Search

lineの「ステータスメッセージ」機能とは?

lienの一言を考える女性

lineの画面で、自分のプロフィール(名前)の下に表示されるのがステータスメッセージです。
友達登録している人にも見えるので、自分の気持ちや目標などを設定できます。

lineのステータスメッセージには何を書き込むかは自由!
一言メッセージ的なものや文章まで、自分らしさをアピールするのも人気です。

友達登録している人の名前リストを見ると、ステータスメッセージを設定している場合は、一言メッセージや文章、お知らせなどが表示されているはずです。
わざわざ個別にlineを送らなくても、たった一言のメッセージを皆に伝えるということもできます。

「ひとこと」から「ステータスメッセージ」に変更された

現在のステータスメッセージは、以前ひとことという名称でした。
ひとことと呼ばれていた時も、一言メッセージや文章を設定するという仕組み自体はほとんど同じで、呼び方だけが変わったと思ってもいいでしょう。

ただし、lineのひとことがステータスメッセージになってから変更された仕様があります。
一言メッセージでも文章でも、自由に設定できるのは同じですが、今まで自分がどんな一言を設定していたのかの履歴が、ステータスメッセージになってからは仕様変更されています。

頻繁に変更すると、以前自分がどんなline一言を設定していたのか忘れてしまうこともありますよね。
履歴を見れば、今までに使った内容が一目瞭然でしたが、現在は最新のステータスメッセージしか確認できないように変わっています。

どんな時に使える?

lienのステータスメッセージの一言を相談する人

ステータスメッセージは、いくつか使い分けができます。
友達に今の自分の気持ちをアピールしたり、近況報告などを書き込んだりするのが一般的です。

仕事中や他のことをしていて、lineをチェックできないような場合には、「今lineができません」とか、「○時または○日までlineはできません」というように友達に向けてすぐに返事ができないことを伝えるという目的でも使えます。

lineのいいところは、災害時にも使えることです。
災害時にライフラインが止まってしまうと、誰かに連絡を取りたくても電話がつながらないと不安になってしまいますよね。
そんな時もバッテリーさえあれば、ステータスメッセージで無事であることを皆に伝えたり、友達がステータスメッセージに設定した一言を確認したりできます。

実際に災害時に安否確認として、lineを活用しその利便性を実感した人は大勢います。

設定の仕方

ステータスメッセージを設定する場合は、lineのプロフィール設定画面を開きステータスメッセージを選び、好きな一言や文章を入力します。
入力し終わったら保存して、自分のプロフィールの下に入力した内容が表示されていれば設定は完了です。

一度設定しても、自由に変更可能。
友達に今の状況を伝え終わり、ステータスメッセージを消したい場合は、メッセージ変更画面で文字の横に表示されているX印をタップすれば簡単に削除できます。

削除して空白の状態で保存すれば、ステータスメッセージには何も表示されなくなります。

男性が「可愛い」と思うステータスメッセージの一言

男性ウケがいいlineのステータスメッセージを設定した女性

では、男性が「可愛い」と思うlineステータスメッセージにはどのような一言があるのでしょう。

  1. ○○大好き
  2. さみしいよ~
  3. こけたっ
  4. ○○しちゃうぞ
  5. 出かけたいよ~

続いて、それぞれの一言を詳しくみていきます。

一言①:○○大好き

○○の部分には好きな人や恋人の名前、好きな食べ物やブランド、ペットの名前などなどなんでもOK!
親友の名前や好きな芸能人の名前をlineステータスメッセージに設定している人も少なくありません。

これを見た男性は、自分の気持ちをストレートに表現する女子を見て素直で可愛いと思うのです。
彼氏が彼女のlineステータスメッセージを見て、そこに自分の名前を見つけたらキュンとしてしまうでしょう。

付き合っていない微妙な関係でも、女性が何を好きなのかがわかるのでそこから話を広げるなど、好きな人の情報収集にも活用できます。

一言②:さみしいよ~

彼氏に会えない時や片想い中の人、好きな人すらいない人まで、いろんな気持ちを込めた「さみしいよ~」の一言は、甘えん坊な印象を与えます。
さみしいぞ!とか、しょんぼり中というような、さりげなくさみしい気持ちをアピールする一言も可愛いと思われることが多いようですね。

