Search

夢占いにおいてキスが意味すること

夢占いでキスについて調べる

夢占いというのは恋愛的な意味だけでなく、深層心理を表す場合も珍しくはありません。
多くの種類の中でもキスに関する夢はどういった意味を示唆するのかまとめてみました。

  1. 愛されたい
  2. 不満や不安がある
  3. 欲求不満

意味①: 愛されたい

キスの夢というのは、雰囲気や相手で意味が変化していくのですが、愛されたいという、愛情の不足を感じる心境を示唆した結果が多くなります。
キスの夢を見て、最近の心境を思い返すと嫉妬の他、彼氏の連絡が無く不安に思う瞬間に心当たりがあると、愛されたい一心で夢を見た可能性もあるでしょう。

寂しい、むなしい思いを感じるのと同じく、愛されていないと実感するとキスの夢は見やすくなります。
欲求不満ではなくとも、与えられる愛情が少ないせいで言い表せない感情や妬みからキスの夢を見てしまう人も少なくありません。

意味②: 不満や不安がある

キスの夢占いは、恋愛に関する側面の強いイメージがありますが、実はその他の面で内心不安や不満が積もっている心境だとキスする夢を見る可能性が高まります。
夢占いでは女性は恋愛に関係する項目ばかり注目してしがちですが、誰かに相談した秘密の流出の心配といった不安が原因で見ると言う人も多いです。

キス自体が距離を測る意味合いを持つので、人との接し方に不安や不満があってもキスの夢を見やすいでしょう。
恋愛以外の場合は対人関係を始め、全く別の問題の不安や不満があるかを思案してみると原因が分かります。

意味③: 欲求不満

キスの夢で夢占いで知る機会が多いのが欲求不満の深層心理です。
好きな人とより親密に密着する接触を増やしたい欲求が表れたと言っても良いでしょう。

他にもいろいろと欲求不満に思う何かがあれば、夢を見る回数は増えます。
性的欲求の不満ではほとんど見ないので、恋愛に関した心境が理由以外のその他のものに対する欲求不満も含めた心が影響してキスの夢を見る方が多いでしょう。

キスの夢占い!もっと詳しく知りたいなら「電話占いフィール」がおすすめ

null

キスをする夢をみたなら、夢占いで意味を知りたくなりますよね。
しかし、夢占いだけでは分からないこともあります。

もっと詳しくキスの夢について知りたい。
そんな方には、電話をするだけで恋の相談・占いができる電話占いフィールがおすすめです。

キスをした夢をみたとしても、恥ずかしくて人にはなかなか相談しづらいもの。
そんなときは、直接会わなくても相談可能な電話占いがおすすめ。

しかも、登録占い師も採用率わずか5%と高い採用基準をクリアした占い師のみがいるので安心感も抜群です。
24時間いつでも電話で話せるので夢を見た直後でも、恋の悩みを相談・占いできますよ。

キスする夢?それともキスされる夢?夢占いにおけるキスの意味

キスされる女性の夢占い

キスの夢占いは自らするものと相手にされるものに分けられます。
それぞれの夢は夢占いでどう違ってくるのでしょうか?

キスする夢

自分でキスする夢は、相手が知らない人物であれば、将来その人とキスをする可能性があります。
知り合いであれば普段はそれほど好意を抱いていないと思っても、内心で確かに何かを認めていて慕っているという深層心理の現れです。

夢占いで自分でするキスは、した時の感触も大きなポイントで、キスの感触が後味が良く、気持ちの良いものであれば本当に慕っている、感触が悪ければどれだけ表で慕っていても内心ではそれほど好意は抱いてないと感じている可能性もあります。

キスされる夢

相手にされる夢は、夢占いにおいて強く望んでいた望みを映した夢が大半になります。
この相手と恋愛関係に発展したい望みのほかに憧れの人物に会いたい、大切な彼に大事にしてほしいという願望が表れたのが夢占いでのキスをされる夢の意味です。

