Search

バンダナを頭に巻くとなぜ可愛く見えるの?

バンダナの頭への巻き方がかっこいい女性

バンダナを頭に使ったヘアアレンジはとても可愛く見えますよね。
ただ髪を一つに結んだヘアスタイルも、バンダナを頭に巻いただけでおしゃれ度がアップします。

バンダナは顔周りを華やかにしてくれるものです。
そして柄や色にバリエーションがあるので、ファッションのアクセントとしても使えます。

バンダナの巻き方を覚えるとセンスの良さを引き立てることができます。
このおしゃれ感が、バンダナの可愛さの理由です。

バンダナを頭に使う巻き方を覚える前に!バンダナの折り方

頭に巻くバンダナを売るお店

バンダナの頭への巻き方の前に、まずはバンダナの折り方をマスターしましょう。
動画はスカーフを使っていますが、バンダナも同じように折ってください。

順番①:上下の角を折る

まずはバンダナを自分の向きに対して斜めに置きます。
上下と左右に角が来るようにしてください。

この時、しわにならないようにきれいに置くようにしましょう。
そして上下の角を中心に向かって折ります

順番②:さらに上下を折る

角を折った状態から、さらに上下をそれぞれ中心に向かって折り返してください
きれいに折るようにしましょう。

順番③:2回半分に折る

それを半分に畳みます
一回だけではまだ太いので、2回折ってください。

きれいに形を整え、しわを伸ばしたらできあがりです。
この状態がヘアアレンジの基本になります。

頭にプラス!可愛いバンダナの巻き方【難易度別】

バンダナの頭への巻き方を知っている女性

バンダナの頭への巻き方はたくさんの種類があります。
まずは頭に巻くバンダナの巻き方を、レベル別に3つご紹介します。

初級編

初級編の頭への巻き方は、髪の結び目にバンダナを結んだヘアスタイルです。
バンダナをリボンとして使うと、一気に華やかな印象になります。

まず、ヘアゴムにバンダナを半分通し、そのヘアゴムで髪を結びます。
こうするとゴムでバンダナが固定されるので、バンダナがほどけて落ちることがありません。

そしてバンダナを髪の結び目に巻き、結びます。
ただ巻きつけて結ぶだけなので簡単です。

ゆるいとすぐにほどけてしまうので、しっかり結びましょう。

中級編

中級編の巻き方は、カチューシャのように見える巻き方です。
折ったバンダナを頭に巻くだけで、簡単に可愛いヘアスタイルに変身します。

カチューシャとしての巻き方は、結び目を前にするか後ろにするかで印象が変わります。
後ろで結ぶとシンプルなカチューチャになり、前でリボンを作るように結ぶと、存在感のあるヘアスタイルになります。

髪をおろした状態でももちろん合いますが、ポニーテール、ツインテール、ハーフアップのときも合います。
そのままだとズレてしまうので、ヘアピンで固定するようにしてください。

上級編

上級編の巻き方は、バンダナを一緒に編み込んだ三つ編みヘアです。
全体的にゆるい三つ編みにしてラフな印象にするのがコツです。

まず、耳から上の髪を薄くとり、ハーフアップにしてゴムで結びます。
ゴムを少し下げて結び目を緩めておいてください。

そして「くるりんぱ」します。
具体的には、結び目の上(髪の根元の方)の髪を2つに分け、その穴から毛先を上から下にくぐらせます。

次にくるりんぱした部分に折りたたんだバンダナを引っ掛けます。
そして髪を3等分し、左右の毛束それぞれにスカーフの両端をあわせて三つ編みをします。

手が込んでいるように見えますが、巻き方をマスターしてしまえば簡単にできるヘアスタイルです。

可愛いバンダナの巻き方をプラスしたヘアアレンジ集

バンダナを頭に巻いた女性

バンダナを頭に使った巻き方にはたくさんのバリエーションがあります。
どのようなヘアアレンジがあるのかみていきます。

  1. ポニーテール
  2. 編み込み
  3. お団子ヘア
  4. ギブソンタック
  5. ハーフアップ
  6. ターバン風
  7. 海賊巻き
  8. ワッチキャップ風
  9. お団子編み込み
  10. カチューチャ編み込み