ただし、さみしい気持ちをステータスメッセージに設定する場合は、やりすぎないよう注意しましょう。
やりすぎはメンヘラな印象を与えてしまうからです。

一言③:こけたっ

道を歩いていて何かにつまずきこけたことを一言、ステータスメッセージにしています。
ここには、こけて恥ずかしかったとか、痛かったという意味合いも含まれますが、普通はこけないところでこけてしまうのを、男性はドジで可愛いと思うのです。

同じような意味合いで、どこかに頭をぶつけたとか、何かにぶつかったというような一言ステータスメッセージも、ドジで可愛い印象を与えます。

一言④:○○しちゃうぞ

特定の人に向けて伝えたりアピールしたりしたい時に使います。
○○に入るのは、しょんぼりしちゃうぞとか、嫉妬しちゃうぞなど、彼氏に対しての気持ちを直接言えないけれど何とかしてわかってほしいという時などにです。

一言⑤:出かけたいよ~

どこかに遊びに行きたいけとど学校や仕事で行けない時、休日なのに出かけるよてもなく、一緒に出かける人もいない…。
そんな時に使うと便利です。

これを見た男性はその女性に好意があるなら、さりげなく誘いのlineを送ってみましょう。
出かけたいよ~の裏には、誰かに誘って欲しいという心理も隠されています。

ストレートに誘えない人に見てもらえる可能性がありますし、言いたいけど言えないそんな乙女心を男性は可愛いと思うのです。

【お笑い系】lineのステータスメッセージで使える一言

面白いline一言を見て笑い合う友達同士

お笑い系のステータスメッセージを紹介します。

  1. 3分経ったら本気出すよ
  2. 花粉症なのに花屋さん
  3. 飛び出す本が目に刺さったよ
  4. ヒトカラなのに大部屋…
  5. 割り箸洗うの?

お笑い系のlineステータスメッセージを詳しくチェックします。

一言①:3分経ったら本気出すよ

3分というのは、ウルトラマンが地球上で戦える時間を指しています。
これはウルトラマンが変身した後に使う、太陽エネルギーが持つ時間という設定です。

太陽エネルギーは3分しか持たないので、ウルトラマンは3分後には戦えなくなります。
3分間はウルトラマンに任せていて、ウルトラマンが怪獣を退治できなくなった場合に、自分が本気を出して戦うというギャグです。

結局ウルトラマンが何とかしてくれるので、戦わずに済むことがわかっている前提でのこの一言は、ツッコミどころが満載です。

一言②:花粉症なのに花屋さん

花の種類にもよりますが花粉でアレルギーを起こしてしまうようだと、花屋さんはきついと感じてしまいます。
たまたま花屋という職業を選んだだけなのに、花粉症だったという自虐ネタのようなイメージです。

一言③:飛び出す本が目に刺さった

子供が喜ぶ飛び出す絵本は、大人が見てもなんとなくワクワクしますよね!
次はどんなえが飛び出してくるんだろう?と期待するので、ついつい顔が本に近づいてしまいます。

覗き込むようにページをめくり飛び出してきた絵が、ちょうど顔の位置にあたり目に刺さりそうに!というシチュエーションが浮かびます。
実際に刺さったら大変ですが、lineのステータスメッセージの一言にインパクトをつけるために、あえて刺さったと表現するのがポイントです。

一言④:ヒトカラなのに大部屋…

一人でカラオケに行くことを、ヒトカラといいます。
最近はヒトカラ専門店も登場するくらいの人気ぶりですが、一人だと店員さんもわかっているのに、案内された部屋が大部屋だったというオチです。

誰にも気兼ねせず、時間いっぱい歌いたい放題なのはいいけれど、大部屋だとちょっぴり虚しくなったり気まずい思いをしたりという時におすすめの一言lineステータスメッセージです。

一言⑤:割り箸洗うの?

割り箸は基本的に使い捨てですが、洗えば数回は使えるということで洗って使う人もいます。
考え方は人それぞれで、中には割り箸を洗って使うことに抵抗を持つ人も…。

そんなシーンを自分の母親がやっていた時、思わず口にでてしまう一言をlineのステータスメッセージにするのも面白いです。

【恋愛系】lineのステータスメッセージで使える一言

lineに恋愛系の一言を入力した女性

恋愛系のlineステータスメッセージとは?