けれども、特定の人物も憧れの人もいないため、誰でも良いから愛してほしい人もいます。
表には出せないけれど、ひそかに秘めた望みが夢の形で表面化したのです。

【夢占い】キスする夢の相手別の意味

キスの夢で夢占い

夢占いにおいてキスする夢は、キスする状況や相手で意味や結果が大きく変化していきます。
それぞれがどのように違うのか、相手別に違っている夢占いの意味をまとめてみました。

  1. 恋人
  2. 片思いの人
  3. 好きな人
  4. 友人
  5. 知らない人
  6. 動物
  7. 赤ちゃん
  8. 老人
  9. 家族
  10. 元カレ
  11. 小さな女の子
  12. 恐怖を感じるもの
  13. 芸能人
  14. 嫌いな人
  15. あり得ないと思う人

それでは各相手別の結果を見て行きましょう。

相手①: 恋人

恋人はキスする機会に恵まれていることも相まって、夢をみるのはそう珍しくはありません。
けれど、夢占いで恋人へキスする夢は不安がある深層心理の現れです。

恋人が離れていく不安に駆られる、自分は本当に愛されているのか実感できない不安に苛まれる女性が見る場合があります。
恋人へ自らキスする内容を見た際に、何か不安に思った出来事は無いか確認してみると夢が暗示する原因が分かるでしょう。

相手②: 片思いの人

片思いの人へキスする夢は相手への好意が非常に強い心境を示します。
恋愛対象が異性同性差異無く同じで、好きだけど上手く距離を縮められない上手く付き合えないといった不満をどうにか解消したい心境に見やすい夢です。

キスした後、目覚めた際に心が晴れる軽やかさを感じられるかどうかで相手への想いの強さをコントロールしているかも判断できます。
心が晴れるような感覚で爽やかな目覚めなら、夢できちんと心と感情をコントロールできていますが、重い気分の状態での目覚めは非常に強いストレスを抱えた心理になります。

相手③: 好きな人

異性同性問わず、好意を寄せる人とキスする夢は非常に幸せな思いで一杯になるものです。
あの人としちゃった、と起きてから照れ臭さと嬉しい気持ちがまぜこぜの感情を抱える人も多いですが、夢占いで好きな人とキスする夢は警告の意味が強くなります。

思いの強さゆえに彼に負担を強いている彼が望まない行動を取っている、等の警告的な意味合いの可能性が特に高くなります。
起床して、好きな人とキスする夢の内容を覚えているなら、最近どのように接しているかを一度思い返してみるのがおすすめです。

相手④: 友人

友人とキスする夢は、同性の友人か異性の友人かで意味が異なってきます。
同性なら夢占いで恋愛がうまくいかない大きな秘密を抱えて不安やストレスを感じる状態を表します。
想っている人はいるが消極的過ぎるか、不安やストレスが現れている可能性が高いです。

逆に異性の友人でならば、友人から恋愛関係への発展友人以上に意識している心境を意味します。
相手への思いが強いせいで見てしまう夢の一つなので、想いをはっきりと自覚させれば素晴らしい恋に発展する可能性も十分あるでしょう。

相手⑤: 知らない人

知らない人とキスする夢は、キスに対する反応によって意味が変わります。
反応が好ましい夢なら、夢占いで新しい出会いを意味するので、近いうちに素敵な出会いがある可能性を示しているのです。

逆に嫌悪感を露わにして拒否しようとした夢は、怪しい人に騙されないよう注意が必要等の警告になります。
新しい出会いの中で、あなたを騙す人と出会う可能性があるので、少し気を付けておくようにしましょう。

相手⑥: 動物

動物にキスする夢は、動物の種類で夢占いの意味が変化します。
ライオンを始め、サソリといった獰猛な種類なら、思い浮かんだ相手で敵意のある攻撃的な人や危ない人の口をふさぎたい意味の夢占いになり、逆に鹿などの穏やかで優しい気質の動物なら、思い浮かんだ人へキスしたい、してほしい意味になるのです。

その動物の獰猛性や特性で大きく夢占いの結果が変わりますので、自身が朝起きてどの動物だったのかがはっきり分かるのでなら、その動物に搾って調べてみましょう。
あまり覚えていない時には、その動物が獰猛なのかどうかで判断するのもおすすめです。

