Search

「シンデレラノート(自分磨きノート)」とは?

筆記帳に記入しようとしている女性の手

シンデレラノートとは、自らがノートを開いた時やノートを見返した時にワクワクするようなファッションや出来事を書き留める筆記帳のことです。
ダイエットや勉強に応用して制作でき、「自分磨きノート」という名前でも呼ばれています。

シンデレラノートに「こうしなければならない」というルールはなく、 「自分がワクワクする」 内容を書くという条件さえ守ればあとは自由にカスタマイズができます。

シンデレラノート(自分磨きノート)の目的

筆記帳にマイルールを書き込む人の手

シンデレラノートを書く人の数だけそれぞれの目的や目標がありますが、代表的なものは下記の3つです。

  • 減量などのボディメンテナンス
  • 学習のための自己管理
  • 自身を知ること

それでは、一つずつ見ていきましょう。

目的①:減量などのボディメンテナンス

もっとも多いのが、ダイエットです。
ダイエットはただ運動をしたり食事制限をしたりするだけでは成功させるのは難しいですよね。

また、体重を減らして理想の体型になった後もその体型を維持したいと考える女性は多いです。そのため、シンデレラノートにダイエットについて書き込んで モチベーション の維持をしている方が多いです。

目的②:学習のための自己管理

最近では自分磨きのために語学の学習や様々な資格の取得を目指しているという女性も少なくありません。
シンデレラノートを使っている目的の中には、そのような学びのやる気の維持や勉強の スケジュール管理 もあります。

このような学修はダイエットと同じように継続して行わないと効果が実感できないものなので、続けて行う手助けとしてこのようなメモ帳や筆記帳を使う人もいます。
また、目当てだけではなくご褒美も書き込んでおくとさらに効果が期待できます。

目的③:自身を知ること

具体的な目処がないというケースでも、シンデレラノートを作るメリットはあります。
書き込んでいくだけでも、どのような女性になりたいのかを知ることができる手がかりになります。

好きなものやときめくものをコレクションしていくだけでもおのずと自分の好みを知ることができます。
そのため、具体的にやりたいことがない状態でもシンデレラノートを書いた方がよりなりたい状態に近づけますよ。

シンデレラノート(自分磨きノート)の作り方

これから書き始めるメモ帳

それでは、具体的にシンデレラノートの作り方や準備するものを見ていきましょう。
シンデレラノートの作り方は作る人次第でどのようなものにもできるという自由度が高いことが特徴です。

例となる作り方を参照しながら使いやすいようにアレンジして作ってみてくださいね。

準備するもの

シンデレラノートを作るときに必要になるものは、主に以下の5つです。
しかし、最低限の雑記帳やペンがあれば、すぐに始めることも可能です。

  • ノート
  • 色ペン
  • ふせん
  • シール
  • 雑誌の切り抜き(あれば)

これらのものはこだわって用意しても、100円ショップで買い揃えてもOKです。
毎日ではなくても高い頻度で使用することになるので、見るたび、使うたびに幸せな気持ちになれるものを選ぶと続けやすくなります。

シンデレラノート(自分磨きノート)の選び方

たくさんの種類がある場合は何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
一番優先するべきは「使うたびにテンションが上がるようなものかどうか」なので、深く考えずに直感で選んでも大丈夫です。

しかし、記録することによっては紙の罫線などに向き不向きがあります。
そのため、記録したい内容に合わせてこだわって選ぶのも良いですよ。

ダイエットをしたい場合は表やグラフが書きやすい罫線や方眼のものを使うなど、使い分けるようにするとより書きやすいシンデレラノートになります。

最初からメモ帳などを使うのではなく、ルーズリーフを代わりに使用することもできます。
最近ではルーズリーフにイラストがついているものもありますし、ルーズリーフをまとめるファイルにもかわいいものがふんだんにあります。

表紙

表紙は実際に書き留めるときや手に取ったときに見ていて楽しいと感じられるものになるようにカスタマイズしましょう。
例えば前向きになれる言葉を綴ったり、モデルなどの写真を貼り付けても良いですよ。