  1. スキ
  2. 出会えてよかった
  3. 仲良し!
  4. 幸せ
  5. 手をつなぎたい

恋愛に活用できるステータスメッセージをひとつずつみていきます。

一言①:スキ

だた一言スキとしか書かないlineのステータスメッセージ、見る人によってはいろんな意味に受け取られます。
恋愛系ではこの一言で彼氏や恋人、片想い中の人に向けたメッセージとなります。

とても短い一言でも、lineのプロフィールを見た時に見つけると嬉しくなってしまうでしょう。

一言②:出会えてよかった

この言葉を見た時、lineの一言を書いた相手によっては何に?とか、誰と?と思ってしまうでしょう。
しかしその相手が恋人や配偶者で、その日が出会った記念日や結婚記念日だったら?

すぐに会いに行ってハグしたくなるでしょう。

一言③:仲良し!

親友や恋人に向けて、lineのステータスメッセージに書くのにおすすめの一言です。
私たちは仲良しという意味にも取れますし、仲のいいカップルというさりげないアピールにも取れますね。

lineを見る人が見ればすぐにピンとくる一言です。

一言④:幸せ

毎日が幸せで、思わずこう書きたくなることもあるでしょう。
幸せアピールはうんざりだよ…と思われる可能性もありますが、カップル同士なら彼氏や彼女がこんな一言ステータスメッセージを設定していたら、ちょっとニヤニヤしてしまいそうですね!

一言⑤:手をつなぎたい

恋人ならわざわざlineのステータスメッセージでアピールしなくても、会った時に手をつないで歩けます。
これは片想い中の人が使う一言です。

恋人がいてもなかなか本音を言えない人が、lineのステータスメッセージに一言書いて伝えるという使い方もあります。

【英語系】lineのステータスメッセージで使える一言

英語系line一言を考えながら旅をする女性

英語系のlineステータスメッセージで人気があるのは次の5つです。

  1. Fore ever
  2. Failure teaches success
  3. I will get it done
  4. Dreams come true
  5. Keep smiling

英語系でおすすめの一言の内容をみていきます。

一言①:Fore ever

英語が苦手な人でも、この意味はわかるでしょう。
永遠にという意味があるこの言葉は、恋人とずっと一緒にいたいとか、永遠に変わらぬ気持ちをアピールしたい時に使います。

ずっと一緒にいようね!と恋人へのメッセージにlineを使ってさりげなくアピールしてもいいかも?

一言②:Failure teaches success

失敗は成功のもと、これもlineの一言に人気があります。
日本語で書くよりも、英語にした方がおしゃれな雰囲気になるのがポイント。

自分の目標にしてもいいですし、失敗して凹んでいる友達をlineの一言メッセージで励ます時にも使えそうです。

一言③:I will get it done

頑張るぞという決意表明を、lineの一言で表したいときにおすすめです。
一般的には、I will do my bestを使いますが、doneにした方が強い気持ちであることをアピールできます。

1年の初めに、その年の目標を立てるときにも使えそう。

一言④:Dreams come true

叶えたい夢があるときや、願いが叶った時に、lineのステータスメッセージに書きたくなる一言です。
自分に言い聞かせる意味にも取れますし、夢は叶うんだよと友達への応援をしたい時にも使えます。

片想い中の人は、両想いになれるおまじないとして使ってもいいかも。

一言⑤:Keep smiling

直訳すると、笑顔を保つですが、この一言にはいろんな意味があります。
肩の力を抜いて行こう、気軽に行こう、くよくよしない!という意味でも使えます。

自分に言い聞かせるために、目標的な意味合いで使ってもいいですし、友達を励ます意味でlineの一言に使ってもいいでしょう。

カップルにおすすめ!恋愛にまつわる暗号系の一言(ステータスメッセージ)

ラブラブなline一言を設定して満足なカップル

恋愛にまつわる暗号系ステータスメッセージは以下の通りです。

  1. 4#1133322
  2. サイコロと木
  3. 肩重い
  4. KOOL
  5. 月がきれいですね

恋愛に活用できる暗号系の一言はどんな言葉なのでしょうか?

一言①:4#1133322

lineの一言メッセージに、こんなわけのわからない一言が書いてあったら、入力ミスに思えてしまいそうです。
でも実はこれ、だいすきという意味の暗号なんです。

ステータスメッセージに大好きと書いてしまうと、それを見て快く思わなかったり、リア充アピールがウザイなんて思われてしまうこともあります。
書きたいけど書けない…そんな時に使ってみましょう。

一言②:315

3月15日生まれ?
3時15分?