相手⑦: 赤ちゃん

赤ちゃんにキスする夢を見ることも珍しくありません。
赤ちゃんとキスする夢は人間関係の運気が向上し、悩む人間関係のトラブルや不満を解決できる可能性を示します。

この人間関係の運気上昇を表すのは、赤ちゃんとキスする夢で一切拒否する素振りが無いものに限り、少しでも拒否する素振りが見られると全く違う夢占いになってしまうので注意が必要です。
赤ちゃんの夢を見たのなら、嬉しさを感じたか、拒む素振りの有無を振り返ると判断しやすいでしょう。

相手⑧: 老人

キスの夢は老人へする夢を見る機会もあります。
老人へキスする夢は夢占いで健康への注意と、結婚している人の場合は離婚の問題をを示す意味になるのです。

同性、異性に関わらず、同じ意味を持ちますが、痩せこけた姿の老人で、嫌悪感を露わにしたのなら特に注意しておかなければなりません。
体調を著しく損なう可能性も考えられますので、見過ごさないようにきちんと健康管理を行いましょう。

相手⑨: 家族

家族とキスする夢は夢占いにおいてペットや赤ちゃん同様に人間関係の良好を意味します。
父母や兄姉、弟妹などの身近な人物とキスする夢はそれだけ良い兆候なのです。

特にペットや赤ちゃんへ嫌がらずにキスする夢は非常に人間関係が良くなる兆候を表します。
逆に祖父母などの老人の夢の場合は失恋や体調への警告という悪い意味になるため、注意しなければなりません。

相手⑩: 元カレ

キスをする夢で、元カレが相手であるのであれば元カレへの未練を表す夢占いの結果です。
納得済みの別れであっても、再び関わるようになった今の接し方などに不満がある場合に見てしまう女性が出てきます。

未練も特に無いのに見てしまった時には過去の事だと吹っ切るのも一つの解決法ですが、まだ元カレも未練がある素振りをしているのならもう一度アプローチしてよりを戻すのも解決方法です。

相手⑪: 小さな女の子

知らない子であっても小さな女の子へキスする夢は良い意味の夢占いになります。
特に恋愛運の上昇を表しているので、気になる片思いの人と結ばれる、今付き合っている彼氏とより深く繋がれる可能性があるのです。

特に付き合っている恋人や好きな人がいないのであれば、今後良い相手と巡り合える出会いを示していると言っても良いでしょう。

相手⑫: 恐怖を感じるもの

夢でキスをする相手が可愛い子やペットではなく、怪物や幽霊などの恐怖を感じるものの場合、非常に強いストレスを感じているか溜め込んでいる夢占いになります。
同時に体調不良になりやすい結果なので、精神的にも肉体的にも疲労の回復を勧められるでしょう。

無理を続けた結果、心も体も調子を崩してしまってしばらく休んでしまう状態を回避するため、先にゆっくりと休むことを検討してください。

相手⑬: 芸能人

キスする夢において芸能人が出てくるのは良くあります。
芸能人へキスする夢占いは、深い意味は無いけれど、強い欲求が夢という形で出て来た状態と言えるのです。

寂しさを何とか自身で宥めようとするのと同時に、誰にも言えない秘密や嘘があるせいでストレスを抱えている場合もあります。
願望や欲求と共に、絶対に知られたくない嘘や秘密を抱えているかどうか一度振り返りましょう。

相手⑭: 嫌いな人

夢には好きな人だけでなく嫌いな人も現れます。
嫌いな人とキスする夢を見た際は、嫌いな相手と近々何かを一緒に行う示唆や、相手に対する態度を改めた方が良い警告の夢占いです。

出て来た人に近付きたくない拒絶によって夢を見た可能性も十分に考えられますが、それ以上に相手への苛立ちといった負の感情から見る場合もあるので、ストレスを溜め込んだりしていないかが鍵になるでしょう。