それでは、バンダナを頭に使ったヘアアレンジを詳しくみていきましょう。

ヘアアレンジ①:ポニーテール

ポニーテールにバンダナを合わせるととても可愛いです。
結び目にバンダナを巻くだけでガーリーなヘアスタイルになります。

この巻き方をするときは、髪を少し巻いてゆるいポニーテールを作るのがポイントです。
髪を低い位置で結ぶと上品な印象に、高い位置で結ぶと元気な印象になります。

簡単なのによそいきに見える便利なヘアスタイルです。

ヘアアレンジ②:編み込み

編み込みの結び目の部分にバンダナを結ぶ巻き方も簡単です。
リボン結びをすると上品で可愛い印象に。

大きめのリボン結びは存在感があります。
お嬢様のような印象になるので、フェミニンな服装にあわせるのがいいでしょう。

ヘアアレンジ③:お団子ヘア

お団子ヘアにした時に頭にバンダナをつけると可愛くなります。
巻き方は、お団子の結び目部分にバンダナを巻いて結ぶだけです。

大きいリボンを作るように結ぶとパッと目を引くヘアスタイルになります。
お団子はゆるめに作っておくれ毛をだすといいでしょう。

ヘアアレンジ④:ギブソンタック

ギブソンタックもバンダナをまくとレトロで可愛いヘアスタイルになります。
ギブソンタックとは髪を低い位置でまとめたヘアスタイルです。

ギブソンタックは、普段のヘアスタイルとしてもおしゃれですし、結婚式の二次会などのフォーマルな場所にも似合います。
バンダナを使ったギブソンタックのアレンジは、少しコツが必要です。

まず、両サイドの髪を残し、一つ結びにしてくるりんぱします。
そしてバンダナを頭に巻きつけます。

バンダナの結び目は後ろにしてもいいですし、画像のように前にしてもいいでしょう。
そして残しておいた両サイドの髪の毛をバンダナに巻きつけ、ピンでとめてください。

次に後ろで結んでいた髪の毛を、くるりんぱした部分に上から入れ込んでいきます。
髪が出てこないよう、ピンでとめてください。

最後に少しほぐして形を整えたら完成です。

ヘアアレンジ⑤:ハーフアップ

ハーフアップにバンダナを組み合わせる巻き方もあります。

まず、両サイドの髪の毛をとり、バンダナを頭に巻きます。
そしてハーフアップを作り、バンダナを両サイドの髪の毛に巻きつけてください。

後ろでリボンを作ると女の子らしい印象になります。

ヘアアレンジ⑥:ターバン風

バンダナをターバン風に頭に巻くとエスニックでおしゃれな感じに仕上がります。
前でクロスさせるクロス巻きがおすすめです。

クロス巻きの巻き方は、まずバンダナを頭の後ろから前に向かって巻き、額のあたりでクロスさせます。
クロスさせてひっかけたバンダナを後頭部に回して後ろで結べば完成です。

簡単な巻き方なのにこなれた印象になります。

ヘアアレンジ⑦:海賊巻き

海賊巻きもおしゃれですよね。
海賊巻きの巻き方はとても簡単です。

まず、バンダナを半分に折って三角にします。
そして頭にかぶせ、両側の角を後ろで結ぶだけです。

結び目を横にする巻き方もあります。
エレガントな柄のバンダナを使うと大人っぽい印象になります。

ヘアアレンジ⑧:ワッチキャップ風

バンダナを頭に巻いて、帽子として使うこともできます。
ワッチキャップ風な巻き方がおしゃれです。

ワッチキャップとはぴったりしたニット帽のことです。
ウォッチキャップとも呼ばれています。

バンダナの中に髪の毛を全部入れ込むことで、ラフで大人な印象に。
前髪の出し方によって違った印象を楽しめます。

ヘアアレンジ⑨:お団子編み込み

バンダナを編み込んだお団子ヘアは、周囲と差をつけられるヘアアレンジです。
バンダナを巻き込んだ三つ編みヘアにした後、その三つ編みでお団子を作ってピンでとめてください。

全体の髪の毛を少しほぐすようにすると、ゆるさが出ておしゃれになります。
どんな服装にも合わせやすいヘアスタイルです。

ヘアアレンジ⑩:カチューチャ編み込み

バンダナをカチューシャのように頭に巻いて三つ編みに編み込むヘアスタイルがレトロでかわいいと評判です。
このヘアスタイルは、石原さとみさんがドラマでしていたことで可愛いと話題になりました。

巻き方は意外なほど簡単です。
まず、髪全体をゆるく巻いておきます。

バンダナを頭に巻き、後ろで結びます。
そして髪の毛を2つに分け、髪の毛とスカーフで三つ編みをしてゴムで止めてください。

バンダナをゴムの部分で結んだら出来上がりです。
三つ編みはゆるく編んでいくのがポイントです。

デートにもピッタリなよそいきヘアスタイルの完成です。

頭にバンダナを使うとおしゃれ!巻き方をマスターしよう

バンダナを頭に巻いたスタイルが個性的な女性

バンダナを頭に使ったヘアスタイルはたくさんの種類があり、どれもかわいいですよね。
一見難しそうに見えますが、巻き方をマスターしてしまえば簡単にできます。

さらに、バンダナは様々な使い道があります。
頭に巻くだけでなく、手首やバッグに巻くのもおすすめです。

バンダナ使いをマスターして、おしゃれ上級者になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る