Search

かっこいいおじさんに恋した人は約6割!女性100人にアンケート

「イケオジ」なんて言葉もあるように、歳を重ねたからこそかっこいいおじさんがタイプという女性も増えてきました。
かっこいいおじさん相手なら、多少年齢差はあっても恋愛対象に入るという女性は意外と多いのではないでしょうか?

今回は女性100人に、かっこいいおじさんに恋をしたことがあるかどうか聞いてみました。

Q.かっこいいおじさんに恋したことはある?

グラフ_かっこいいおじさんに恋したことはある?女性100人へのアンケート

かっこいいおじさんに恋したことがある女性は58%!
半数以上の女性が、かっこいいおじさんに対して恋愛的な意味でいいな♡と思ったことがあるようです。

では、女性はかっこいいおじさんのどんなところを魅力的に思っているのでしょうか?
次は実際にかっこいいおじさんにキュンとしたエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性に聞いた!かっこいいおじさんに「キュンとした」エピソード

かっこいいおじさんは、歳を重ねた余裕からくる言動が若い男性とは一味違いますよね。
今回は、女性のみなさんにかっこいいおじさんに思わずキュンとしたエピソードを教えてもらいました!

Q.かっこいいおじさんにキュンとしたエピソードを教えて

\女性のコメント/
責任は自分がとるという言葉通りの行動をとったおじさんは年齢とか見た目とか関係なく本当にカッコ良いと思いました。(32歳)

お酒の席で女性から過剰にアピールされてLINE交換をお願いされていたけど、「私には大切な妻がいるので、少しでも悲しむようなことはしたくない」と一言。簡単になびかない姿勢がかっこよく思いました。(25歳)

入院していた家族のための着替えなどを両手に抱えてお見舞いに出かけた時のこと。エレベーターのボタンを押そうと荷物を下ろしかけた私を見て、近くの待合室の椅子に座っていた50~60代くらいの紳士がすっと立ち上がり、さり気なくボタンを押してドアを開け、「何階ですか?」と訊いてくれました。階数ボタンも押してくれ、「気を付けて」と微笑みながら声をかけてくれたのがすごくありがたかったです。(35歳)

温かいお茶をこぼしてしまった時、床ではなくお茶がかかってしまった手を心配してくれたとき、かっこいいと感じました。(27歳)

体調が悪いのを隠して仕事をしていたら、さり気なく休憩を取らせてくれた(29歳)

かっこいいおじさんのさりげない気遣いや優しさに胸キュンしたというエピソードが多数!
周囲をよく見ていて、例え知らない人であっても手を差し伸べる優しさにホッとする女性が多いようです。

また、「責任をとる」という言葉に対して有言実行できるのは歳を重ねたおじさんならでは!
周囲に信頼されている、いざというときに頼れる存在に思わずキュンとしちゃうのもムリはないかもしれませんね。

かっこいいおじさんの特徴【見た目編】

才能のあるかっこいいおじさん

では、かっこいいおじさんの見た目にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. イケメン
  2. 渋い
  3. 清潔感がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:イケメン

第一印象でかっこいいと思われるのは、やはり顔立ちの良いおじさんです。
いわゆるイケメンです。

かっこいい俳優や有名人も、若いころもイケメンだった人が多いでしょう。
そして、イケメンのかっこいいおじさんは、若いころからモテてきているので、イケメンに相応しい髪型やファッションをしています。

どうしたら格好良く見えるか、若く見える方法を考えているのでしょう。
すなわち、おじさんになったからといって、諦めていないということです。

特徴②:渋い

おじさんになるメリットは若い人にない渋さでしょう。
特にかっこいいおじさんは、落ち着きがあり安心感が得られます。

そういう渋さに若い女性は惹かれるのでしょう。
また、ロマンスグレーの髪色や内面から出る色気は、年齢を重ねていないとなかなか出せないものです。
そして、その人の人生経験や自信なども渋さに出るので、かっこいいと言われるのでしょう。