相手⑮: あり得ないと思う人

同性や異性であるかに関わらず、恋愛対象に見たことも無く、キスという行為自体があり得ない人とキスする夢は、口が軽い人だと相手に思われている可能性を示唆しています。
また、同時に良く思われていないことも示しているため、一度自身の行動や身の振り方を振り返ることが重要です。

どうでもいい噂で相手の話題を話すなど、相手にとって誠意を感じられない行動を止めて、口の軽さを改めましょう。

こんな相手にキスする夢?人には言えない相談は「電話占いフィール」がおすすめ

null

夢の中で思わぬ相手にキスをすると、なんだか気になってしまうもの。
夢占いだけでは、分からないこともありますよね。

相手が相手だと、友人にも相談しづらいなんてことも。
そんな時は、気軽に電話相談・占いで解決してみてはいかがでしょうか。

電話占いフィールは、厳選された占い師に24時間いつでも電話で恋の悩みを相談・占いできるサービスとして今人気を集めています。

登録占い師も採用率わずか5%と高い採用基準をクリアした占い師しかいません。
キスの夢占いは、電話越しで相談・占ってみてはいかがですか?

【夢占い】キスされる夢の相手別の意味

キスされる女性が相手を見て夢占い

では次に相手にされる夢占いの相手別の意味の違いについてまとめて行きます。
夢でキスされた相手では、どのように夢占いの結果が変わるのでしょうか?

  1. 恋人
  2. 友人
  3. 好きな人
  4. 同性
  5. 知らない人
  6. 芸能人
  7. 元カレ
  8. 嫌いな人
  9. 赤ちゃん
  10. 職場の人

相手①: 恋人

恋人からキスされる夢は、二人の関係に不満から亀裂や波乱が現れる可能性を示します。
恋人から与えられている愛情が物足りなく感じ、もっと欲しいと考える意味にもなるので、彼の行動に不信感を感じた時にもみやすい夢です。

自身の我慢が限界に達している状態も鑑みて、不満を解消するために話し合う姿勢を持ちましょう。
結婚を考えている彼がいる女性の場合は、結婚に対する不安の表れでもあるので、きちんと話し合い不安を解消する必要があります。

相手②: 友人

友人にキスされる夢占いは、夢に現れた友人が自身の人生に良い影響を与えてくれると示します。
仕事や人間関係で困っていると、友人が仲介役や橋渡しを買って出てくれる予兆とも言われているので、友人との関係を大切に続けて行きましょう。

また、この夢に現れた友人はもう一人の自分であるとも言われています。
キスされた時に友人の取る態度が自身の短所を表しているので、己の短所をもう一度見直してみる機会にもなるでしょう。

相手③: 好きな人

好きな人にキスされる夢は、自身の相手を思う気持ちが表れた夢占いになります。
夢占いとしては、キスされるような関係になりたい親密になりたい願望がそのまま出ているのです。

一方的に思っている現状にストレスを抱えていると良く見る夢でもあるので、自身から積極的なアプローチをしない限り現状維持かゆっくりと進む関係に収まるでしょう。
関係を進展させたいのであれば、アプローチ方法はよく考えておく必要があります。

相手④: 同性

同性からキスされる場合、出てくる女性が自身の内面を表すため、抱いているイメージをそのまま見ることになるでしょう。
その時に感じた気分でなりたい女性になれるように欠点を克服できているかを確認できます。

不愉快な気分になったのであれば、認めたくない欠点を見つけたものの克服できていないと示されるのです。
逆に不愉快にならなければ、現在鋭意努力中の現状を見せられます。

相手⑤: 知らない人

相手がまたく知らない人だと判断できる夢でキスされると、新しい恋や出会いを求めているという夢占いになります。
特に刺激的な恋を求めるように気分が高揚している状態を表しているので、適当に交際しないように注意が必要です。

恋愛に夢中になりやすい心境ですので、なるべく慎重に相手を見定めて交際をすることを心掛けなければなりません。
勢いや適当に交際すると、後悔してしまう可能性が高い夢占いです。

相手⑥: 芸能人

芸能人が夢に出てキスされたのなら、実際にそうなりたいという願望と共に、今自身の周囲に想いを寄せてくれる人がいる可能性を示しています。
素敵な出会いを求める心理状態で見る夢でありますが、恋人候補に近い誰かが身近にいるとその人の代理としても芸能人は現れるのです。