他にも自分が目指す資格を取得した際のご褒美に欲しいものや行きたい場所をプリントして貼り付けるとモチベーションが維持できます。
自分の目指すものを簡単に見ることができる場所に貼り付けておくと、手に取る行為へのハードルが下がります。

中身

シンデレラノートは、以下の3つの要素でできています。

  1. 目標(大きいものから小さいものまで)
  2. マイルール
  3. メインの記録

シンデレラノートでは、1ページ目や2ページ目の最初のページに目標を書き込んでおきます。
開いた際に目につく位置に配置してあげると初心を忘れずに行動することができます。

その目標の状態に近づくためのマイルールを設定しましょう。
「人の悪口は言わない」や「間食はチョコレート5粒まで」など具体的なものにすると守りやすくなります。

日々の記録をつけながらマイルールを守れているかどうかを時々チェックするようにしましょう。
定期的にマイルールの見直しをするとよりなりたい状態に近づいていけますよ。

シンデレラノート(自分磨きノート)の書き方

ノートパソコンとメガネとシンデレラノート

シンデレラノートは自分なりの書き方を作っていくメモ帳のようなものなので、ここでご紹介する様々な書き方や内容例をコンサルテーションしながら実際に作ってみてください。
では、10個のシンデレラノートの内容例などをみていきましょう。

  1. 食べたものの記録
  2. 運動メニューの調整
  3. 体重や体脂肪率、体型の変化
  4. 勉強メニューの管理
  5. 行った勉強の記録
  6. 日記として書く
  7. メイク
  8. コーディネート
  9. お気に入りの写真の切り貼り
  10. 達成された時のご褒美を書いておく

続いて、ご紹介した10個の内容例や書き方を、それぞれ詳しくみていきます。

書き方①:食べたものの記録

シンデレラノートでダイエットをしようと考えている場合には、その日の食べたものや間食の内容をシンデレラノートに書き込むことで食べ過ぎを防いだり、不足している栄養を知ることができます。
食事を記録するだけなので、長く続けられるようになりますよ。

書き方②:運動メニューの調整

ダイエットに不可欠な運動も、シンデレラノートでメニューの調節や改善ができます。
1日の中で行ったスクワットやランニングなどの運動メニューを記録しておくことで、今までにどのくらいの運動をしてきたのかを後から見返して使えます。

また、運動は毎日同じ部分を鍛えるよりも休息日を設けながら鍛える方がより効果的です。
そのため、運動メニューを書き入れることによってより効果的に運動を行うことができるようになります。

書き方③:体重や体脂肪率、体型の変化

食事の内容や運動メニューと一緒に体重や体脂肪率、見た目の変化についても一緒に記録してみましょう。
余裕があれば体重や体脂肪率の変化のグラフを書き下ろしてみるのも良いですね。

シンデレラノートは続けることが大切なので、自分で「できそう」と感じたものから始めてみるとシンデレラノートが負担にならないようにできます。
自身のペースに合わせて書いてみてくださいね。

書き方④:勉強メニューの管理

資格取得や語学のための勉強では、シンデレラノートに毎日行うメニューも書き込んで学習に役立てます。
ドリルやテキストがあるケースでは1週間で10ページ進めるなど、具体的な数字でメニューを立ててみましょう。

具体的な数字がある方が手をつけやすくなるので、書くことを習慣として保てるようになります。
メニューだけではなく、自分の苦手な部分や得意な部分を見つける手助けにもなります。

書き方⑤:行った勉強の記録

メニューを記録したら、1日に行ったドリルや参考書の記録を一緒に書き入れるとより効果的な学習をすることができます。
その日にどのような勉強をしたのかを書き表しておけば、同じ単元を複数回やってしまうといったミスも防げます。

また、単元ごとやページごとにやった内容を記録しておくと自分の頑張りが貯まっていくのでバイタリティの維持にも繋がります。
模試などの結果をグラフにするのも良いですね。

書き方⑥:日記として使用する

シンデレラノートを活用するはっきりとした目的がまだないというケースでは、シンデレラノートを日記として使うという方法もあります。
ただし、日記の内容はポジティブなものに制限して書いてみましょう。

