Search

「恋愛が長続きする」とはどのくらいを言う?

恋愛が長続きしないカップル

皆さんは、どれくらいの期間付き合ったら、付き合いが長いと思いますか?
1年間を長続きの目安と考える人が多いですが、3年間交際すれば付き合いが長いということができます。

年齢別でも長いと感じる期間は異なり、出会いが多い19歳前後の場合、6ヶ月続けば長いと感じています。
24歳~26歳頃の適齢期になると、2年6ヶ月~3年付き合うと長続きと考えています。

男女200人に調査!恋愛が長続きした割合

それでは男女200人に恋愛が長続きした経験を聞きました。聞きました!

Q. 今まで3年以上交際をした経験はある?

グラフ_今まで3年以上交際をした経験はある?男性100人にアンケート

グラフ_今まで3年以上交際をした経験はある?女性100人へのアンケート

男性は5割、女性は7割が「3年以上交際をした経験がある」ようです。
女性の方が、長続きした恋愛を経験されている人が多いとの結果に。

とはいえ男性も女性も半数以上恋愛を長続きさせています。
年齢的にも、1人の異性としっかり向き合ってお付き合いしたいという方が多いのではないでしょうか。

続いては、恋愛が長続きしない人・する人の特徴を聞いてみました。

男女200人が語る!恋愛が長続きしない人・する人

それでは次に恋愛が長続きしない人と、する人の特徴を聞きました。

Q. 恋愛が長続きしない人の特徴を教えて

男性のコメント

どちらか一方が自分の主張を強く出す。(35歳)

付き合ったばかりの時に、盛り上がっているカップルは長続きしません。(32歳)

お互いの主義と主張が強すぎて譲らない。(32歳)

束縛が強い、喧嘩ばかりする、空気が読めないカップル。(28歳)

付き合いたてでSNSなどに幸せアピールを何度も投稿するカップルです。(25歳)

女性のコメント

一緒にいる事に慣れ、思いやりを忘れる事です。(33歳)

付き合ったら全てを恋人に捧げるべきと思っていると続かない。(26歳)

愛のバランスがずれている。お金などの価値観が違う。(34歳)

連絡の頻度が少ない。相手が不安になるようなことをすること。(25歳)

思っていることを素直に伝えられず溜め込んでしまうカップル。(26歳)

Q. 恋愛が長続きする人の特徴を教えて

男性のコメント

細かいことに対して怒ったりせず、喧嘩をしてもひきずらない。(30歳)

基本的に仲が良いが喧嘩も出来る間柄(29歳)

お互い気をつかいすぎず、割と自分の時間を取れるようなカップル。(28歳)

お互いの自由を認め合っているカップルは長続きすると思います。(29歳)

相手の気心が心の髄まで分かりあっているカップル。(25歳)

女性のコメント

自分の時間もきちんともって相手に干渉しないカップル。(26歳)

本来の姿をお互いに見せられている。(28歳)

お互いを尊重できてそれでいて信頼できる。(29歳)

相手を思いやること。嫌な事や嬉しい事は素直に口に出して本音を話し合えることが大事だと思います。(25歳)

お互いの時間を尊重しており精神的に自立している。(32歳)

恋愛が長続きするカップルは恋愛が長続きしないカップルに比べると、お互いが自立できていないようですね。
束縛をし過ぎてしまうのも、長続きがしないポイントになります。

お互いが信頼しあい、自立する関係が良いでしょう。
では、恋愛が長続きしない男女の特徴についてさらに詳しくみていきましょう。

恋愛が長続きしない男女の特徴

恋愛を長続きさせたい二人がベンチに座る

では、恋愛が長続きしない男女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 思いやる心がない
  2. 愛を確認し合っている
  3. 決まりごとが多い
  4. 気を遣う
  5. 自信が持てない
  6. いつも一緒
  7. 束縛する
  8. 価値観が異なる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:思いやる心がない

相手に感謝の気持ちを持って接することが出来ないと、傷つけ合う発言が多く、無神経な言動が目立ち恋愛が長続きしません。
他のカップルを見て「あの人素敵だよね」など、言い合っているカップルは長続きしないでしょう。