当てはまりそうな意味はいくつかありますが、これは昔流行ったポケベルで使われていた暗号です。
意味は最高、それを数字で表しています。

最高と思えることがあった時に、lienステータスメッセージの一言に設定してみては?
恋人や友達に最高という気持ちを伝えたい時に便利な、一言です。

一言③:肩重い

これだけ見ると、ひどい肩こりに悩まされている人、をイメージしますよね。
実はこれ、片想いを暗号系にしたパターンです。

読んだままだと肩こりがひどくて思わず、こう書いてしまったように思われても仕方ありません。
しかしこれには、片想い中の切ない気持ちが込められているのです。

一言④:KOOL

英語でもかっこいいという褒め言葉で使いますが、その場合はcoolの方のクールです。
これは、歌手でタレントのDAIGIOさんが使うDAI語と同じ仕組みのline一言メッセージのこと。

本当の意味はKiss Only One Ladyで、一人の女性のためのキスという意味になります。
頭文字を取ってKOOLとなるのですね。

一言⑤:月がきれいですね

Lineのステータスメッセージに、こんな一言が書いてあったら、綺麗な月を見て思わず書いた言葉かな?と思う人は少なくないでしょう。
実はコレ、愛してるという意味です。

夏目漱石がアイラブユーを訳すときに、こう訳したことで暗号として使われるようになりました。

lineのステータスメッセージに書かない方がいい内容

設定したline一言に後悔する女性

ステータスメッセージに書かない方がいい内容もあることを覚えておいてください。

  1. 死にたい…
  2. 無駄に長い
  3. 痛い恋愛アピール
  4. さりげないつもりがわざとらしい
  5. 検索ワードみたいな書き方

lineのステータスメッセージに不向きな内容とは?

内容①:死にたい…

本心でこう思っているわけではないとしても、lineのステータスメッセージにこんな一言が書いてあったら、冗談とわかっていてもちょっと嫌な気持ちになってしまいそうです。
本人は恥ずかしい思いをして、死んでしまうくらい恥ずかしい思いをしたという意味で書いていても、事情を知らない人が見たら?

軽々しくこう言う言葉を使う不謹慎な人とか、メンヘラのかまってちゃん?と思われる可能性大です。

内容②:無駄に長い

ステータスメッセージは、なんと!最大500文字まで入力できます。
伝えたい内容が少し長くなってしまうことはあっても、せいぜい2行~3行がベストです。

いくら伝えたいという熱い気持ちがあっても、流石に無駄に長いと読む気が失せると感じる人は少なくないことを覚えておいてください。

内容③:痛い恋愛アピール

恋人とラブラブで周囲が見えていないと、幸せなことをみんなにアピールして、幸せのお裾分けをしよう。
こういう内容の一言は、大抵ウザイと思われます。

幸せなのはわかったから、わざわざlineの一言でまで言わなくてもいいだろう…。
ちょっと痛い系のウザイアピールと思われるので注意しましょう。

内容④:さりげないつもりがわざとらしい

俗に言う匂わせ系のことです。
友達には公表していない恋人の存在を、本当は言いたくて仕方ないのに、lineの一言で察して欲しくて仕方ないタイプが使います。

幸せすぎて辛いとか、世界一の幸せ者です、というようにさりげないつもりでも、実はコテコテでわざとらしい一言になってしまいます。
毎回こんな書き方をしていると、周囲をうんざりさせてしまうかも?

内容⑤:検索ワードみたいな書き方

以前ステータスメッセージになるまえの、一言と呼ばれていた時には、21文字しか入力できませんでした。
文字数が限られるので、いかに伝えるかを考えた結果、検索ワードみたいになってしまうこともありました。

今は500文字まで入力できるので、普通に書いてOKです。

男性が可愛いと思うlineの一言は?目的別ステータスメッセージ特集まとめ

友達のline一言を見て微笑む女性

lineのステータスメッセージは、何か一言アピールしたい時、誰かに気持ちを伝えたい時などに便利です。
一言の方が完結で分かりやすいですが、見る方がうんざりなくらい長文にならなければ短めの文章でもOK。

わざわざ個別にlineしなくても、友達リストを見ればすぐに皆に伝わるとても便利な機能です。
コミュニケーションツールとしても活用できるのがいいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る