Search

男性100人にアンケート!ピュアな人はモテる!

ピュアな人ってなんだかほっとけなくて魅力的ですよね。
ここでは男性100人を対象に、ピュアな人はモテると思うかをアンケートしましたよ。

Q.ピュアな人はモテる?

グラフ_ピュアな人はモテる?男性100人へのアンケート

約8割の男性が「ピュアな人はモテる」と回答しました!
純粋でクリーンなイメージを持つピュアな人は男性から人気なようですね。

同性からは「何であの子がモテるの?」と不思議になる人もいるでしょうが、ピュアな人の一つ一つの素直な反応に男性は魅力を感じるのでしょう。
男性は女心がわからず、恋愛関係で悩むこともありますが純粋な女性はとてもシンプルで男性にもわかりやすい性格なのでしょう。

喜怒哀楽がはっきりしていて一緒にいるだけで気持ちが伝わってくるので男性を安心させるので多くの男性はピュアな女性を好みます。
では、ピュアな人とは具体的にどんな人のことを指すのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!ピュアな人の特徴

ここでは男性100人の目線から、ピュアな人の特徴についてアンケート!
ピュアな人の特徴を知ることで、真似できる部分が見つかるかもしれません。

Q.ピュアな人の特徴を教えて

\男性のコメント/
まっすぐで素直すぎるような女の子。(34歳)

いつも笑顔で、知らない事が多い。(27歳)

他人を心から信じて、それを裏切られたとしても、その人間から裏切る行為に対しても自分が信じたいから信じる強い芯を持ち合わせた女性。(38歳)

人の言うことを何でも信じる性格。(34歳)

いつもニコニコしていて、裏表がない。どんな人に対しても平等に優しい。(34歳)

最も多く意見が集まってたのは「素直さ」でした。
素直な女性は気持ちをストレートに表します。

包み隠さない純粋さに男性は魅力を感じているようですね、

しかしその素直さゆえに、人をすぐに信じてしまうといった一面も。
そんな危うさすら、男性からすると「守ってあげたくなる」存在になるのでしょう。

まずは、喜怒哀楽を隠さず素直に表現する習慣をつけると良いかもしれませんね。
続いては、より具体的にピュアな人の特徴を知るために、男女200人にピュアな人のエピソードを聞きましたよ。

男女200人に聞いた!ピュアな人のエピソード

ここでは男女200人に、「ピュアな人だな」と感じたエピソードをアンケート!
さっそく体験談を見ていきましょう。

Q.「ピュアな人だな」と感じたエピソードを教えて

男性のコメント

会社の同期の女性は会社の男性が皆優しく接してくれるので、「みんな良い人」と言っていました。下心の存在を知らないのかと思いました。(29歳)

街中で野生動物を見たときに怖がったりせず、「おいしい料理がほしいのかなぁ」と言っちゃう。(27歳)

下ネタを話すと恥ずかしがって逃げた。(27歳)

冬にプチプレゼントでホッカイロを買ってあげたら大喜びしてくれたこと。(29歳)

気持ちが素直すぎて、思ったことをすぐ言葉にして言ってしまうところがあり、たまに相手を傷つけてしまっていたり。本人は悪気はない。(32歳)

女性のコメント

どこにでも売っているようなプレゼントに飛び上がって喜ぶ女性がピュアだなと思います。(31歳)

冗談が通じず、何でも本気にしたりする人はピュアだなと思います。(29歳)

相手が嘘をついていても、何が理由があってのことだと、いつも許してあげる女性がいました。(35歳)

自分には恋愛経験が少ないからと、女友達に色々なことを聞いて勉強しようとしてる。(37歳)

友達ですが、急に別れを告げられて納得出来ずにいましたが数日後に別の子を連れて歩いていて好きな人が出来たならそう言ってくれたら良かったのに、あの人が幸せならそれがいいと言っていました。切なそうな顔で。(21歳)