心当たりがあるのなら、彼氏を作るチャンスになりますし、心当たりがないのなら彼氏に大事にしてもらいたい望みで見た夢の夢占いと言えます。
芸能人が出てきたときはチャンスに成り代わる何かが来る可能性があるでしょう。

相手⑦: 元カレ

破局した元カレにキスされる夢は2つの実があり、元カレへ未練があり、接触を待っている自身を表すものと、元カレが幸せになることを示すものがあります。
未練があるものは破局したからと割り切ったつもりで今でも元カレの姿をどこかで探している心理や心境が表れた結果です。

もう一つの元カレが幸せになる予兆というのは、新しい彼女と新しくスタートしているまたは結婚する前触れになります。
幸せになる予兆の場合、元カレとよりを戻すことは無いので、割り切ってきちんと過去のことにしなければなりません。

相手⑧: 嫌いな人

嫌いな人にキスされる夢は、その人と和解できるチャンスが来ることを示しています。
夢見が良いのであればそのまま許してしまえますが、夢見が悪いと少し警戒しながら様子を見た方が良いという夢占いの結果になるので、注意が必要です。

嫌いな人の夢でキスされた時は、夢見の良し悪しをきちんと覚えた状態で判断しましょう。
良し悪しが分からない場合は警戒しつつ、きちんと考える必要がある夢占いですので嫌いな人でも人となりをよく見ておくのをおすすめします。

相手⑨: 赤ちゃん

赤ちゃんからキスされる夢は基本的に吉夢の夢占いです。
自身がするときとは違い、される場合は現状を打破できる何かしらの援助を期待できることを示しています。

自身の成長や努力に更なる援助をもらえるということで、仕事や学業により一層打ち込める可能性は十分です。
するにしてもされるにしても、相手が赤ちゃんなら問題ないと判断できる結果になります。

相手⑩: 職場の人

職場の人からキスされる夢占いは、運気が停滞して仕事に影響が出ることを示します。
仕事で上手くいかない時や、周りの協力を得られず孤立してしまう時に見やすい夢なので、非常にストレスを抱えている心理状態でもあるのです。

職場の人からキスされる夢を見たのであれば、まずは落ち着いてストレスを発散しつつ、仕事について焦らずにゆっくり進めて行きましょう。
焦ってしまえば簡単に仕事が失敗につながってしまう結果を示す夢占いです。

【夢占い】状況別に見たキスする夢占い

綺麗な風景の元キスする夢を夢占い

夢占いは相手だけではなく状況や雰囲気も意味を持つので、きちんと覚えているのであればその状況も重要なポイントです。
状況別であれば、キスはどのような夢占いになるのでしょう?

  1. 友人同士のキスシーン
  2. キスマークを付けられる
  3. 好きな人に違和感を感じる

それでは気になるシーン別の意味を見ていきます。

状況①: 友人同士のキスシーン

夢で友人が出て来て目の前でその子の彼氏とキスをするような状況の夢を見た場合、その友人が自身には言えない秘密を抱えている、もしくは自身の恋愛にマンネリになっていることを夢占いは表しているのです。
秘密を抱えている場合は、自身にかかわるものである可能性もありますが、誰にも言えない秘密である可能性もあります。

恋愛にマンネリを感じる心当たりがあるなら、新しい刺激のある出会いを求めている深層心理から他の相手を探している状態です。
今現在彼氏がいるなら、喧嘩に発展する場合も考えられるので、詰まらないと感じても一息ついて落ち着きましょう。

状況②: キスマークを付けられる

キスをする、されるだけでなくキスマークを付けられるという夢の場合、夢占いではその対象と深い関係になりたいという結果になります。
非常に積極的になりやすいほど気持ちが高揚しているので、欲求不満を感じやすいでしょう。

気持ちばかりが先行して、相手のことを何も考えずに行動してしまいがちな状態に陥るので、一呼吸おいて冷静になることが求められます。
情熱的であればより高まりやすくなるので、夢から覚めたらまず深呼吸してみてください。