思いやりのない男女は、「ありがとう」「ごめんね」の基本的な言葉を忘れてしまっています。

特徴②:愛を確認し合っている

会うたびに「私のこと好き?」と、聞いている男女はいませんか?
毎回、「愛してる?」と愛の深さを確かめ合っていると、「愛してる」の価値が下がってしまい、肝心な時に効果を発揮しません。

愛情表現は大切ですが、いつも言ってばかりだと、相手も「いい加減にしてほしい」と言う気持ちが強くなり、愛が冷める原因になります。
交際初期は確認するたびに愛が燃え上がりますが、付き合いが長くなると飽きられてしまい長続きしません。

特徴③:決まりごとが多い

お互いの誕生日を祝ったり、クリスマスやバレンタインのイベントは必ず会うと、決めているカップルはいませんか?
イベント事に会うのは良いですが、長続きしない人は、週末は必ずデートをする、夜寝る前に電話やLINEで「おやすみ」を言うなど、細かな約束事が多いです。

仕事で疲れて帰宅した時に、1日の終わりの連絡を忘れて逆上されると、恋愛するのが疲れてしまいます。
記念日をお祝いするのは、長続きさせるには必要ですがイベントが多すぎるのは問題です。

特徴④:気を遣う

付き合っても自分の気持ちを抑えてばかりの恋愛は、長く続くことはないでしょう。
「これを言ったら、彼氏に悪いかな?」「こんなこと言ったら嫌われる」と、考えてしまい、言いたいことが言えないと上手くいきません。

恋愛を長続きさせるには、本心を語ることが必要ですし、本当の自分を見てもらうことは、長続きさせるためには必要不可欠です。
本心を隠すと、何を考えているのか分からない人になってしまい、相手も本当の気持ちで接することがありません。

特徴⑤:自信が持てない

自分に自信がない男女は、相手の愛情を疑ってしまうものです。
「こんな自分でも、愛してくれているのか?」と考えて、尋ねてしまうと、破局にもなりかねません。
自信がないと行動や言動がネガティブになり、相手にも伝わってしまいます。
また、デートで行きたい所や、やりたい事を自分から言うことはなく、相手に任せきりなので、パートナーも負担を感じているでしょう。

特徴⑥: いつも一緒

初期は毎日会っても飽きませんが、お互いの感情が落ち着いてくると、マンネリの原因になり、長続きするのが難しくなります。
熱しやすく冷めやすいタイプの場合、最初の頃に燃え上がるような恋愛をしますが、徐々に熱が冷めて燃え尽きて長続きしないでしょう。

距離が近過ぎるのも、欠点が目についたり、飽きる原因となります。

特徴⑦:束縛する

彼氏彼女の行動を逐一チェックする男女は要注意です。
男性は束縛されるのを嫌うので、「昨日電話に出なかったけど何してたの?」など、行動を聞くのは止めましょう。

束縛されると窮屈に感じたり信頼されていないと思い、逃げたくなる人もいます。
束縛は恋愛の寿命を縮める、ということを肝に銘じておきましょう。

特徴⑧:価値観が異なる

お互いの価値観が根本的に違うと上手くいきません。
最初の頃は、価値観の違いも刺激があって良いと思いますが、長くなると許せなくなります。

金銭的な違いはデートにも影響して、食事の場所や旅行の計画など意見が食い違うことがあります。
同棲すると生活習慣の違いが、明らかに違うと感じて、別れが早まり長続きすることはありません。

恋愛が長続きするカップルの特徴

恋愛を長続きさせたカップルが抱き合う

では、恋愛が長続きするカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 感謝の気持ちを忘れない
  2. 相手を思いやる心がある
  3. 適度な愛情表現
  4. 信頼関係
  5. 頻繁に連絡しない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:感謝の気持ちを忘れない

付き合いが長いと「ありがとう」など、感謝の気持ちを伝えることが少なくなりますが、長続きするカップルは、感謝の言葉を忘れません
何かされた時に「言わなくても分かるだろう」と、思いがちですが、日頃から感謝の心を忘れずに接しているので、長続きするのです。