男性がピュアな人だと思うポイントは「下ネタを恥ずかしがる」「感情が豊か」「天然」といった一面が見られるときのようですね。
また、女性からは「人を信じやすい」ために都合よく扱われてしまうといったエピソードもありました。

では、男性に「ピュアな人だ」と思われる女性の特徴についてさらに解説していきます。

男性に「ピュアな人だ」と思われる女性の特徴

見つめあう二人

では、男性に「ピュアな人だ」と思われる女性の特徴があるのでしょう。
男性に「ピュアな人だ」と思われる女性には、以下の特徴があります。

  1. 人懐っこい
  2. 裏表がない
  3. 素直に人を信じる
  4. 愛嬌のある笑顔
  5. 誰にでも平等
  6. 好きなことには真っすぐ
  7. 誰とでも付き合える恋
  8. 感情を素直に表に出す
  9. 天然で冗談に慣れない
  10. 物事を前向きに考える
  11. 信念を持っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 人懐っこい

いつもニコニコと明るく、初めてあった人にも笑顔で接することができ決して悪い印象を与えません。
純粋な女性の人懐っこさにはわざとらしさや嫌味がないので周りにいる人からは「可愛いなあ。」と感じるでしょう。

話しかけやすい雰囲気を持っているので自然と彼女の周りには人が集まってきます。
そして人懐っこいので来る人を拒まず誰でも快く受け入れられます。

ですが、その人懐っこさには裏があると思ってしまう人もいたりするようですが、人と仲良くなりたいと交流を大切にしているので裏はありません。

特徴②: 裏表がない

誰にでも隠したい部分や知られたくない所がありますよね。
異性と同姓の前で態度が変わる人もいるでしょう。

例えば女性の前では少々荒い言葉遣いをしていても、男性が一人でもいると声のトーンが高くなったり話し方も柔らかくなったりします。
損得を知っているのでついついこういった行動になってしまいますが、裏表のない人はこれができません。

そこまで考えて人と接することができないので、いい意味で不器用なタイプとも言えるでしょう。
器用な人といるときには、少し頼りないなと思われてしまうかもしれませんね。

特徴③: 素直に人を信じる

どんなことでも、どんな人でもその人の言葉を信じてくれるので周りの人からは安心して話しができる存在です。
友達からは「そんな嘘に決まってるよ!」ということでもすんなりと信じてしまいます。

そのキャラクターはみんなから可愛がられる存在ですが、騙されやすいタイプでもあるので損をしてしまうことがあるでしょう。
そしてお店の商品の売り文句にも弱く「季節限定」「今だけお得」などの広告を見たら期間内に買わなきゃ、と思ってしまいついつい買ってしまうことも。

ですが誰かを傷つけるわけではないので、微笑ましいですね。

特徴④: 愛嬌のある笑顔

純粋な人の笑顔はとても魅力的で周りにいる人までつられて笑顔にさせられます。
笑った時に、心から笑えてなかったりあまり顔を崩して笑いたくないから笑い顔を作っている人はなんとなく見てわかりますよね。

特に写真に写るときは笑顔の違いがよく分かります。
よく見ると愛嬌があり笑顔が素敵な女性は同じ顔をして写ることが少ないのです。

その時その時を楽しんでいて心から笑っている証拠ですね。
笑った時に顔がくしゃっとなるのも特徴的で、真顔とのギャップが大きいのでそのギャップにドキッとする人も多いのではないでしょうか。

特徴⑤: 誰にでも平等

誰にでも平等なんて当たり前のこと!と思いますがそれがなかなか難しいのです。
でもピュアな人はそれが自然とできてしまうのです。

街を歩いていて外国の人を見かけたとき、怖そうだし言葉が通じなくて恥ずかしいからと避けてしまうことってありますよね。
そこをためらわずに接することができるのがピュアな人の特徴です。

