Search

「唇が厚い」と言われる基準

唇が厚い女性

「唇が厚い」とは一体、どこからそう呼ばれるのでしょうか。
平均的な唇の厚みは、一般的に「上唇が8mm」で「下唇が10mm」の上下を合わせ1.8cmだそう。

上記から平均の倍ほどになると、厚みのある唇に入るのではないでしょうか。
気になる人は、ぜひ1度自分の唇を計ってみてくださいね。

平均の厚みとは言ったものの、唇の形は人それぞれ。
上唇が薄くて下唇が厚い人でも、「厚めだな」と印象を受ける場合もあります。

平均より厚くても、心配にならないでください。
唇が厚い女性は、魅力的だと感じる男性は多いですし、女性から見ても色気があり憧れの唇なのです。

また、唇には「黄金比」と呼ばれる比率があり、上唇1:下唇2と言われています。
リップでその比率にすることは可能ですし、1度トライしてみてください。

唇が厚い人の性格の特徴

唇が厚いと悩む女性

では、唇が厚い人の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. オープンな心を持っている
  2. 愛情深い
  3. 母性本能が強い
  4. 優しさを持っている
  5. 情熱的
  6. 感情で物事を考える
  7. 話すことが好き
  8. 貪欲
  9. 浮気性な面もある
  10. 個性が強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:オープンな心を持っている

唇が厚い人は、開放的な心を持ってるため、意見を求めた時などで自分の思ったことを隠さずに伝えます
そのことから、「自己中心的だ」「空気が読めない」などと言われてしまうことがあるようです。

ですが、自分の意志を伝えることは大切なことですよね。
意見をしっかりと伝えてくれるからこそ、友達や後輩に相談されることが多いのではないでしょうか。

周りの反応を見ながら意見を言うと、周囲とより信頼関係が生まれますよ。

特徴②:愛情深い

愛情深い点も、唇が厚い人の特徴のひとつ。
人間はもちろん、動物や植物まで、すべての生き物に愛情を注ぐことができます。

愛を与えることも、相手からの愛を拒むこともありません。
だからこそ、唇が厚い人はたくさんの人から好かれることでしょう。

デメリットを挙げるのなら、愛情が深すぎてトラブルが起こりやすいということ。
愛情を捧げることは大切ですが、一方通行にならないよう、パートナーの反応を見極めてくださいね。

特徴③:母性本能が強い

唇が厚い人は、母性本能が強い傾向があります。
母性本能とは、上記で紹介した愛情深いとは少し違って、小さな生き物に対して「大切に育てたい」という気持ちのことを言います。

小さい子を見て、「とても可愛い」「自分も子供を大切に育てたい」と思ったことはありませんか。
誰もが経験する気持ちですが、唇が厚い人はより母性本能が強いようです。

他にも、応援したい気持ちや、頼られたいという気持ちが強いため、生活の中で頼られたり甘えられると、つい心を許してしまうことも。
このことから、友達や後輩などから頼られることが多いのではないでしょうか。

特徴④:優しさを持っている

唇が厚い人は、優しさをたくさんもっているため、良い対人関係を続けることができます
気遣いができ、何事にも丁寧に対応する…モテる人に共通するポイントではないでしょうか。

気をつけたいところといえば、誘いを断れないこと。
「勧誘がしつこくて断れなかった」「飲み会に乗り気ではなかったけど断れずに参加した」こと、多くはないですか。

仕事面でも、断れずに書類を任されたりすこことも。
優しすぎるのもストレスが溜まってしまうので、時には断ることも大切ですね。

特徴⑤:情熱的

唇が厚い人は、何かに夢中になるなど、情熱的な面が見られます。
感受性が豊かで、喜怒哀楽がはっきりしているなど、対人関係では分かりやすくて良いかもしれませんね。

反対に、周りを巻き込んだり、夢中になりすぎて周りが見えなくなる時があるため、注意が必要です。
ですが情熱的であるからこそ、愛情が深くなるので、悪いことではありません。

特徴⑥:感情で物事を考える

唇が厚い人は、唇が薄い人と比べて、感情で物事を考えることが多いです。
冷静に考えられずに、ついつい思ったことをポロッと発してしまうことも。

唇が厚い人は相談事には向いていますが、会議などは不向き。
頭の中で一度整理をしてから言葉を発しましょう。

特徴⑦:話すことが好き

話すことが好きで、おしゃべりな点も唇が厚い人の特徴です。
「あなたがいると、たくさん話せて楽しい」「あなたがいると盛り上がる」と言われたことがありませんか。

唇が厚い人はオープンな心を持っているため、参加する食事会は盛り上がること間違いなしです。
ただ、自分ばかりが話すのではなく、相手の話もしっかりと聞き、楽しい時間を過ごしましょうね。