また、喧嘩をした時も、素直に「ごめんね」と言えば、早めに修復することができ、険悪なムードで過ごさずにすみます。

特徴②:相手を思いやる心がある

お互い思いやりの気持ちで、付き合うカップルは長続きします。
会う約束があっても、相手が疲れている様子であれば延期したり、デートコースを変更するなど、気遣いができます。

我がままで、自己中心になってしまうと、疲れさせてストレスになりますが、相手のことを考え、どうすれば心地よく過ごせるか考えて行動します。

特徴③:適度な愛情表現

慣れてくると「好き」「愛してる」と、言わなくても分かるだろうと思い、愛を表現する言葉が減ってきますが、必要な時に愛を伝えることができるので長続きします。
恥ずかしいという思いがあると、言葉に表すのをためらいますが、恋愛を長続きさせるためには必要ですね。

好きと言われると嬉しいですし、愛されているという実感が湧き、二人の関係を再確認することができます。

特徴④:信頼関係

カップルのなかには、浮気を疑い別れてしまう男女もいますが、お互い信頼しているので、余計な心配はしません。
連絡がなくても「疲れているんだろうな」「忙しいのかも」と、前向きに考え、浮気の詮索などはしません。

愛情に自信があり、信頼感があるので、浮気の心配や気持ちが冷めたのでは?など、要らぬ心配はしないのです。

特徴⑤: 頻繁に連絡しない

毎日LINEでその日の出来事を話したり、電話で話すカップルもいますが、必要最小限の連絡で長続きさせています。
毎回、話していると会った時に会話がなくなりますし、マンネリ化してしまいます。

LINEはリアルタイムでのやり取りなので、相手が忙しい時は負担になりますよね。
会った時に話せば良いと知っているので、無駄な時間の使い方はせず負担を感じさせないので長続きします。

恋愛が長続きするカップルのLINEの特徴

恋愛を長続きさせたい女性がメールを読む

では、恋愛が長続きするカップルのLINEにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 前向きな話題
  2. 返信は都合の良い時に送る
  3. 内容はシンプル

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 前向きな話題

思いやりの心でお付き合いしているので、明るく楽しい話題を中心に話します。
友達の悪口や、仕事での不平不満など、不快にさせてしまう内容のメッセージは送りません。

二人が楽しめるような話題や、「次のデートはどこに行こうか?」というような、二人に共通した内容のLINEで楽しい会話を心がけています。

特徴②:返信は都合の良い時に送る

LINEはコミュニケーションを取る便利なツールですが、LINEの返信について、決まりを設けていないのも長続きのコツです。
返信に時間制限を設けている人がいますが、受け取った時間帯によっては、今すぐ返信するのが難しいことがあります。

送る時や返信も柔軟に対応しているので、返事を催促したり、時間が経過してメッセージが届いても責めたりしません。
また、既読未読など信頼しているので、神経質になることがないので長続きするのです。

LINEは連絡手段として使い、日常会話は会った時にしています。

特徴③:内容はシンプル

日記のように今日あった出来事を、LINEで送る人がいますが、読む方にとって負担になることがあります。
送る側は、自分の事を知って欲しい気持ちで書いているのですが、受け取る方は面倒に感じているはずです。

長く続くカップルの場合、会った時に会話をしてLINEはデートの待ち合せ場所や時間を決める時に使います。

「長続きする恋愛」と「短命の恋愛」の違い

恋愛が長続きしている二人

では、「長続きする恋愛」と「短命の恋愛」の違いをみていきましょう。

  1. 内面で選んでいるか
  2. 寛大になれるか
  3. 片想い期間
  4. 二人の距離間

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

①:内面で選んでいるか

好きになった時、外見重視で選ぶと恋愛は長続きしません。
価値観が合わなかったり、性格の一部で嫌な面を見つけた時に、外見が良くても交際していくのが苦痛になります。

内面重視で選んだ場合、性格が分かっているので、外見と内面のギャップがなくいつまでも好きでいることができます。
外見がイケメンや美女でなくても、性格が良ければ長続きする恋愛が可能です。

