Search

「長続きするカップル」かどうかはLINEの内容で分かる?

長続きするカップルのLINE

長続きするカップルのLINEと長続きしないカップルのLINEには違いがあります。
付き合うとなると、当然LINEをする機会が増えますよね。

あまりマメじゃない同士やマメな同士など、性格によっても差はありますが、長続きするカップルはLINEの内容や頻度のバランスがいいのが特徴です。
相手からのLINEが鬱陶しいと感じてしまうと、破局する可能性も一気に上がるでしょう。

長続きするカップルは、お互い気持ち良くLINEのやりとりをすることを、なにより大事にしています。

男女200人の本音!理想のLINE頻度とは

カップルなら、毎日連絡をとるのが当たり前だと思っていませんか?
実は、男性と女性ではLINEに対する考え方が違っているかも……!

今回は、男女200人に「恋人との理想のLINE頻度」を聞きました。

Q.恋人との理想のLINEの頻度は?

グラフ_恋人との理想のLINEの頻度は?男性100人へのアンケート

グラフ_恋人との理想のLINEの頻度は?女性100人へのアンケート

恋人との理想のLINE頻度は、男性は「毎日」が48%、「週2~3回」が47%という結果になりました!
連絡は毎日ではなく、週2~3回で十分と考える男性もかなり多くいるようです。

一方女性は、「毎日」が63%、「週2~3回」が34%という結果に。
男性と比べて、「毎日連絡したい」と考える女性が多いようですね。

では、長続きするカップルのLINEの頻度についてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

長続きするカップルのLINEの頻度

程よいバランスでLINEする長続きするカップル

長続きするカップルは、しつこい連絡をしません。
基本的には相手のライフスタイルに合わせてLINEをするので、例え既読スルーがあったとしても、なにも言いませんし、あまり気にしません。

そのため、長続きしないカップルに比べると頻度は少なめと言えるでしょう。
頻度が少ないとはいっても、ほったらかしにするようなことはしません。

長続きするカップルのLINE頻度は、お互い生活の負担にならない頻度を保っています。

男女200人に聞いた!長続きするカップルのLINEはココが違う

カップル間のLINEは、頻度が高いからこそ気をつけなければいけないことも多いもの。
長続きするカップルのLINEにはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、男女200人に「長続きするカップルのLINEの特徴」を教えてもらいました。

Q.長続きするカップルのLINEの特徴を教えて

男性のコメント

朝のおはよう、夜のお休みはして、他は用がない限りあまり連絡をしない。(28歳)

あまり頻繁に連絡を取らず、1日2、3通程度返ってくれば過度に心配しない関係性がある。(27歳)

1日であんまりLINEはしないけれど、報告したいことや面白いことがあったらLINEをする。(23歳)

毎日ラインはするがお互いにできるときだけにして、返信を催促しない。(33歳)

毎日たくさん連絡を取ったりはしない。お互いがわかるスタンプだけのやりとりなどもあったりする。(30歳)

女性のコメント

毎日やりとりをしなくても、重要なこととか伝えないといけないことはちゃんとやりとりしてるイメージ。(23歳)

しつこくなく、相手の邪魔にならない頻度。自分の事ばかり伝えるのではなく相手を気遣う内容。(38歳)

一日の頻度は少ないが、毎日おはようおやすみは送る。(25歳)

恋人っぽいラブラブのラインばかりではなくて、面白いことがあると共有したり冗談を言い合えるような気軽なライン。(22歳)

連絡頻度は少なくても、お互いに労いの気持ちをもって、相手の負担にならないようにする。(35歳)

長続きするカップルのLINEの頻度は意外にも少ないとの声が多数!
毎日連絡するにしても、「おはよう」「おつかれさま」「おやすみ」などの挨拶程度との声が多かったです。

ただ、面白いことや重要なことなど、相手に伝えたいことがある場合はタイミングを見極めて送るとのこと。
基本的に連絡頻度や内容に左右されない信頼関係があるので、毎日ラブラブなLINEは不要なのかもしれません。

では、長続きするカップルのLINEの特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

長続きするカップルのLINEの特徴

LINEを返信する長続きするカップルの女性

長続きするカップルは、毎日のLINEに秘密があります。
ここでは、長続きするカップルのLINEの特徴をみていきましょう。

  1. 報告をきちんとする
  2. 忙しいときは返信しない
  3. 返信を促さない
  4. 一方通行なLINEはしない
  5. あいさつは欠かさない
  6. 2人共通のスタンプを送り合う
  7. 飾り過ぎないLINE
  8. 近状を細かく送らない
  9. 基本的に短文
  10. イチャイチャよりもお笑い重視

