Search

男女200人にアンケート!寂しがり屋な男性の割合

あなたの周りに寂しがり屋な男性はいますか?
実際に寂しがり屋の男性はどのくらいいるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.あなたは寂しがり屋?

グラフ_あなたは寂しがり屋?男性100人へのアンケート

Q.あなたの周りに寂しがり屋な男性はいる?

グラフ_あなたの周りに寂しがり屋な男性はいる?女性100人へのアンケート

自身で寂しがり屋だと自覚している男性は、約6割でした。
しかし、女性が寂しがり屋に感じている男性は、約8割と男女に差が出ましたね。

男性自体は寂しがり屋の自覚はないけど、女性は寂しがり屋だなと感じるポイントがあるのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞く!寂しがり屋な男性の特徴

寂しがり屋な男性と言われると、どんな特徴を思い浮かべますか?
事前に特徴を知ることで、寂しがり屋な男性を見分けることができるかも。

そこで、男女200人に寂しがり屋な男性の特徴を聞きました!

Q.寂しがり屋な男性の特徴を教えて

男性のコメント

連絡がマメな人は寂しがり屋だと思います。(33歳)

常に携帯見てる、交友関係がひろい。(31歳)

独り言等かまって欲しい雰囲気を醸し出す。(38歳)

何かしら行動するとき誰かと一緒にいる。(25歳)

ラインの返信が早い。すぐに会いたいと言い、会えなかったら不機嫌になる。(26歳)

女性のコメント

連絡の頻度が多い。独り言のような、返信に困る内容のメールが多い。 (35歳)

何事に対しても常にLINEをしてくる。(25歳)

休日を一人で過ごすことができない。(29歳)

一緒にいるとくっついてくる。日中、仕事中とかでもLINEをしてくる。(27歳)

とにかくLINEが多いし、返信が秒速で来る。(24歳)

寂しがり屋の男性の最大の特徴は、連絡の頻度でしょう。
誰かと連絡を取っていないと不安な気持ちになるのでしょう。

また、一人行動をしない男性も寂しがりやの可能性が高いようです。
よく観察をすれば、寂しがりやの男性はすぐ見分けることができそうですね。

では、寂しがり屋な男性の特徴・心理をご紹介していきます!

寂しがり屋な男性の特徴・心理

では、寂しがり屋な男性の特徴・心理をみていきましょう。
寂しがり屋な男性には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 頻繁に連絡を取ってしまう
  2. 心は傷つきやすい
  3. ネガティブに考えがち
  4. 人を頼るのが上手
  5. 自信がない
  6. 悩み事が多い
  7. やきもちを妬いてしまう
  8. すぐに独りぼっちだと思ってしまう
  9. 広く浅く付き合う
  10. スマホを手放せない
  11. 周囲のことを気にする
  12. 感情の浮き沈みが激しい
  13. 自分を甘やかしてしまう
  14. 人に理解してもらいたい

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

lonely guy

特徴・心理①:頻繁に連絡を取ってしまう

とにかく誰かと連絡を取っていなければ不安な彼はついつい用がなくても自分から連絡をしてしまいます。
それは彼女に対しても同じです。

常に連絡を取ろうとし、それは寂しさや不安からですが、あなたの予定を把握していたいために連絡をしている可能性もあるので、その場合は気を付けてください。

特徴・心理②:心は傷つきやすい

とても繊細な心の持ち主で、特に人間関係では些細なことでも傷つきやすく否定された相手からは距離を置いてしまうこともあります。
ですが、傷つきやすい分、他人に対しての優しさも同じくらい持っています。

誰かが困っていたら放っておくことができず、その人をとことん慰めてあげられるそんな優しさを持っています。

特徴・心理③:ネガティブに考えがち

些細な出来事から自分にとってネガティブな方向に考えてしまうのが特徴です。
例えば一度何かに失敗をしたら自分だからできないのだ、と考えてしまい悩んでしまいます。

ですが、言い換えると失敗するリスクを十分に考え慎重に物事に取り組むことができるので、周りからは真面目な人という印象を与えるでしょう。

特徴・心理④:人を頼るのが上手

人がついついやってあげたくなるような甘え上手な彼。
友達が多く交友関係を大切にするため誰かから貰った物はとても大切にします。

日ごろからそういう姿勢を見せているので、彼のためなら一肌脱ごうと思う友達も多くいるでしょう。
そして人にしてもらったことには全力で感謝をします。

そんな人に何かを頼まれたら少し無理してでも手を貸したくなってしまいますよね。

特徴・心理⑤:自信がない

誰にでも不得意なことや苦手なことがありますが、寂しがり屋の男性は自分のそんな部分に目を向けてしまいがちです。
そして他の人と自分を比べてしまい、自分は劣っていると思い込んでしまいます。

