Search

山羊座の特徴・基本的性格

null

地味ながら影の実力派

第10番目の山羊座は、12星座中最も社会性のある星座といえ、自分の存在を犠牲にして、純粋に集団のために尽くせるでしょう。
大きな野望を持ちやすく、そのためには自分が部品の一つとなって偉大な存在の一部として動くことで、独りでは実現困難なスケールの目標を実現しようと考えるといえます。

独立した主役級の存在ではなく、例えば大合唱コーラスの一歌手やクラシック・コンサートの楽団員の一人のような、目立たないながらも実力を持つ立場により、自分の力が発揮されやすいといえます。
"縁の下の力持ち"的な控え目な存在感で、基準となるような根本的な実力を備えているのかもしれません。

計画を長期的に続けられるタフさを持っているので、中心となる存在をサポートする脇役を長く続けることで、裏方にスポットライトが当たるチャンスを待つのも良いでしょう。
隠れた実力派という渋い大人な存在として、安定感のある力を出せるといえます。

スローペースで目標へ一歩ずつ 

スケールの大きい長期的な視野を持ったものと縁があるため、独特のゆったりしたマイペースさを持ちやすいでしょう。
例えば雄大な自然の中にいる時のリラックス感や古都・京都の持つ"はんなり"的な落ち着いたムードと波長が合いがちなのではないでしょうか?

そのため歴史のある伝統的な世界観に馴染みやすいといえます。
古くから伝えられて来たやり方をベースにすることで、安定感のある中心点を持つことができて、自信につながります。

高い目標を持っているものの、一気にスピードを出して進むのではなく、自然や時間の流れに身を任せる感じで動けると理想的でしょう。

カリスマ性のある聖者

一歩ずつ確実に進むためには、目の前の安全が確保された道を作るために、部下の存在もも大切になります。
例えば自分の先頭を進んでくれる協力者を得るためには、気前よく援助や世話をすることも大切となるでしょう。
自分に恩義を持ってもらう味方を増やすことが野望の達成のための必須要件といえます。

また自分を犠牲にしてサポートしたい姿勢から、精神的な修行を修めた聖者のようなカリスマ性を持つため、人の上に立つ立場が向いているでしょう。

さらに国や世界、宇宙などの大きな存在のエネルギーとリンクしやすいため、スピリチュアルな世界とも縁がありそうです。
ものごとの裏には目に見えない大きな力が働いていて、そのパワーを得ることで自分の野望を完成できるのではないでしょうか?

山羊座の恋愛観

理系女子が描いたハート

山羊座の恋愛は、精神的に深い関係性を求めやすく、一緒にいるだけで心静かにいられる感じが理想的なのではないでしょうか?
そのためお互いに助け合えて恩義を忘れずに長く付き合う、堅実で古風な形が合うのかもしれません。

根本的に生命エネルギーが強く、心身ともにタフなので、例えさまざまな困難に遭っても、それを乗り越えられる頑丈さがあるといえます。
そのため別れの危機が来ても、簡単に関係を終わりにしないでしょう。

相手への不満が爆発して心乱れることがあっても、耐え忍んで心を静めて向き合うことで、安定させて長続きできることを信じているのかもしれません。
良い時も悪い時も順番に循環してやって来ることを精神性の高さにより知っているのではないでしょうか?

山歩きのように、急がずゆっくりと一歩ずつ進むことで息が乱れず、きれいな空気を吸いながら進めるでしょう。

天然でのんびりとした大らかさは周囲には癒しとなり、相手の責任を負う責任感のある包容力は聖者のようなカリスマ性を持たせるといえます。

女性ならば"清純派の姫"、男性ならば"義理堅い侍"のイメージを持つとセクシー度が上がりそうです。

ラッキースポットは、登山とキャンプ、外国の大陸にある砂漠や荒野など。

山羊座の仕事観

座右の銘仕事

山羊座の仕事は、一度決めたら揺らがすにやり続ける強さがあり、その目標のスケールも大きいほど自分の能力アップにつながるでしょう。
自分自身を追い込んでプレッシャーがかかる状態になるほど潜在能力が出やすいタイプといえます。

そのため貪欲に大きな野望を持ち、周囲を巻き込んで損害を出してでも進む姿勢が良いでしょう。
人の本音やものごとの根本的な核心を見抜く目を持っているので、余計なことにエネルギーを使わずに目標に一直線しやすいといえます。

責任感の強さや義理堅さから、人脈を増やすと信頼を得られやすいため、実業家が適しているでしょう。

古風な世界に馴染むので、伝統を受け継ぐ仕事や古物を扱うリサイクル関係、また精神性の成熟度から僧侶などの宗教系も向いているのではないでしょうか?

また心身のタフさから肉体労働も良く大規模な建物の建築関係や、大自然と波長が合うため冒険家なども理想的といえます。

"絶対的な力"を信じているので、神のような偉大な力を持つ存在と一体化して、自分がカリスマ性を持つ存在になる憧れを持ちやすく、スピリチュアル系も良いかもしれません。
大自然の中で野性的なパワーを解放させたり、宗教における礼儀や儀式の作法を学ぶと良いでしょう。

山羊座と相性のいい星座

美女と野獣カップル

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、山羊座にとっては、同じ地のエレメントである、牡牛座と乙女座が相性が合うでしょう。

また水の蟹座・蠍座・魚座とも少なからず相性が良いといえます。
"地"同士は現実的な仕事面などでのサポート役として関わると良く、"水"に対しては人間同士の深いつながりを生み出してくれる存在として利用すると良いでしょう。

"火"と"風"と関わると、自分が溜めこんだエネルギーを浪費させられそうなものの、その代り自分の考えた計画のための実験体的な存在になってくれそうです。

山羊座男性の特徴

null

山羊座の男性は、責任感があり堅実さを持つと同時に、その奥に常識を超えた大きな夢を抱えている場合が多いでしょう。
基本的に自分の中心にある"核となるエネルギー"を感じながら、不動の精神を持ちながら行動することで、確実に計画が成功に近くなるといえます。

さまざまな場面で自分に責任感を感じやすいので、時には下手に出て実力者を"よいしょ"して、サポートしてもらったり、自分の失敗や格好の悪いところをオープンに出来ると、親近感を感じさせる存在になり、精神的に楽になるといえます。

また派手な活躍がなくても、無難なことを長く続けられることも偉大なことといえます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る