ですが上下関係があってもあまり気にせず、悪いと思ったことは悪いと堂々と意見できるので上司や先輩から怒られることもありそうです。

特徴⑥: 好きなことには真っ直ぐ

恋愛でも趣味でも好きになったものにはとにかく真っ直ぐなタイプです。
たとえそれが困難なことでも決してそれを諦めようとはしません。

「よくそこまで続けられるなあ。」と思うくらいのことでも、頑張ることをやめようとはしません。
好きなことが見つからないという人も多い中で、ピュアな人は自分の心にも正直なので好きなことを見つけたら、何も考えずにただ突き進みます

新しい事を始めるときはどうしてもいろいろなことを考えて躊躇ってしまいがちですが、ピュアな人は心も真っ直ぐなのですね

特徴⑦: 貰ったものを大切にする

人から何か貰ったらそれをできるだけ使おうとしたり、大切にしてなかなか捨てられないのです。
貰ったものでも使わずに埃をかぶっていたり、中には捨ててしまったりするする人もいたりします。

あげた側からすると、あげたものを身に着けてくれていたり使ってくれているととても嬉しく、相手のことがもっと好きになるのではないでしょうか?
ピュアな人が人気である理由の一つです。

ですが、捨てられないものが増えていき部屋の中が物で溢れてしまうなんてこともありそうですね。

特徴⑧: 感情を素直に表に出す

思ったことは隠せずに表に出てしまうピュアな女性。
ですが、感情の浮き沈みが激しいというわけではなく、基本的には穏やかな性格なのでいつもはニコニコしていますが、慌てているときや焦っているときは周りにわかるように出てしまうのです。

付き合っている彼からすると、悩み事も隠すことができないタイプなので隠れて悩まれるよりはコミュニケーションがとりやすく安心できるのではないでしょうか。
基本が穏やかな性格なので、たまに見せる感情の変化に相手は真剣に考えてくれるでしょう。

特徴⑨: 天然で冗談に慣れない

純粋な女性が周りからよく言われる言葉が「○○ちゃんって天然だよね!」という言葉です。
本人は「なんで私っていつもやらかしちゃうんだろう。」と自分の天然さには気づいていません。

天然な人は警戒心もあまりないので隙があり、男性からはこの子なら落とせるかもと勘違いさせてしまうこともしばしば。
そして子供のような心を持っているので、年齢を重ねるにつれ遊ぶ場所も変わってくるものですが、天然な女性は公園や動物園など子供のころによく遊んだような場所でも心から楽しむことができます。

特徴⑩: 物事を前向きに考える

仕事で上司に怒られたり、恋人とケンカしたりしてもくよくよしたり落ち込んだりせず、常に前向きに物事を考えることができ、解決しようと前に進んでいきます。
ちゃんと考えれば必ず解決する方法を見つけられることを知っているのですね。

何かに挑戦して失敗したときも、それを成長するきっかけに変えることができてしまうので、何事にも伸びしろが大きい人だといえるでしょう。
逆境に立った時は、そんな姿勢でいることが難しいだけにちょっと憧れてしまいますね。

特徴⑪: 信念を持っている

一度手をつけたこと、自分がやると決めたことに関しては必ず最後までやり通すのがピュアな女性の特徴です。
ピュアな女性と聞くとふわふわした可愛らしいイメージですが、信念を持って行動する姿は男性顔負けですね。

その信念はたとえみんなが反対したことにでも、それが正しいと思うことであれば周りの目は気にしたりしません。
それがたとえ良い結果出なかったとしても、決して後から後悔したり愚痴をこぼしたりはしません。

周りからは頑固だなと思われることもあるかもしれませんが、その気持ちの強さはかっこいいですね。

ピュアな人の恋愛傾向

ハートのバルーン

では、ピュアな人にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
ピュアな人には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 恋愛ではシャイ
  2. 彼に尽くしてあげる
  3. 恋の駆け引きは苦手
  4. 浮気はしない
  5. 真剣なお付き合いを求める

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①: 恋愛ではシャイ

女性にも男性にも友達意識を持っているので、異性を恋愛対象として意識することにあまり免疫がなくシャイになってしまいます。
友達を作るときにはとても積極的に行動をしますが、恋人や好きな人に対しては奥手になってしまいます。