何かを始める前からネガティブに考えがちですが、思い切ってやってみることで自信に変わることもあります。

特徴・心理⑥:悩み事が多い

ネガティブ思考ということもあり悩み事や考え事が多いのが寂しがり屋の男性です。
悩み事が多いということは考えすぎということであり、実際にはあまり自分が想像する結果よりも悪くないことも多いはずです。

周りの人がそれに気づかせてあげれば少しずつ悩みが解消されるでしょう。

特徴・心理⑦:ヤキモチを妬いてしまう

自分が仲良くなった友達や恋人にはすぐにヤキモチを妬いてしまいます。
ヤキモチを妬いても恥ずかしくて相手には何も言えず、そっけない態度をとってしまったりもします。

周りの人からは急に態度が変わったと思われがちですが、本人にはちゃんとしたり理由があり、ただそれを言えないだけなので勘違いをさせてしまいます。

特徴・心理⑧:すぐに独りぼっちだと思ってしまう

寂しがり屋の男性は一人の時間を嫌います。
仕事が終わった後や休日に誰とも会う予定がないと「自分は独りぼっちなんだ。」とネガティブに考えてしまいます。

彼女が友達と遊びに行くから会えないというときは、自分も行くと言い出すこともあり、自分の気持ちを優先させてしまうこともあるでしょう。
毎回一緒だと友達にも申し訳ない気持ちになりますが、素直な行動に可愛いと思う女性もいるそうです。

特徴・心理⑨:広く浅く付き合う

交友関係は広く浅く付き合う彼は、連絡の頻度や会う回数が多ければ多いほど安心することから、人間関係を数を重視していることがわかります。
狭く深い付き合いをしている人は一人一人との関係も深く、良い部分も嫌な部分も見えてきますよね。

いろいろなことに敏感な彼は深く付き合い、傷ついたり不安になるのが怖いのかもしれません。

特徴・心理⑩:スマホを手放せない

いつでもどこでもスマホをチェックしてしまうクセがあり、どうしても放置しておけない彼は、食事中でも机の上に置いておくほど常に気にかけています。
スマホの着信音を聞くたびに自分には友達がいることを確認でき安心することができます。

ついついスマホが気になってしまい、アプリゲームをしてしまうのも特徴の一つです。

特徴・心理⑪:周囲のことを気にする

何をするにも周りの目を気にして行動をしてしまいます。
人に嫌われたくなく、相手に合わせた行動をとってしまうのですが言い換えると、それは自分の行動に自信が持てないからなのです。

単に人に合わせることが得意な人やナルシストなタイプの人も相手に合わせることをよくするので、自信がないからなのかそうでないかの見極めは慎重にしましょう。

特徴・心理⑫:感情の浮き沈みが激しい

自分の気持ちに素直なタイプなので感情の浮き沈みがとても激しいです。
自分が寂しいときは我慢できず表に出てしまうので、周囲の人はたちは戸惑うこともあるかもしれません。

感受性が豊かだという意味でもあるので、嬉しいことにはとことん喜び、人が悲しんでいるときには一緒に悲しんでくれるような一面も持っています。

特徴・心理⑬:自分を甘やかしてしまう

例えば誰かに否定的なことを言われたときは、自分が何か間違っているかと考えるより相手の意見を拒んでしまいます。
自分がかわいそうだと悲観的に考えてしまう傾向があります。

このタイプの人の口癖で「でも」「だって」と自分をかばうような言い方をします。
自分に都合の悪いことには自分の否を認めないことがあるでしょう。

特徴・心理⑭:人に理解してもらいたい

誰でも人には自分のことを理解してほしいと思いますよね。
寂しがり屋の男性はその気持ちに正直なのでそれが言動にも出てきます。

自分が頑張ったと思うことには、どれだけ頑張ったのかをアピールし「頑張ったね。」と認めてもらおうとします。
わかってもらえないときは理解してもらえるまで言い続けたりすることもあるでしょう。

理解してほしいという気持ちが強いからこその行動ですね。

寂しがり屋な男性の生活面・恋愛面での特徴

膝を抱える男

生活面

寂しがり屋の男性は友達が多く、常に誰かと一緒に時間を過ごしています。
一人になってしまうと孤独感や寂しさが押し寄せてきてどんどん落ち込んでいってしまう傾向にあるからです。

落ち込んでしまうとどうしてもみんなに嫌われているんじゃないかと疑ってしまったり、自信を失くしてしまいます。
そうすると自分からはだんだんと誘うこともできなくなり、人間関係が怖くなってきてしまいます。