1日の中で嬉しかった出来事や楽しかった出来事を記録すると日常の中の小さな幸せに気づくことができますよ。

書き方⑦:メイク

毎日のメイクやパーティメイクなどを留め書いてみるのも良いですよ。
メイクはその日によってうまくいったり、うまくいかなかったりするものなので、「今日はうまくいった」というメイクを記録しておくことでメイクの上達に繋がります。

また、使用する頻度が高いアイテムやそうではないアイテムも分かるので、無駄な買い物をしないという良い部分もあります。

書き方⑧:コーディネート

メイクと同じように、シンデレラノートにその日着た服のコーディネートを書き記してみるのも良いですよ。
コーディネートを記録することで普段のコーディネートの幅が広がります。

また、メイク道具同様に自分にとって使い回しやすいアイテムがどのようなものなのかを知ることができるので、無駄な買い物をしなくなりますよ。

書き方⑨:お気に入りの写真の切り貼り

シンデレラノートは、日々の発見や留書きを書き込むだけではなく、お気に入りの写真を貼り付けるという楽しみ方もあります。
貼り付ける写真はインターネットで見つけた欲しいものをプリントアウトしても良いですし、雑誌を切り抜いても良いですよ。

お気に入りの写真を貼り付けていると、見返すだけでワクワクするようなシンデレラノートにすることができます。
また、自分の目標とする人の写真を貼ることでいつでも目標を確認することもできます。

書き方⑩:達成された時のご褒美を書いておく

シンデレラノートには、目標や採録だけではなく達成することができた時のご褒美も書いておきましょう。
ご褒美を設定するかどうかは自由ですが、ご褒美があった方がモチベーションを高く維持することができますよ。

達成できた時のご褒美は、できるだけ具体的に書いてみましょう。
例えばブランドのコスメなら、ブランド名や商品の名前、値段、商品の写真も一緒に記録しておくようにします。

シンデレラノート(自分磨きノート)を続けるコツ

シンデレラノートを書く机

シンデレラノートで一番大変なことは、続けて記録していくことです。
シンデレラノートや自分磨きノートを作って書いてみたはいいものの、数日で書くのが大変になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

では、シンデレラノートを続けるコツをみていきましょう。

  1. 小さな目標を立てる
  2. お気に入りのペンやふせんを使う
  3. ツイッターやインスタグラムに投稿する
  4. 少しだけでも書いてみる
  5. 書く時間と書く場所を決める
  6. すぐに書くことができる状態にしておく
  7. 持ち歩く
  8. 書く場所を減らす

続いて、シンデレラノートを続けるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:小さな目標を立てる

シンデレラノートのはじめのページに目標を書くように紹介しましたが、その大きな目標だけではなく、すぐに達成することができる小さな目標もいくつか設定しましょう。
小さな目標を達成するごとにご褒美を決めておけば、継続する手助けになりますよ。

設定する小さな目標は、だんだんと大きな目標にすることで徐々にステップアップすることができます。
ご褒美を手に入れたという達成感でシンデレラノートを続けることができます。

コツ②:お気に入りのペンやふせんを使う

シンデレラノートを書くために使用しているペンやふせんは見ているだけでときめく物にしましょう。
自分の好きなキャラクターや好きな色の物を意識して選ぶようにしてみると、アイテムを使いたくなって維持することができます。

また、かわいいシールやマスキングテープを使うことも効果的です。
自分のお気に入りのアイテムを探してみるのも良いですよ。

コツ③:ツイッターやインスタグラムに投稿する

シンデレラノートを続けて書くことが難しいときには、ツイッターやインスタグラムなどのSNSの力を借りてみましょう。
誰かに見られていると感じると、途中で投げ出すことに抵抗感が生まれますよね。

また、シンデレラノートを続けて書いている人と交流をもつことでお互いに刺激を与え合い、シンデレラノートを継続して書くことができるようになりますよ。

コツ④:少しだけでも書いてみる

疲れている時や仕事などで忙しい時にはシンデレラノートを書くことが面倒だと思ってしまう場合もありますよね。
そのような時は、少しだけでも書いてみるようにしましょう。

数文字でも記録しておけば、「昨日は書くのをサボってしまった」という罪悪感を感じることもないので、シンデレラノートへの抵抗感を感じずにすみます。
そのため、面倒な時でも少しだけでも書いてみるようにしましょう。