では、長続きするカップルのLINEの特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:報告をきちんとする

長続きするカップルは、LINEで大事なことをきちんと報告します。
付き合っているのに、周りを通して「え?そうだったの?」なんてことがあると、あまり大事にされていないのな?私は忘れられていたのかな?と思うこともありますよね。

特徴②:忙しいときは返信しない

長続きするカップルは、報告はきちんとしますが、忙しいのに無理をしてLINEをすることはありません。
最初のラブラブな時期は、多少無理をしてでも返信をするかも知れませんが、それが続くと恋人とのLINEを負担に感じてしまうでしょう。

忙しいときは無理に返信はしないからこそ、お互いストレスなく付き合っていけるのではないでしょうか。

特徴③:返信を促さない

つい女性がやりがちなことでもあります。
既読スルーされて「寂しい」「ショック!」などと言うのは相手からすると負担です。

例え甘えているつもりであっても、返信を促されると自分のペースでいることができなくなりますので、そのうち負担な存在と思われ、長続きするカップルにはなれないでしょう。

特徴④:一方通行なLINEはしない

LINEを開くことはできるけど、落ち着いて返信ができない時だってあります。
そのとき、一方通行でLINEをしたり、スタンプを送りまくったりするのはNGです。

直接的には言わなくても、遠回しに「暇だからかまって」というように捉えれててしまうでしょう。
女性側がかまってちゃんな性格だと、長続きするカップルにはなれません。

特徴⑤:あいさつは欠かさない

長続きするカップルは、忙しくてLINEのやりとりがあまりできないときこそ、「おはよう」「おやすみ」のあいさつを欠かせません。
あいさつをするというルーティンが2人の間であれば、多忙で会えなくても安心感が違います。

長続きするカップルは、常に付き合っていることに安心感があるのが特徴です。

特徴⑥:2人共通のスタンプを送り合う

長続きするカップルは、使うスタンプが同じなことが多いです。
2人共通のスタンプでLINEを楽しむので、言葉少なくても癒されますし、なんとなく繋がっている感があります。

特徴⑦:飾り過ぎないLINE

長続きするカップルは、絵文字をやたら使ったりハートマークだらけのLINEはしません。
付き合いたての頃はそういうLINEもいいかも知れませんが、さすがに長年やるのは疲れてしまいます。

長続きするカップルは、ナチュラルで変に気を遣わない自然なLINEが多いでしょう。

特徴⑧:近状を細かく送らない

自分の近状を写真付きで報告してきたり、なにかあるごとに「今はね~」とLINEするのはNGです。
例え好きな相手であっても、自分アピールが強すぎる人は恋愛が続かない傾向にあります。

長続きするカップルほど、お互いの1人のプライベートな時間を大事にする傾向にあるでしょう。

特徴⑨:基本的に短文

長文なLINEは、相手に威圧感をあたえてしまいますし、返信にも気を遣わせるでしょう。
なにか事情がない限り、長文LINEをするのは避けましょう。

長続きするカップルのLINEは、基本的に短文でさっぱりしているのが特徴です。
だからLINEをすること自体も負担にならず、長年付き合うことができるのです。

特徴⑩:イチャイチャよりもお笑い重視

付き合いたての頃は、いわゆる「イチャイチャLINE」をしてもいいかと思いますが、ある程度の期間付き合っているカップルであれば、イチャイチャLINEは必要ありません。
実際、毎日欠かさずイチャイチャLINEをするのは疲れますし、相手に愛情を求めがちになって依存しやすくなります。

そうなると、ちょっとしたことで喧嘩になったり、嫉妬深くなったりして破局しやすくなるでしょう。
長続きするカップルは、イチャイチャLINEよりも見ると笑えるような「面白いLINE」をしているのが特徴です。

お笑い重視のLINEを普段はして、直接会ったときに愛情表現をしたほうが、カップルは長く続くでしょう。

すぐ別れるカップルのLINEの特徴

長続きするカップルとは程遠いLINEをするカップル

毎日のLINEの内容によっては、すぐ別れるカップルも存在します。
ここでは、すぐ別れるカップルのLINEを特徴をみていきましょう。

  1. LINEの返事は時間厳守
  2. LINEの内容がそっけないとダメだし
  3. 既読スルーにはうるさい

それでは、すぐ別れるカップルのLINEの特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:LINEの返事は時間厳守