基本的にはスマホを離さず持っていて、食事中でもすぐにチェックできるように机の上に置いておいたりします。
連絡を取っていた相手から返事が途切れると不安になるのも特徴の一つですね。

恋愛面

恋愛面では寂しがり屋の男性は四六時中でも彼女と連絡を取り合うことを求めます。
もし彼女からの返事が遅れたりしたら、返事が来ずとも彼のほうから連絡を送り続けます。

こうして彼女からくる連絡の頻度もどれだけ愛されているかの判断基準にしています。
そしてヤキモチを妬きやすいのでついつい彼女にほかの男性がいないかや仕事先も男性がいないか心配になったり、私服も肌を露出しているものを着てほしくないと限定してしまう傾向にあります。

彼女を誰にもとられたくないという独占欲が強いでしょう。

年齢別に見る寂しがり屋な男性の特徴

男友達と遊ぶ

10代

10代は思春期でもあり、自分の感情をコントロールするのも難しい時期です。
時と場所を選ばずにスマートフォンをいじり始めたり、付き合っている女性には常に連絡を送り続けたりして愛情を表現します。

学校では友達が多いため休日や放課後でも予定が埋まっていることが多いでしょう。
若く元気があるので一人にならないよう行動力は人一倍です。

スマホのアドレス帳やアルバムの中にもたくさんの友達のメモリがたくさん保存されているでしょう。
それを見るたびに一人ではないことを確認し安心できます。

20代

20代の寂しがり屋な男性は学校でも会社でも常に誰かと行動を共にしている人が多いようです。
大学生や社会人になってある程度自分で自由に生活ができるようになり、高校時代のように学校に行けば友達がいて同じスケジュールで過ごすことが少なくなってきます。

誰かと一緒にいないと自信がなくなっていってしまう彼はとにかく自分のスケジュールを約束でいっぱいにします。
それでも約束ができないときはバイトをしたりしてその寂しさを紛らわせる人もいるでしょう。

仕事も遊びも忙しくするのを好む傾向にあるようです。

30代

30代になるとだんだんと一人でいることにも少しずつ慣れてきて、一人で過ごすときにあれこれ考える時間も大切にします。
仕事や趣味に没頭することができればそれに費やす時間も大切にしますが、極端な性格なので何かに没頭するとそれだけに時間を費やし人間関係が面倒になることも。

ですが根は寂しがり屋なのでふとした瞬間に寂しいと感じ始めたら誰かと会いたくてたまらなくなるでしょう。
会社や恋人、家族に甘えてたくてついついわがままを言ってしまうことも多く、構ってもらえないくてもこの年代はプライドが高く急に態度が冷たくなることもあります。

40代以上

40代以上になると会社や外ではうまく周りとの距離を保ちながら人付き合いができますが、恋愛面では彼女への愛情表現が強く好きな人を独り占めしたくなるでしょう。
外見は大人ですが、一人を寂しがり好きな人を求めて甘えたりするので内面は子供のような心の持ち主です。

40代以上の年齢なので落ち着いた男性だと思いますが、内面とのギャップに驚く人もいるでしょう。
仕事帰りには部下を誘って飲みに行くことも多くあるそうです。

部下なら先輩の誘いは受けてくれますし、誰かといたいと思う寂しがり屋にとっては一緒に飲みに付き合ってくれる存在がいるのはとても嬉しいことですよね。

寂しがり屋な男性を見抜く方法

発言から見抜く

寂しがり屋の男性は友人や彼女に「今何してる?」と突然連絡をしたり、嫌なことがあると「話を聞いてほしい」と言い、構ってほしいアピールをします。
「今何してる?」というのは本当に何をしているか気になっているのではなく、その質問をすることで用がなくても会話をすることができます。

そして嫌なことがあると傷つきやすい彼は誰かに聞いてもらい、「大丈夫?」と心配してもらうと安心ができます。
とにかく誰かに気にかけてほしくてついつい構ってほしいと、言葉をかけてしまいます。

行動から見抜く

さっきまで楽しそうだったのに急に態度が冷たくなるということが寂しがり屋の男性にはよくあります。
寂しいと感じているけど誰もその気持ちに気付いてくれず、自分からも寂しいなんて口にすることはできない彼は、冷たい態度でいることで「どうしたの?」「何かあった?」と誰かに心配してほしいのです。