特徴⑧:貪欲

欲が深く、金銭欲や支配欲など、どんどん欲を出して満足しないところは、唇が厚い人の特徴の中で唯一気をつけるべき点です。
上記のような悪い意味として使われる言葉ではありますが、一生懸命という良い意味で使う時もあります。

目標を達成するまで頑張り続ける、信頼されるポイントでもあるので、程よく欲を満たしていきましょう。

特徴⑨:浮気性な面もある

唇が厚い人は、愛情をもらうことも大好きなので、他の異性に目が向いてしまうことがあります。
相手からの行為にも気づきやすく、それを無視できないのです。

また、唇が厚い人は性欲が強い・好奇心が強いとも言われがち。
このことから、パートナーがいても目移りしてしまうということなのです。

特徴⑩:個性が強い

唇が厚い人は、自分をしっかりと持っており、周りの目は気にしないと思う人が多いようです。
1人の時間が好きだったり、私物が変わっていたりなど、独特な雰囲気を持っているのかもしれません。

苦しい場面でも楽しむなど、自分の意見を曲げずに自分のペースでしっかりと前に進んでいきます。
「変わっているけどかっこいい」と言われたことはありませんか。

唇の形のパターン別!唇が厚い人の性格の特徴

唇を触る女性

唇が厚いと言っても、上唇が厚い人・下唇が厚い人・上下どちらも厚い人と形は人それぞれ。
それでは、唇の形別に性格の特徴をみていきましょう。

上下の唇が厚い

上下の唇が厚い人は、特に愛情深く「愛したい・愛されたい」どちらの考えも持っています。
愛した分だけ愛されたい、常に平等で恋愛上手。

まさにバランスの取れた唇です。
また、母性本能も多く持っており、対人関係も良いと言われています。

上唇が厚い

上唇の厚さは、情の厚さと同じと言われているそうです。
つまり、「愛したい・尽くしたい」という気持ちを多く持っているということですね。

愛した相手には、何でもしてあげたい・何でもプレゼントしたいなど、尽くすことで恋愛の充実感を得ています。

尽くしすぎて、いわゆる「ダメンズ」を育ててしまったという経験はありませんか。
尽くすだけではなく、相手からの愛情もしっかりと受け取って、素敵な恋愛を楽しみましょう。

下唇が厚い

自分の考えをしっかりと持ち、少し内向的な特徴を持つのが、下唇が厚い人。
内向的なことから、「愛するよりも愛されたい」というタイプが多いようです。

自分の素が心地よく、自分にも周囲の人にも満足していますが、ナルシストの傾向があります。
だからこそ、恋愛に深くはまるタイプではありません。

パートナーは戸惑うこともありますが、愛情表現を分かりやすく行えば問題はないでしょう。

唇の中央が厚い

唇の中央だけが分厚い人は、目立つことが好きな傾向があります。
人が多く集まる場所が好きで、パーティーには積極的に参加するはず。

また、社交的で良い対人関係を築くことができます。
上記の事から、人から好かれやすく、中心的な存在になりやすいと言えるでしょう。

上唇の山がはっきりとカーブを描いている

上唇の山がはっきりとカーブを描いている人は、クリエイティブで記憶力が良いです。
自信も強く、能力を発揮することが得意。

物事をはっきりと相手に伝えることが多く、頼られる存在になることでしょう。

上唇の山のラインがはっきりしていない

最後は、上唇のラインがはっきりしていないタイプ。
こちらは、頼りがいがあり信用できる人ですが、自分の考えを抑えがち

自分の考えをなかなか言えずに、ストレスを抱えてしまうことはありませんか。
自分からの発信を抑えることもありますが、まれに自分の考えを言い過ぎてしまうこともあるようです。

このことから、仕事面では事前にコツコツと準備をし、失敗を最小限に抑える傾向があります。

唇が厚い人の恋愛傾向

唇が厚い男女

では、唇が厚い人の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 多くの人から好かれる
  2. パートナーに尽くす
  3. 他の異性に目が向いてしまう
  4. 理想が高い
  5. 人を疑わない
  6. 楽しい恋愛がしたい

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

恋愛傾向①:多くの人から好かれる

唇が厚い人は、男女問わずモテることが多いです。
心がオープンで接しやすい、優しく頼りがいのある人間性から、モテないわけがないですよね。

相手から言い寄られることも多いため、恋多き人生になるのではないでしょうか。
愛情深い面があるので、相手に染まりやすい点も特徴として挙げられます。

恋愛傾向②:パートナーに尽くす

相手に尽くすところも、唇が厚い人の特徴です。
優しい心を持っているため、相手のためならなんでもしてあげたくなるよう。

相手には楽しんでもらいたいし、自分も恋愛を楽しめるような行動を起こすため、モテる理由にも繋がりますね。
ただ、相手のためにとお金も費やしてしまうため注意が必要です。

