Search

射手座の特徴・基本的性格

空港

チームプレーが大切

蠍座では否定された個人を再び復活させるのがああ、第9番目の射手座になります。
他人同士の集団の中にあって、自分の存在を殺して集団のために奉仕するのではなく、自分の存在を生かしながらも、集団をまとめて行くことをテーマとしやすいでしょう。

人を導き集団を育てる立場にありがちな、自分や生徒の主張を封じ込め統率するのではなく、例えば熱血教師のような、生徒の個性を生かす自己流のやり方を貫く姿勢に近いといえます。

自己中心的に一人が突っ走るのではなく、集団の中の個人のそれぞれの存在を尊重しながら進み大きな目標をクリアする形が理想的といえます。
チームプレーのようにそれぞれの選手の個性に合った才能を発掘してあげられると良いといえます。

しかし人を導く役目が合うものの、細かいことを気にしすぎる必要はないでしょう。
例えば演説の内容が説得力に欠けるものの、その姿が様になることで人気のある政治家のように、エンターティナー的な存在感を作り出す役目で十分といえます。

熱いエネルギーで人を惹きつける、シンボルとしての存在価値があるのではないでしょうか?

新しい流れを作る反逆者

自分の存在感をアピールするために、オリジナルのこだわりの世界観の中に閉じこもるのではなく、ミーハー的に社会にウケる流行の流れに乗ることを大切にするタイプといえます。

例えば国内のみで有名なミュージシャンが世界に出て、グローバルな視点から評価されることを求めるように、多くの人に受け入れてもらいやすい、オープンな世界に活躍の場を求めることで、健全でさわやかな好感度がアップするでしょう。
そのため自由を奪う閉鎖された社会や集団に対しては、反逆の姿勢を取りやすいかもしれません。

優等生的な正義のヒーロー

熱い魂と自分流の生き方と大らかな包容力があるため、精神性のレベルの高いカリスマ性を持ちやすいでしょう。
自分の信じる道に自信を持ち、人を正しい道へと導く魂の救済者や英雄のようなムードを持ちやすいかもしれません。

エレガントで気品のある雰囲気から人の信頼を得られ、社会的な流れに乗りなからも、ありきたりな一般的なものに流されない、"上司の命令に逆らう不良刑事"のようなイメージで、正統派とワイルドなイメージが混ざり合うクールさを持つといえます。

自分の魂を解放できる開かれた社会を発見することが大切で、例えば宗教的な信仰も多くの人の精神の開放をさせる大きな思想といえるでしょう。

射手座の恋愛観

一人称が僕のハート

射手座の恋愛は、パワフルで野性味あふれ、原始的なエネルギーに満ちたストレートな付き合いになりそうです。
ナルシスト的で、自分自身を過剰な自己PR力で大きく見せようとするため、ブリっ子や格好つけたがりのチャラ男風になる可能性があります。
エレガントで流行に敏感な都会的なセンスの光るタイプといえます。

また体を鍛えて魅力的なボディに改造したり体力をつけたりすることで自分に自信が持てて、人気者のキャラになりやすいでしょう。

夢や大きなロマンを持ちやすいため、外国の魅力的なゴージャスなセレブの異性との恋などにロマンを感じやすいかもしれません。

突然大胆な行動をしたりや反抗的に悪ぶったりする態度を取るのも、正義のヒーローよりも悪のヒーローのほうが刺激的に感じるからであり、人にインパクトを与えるための演出といえます。

告白の時など、気合を入れて相手に本気になっているように見えるものの、根はルーズで"風まかせ"なところがあり、正式な関係になって自分の自由を束縛されるのを避けたい気持ちを持ちやすいでしょう。
最終的には元気に健康的でいられる健全な関係性が理想的といえ、円満な結婚とも縁があるといえます。

また"長いものには巻かれたい"タイプでもあるので、頼りがいのある人に甘えるのも効果的といえます。

射手座の仕事観

年収400万の女性の仕事風景

射手座の仕事は、さまざまな情報と関わるものが良いでしょう。
色んな情報をわかりやすく魅力的にPRする広告関係や自分の考えや思想を伝えたいジャーナリスト魂も持つため、マスコミ系の仕事も向いているのではないでしょうか?

ファッショナブルな今の流行に乗った話題性のある、世間に影響を与えられる仕事も適しているでしょう。

正義観があり社会に役立ちたい気持ちから、弁護士など法律関係とも縁があり、また人を教育する方向も良く、さまざまな資格を取ることで自分のレベルアップを心がけて、多くの人に教えることも向いています。
また自分の利益を考えない積極的なボランティア活動も意味を持ちそうです。

その反面"自分中心の社会を作りたい"という夢を持ちやすく、一般的な社会の流れに反して、自分の思う自由のための思想をメッセージとして多くの人に伝えたいという気持から、異端的な政治家や"自分教のカリスマ教祖"になるタイプでもあります。

スケールの大きい考えを持ちやすいので、自分の活動によって地球の平和を実現する救世主的な存在を目指す場合もあるでしょう。

そのため海外などグローバルな視野で活動できると効果的といえます。

ラッキースポットは、神社仏閣、学校、競馬場など。

射手座と相性のいい星座

運よく相性のいい人と出会った男女

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、射手座にとっては、同じ火のエレメントである、牡羊座・獅子座が相性が合うでしょう。

また風の双子座・天秤座・水瓶座とも少なからず相性が良いといえます。
"火"同士は生き方が合うため密接にかかわると良く、"風"に対しては人間関係を呼び込み円滑にしてくれる存在として利用すると良いでしょう。

"水"と"地"と関わると、自分のセンスがダサい老けたものになりやすいものの、その代り古風なものの中にある流行の種の発見のヒントをくれそうです。

射手座男性の特徴

男性(占い)

射手座の男性は、自己中心的で周りの空気を読まないように感じられても、例えば団体スポーツで全メンバーのことを気にかけて全体を勝ちに導こうとするキャプテンのように、広い視野で物事をとらえ、一歩進んだものの見方をしているために、一個人からは理解しにくい場合もあるでしょう。

また社会への貢献を考えやすいものの、深刻に考えると効果はなく、自分のイメージアップのために表面的に活動をしているくらいがちょうど良いのかもしれません。
その場にいるだけで幸運を呼んでくれるお守りのような愛されキャラを目指せると理想的といえます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る