そして好きになってもマイペースなので思われている相手は気持ちになかなか気づきにくいかもしれません。
どちらかというと積極的に来てくれる男性のほうが相性がいいかもしれません。

あと、とても純粋なので恋愛をドラマのようなものだと想像しているタイプです。

恋愛傾向②: 彼に尽くしてあげる

付き合ったら彼には精一杯尽くしてあげるのが特徴です。
例えば、彼が体調を崩したと聞いたら何かしてあげなきゃと、栄養ドリンクやヨーグルトなどを買っていき彼の家まで届けてあげたり、おかゆを作りに行ってあげたりするようなタイプです。

彼が忙しい時期は会うのも我慢でき、応援するメッセージを送ってあげたりできるので尽くされている男性はついつい甘えてしまうのではないのでしょうか?
常に何かをしてあげたいという彼女ですが、相手によってはおせっかいと受け止めてしまうこともあるので気を付けたいですね。

恋愛傾向③: 恋の駆け引きは苦手

小悪魔タイプの持てる女性は恋の駆け引きがとても上手いので、多くの男性はそのテクニックに転がされているのではないでしょうか?
ピュアな人は恋の駆け引きは全然ダメな不器用な女性ですが、男性にモテるんです。

連絡をしばらく返さないで相手の反応を待つなんてできずに、人から連絡が来たら返すのが当たり前!と思ってしまう超真面目なタイプです。
連絡を送る側からしたらその誠実さに安心してしまうのですね。

しかし、人への甘え方を知らないので彼からはもう少し甘えてほしいと思われることもあるかもしれません。

恋愛傾向④: 浮気はしない

ピュアな女性は恋をした相手には一途です。
これは男性にとっては彼女にしたい条件の上位に入るのではないでしょうか。

夜に女子会があると出かけて行って、少なからず変な男に声をかけられるのでは、と心配になる男性がいると思いますが、一途な女性はナンパされても絶対に着いていくことはありません
友達が着いていこうとしても危ないから、とちゃんと言ってあげられるタイプでしょう。

そしてよほどのことがない限り、約束を破ったりすることがなく、自分に浮気をするという概念がないので相手を疑ってスマホを勝手に見るなんてことも決してしません。

恋愛傾向⑤: 真剣なお付き合いを求める

ピュアな彼女にとって、付き合うということは結婚を前提に付き合うと受け止めることが普通です。
ですが、男性の中にはとりあえず付き合ってみてお互いを知っていきたいという人もいると思います。

お互いの気持ちのギャップで苦い経験をしたピュアな女性もいるのではないでしょうか。
ですが、好きになった相手には真剣に向き合うのでちゃんと話せば彼女も理解してくれるはずです。

こういうギャップを感じたときは、彼女とのコミュニケーションを大事にしていけばうまく付き合っていけるでしょう。

ピュアな人の良いところ

では、ピュアな人にはどのような良いところがあるのでしょう。
ピュアな人には、以下の良いところがあります。

  1. 親身になって話を聞いてくれる
  2. 嘘をつかない
  3. むやみに人を疑わない
  4. 何事にも一生懸命に取り組む
  5. 弱い者の味方
  6. 穏やかで嫌味がない

続いて、それぞれの良いところを詳しくみていきます。

良いところ①: 親身になって話を聞いてくれる

悩み事があって誰かに相談したいというとき、純粋な彼女に聞いてもらうと親身になって話を聞いてくれます。
誰にでも恥ずかしくて相談しにくいことがあると思いますが、彼女なら何の偏見も持たずに相談に乗ってくれるので、相談されることが多いでしょう。

男性からしたら、こんなに自分の話を親身になって聞いてくれるなんて、もしかしたら脈ありでは?と思う人もいるかもしれませんが、誰にでも平等に接するピュアな女性なのでそこは見分けるのが難しいですね。
彼女の聞く姿勢についつい話だしたら止まらなくなってしまう不思議な魅力ですよね。