恋愛傾向③:他の異性に目が向いてしまう

唇が厚い人の特徴として、愛情深いが挙げられましたが、パートナーが愛情に応えてくれないと気持ちを持て余してしまいます。
愛情を持て余すと、つい他の異性に目が向いてしまうことも。

恋愛傾向④:理想が高い

唇が厚い人は、「自分と同じくらいの愛情が欲しい」「私の愛情を全部受け取って欲しい」など、恋愛面での理想が高いようです。
浮気性・誰にでも優しいといえど、誰でも良いわけではありません。

理想が高くとも、人気者で社交的なことから、恋愛ができるチャンスは多いです。

恋愛傾向⑤:人を疑わない

唇が厚い人は、優しさから人を疑うことが少ないです。
特に、好きになった人のことは基本的に絶対に疑いません

友達からの「あの人はやめておいたほうが良いよ」というアドバイスも聞き入れないかもしれません。
好きな人を信じたい気持ちは誰でも持っていますが、結婚詐欺や金銭面でのトラブルなどには十分気をつけてくださいね。

恋愛傾向⑥:楽しい恋愛がしたい

「楽しい恋愛がしたい!」と思っている人が多いのも、唇が厚い人の特徴です。
自分もパートナーも楽しい気持ちでいてほしいため、喧嘩は好みません。

辛い恋愛を避けたいため、喧嘩をしても素直に仲直りができるでしょう。

唇が薄い人の性格の特徴は?

唇が薄い女性

ここまで、唇が厚い人の特徴を紹介しましたが、唇が薄い人の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 常に冷静で落ち着いている
  2. 人よりも傷つきやすい
  3. 恋愛に関して臆病
  4. 無口
  5. 整理整頓が上手
  6. 甘えることが苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常に冷静で落ち着いている

唇が薄い人は、いつも冷静で落ち着いていることから、クールな人だなと思われることが多いです。
落ち着気のある人は、大人の雰囲気をまとっているためモテやすいですが、愛情表現が上手くできません。

感情が分かりにくいところも、パートナーからすると少し物足りない恋愛だと感じるかもしれません。

特徴②:人よりも傷つきやすい

傷つきやすく、物事を深く考えすぎてしまう特徴があります。
傷ついても、感情を上手く出せないために周りに気づいてもらえないことも。

考え込みやすいタイプのため、仕事面は些細なことまでしっかりとこなします。
ミスが少ないことは良いことですが、気負いすぎないように注意しましょう。

特徴③:恋愛に対して臆病

感情を上手く出せないため、恋愛に対して積極的ではありません
「パートナーを不安にさせるのではないか」「上手くやっていけるのか」と心配なのでしょう。

恋愛に臆病ではありますが、1度付き合った相手とは長く付き合いたいと考えています。

特徴④:無口

物静かで淡々と1日を過ごす人が多いようです。
唇が厚い人とは真逆ですよね。

決して冷たい・怖いわけではなく、おしゃべりが苦手なだけ。
言葉ではなく、態度で示す人が多いでしょう。

唇が薄い人を知りたいときは、行動を観察してみましょう。

特徴⑤:整理整頓が上手

唇が薄い人は、整理整頓が上手で机の上はいつも綺麗です。
家の掃除もしっかりとこなすため、男性はもちろん女性からも好印象です。

部屋を汚されることが苦手なので、家に人を招くことはあまりしないのではないでしょうか。
反対に、人の家にいるときは、汚れやホコリを見つけると落ち着きません。

特徴⑥:甘えることが苦手

感情が分かりにくい・無口・冷静な点から想像できるかもしれませんが、甘えることも苦手です。
これも唇が厚い人とは反対で、甘えたくても上手に甘えられません。

唇が薄い人は、言葉よりも態度で示すので、少し元気がないなと感じたときは、そっと寄り添ってあげてください。
静かに過ごすことが好きなので、励みの言葉よりも、側にいるだけで満足です。

唇が厚い!厚くなる3つの原因

唇を見つめる女性

では、唇が厚くなる原因をみていきましょう。

  1. 口呼吸
  2. 歯並び・出っ歯
  3. 筋肉の衰え
  4. アレルギー反応

続いて、唇が厚くなる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:口呼吸

最近、鼻での呼吸ではなく口呼吸をしている人が増えていると言われています。
無意識にしていることが多く、自分で気づいていないのかもしれませんが、唇が厚くなる原因のひとつです。

