、その隙間を埋めるために男性に貢いでしまいます。
「自分は今のままで幸せだ」ということを認識し、自己肯定感を高めることが大切です。

心の隙間をお金で繋ぎ止めた男性で埋めようとしても、どんどん空しくなっていくだけです。
ヒモを求めてしまう自分の心と向き合い、別の何かで満たしましょう。

ならない方法②:お金の使用を制限する

金銭的な余裕があると、どうしても男性に貢いでしまいます。
自分が生活できるギリギリのお金を削ってまで貢ぐのは難しいことですので、毎月自由に使えるお金を制限すると良いでしょう。

具体的には給料日に生活費のみを引き出し、それ以降お金を下ろさないようにしましょう。
生活費と予備費以外の余剰分は定期預金に入れて簡単に引き出せないようにするのも効果があります。

まずは自分が毎月いくらくらいお金を使っているのか把握することが大切です。
ヒモに貢ぐ余剰金を作らないことで、ヒモ女になりにくくなります。

ならない方法③:夢中になれる趣味を見つける

男性に貢ぐことによって満足感を得ようとしている場合は、他のことで満足感を得られるようにすれば自然とヒモ女から卒業できるようになります。
習い事やスキルアップのための勉強など、自分のために時間とお金を使うことを楽しむようになれば、男性に一方的に貢ぐことが馬鹿らしく感じてきます。

スポーツなど、男女でできる健全な趣味を見つけることで、ヒモ体質ではない趣味を通した健全な男性との出会いも期待できます。
ヒモが付け込む隙がないくらい、自分の生活を満喫している女性はヒモ女になりにくいです。

ならない方法④:男友達を増やす

一人の男性に執着し、離れて一人になるのが怖くてつい貢いでしまう場合、気軽に遊べる男友達を作ることが有効です。
気軽にご飯に誘えたり、ちょっとしたデートができるような男友達が多数いれば、ヒモに依存しなくても心が満たされるでしょう。

ただし、それらの男友達と関係を持ってしまうと泥沼化してしまう可能性もあるので、あくまで気軽に付き合える友達という感覚で接することをおすすめします。
男友達が多い女性も、男性の性質を理解しているためヒモ女になりにくいです。

ヒモ女から抜け出すには?

ヒモ女から抜け出したい女性

とにかく徐々にヒモと距離を取り、連絡する頻度を少なくしましょう。
ヒモから離れて冷静になる時間が増えれば、ヒモがお金をねだる連絡に違和感を感じるはず。

そしてあなたが貢がなくなれば、ヒモは自然と次のヒモ女を求めてあなたから離れていくでしょう。
ヒモから与えられていた愛情がお金で繋ぎとめていたものだと気付ければ、ヒモ女から抜け出すことができます。

ヒモ女になりたい女性がヒモ女になる方法

口紅をプレゼントされた人

では、ヒモ女になる方法をみていきましょう。
ヒモ女になる方法には、以下のものがあります。

  1. バンドマンや地下アイドルを追いかける
  2. 割り勘ではなく奢る
  3. 年下の男性と知り合う
  4. プレゼントを買う

続いて、ヒモ女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

なる方法①:バンドマンや地下アイドルを追いかける

夢を追いかけている男性は、女性からのサポートを求めている場合があります。
ライブハウスで自分好みの男性がいたら、通って顔を認知してもらいましょう。

毎回プレゼントをして経済的に余裕があることをアピールすると、パトロンを探している男性の場合、彼からアプローチしてきます。

なる方法②:割り勘ではなく奢る

男性と食事に行った場合に、最初から割り勘を提案してくる男性には、思い切って自分が奢ると言ってみましょう。
ヒモ体質の男性は、奢りを受け入れます

奢りを受け入れる男性を見極めたら、デート代は自分が持つようにしましょう。
そこで都合の良い女扱いをしてくる男性はヒモには向かないので、奢った分だけ女性を楽しませようとしてくれるタイプの男性を見つけられれば、もう立派なヒモ女です。

なる方法③:年下の男性と知り合う

ヒモ体質な男性でも、年下の女性のヒモになるのは躊躇う男性もいます
年下の男性なら「俺の方が年下だしいいか」と、奢られることを比較的素直に受け入れてくれます。

慕ってくれる年下の男性を見つけたら、ヒモとして育てていきましょう。

なる方法④:プレゼントを買う

誕生日やクリスマスなどのイベント時だけでなく、普段からちょっとしたものをプレゼントしてみましょう。
「似合いそうだと思ったから」と、服飾品をプレゼントするのがオススメ。

あなたからのプレゼントを普段使いし、気付いたらあなた好みの男になっているタイプの男性と付き合えば、幸せなヒモ女ライフが待っています。

ヒモ女になりやすい特徴を持った女性は多い

黒パーティードレスが似合う女性

ヒモ女になりやすいタイプの女性は、思っていた以上に多かったのではないでしょうか。
女性は誰しもがヒモ女になる可能性があります

自分がヒモ女になりたくないのであれば、自分の性格と向き合って、男性に貢がなくても健全な恋愛ができる方法を考えていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る