良いところ②: 嘘をつかない

ピュアな女性は嘘をつきません。
というより嘘がつけないタイプです。

たとえ自分に都合の悪いことを聞かれたとしても正直に答えてしまい、その場では損をしてしまいますが、嘘をつかない人は信用をされ続けます。
嘘をついてしまうと、そのあとも話のつじつまが合うように嘘を重ねていかなければならなくなります。

そのあとにその嘘がバレてしまったらその人の信用は一瞬でなくなってしまいますよね。
どちらが良いかを考えずに自然とできてしまうこのタイプの女性は、とても素敵ですね。

良いところ③: むやみに人を疑わない

「あの人の言ってることってすごく嘘っぽい。」「絶対に嘘をついてるよ。」とみんながいうようなシチュエーションでも彼女は信じます。
人を疑わないというのは人の意見を尊重するという素晴らしいことです。

自分が嘘をつけない人だから、他人も嘘をつかないものだと信じているからかもしれませんね。
ですが、誰でも信じてしまうばかりに騙されてしまうこともあります。

信じて騙されてしまうのは悲しいことですが、騙した人は信じてくれていた彼女への罪悪感が生まれます。
嘘をついた人が彼女の純粋さで反省することになる可能性も。

良いところ④: 何事にも一生懸命に取り組む

例えばサボりやすい、手を抜きやすい授業があっても真面目に取り組む姿勢を見せるのがピュアな女性の特徴です。
体育でもみんなが手を抜いてやっている中、一生懸命体を動かしている女性にドキッとしたことはありませんか?

一生懸命何かに取り組む姿はとても魅力的です。
こうして無意識に人一倍頑張ってしまう彼女は、向上心も人一倍です。

取り組んでいくうちに目標が明確になっていき、その目標に向かって突き進むので、失敗してもまた立ち上がれるのでしょう。

良いところ⑤: 弱い者の味方

コンビニの募金箱に寄付をしたり、日ごろからボランティア活動をしたりと常に困っている人の味方であるのが純粋な女性の特徴です。
純粋な女性というのはとてもシンプルで良いか悪いかで判断をします。

なので、弱い者の味方をして敵を作ってしまうこともありますが自分の信じるものには正直なので気にしません。
テレビに出てくる正義の味方みたいでかっこいいですね。

ですがはっきりと善と悪を分けてしまうので、悪いと思ったら悪いと言ってしまうので言われた人は「こんな小さなことで?」と戸惑われてしまうこともあるかもしれません。

良いところ⑥: 穏やかで嫌味がない

裏表がないピュアな女性は言動にも嫌味がなく、基本的に穏やかな性格です。
女子会のときについついモテるアピールをしてしまう女性もいて周りの女子は「なんだか嫌味に聞こえる。」と思ってしまう場面ってありますよね。

ピュアな女性にはこういう嫌味な要素がなく、自分がモテるなどと思うこともしません。
こういう女性はみんなで集まっている場では聞き手役に回り、発言も謙虚なので男性からも女性からも好かれるタイプです。

自分のことを過信せず、常に謙虚な姿勢でいる女性はみんなからの人気の的ですね。

ピュアな人の悪いところ

では、ピュアな人にはどのような悪いところがあるのでしょう。
ピュアな人には、以下の悪いところがあります。

  1. 人を信じ過ぎてしまう
  2. 鈍感
  3. 恋愛にのめり込んでしまう
  4. 周りに流される事が多い
  5. 相手の気持ちに気づけない
  6. 子供っぽすぎる

続いて、それぞれの悪いところを詳しくみていきます。

悪いところ①: 人を信じ過ぎてしまう

ピュアな女性は人を信じやすく、それは良いところでもありますが逆に言うと騙されやすいタイプとも言えます。
人が嘘をつくなんていう概念がないので、周りの人からは「なんであの人と付き合ってるんだろう。」と思われることがあっても彼女は彼から言われたことを全て素直に受け止めてしまうので騙されていることには気づきません。