特徴③:清潔感がある

かっこいいおじさんには清潔感があるでしょう。
おじさんが嫌われてしまう原因の多くは、臭いや不潔感からです。

しかし、かっこいいおじさんは、身なりもきちんとしていて、清潔感を大切にしています。
そのため、加齢臭などもしませんし、どちらかというと、自分に合った香りを漂わせています。

かっこいいおじさんの特徴【経済力編】

ファッションセンスのあるかっこいいおじさん

では、かっこいいおじさんの経済力にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 羽振りが良い
  2. 遊びにお金を使う
  3. 貯蓄がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:羽振りが良い

せこいおじさんはかっこいいとは言えません。
かっこいいおじさんは上司であれば部下に気持ち良く奢ったりしてくれるでしょう。

それも、これ見よがしにではなく、さり気なく支払いを済ませたりします。
特に女性に財布を出させることはせず、男性が払うのが当たり前と考えています。

また、残業の時には差し入れをしてくれ上司との気遣いもあるでしょう。
そして、女性に対して、支払いを渋ることはありません。
欲しいものを買ってくれたり、タクシー代のお釣りを受け取ったりしません。

特徴②:遊びにお金を使う

経済力のあるかっこいいおじさんは、自分の為にもお金をつかいます。
そのため、価値のあるものにはお金を惜しみません。

例えば、乗り心地が良い車ならば高くても良いと考えていますし、美味しいものを食べたいならば高いお店にもお金を出すでしょう。

特に、趣味や熱中していることに対しては、お金をつかいます。
すなわち、かっこいいおじさんは遊ぶために仕事をしている感覚だからです。
遊びによって日ごろのストレスを発散して、仕事でのモチベーションを上げたりしています。

特徴③:貯蓄がある

かっこいいおじさんはお金払が良いですが、決して無駄遣いはしません。
必要なもの、本当に欲しいものにはお金を惜しみませんが、無駄になるようなお金の使い方はしないでしょう。

例えば、ギャンブルやキャバクラなど、欲望のままにお金を使う事は無駄だと考えます。
そして、将来のことや何かあったことも考え貯蓄して備えています。

しかし、ただ単に貯めるだけではなく、投資などの勉強をして、資産を効率よく増やしているでしょう。

かっこいいおじさんの特徴【言動編】

女性にもてるかっこいいおじさん

では、かっこいいおじさんの言動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 品がある
  2. ボキャブラリーが豊富
  3. 女性に優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:品がある

かっこいいおじさんには品があります。
そのため、下品な言葉遣いや乱暴な言葉遣いはしません。

若い子が使うような流行語を無理やり使ったりすることもないでしょう。
また、常識が備わっているので、間違った言葉遣いや失礼な言い方もしません。

そして、声を荒げたり、不必要に怒鳴ったりすることもないでしょう。
その上、その品のある口調は誰に対しても変わりません
年下や部下であっても同じです。

特徴②:ボキャブラリーが豊富

かっこいいおじさんは様々な言葉を知っています。
知識が豊富なので、話をすると人を引き込む力があります。

つまり、単調な言葉を並べるのではなく、話に沿ったぴったりの言葉で表現するのでわかりやすく、ストーリーが頭に浮かんでくるからです。

また、雑学やその他の知識も豊富で、話をしている時に「わからない」「知らない」という場面もないでしょう。
どちらかといえば、知らないことを教えてくれたりします。

特徴③:女性に優しい

特に女性に対して優しいのがかっこいいおじさんです。
とても気遣いができるので、部下である女性に対して常に気を配ってくれます。

体調が悪そうな部下がいたら「大丈夫か」と声を掛けたり、良いと思った部分は褒めたりしてくれるでしょう。

かといって、いやらしさは全くなく、スマートな態度で接してくれます。
また、会話も女性のタイプを見て順応できるので、話が好きな女性には聞き役になり、おとなしい女性には、その女性が話しやすいように会話をします。