コツ⑤:書く時間と書く場所を両方決める

シンデレラノートを書くことを習慣化するためには、日常の生活の中に取り込むことが必要になります。
そのため、シンデレラノートを書く時間書く場所を両方決めてみましょう。

例えば帰ってきてからすぐにダイニングテーブルで書くという風に決めておけば、テーブルの近くにシンデレラノートと書くための道具を準備しておくこともできます。
習慣化するためにもぜひ時間と場所を決めてみてください。

コツ⑥:すぐに書くことができる状態にしておく

シンデレラノートを書く時間と書く場所を決めたら、書く場所にシンデレラノートと書くための道具を準備してすぐに書き始められる状態にしておきましょう。
こうすることによって準備へのハードルがグッと下がります。

準備をしなくても良いため、少しだけでも書いてみようという気持ちになりやすく、存続する手助けになります。
ペンやふせんを収納することができるタイプのノートを選ぶのも良いですよ。

コツ⑦:持ち歩く

生活リズムが不安定で書く時間や場所を決めていられないという場合もありますよね。
そのような場合には、シンデレラノートを持ち歩いていつでも書けるようにしておきましょう。

持ち歩いておくことで書くのを忘れてしまうというミスを防ぐことができるので、忘れっぽい女性にも効果的な方法です。
持ち歩きたくなるようなノートを作ることでノートを持ち歩くことを忘れるのを防ぐこともできます。

コツ⑧:書く場所を減らす

シンデレラノートを書くことがどうしても難しく感じる場合には、一度書く場所や項目を減らしてみましょう。
書く項目が多いと書くこと自体も大変ですし、書くことができなかった時の心理的な負担も大きくなってしまいます。

最初から豊富な項目を書くのではなく、徐々に項目を増やすようにしていくと挫折せずに続けることができます。

シンデレラノート(自分磨きノート)代わりになるアプリ

シンデレラノート代わりになるアプリを使う女性

ノートに実際に書き込むことが難しいという場合には、シンデレラノートの代わりになるようなアプリをダウンロードするという方法もあります。
アプリを利用することでノートを準備したり毎日手書きで記録したりする必要がなくなるので、続けやすくなります。

アプリ①:Habit Keeper

「Habit Keeper」は、シンデレラノートに必要なマイルールだけではなくカレンダー機能で体重や体温なども記録することができ、どのような目的でも使いやすいという特徴があります。

「Habit Keeper」をもっと詳しく知りたい場合やダウンロードをしたい場合には、こちらのページをご覧ください。

アプリ②:自分ルール

「自分ルール」は、習慣化したいものをポイント化して管理することができるアプリです。
ポイントによってご褒美を設定することができ、ポイントが貯まったらそのご褒美とポイントを交換することができます。

小さな目標をいくつか設定することで続けやすいというメリットもあります。
「自分ルール」についてもっと詳しく知りたい場合やダウンロードをしたい場合は、こちらのページをご覧ください。

アプリ③:Pinterest

「Pinterest」は、様々なレシピやインテリア、コーディネート、メイクなどの写真が掲載されているwebサイトです。
気に入った写真をピンで留め、自分だけの画像のコレクションを作ることができます。

「Pinterest」で気に入った写真をプリントアウトしてシンデレラノートに貼り付けても良いですね。
「Pinterest」についてもっと詳しく知りたい場合や実際に見てみたいという場合は、こちらのページをご覧ください。

アプリ④:Momentum

「Momentum」は、「完璧な日課を組もう。」をコンセプトに、毎日の習慣や日課を管理することができるアプリです。
Appleの製品ならどのデバイスでも使用することができるので、パソコンやスマホでいつでも管理することができます。

「Momentum」についてもっと詳しく知りたい場合やダウンロードしたい場合は、こちらのページをご覧ください。

シンデレラノートで自分磨きを楽しもう!

シンデレラノートとかわいい道具

シンデレラノートは見返したときに自分がときめくようなものになるように、楽しんで書いてみましょう。
続けることは難しいと感じるかもしれませんが、自分のペースで続けていればきっと自分磨きに役立つはずです。

シンデレラノートでぜひ自分磨きを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る