状況③: 好きな人に違和感を感じる

好きな人や恋人が夢に出てキスしたのに、どこか違和感がある場合は夢占いとしてはあまりよくない傾向にあります。
片思いならそれ以上進展や発展はせず交際中なら相手の行動などで不信感が高まる予感に苛まれてしまうでしょう。

自身の潜在意識や深層心理から警告が出ている状態になるので、進むべき道が分からない状態なら一度止まって一呼吸おいてみるのをおすすめします。
夢占いの結果をもとに、不安に思う事や不審に思うことを一度考えて探ってみましょう。

【夢占い】キスをしたorされた部位別の夢の意味

彼氏に頬にキスされる夢占い

夢占いには部位も重要な判断基準に使われます。
キスをした、された箇所を覚えているのなら、部位別の夢占いの意味も知っておきましょう。

部位の中でもよく夢で見やすいこの3箇所の意味を、見て行きます。

部位①: 口

キスの夢占いにて出てくる部位が口である場合、口の軽さや暴言などを塞いでしまいたいという意味になります。
特にキスをされる夢であれば意味が強く出るので、最近言葉で誰かを傷つけたかを思い出しながら確認する方が良いでしょう。

けれど、状況や雰囲気的に情熱的でキスの感触も非常に良い物であれば、恋愛も非常にうまくいき、周りの人間関係も良くなると夢占いは暗示しています。
心地よいキスではない場合は、一度自分の口の軽さや悪さを疑ってみると意外な性格や言葉の欠点が見つかるでしょう。

口という箇所は情熱的なキスで恋愛感情を高ぶらせるように思わせながらも、相手からの思いや感情を特に表しますので、夢占いの結果によっては友人からの認識における悪い部分を知る可能性もあります。

部位②: 手

キスの夢占いで手が出てくる場合、手のひらと手の甲で夢占いの意味が違ってきます。
手のひらの場合は現状が消極的なのでもっと積極的になった方が良いという暗示、手の甲の場合は少しやりすぎなので押さえた方が良い、という夢占いになるのです。

手に関連する箇所はどちらもコミュニケーションを始めとした人間関係の夢占いに深く関わるので、周りとの関わりなどで注目したい部位でしょう。
手が関連した箇所が出てきたときには、自身の人間関係の現状を振り返ってみると、夢占いの結果が良い参考になります。

部位③: 頬

頬という部位は親愛や恋愛感情を強く表す夢占いの結果が多いのが特徴で、挨拶だけでなく親愛や恋愛でも意味を持った部位です。
家族や友人といった良く知る人であれば、周りからきちんと守られている現状を示す結果になり、好きな人や彼氏が相手なら恋愛感情をこれでもかとぶつけられている状態を示す結果になります。

この時、夢に嫌いな人や無理だと感じる人が現れたのであれば、家族や友人、恋人と違って好意的な感情ではないので注意しましょう。
しかし、家族や友人、恋人などの良く知っている人物が登場したならば安心できる良い夢占いになることがほとんどです。

キスの夢占いを参考に楽しい毎日を

キスの夢占いの結果を調べる

夢占いをしようとすると、状況や雰囲気、相手、部位別の余りにも豊富な結果や意味に困惑することも珍しくありません。
中でもキスの夢占いの場合、相手や状況次第で逆夢になるものも存在しているので、どれか正解なのか分からないものです。

けれど、夢占いは深層心理の警告であると同時にある程度の指針ですので、参考程度に調べる程度にしておくと良いでしょう。
深く考えすぎず、どうすればいいのかを決める指標にするにとどめて、どのような夢であっても日々をより良く過ごしていこうと思う事が重要になります。

恋愛や健康、仕事や勉強などに当てはめてなるべく良い運勢であることを信じたい女性は非常に多いですが、悪い結果でも挽回できるチャンスはいくらでもあるので、悪いときには体勢を整えながら待ってみるのがおすすめです。
たとえ悪くても占いですので、それほど気にしないというのも毎日を気持ちよく過ごすための方法になります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る