すぐ別れるカップルのLINEの特徴は、返事を早くしなければいけないということ。
LINEの返事は時間厳守で、返事が遅いと、一方的に「忙しい?」「何してるの?」「寂しいな」などの内容をLINEしてきます。

相手側の都合より、自分の気持ちを優先してしまうLINEが特徴です。
これでは負担が増える一方で、長続きするカップルには程遠いでしょう。

特徴②:LINEの内容がそっけないとダメだし

すぐ別れるカップルは、LINEで毎日愛情表現を求める場合が多いでしょう。
そのため、少しでもLINEがそっけないと感じたら不機嫌になったり、すねたりします。

毎日気を付けてLINEをしなければいけないので、長くは続きません。

特徴③:既読スルーにはうるさい

すぐ別れるカップルの場合、既読スルーを異常に気にする傾向にあります。
既読スルーを1度でもすると、すぐにそのことを言ってきたり責めてきたりするでしょう。

基本的に心に余裕がないので、付き合いを長く続けることは難しいです。

「すぐ別れるカップル」と「長続きするカップル」のLINEの違い

長続きするカップルのLINEを調べる女性

世の中には、長続きするカップルとすぐ別れるカップルがいますよね。
その違いとは、何なのでしょうか?

ここでは、「すぐ別れるカップル」と「長続きするカップル」のLINEの違いをみていきましょう。

  1. お互いのことを気遣うLINEができるかどうか
  2. LINEに依存しないかどうか
  3. 返事を気長に待てるかどうか
  4. 程遠い距離感があるかどうか
  5. ナチュラルなLINEができるかどうか

では、「すぐ別れるカップル」と「長続きするカップル」のLINEの違いを、それぞれ詳しくみていきましょう。

違い①:お互いのことを気遣うLINEができるかどうか

LINEはお互いの表情や声がわからないからこそ、気遣いが大事です。
たまに体調を気遣ったり、「今日も頑張ってね」「無理しないでね」という言葉があるかないかでは、信頼関係も変わってくるでしょう。

自分本位なLINEをしないことが、長続きするカップルの特徴です。

違い②:LINEに依存しないかどうか

LINEなどSNS全般に依存してしまうと、恋人に対して安心感を抱くことができなくなります。
常に周りの近状や行動を知りたいという気持ちになってしまうので、恋愛をしても依存する場合がでしょう。

カップルのどちらかが恋愛に依存してしまうと、信頼関係や安心感を得ることができず、恋愛関係を長続きさせることは難しくなります。

違い③:返事を気長に待てるかどうか

長続きするカップルは、相手からLINEの返事がこなくても気長に待つことができます。
なぜなら、きちんと相手を信用しているから。

信用しているからこそ、お互い疑うことなく、ある程度自由にできるのです。
逆に、していないのに浮気を疑ったり束縛が激しく、LINEの返事を待つことができないと、長続きしません。

違い④:程遠い距離感があるかどうか

例え彼氏・彼女の関係であっても、程よい距離感を保っていないとストレスになります。
長続きするカップルは、程よい距離感を保てているのでLINEで相手のことを干渉せず、ちょうどいい頻度でLINEをするでしょう。

ちょうどいいLINEの頻度というのは人それぞれかも知れませんが、生活の支障にならない程度で、気休め程度の頻度がベストではないでしょうか。
そのほうが、カップルは長続きしやすいです。

違い⑤:ナチュラルなLINEができるかどうか

長文や絵文字だらけなど、くどいLINEばかり送るカップルは、あまり長続きしないでしょう。
長続きするカップルは、短文で読みやすく、返事がしやすいLINEをすることが多いです。

いくら好きな相手でも、長文や絵文字だらけのLINEを毎日すると、疲れてしまうはずです。

【診断】長続きするカップル?それともすぐ別れるカップル?

マメにLINEをしている長続きするカップル

今恋人がいる人は、自分で長続きするカップルだと思いますか?それともすぐ別れるカップルだと思いますか?
ここでは、長続きするカップル?それともすぐ別れるカップル?の診断をみていきましょう。

診断①:恋人が今何をしているのか、できれば把握してたい?

恋人が今何をしているのか、常に恋人のことを把握していないと不安になったり、気になってしょうがないという人は、付き合ってもすぐ別れる可能性が高いです。
長続きするカップルは、お互いに自立した考えをもっていますので、比較的自由なのです。

浮気はもちろんだめですが、お互いのことを気にしない自由な時間を作ることができるカップルは、お互いのことを負担に感じないので長続きしやすいでしょう。
恋人が今何をしているのか、把握しておきたい人は要注意です。

診断②:時間厳守で貴重面な性格?