違い②:寛大になれるか

恋愛を長続きさせるには、どれだけ相手を許せるか、ということも大切です。
人には個性があり、性格も人それぞれです。

交際当初は、良い面しか見えませんが、慣れてくると欠点や癖なども見えてしまい、嫌になることがありますね。
相手の欠点も「仕方ないか」と、受け入れることができると恋愛が長続きしますが、認めることができないと別れる原因となります。

長続きのカップルは信頼関係で成り立っているので、欠点も大目に見ることができるのです。

違い③: 片想い期間

片想いしている期間が長く、やっと手に入った相手との恋愛は長続きするケースが高いと言えます。
苦労して手に入れた相手を簡単に手放したくないですし、願いが叶い両想いになれた相手のために、努力するのでいつまでも輝きが保てます

反対にドラマチックな出会いから始まり、燃えるような恋愛をすると、冷静になった時、急に気持ちが冷めてしまうことがあります。
両想いから恋愛が始まるので、努力をすることはなく、魅力が半減すると別れたくなります。

違い④:二人の距離間

恋愛において二人がどれくらい近いか、ということも長続きするか、しないかのポイントになります。
仕事が終わって帰宅して、毎晩のようにLINEでやり取りしているカップルは、恋愛の寿命を縮めてしまいます。

長続きするカップルの場合、LINEは約束する時に利用するだけで、その日にあった出来事は話しません。
ほど良い距離感を保っているので、いつまでも新鮮さが続きます。

恋愛が長続きするカップルになる方法

恋愛が長続きしている仲の良い男女

では、恋愛が長続きするカップルになる方法をみていきましょう。

  1. お互いを理解する
  2. プライベートを大切にする
  3. 干渉しない
  4. いつも魅力的でいる
  5. 問題は話し合う
  6. 相手を信頼する
  7. 愛情表現
  8. 記念日は祝う

続いて、恋愛が長続きするカップルになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:お互いを理解する

価値観の違いは人それぞれなので、自分の考えを相手に押し付けるのは止めましょう。
意見が異なり喧嘩をしたり、対立しても解決になりませんし、嫌な雰囲気になるだけで、二人の関係にも悪影響ですね。
「そういう意見もあるんだ」と、考え方を変えるだけで気持ちが変わるものです。

自分の考え方に固執するのではなく、相手の意見を尊重することで、価値観の違いを縮めることが可能ですし恋愛が長続きします。
思いやる気持ちで接することで、分かり合うことができるでしょう。

方法②:プライベートを大切にする

恋愛中心の生活になると、恋人にべったりと言う人はいませんか?
恋人も大切ですが、時には同性の友達と遊ぶことも必要です。

男性は男友達を大切にするので、彼女のデートより男の約束を選ぶことがあるでしょう。
男友達と遊びに行く彼氏に腹を立てたりせず、自分も女友達と会ったり、趣味や習い事などプライベートな時間を楽しみましょう

距離が近くなると、新鮮味がなくなりマンネリを招き恋愛期間が短くなります。
適度な距離でプライベートな時間も楽しめると、恋愛が上手くいきますよ。

方法③:干渉しない

行動をチェックされて良い気分になる人はいませんよね。
特に男性の場合、束縛されると逃げたくなる人が多い傾向なので過剰な干渉は避けるようにしましょう。

干渉するということは、相手を疑っていることになり、良好な信頼関係を築くことができません。
自分に自信を持つことで、相手の行動が気にならなくなるものです。

方法④:いつも魅力的でいる

恋人との恋愛期間が長くなると油断して、自分磨きを怠りがちです。
恋愛を長続きさせるには、いつまでも魅力的な自分でいるようにいましょう。

両想いになった途端、自分磨きを止めてしまうと、減点の対象となり恋愛が終わってしまいます。
外見だけではなく、内面も同時に磨くと更に魅力が増し、手放したくない存在になれるに違いありません。

方法⑤:問題は話し合う

意見が食い違うことに出会った時、我慢することはありませんか?
言いたいことを我慢してしまうと、ストレスになり恋愛が長続きしない原因になります。

嫌われるのが嫌で、気持ちを溜め込み不満が溜まり後から爆発して大喧嘩するより、その都度話し合って解決することをおすすめます。
黙って相手の意見を飲み込んでしまうと、「あの時、何も言わないから、それでよいのかと思った」と勘違いされてしまいます。