口呼吸は、唇が前に飛び出したような形になってしまうため、長年続けていると自然と唇が厚く見えてしまうのです。
意識して、鼻呼吸を心がけてみてください。

原因②:歯並び・出っ歯

歯並びも原因のひとつで、歯並びが悪い人・出っ歯の人は、歯で唇が前に押し出されてしまうため、唇が厚く見えてしまいます。

対策としては、歯列矯正がありますが、お金も時間もかかるので、事前にカウンセリングをしっかりと行いましょう。

原因③:筋肉の衰え

意外なのが、筋肉の衰え。
口の周りにある、「口輪筋」という筋肉が衰えると、広角が下がってしまうため唇が厚く見えてしまいます。

口輪筋が衰える原因は加齢と言われています。
広角が下がっているなと思ったら、口輪筋を鍛えてみましょう。

後ほどトレーニング方を紹介します。

原因④:アレルギー反応

唇は皮膚が薄くデリケートです。
アレルギー反応を起こすと、腫れ上がって唇が厚く見えます。

アレルギーが原因の場合、一時的なもので対策を取れば直ることも。
リップ・歯磨き粉など最近買い替えたものはありませんか。

場合によっては、病院で検査を受けてみるのも良いですよ。

唇が厚いのがコンプレックス…薄くする方法は?

唇を帽子で隠す女性

では、唇を薄くする方法をみていきましょう。

  1. 唇のトレーニングを行う
  2. 口呼吸から鼻呼吸に変える
  3. 歯列矯正
  4. メイクで薄く見せる
  5. 整形

続いて、唇を薄くする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:唇のトレーニングを行う

唇のトレーニングは、1日2回〜3回を目安に行います。
1セットは20秒ほどで終わるので、取り組みやすいですよ。

まず、唇を閉じた状態で、上唇と下唇を口の中に巻き込みましょう。
巻き込んだ唇を軽く噛み、両頬に手のひらを当てます。

口角を耳に近づけるように持ち上げ、笑顔をキープ。
ぜひ実践してみてください。

方法②:口呼吸から鼻呼吸に変える

普段口呼吸だという人は、鼻呼吸を意識しましょう。
最初は意識的に行わないといけませんが、くせがつくと自然に鼻呼吸になっているはずです。

口呼吸は、認知症のリスクを高めたり、脳に悪い影響を及ぼすとも言われています。
この機会に、ぜひ取り組んでみてください。

方法③:歯列矯正

唇が厚い人は、歯並びが悪かったり出っ歯の人もいますが、歯の状態によっては歯列矯正で改善されることも。
唇を前に押し出す力がなくなるので、唇が厚く見えることがなくなるのです。

矯正の前には、唇が厚い原因が歯並びのせいなのかをしっかり担当医と話し合いましょう。
自分が納得できるよう、不安を取り除くことも大切です。

方法④:メイクで薄く見せる

ファンデーション・コンシーラーで隠す方法もおすすめです。
唇のトレーニングと呼吸法を行いながら、日々のメイクにも取り入れてください。

ますは、唇の輪郭にファンデーションやコンシーラーを乗せます。
唇と肌の境界線をぼかすように、パフやスポンジでポンポンと伸ばします。

唇全体を塗りつぶすのではなく、唇と肌の境目から周りに伸ばすイメージです。
リップをつける際は、「上唇1:下唇2」を意識してみてください。

方法⑤:整形

整形は、ここまで紹介した方法よりも確実な方法になります。
お金がかかることはもちろん、身体的にもダメージがかかるため、計画的に行いましょう。

唇が厚いのはチャームポイント、それでも気になる方はメイクやトレーニングを意識してみては。

エロい唇になれるメイク

唇が厚い女性は、男性からも女性からも魅力的に見える唇です。
もちろん魅力的に見えるだけでなく、優しさや愛情深さなど、人間性も素晴らしいと言われています。

とはいえ、唇を薄くしたいという女性も多いはず。
今回紹介したトレーニングや呼吸法、メイク法を意識してみてください。

メイク法は特に、毎日行っていることですし行いやすいですよ。
リップを塗る際は、はじめに紹介した「上唇1:下唇2」の黄金比率も思い出してくださいね。

「唇が厚いから」と、気にするよりも、毎日笑顔で溢れている方が、毎日楽しくコンプレックスも気にならなくなる日も来ることでしょう。

上唇が厚い人の性格&恋愛傾向!分厚い上唇を薄くするには?上唇が厚い人の顔の特徴 唇は第一印象に大きな影響を与えやすいパーツです。
唇が厚い人は情に厚...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る