長続きするカップルは、程よい適当さをもっています。
ラフな付き合い方ができるので、LINEの返事が遅くても、なかなか予定が合わなくてもイライラせず、すべてゆるい感じでしょう。

だからこそ、長続きするのです。
時間厳守で貴重な性格だと、LINEの返事が遅いことを気にしたり、次はいつ会ってどこで何をするのか、なるべく早く決めたいと思う場合が多いので、喧嘩が増えたり相手の負担になるかも知れません。

長く付き合っていくには、ある程度のゆるさも大事でしょう。

診断③:愛情表現が少ないと不安になる?

愛情表現をたくさんしてほしく、愛され願望が強い人は感情的になりやすいので主観的な考えをしやすい傾向にあります。
どちらかが主観的な考えをしてしまうカップルは、あまり長続きしません。

なぜなら、自分の主張や感情を押し付けてしまうからです。
長続きするカップルは、相手に対して過剰な愛情を求めません。

診断④:寂しがりな性格?

寂しがりな女性は意外に多いですが、極度な寂しがりだと、恋愛をしても長続きしにくいでしょう。
なぜなら、寂しがりな人は1人の時間が苦手で恋愛に依存したり、LINEの返事が来ないとすぐ落ちこむからです。

長い付き合いになってくると、常に寂しがりな性格の恋人の心を満たすのはきびしいでしょう。
長続きするカップルは、お互いが自立している場合が多いです。

長続きするカップルになるためのLINEのコツ

いい頻度でLINEができている長続きするカップル

長続きするカップルになりたいけど、どんなLINEをすればいいの?と思う人も多いのではないでしょうか。
できるなら、長続きするカップルになりたいですよね。

ここでは、長続きするカップルになるためのLINEのコツをみていきましょう。

  1. 相手がホッとするような文章を送る
  2. 返信しやすいLINEを心がける
  3. 行動を監視するようなLINEはしない
  4. 忙しいそうなときは「LINEしなくて大丈夫」と伝える
  5. バランスのいいLINEを意識する

では、長続きするカップルになるためのLINEのコツをそれぞれ詳しくみていきましょう。

コツ①:相手がホッとするような文章を送る

カップルのLINEは毎日の積み重ねが大切です。
毎日、「お疲れ様」「今日もお互い頑張ろうね」などの、相手が言われると安心するような言葉をLINEするようにしましょう。

そうすれば、それが日課になるのでLINEをする大切さがわかるのではないでしょうか。

コツ②:返信しやすいLINEを心がける

自分のことをひたすら伝える日記形式のようなLINEではなく、相手が返信しやすいLINEをするように心がけましょう。
いくら好きな相手でも、言葉に困るようなLINEは返さなくなってしまいますし、それが毎日だとだんだん疲れてくるはずです。

なにも深く考えなくても、自然に返信できるようなLINEをしましょう。

コツ③:行動を監視するようなLINEはしない

長続きするカップルになりたいなら、LINEで行動を監視するようなことはしないようにしましょう。
最初は、本当に自分のことが好きなんだなと思われるかも知れませんが、それがずっと続くと信用されていないのかな?とか、重いなと思われてしまう可能性が高いです。

信用しているというが伝わるようなLINEをすることが長続きのコツです。

コツ④:忙しいそうなときは「LINEしなくて大丈夫」と伝える

相手のことを考えて、あえて遠慮する駆け引きは大事です。
忙しいとき、それに気づいてLINE返さなくていいよ!と気遣ってくれると、逆に無理をしてでも返したくなるものです。

思いやりがあるカップルは、長続きするカップルでしょう。

コツ⑤:バランスのいいLINEを意識する

長続きするカップルは、どちらかが一方的に喋ったりはせず、言葉のキャッチボールがきちんとできています。
LINEも、どちらかが聞き役ではなく、その時によってお互いが喋り役だったり、聞き役だったりします。

LINEでも、バランスよく会話できるカップルは長続きするでしょう。

長続きするカップルのLINEには気遣いと思いやりがある!

普段あまりLINEしない長続きするカップル

長続きするカップルのLINEは、お互いどんな時でも気遣いと思いやりを感じられます。
その気持ちがLINEでも伝わるからこそ、絶対的な安心感と信頼感を得られるのではないでしょうか。

長続きするカップルになりたいのであれば、一方通行なLINEや相手に無理をさせるようなLINEではなく、相手が嬉しくなるようなLINEをするように心がけましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る