自分の意見を伝えることで、「この人はこう思っているんだ」と分かり、本音で話し合いができます。
本当の自分を知ってもらうことで、良い関係の構築に役立ちます。

方法⑥:相手を信頼する

信頼関係は恋愛を長続きさせるには重要なポイントになります。
嘘をついて相手を傷つけたり、疑惑の目で見るのは良い恋愛とは言えません。

信頼があれば、問題が起きても二人で乗り越えることができ、更に強い絆で結ばれるようになります。
自分をさらけ出すことで、信用されるように良好な恋愛ができるでしょう。

方法⑦:愛情表現

ハグやキスというような愛を表現する行為を、積極的に行うことで恋愛が長続きします。
交際している期間が長くなると、スキンシップが減り、愛を表現することが少なくなります。

シャイな人では、「好き」とか「愛してる」と伝えにくいですが、言葉で伝えた方が気持ちは伝わりやすいですね。
態度や言葉で表すことで、愛が深まります。

方法⑧:記念日は祝う

誕生日やクリスマスなどカップルで祝うイベントを忘れはなりません。
人によっては、大きなイベント以外にも初めて付き合った日など細かな事を指定する男女がいます。

記念日は特別なので、サプライズで喜ばせるなど、趣向を凝らすと好印象です。

恋愛を長続きさせたい!一途な男性を見極める方法

恋愛を長続きさせた男性が笑う

では、一途な男性を見極める方法をみていきましょう。

  1. 話しの内容を覚えている
  2. 礼儀正しい
  3. 仕事を真面目にする
  4. 相手の立場に立って考えられる
  5. 友達を大切にする

続いて、一途な男性を見極める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:話しの内容を覚えている

軽い人や浮気性の人は、遊びたいだけなので、会話の内容を覚えていないことが多いです。
一途な人は、趣味の話になった時、次に会った時もあなたが何に興味を持っているのか、覚えてくれ趣味の話題を中心に話してくれます。

女性のことを知りたいと思っているので、いろいろと質問形式で聞いてくるでしょう。
遊びたい人は、一時的な話題を楽しみ、興味を引こうとし女性の趣味などには興味を示すことがありません。

方法②:礼儀正しい

外見から人間性を判断するのは難しいですが、誠実な男性は見た目が優しく、真面目そうでマナーをわきまえています。
年上、年下と年齢に関係無く誰とでも同じような態度で接する人は、一途なタイプのことが多いです。

年上には媚を売り、年下には冷たい態度の人は二重人格である可能性が高いので近寄らない方が良いと言えます。

方法③:仕事を真面目にする

勤勉で真面目は、誠実な男性が多いものです。
仕事ができて、真面目なので上司からの信頼も厚いはず。

いい加減に仕事をする男性は、女性にもだらしないことがあるので注意しましょう。
上司から信頼されているということは、性格もしっかりした人で、一人の女性を生涯愛してくれます。

方法④:相手の立場に立って考えられる

遊び人タイプは、女性の都合に関係無く、自分の楽しみを優先させようとします。
女性が仕事に取り組んでいる時も「後でやればいいじゃん」と、言ったタイプは、今が楽しければ良いと考えているので、恋愛も長続きしません。

「手伝ってあげるから、早く終わらせよう」と、親切に声をかけ早めに切り挙げられるように支えてくれます。
女性の気持ちを理解して、手を差し伸べる優しがあります。

方法⑤:友達を大切にする

同性の友達が多く、信頼されている男性は恋愛でも一途に女性を思ってくれるでしょう。
男友達に人気のある人は、付き合いが良く皆と同じように接することができます。

男性から評価が良いと、誠実である確率が高くなります。

長続きするカップルの特徴や恋愛が長続きする秘訣のまとめ

恋愛を長続きさせるカップルが黄昏る

好きになったと人とは、できるだけ長く恋愛を続けたいですね。
燃え上がるような恋愛にも憧れますが、熱が冷めるとマンネリになってしまい、長続きさせることが出来ません。

遠慮せず何でも話せるカップルは、恋愛においても長続きすると言えます。
相手に求めるばかりでなく、素直に自分を表現して、思いやりの心で付き合うようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る