もし騙されている状況にあっても相手を信じてるだけに、都合のいい理由を考えてしまうので騙されてしまうのです。
愛されキャラなだけに、騙すような男性には引っかかってほしくないですよね。

悪いところ②: 鈍感

「今度一緒に映画見に行かない?」と男性に誘われて、気があるのかな?とほとんどの女性は察するとしても鈍感な女性は友達としての誘いだと受け止めます。
誘った彼からすれば、何度もサインを出しているのに彼女はそれに気づかずいつものような行動をとってしまい脈なしだとあきらめてしまう可能性があります。

せっかく誘ってもらえたデートにも鈍感で彼からのサインを見落とし、知らぬ間に終わってしまうなんてこともあり得ます。
あなたのことが気になって意地悪をしてくる彼の気持ちに気づけないのはちょっと損な気がしてしまいますね。

悪いところ③: 恋愛にのめり込んでしまう

好きなことには没頭してしまう彼女は、恋愛についても同じことが言えます。
好きになった彼には一直線で周りが見えないほどのめり込んでしまいます。

そしてピュアな女性は恋愛を映画のようなロマンチックなものだと想像することもしばしばなので、好きな人に対してもできる限り尽くしてしまうので、相手はその優しさに甘えてダメ男になってしまうなんてこともあるでしょう。
自分がしてあげようと思うばかりで、してもらうことを忘れてしまいがちです。

男性もしてあげる喜びをあるので、そこは上手くバランスをとりたいですね。

悪いところ④: 周りに流される事が多い

自分が関心のあることには芯があり、簡単には揺るがない彼女ですがそれ以外のことに関しては自分の意思をあまり尊重しません。
本人はただそれについてこだわりがないだけなのですが、周りの人たちは「自分がない」「みんなにいい顔をしている」と勘違いされてしまうかもしれません。

恋愛面でも損をしてしまうことがあります。
関係を続けるか悩んでいた相手にでも、情を見せられたら別れを告げられずにズルズルと関係を続けてしまう可能性があります。

悪いところ⑤: 言葉の裏を読めない

一緒にいる人がその場に気を使って言っている言葉でも、彼女は本当に思ったことを言ってしまうので、「空気が読めない人」と思われてしまうことがあります。
嘘がつけないことは良いことですが、時にそれが相手を傷つけてしまう可能性もあるので気を付けたいですよね。

時と場合によっては相手のことを考えて空気を読むことも大切なのかもしれません。

悪いところ⑥: 子供っぽすぎる

大人な付き合いを求めている人からすると、ピュアな人は少々子供っぽすぎてつまらないと感じてしまう人もいるでしょう。
恋愛でも刺激を求めている相手からすると、素直で誠実な彼女は何か物足りなさを感じて飽きられてしまうこともあるかもしれません。

自分の内面でいい部分も人によってはそれが良いとは限らないということですね。

ピュアな人と付き合うメリット・デメリット

ピュアな男性と付き合うメリット・デメリット

ピュアな人と付き合うのにもメリットとデメリットがあります。
メリットは、彼は付き合ったら彼女のことを一途に愛してくれることです。

デメリットは、基本的に優しい人なので安定した関係を築けますが、何か物足りないと感じる人もいるでしょう。

ピュアな女性と付き合うメリット・デメリット

ピュアな女性と付き合うメリットは、決して浮気を疑ったり悪いことをしません。
彼のことを心から信じてくれます。

ですが、反対に彼のほうが悪いことをしてしまったら簡単には許してくれないのがデメリットです。
彼女の中でルール違反はあってはならない事なので、間違ったことをしてしまったらその後が大変になるでしょう。

純粋な女性はやっぱり魅力的

誰にでも良いところと悪いところがありますが、総合的に見てもピュアな女性はとても魅力的ですね。
可愛らしい一面と芯のある逞しい一面を兼ね備えているので、周りの人も自然と彼女に魅かれていくのでしょう。

これらの特徴を見ても、なぜ愛されキャラなのかがよくわかりますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る