そんな時は知らんぷりをするのではなく、甘えさせてあげましょう。
彼は本当に怒っているわけではないので、それだけで彼は機嫌を直します。

連絡もマメな寂しがり屋な男性は、相手からの連絡が来なくなると不機嫌になってしまいます。
連絡をマメにできる相手のほうが相性がいいでしょう。

寂しがり屋な男性と付き合う女性の特徴

寂しがり屋な男性と付き合う女性の特徴は、マメで母性本能が強く困った人を放っておけないタイプです。
サバサバしている女性だと、感情の浮き沈みが激しく甘えたがりな彼をめんどくさいと思ってしまうかもしれませんが、母性本能が強い女性なら私がやってあげないと、と何でもやってあげようとします。

寂しがり屋の男性にとってはとても嬉しいことですよね。
少しいやになったことがあっても、甘えられると「しょうがないなあ」と結局やってあげちゃうのが特徴です。

寂しがり屋な男性と上手く付き合う方法

では、寂しがり屋な男性と上手く付き合う方法をみていきましょう。
寂しがり屋な男性と上手く付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. 連絡をマメにしてあげる
  2. 否定しない
  3. 休みの日はなるべく一緒に過ごす
  4. 程よく甘えさせてあげる
  5. 甘い言葉をかけてあげる

続いて、寂しがり屋な男性と上手く付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

上手く付き合う方法①: 連絡をマメにしてあげる

これは一番と言っていいほど大事な条件です。
彼はあなたと頻繁に連絡を取ることであなたに愛されているという気持ちになります。

どれだけ連絡を取り合っているかが彼の安心感と彼が思うあなたの愛情の大きさに比例するのです。
でもついつい仕事や何かに忙しくて返事がすぐにできない時ってありますよね。

そういう時は、LINEであれば既読をつけて返事を後回しにしてしまうと「嫌われちゃったのかな。」と不安になり連絡も何度も連絡をしてしまったり、怒ってしまう可能性もあります。
そして返事をするときはなぜ遅れてしまったのかを説明してあげて彼を安心させてあげてください。

上手く付き合う方法②: 否定しない

寂しがり屋の男性はとても繊細な心を持っています。
特に自分の意見や行動を否定されるとすごく傷ついてしまうので、彼の言動を否定することは避けたほうがいいでしょう。

どうしてもそれは違う、と思うようなことがあれば彼のことを否定せずに違うことを提案してあげましょう。
彼が話をしている途中にさえぎって自分の意見を言うのではなく、まずは一度彼の話を聞き終わってから優しく言葉をかけてあげるといいです。

聞き上手な女性は寂しがり屋の男性にとってとても魅力的なのです。

上手く付き合う方法③: 休みの日はなるべく一緒に過ごす

休日はなるべく一緒に過ごせるように彼とお互いの予定について連絡を取り合い時間を作りましょう。
寂しがり屋の男性は恋人を独り占めしたくなる人が多いです。

お互いに予定が合う日に彼女が違う人と遊んでいると、ヤキモチを妬いて拗ねてしまうかもしれません。
もし誰か違う人と遊ぶ予定を立てたいときは彼が空いていない日か前もって予定を伝えておくといいでしょう。

たとえ少しの時間でも会うことによって与える安心感は全然違います。

上手く付き合う方法④: 程よく甘えさせてあげる

甘えたがりな彼には甘えさせてあげる雰囲気を出すことが重要です。
ですが、すべてを許しているとわがままが止まらなくなりあなた自身が疲れてしまいます。

程よく甘えさせてあげるのがあなたにとっても彼にとっても良いでしょう。
彼が甘えてきたときは何も言わずに抱きしめてあげたり、話を聞いてあげ、褒めてあげましょう。

彼が甘えたいときに彼への愛を言葉にすると彼はどんどんあなたの虜になっていきます。
彼が甘えてる時間もいつものことと思わず、大切に過ごしましょう。

上手く付き合う方法⑤: ポジティブな言葉をかけてあげる

彼は典型的な褒められて伸びるタイプです。
彼が仕事で疲れているときや落ち込んでいるときはとにかく「大丈夫?」「いつも仕事頑張っていて偉いね」と優しい言葉をかけてあげましょう。

あなたを求めているときに否定的な言葉を返されたら彼は殻に閉じこもってしまいます。
寂しがり屋が構ってほしい相手は優しく自分にとって嬉しい言葉をかけてくれる人が多いです。

「すごいね!」「○○君だからできるんだよ!」と相手が自信のつくような言葉をかけてあげるといいでしょう。

寂しがり屋の男性は可愛い

大人になると感情を押さえ込んでしまいがちですが、寂しがり屋の男性は素直に表に出す子供のような心を持っています。
母性本能をくすぐられますね。

彼が寂しがり屋だったら上手く付き合える方法をぜひ参考にして、良い関係を築いていけることができれば幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る