かっこいいおじさんの髪型

バイクにのるかっこいいおじさん

では、かっこいいおじさんの髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. さっぱりしたショートスタイル
  2. 動きのあるショートスタイル
  3. ダンディスタイル

かっこいいおじさんの髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型①:さっぱりしたショートスタイル

かっこいいおじさんはよく髪型もかっこよく決めていますが、それよりも短くてさっぱりした髪型も好かれるでしょう。

おじさんになってしまうと、どうしても髪の毛が薄くなったり、白髪になったりしてしまいます。

それらを隠すようにするのも悪くはないですが、思い切ってベリーショートにしてしまう方が清潔感あります。

短くすることでスポーティな雰囲気にもなるので、アクティブなかっこいいおじさんになるでしょう。

髪型②:動きのあるショートスタイル

サイドは少し短めでトップは少し動きのあるヘアスタイルです。
このヘアスタイルはワックスなどで動きをつけられますし、きっちりとしたスタイルにも仕上げることが出来ます。

どのような服装でもフィットするのでかっこいいおじさんの中では人気のヘアスタイルです。
このヘアスタイルでトップだけパーマをあてたりするのも良いでしょう。

髪型③:ダンディスタイル

かっこいいおじさんだからこそ似合うダンディスタイルです。
ある程度の年齢の男性が似合うヘアスタイルでしょう。

髪のボリュームを生かしたスタイルで、グレーヘアーになってもダンディさを保つことが出来ます。

かっこいいおじさんのファッション

独特のファッションを着こなすかっこいいおじさん

では、かっこいいおじさんのファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ジャケットスタイル
  2. レザーファッション
  3. モノトーンコーデ

続いて、かっこいいおじさんのファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:ジャケットスタイル

かっこいいおじさんはスマートにジャケットを着こなしましょう。
カジュアルも良いですが、カジュアル過ぎるとおじさんはくたびれたように見えてしまいます。

そこで、ラフでもジャケットを合わせることで、ミドルならではの雰囲気を出すことが出来るでしょう。
パンツは明るめのカラーにすると更に若々しくなります。

ファッション②:レザーファッション

かっこいいおじさんスタイルと言えばレザーです。
革のジャケットや革のコートなど、大人ならではの似合うファッションアイテムでしょう。

レザーを着るとハードすぎる印象を与えますが、ラムレザーなど上質な革製品だと上品さが出せます。
また、オフの日でもラフ過ぎないファッションに仕上がります。

ファッション③:モノトーンコーデ

かっこいいおじさんにはモノトーンコーデが似合うでしょう。
モノトーンコーデはスタイルが締まって見えますし、若々しく仕上がります。

また、着回しがしやすく様々な組み合わせが可能です。
そして、清潔感があるので爽やかな印象を与えることが出来るでしょう。

その上、季節も関係なくモノトーンコーデはできるので、コーディネイトに困った時におすすめです。

アンケートで判明!かっこいいおじさんとモテないおじさんの違いって?

おじさんなのにかっこいい男性は、その年齢や老いさえも魅力に変えてしまうもの。
では、おじさんになってもモテる男性とまったくモテない男性にはどのような違いがあるのでしょうか?

今回は「かっこいいおじさん」と「モテないおじさん」の違いについて聞いてみました。

Q.かっこいいおじさんとモテないおじさんの違いは?

\女性のコメント/
感性が若々しく、若者独自の文化や習慣にも興味を持って理解しようとしてくれるおじさんはイケてると思う。イケてない人はどうしても自分の若かった頃と今の若い子を比べて批判しがちなので。(35歳)

自分の人生観に固執せず、しっかり人の話を聴けるとイケてるおじさんだと思います。(31歳)

見た目を清潔にしていたり、気遣いのできる人はイケてると思います。逆に清潔感のない方はイケてないと思います。(31歳)

下ネタや下品なことを女性に言わない。人間性を見てくれて偏見や差別がなく対等に会話ができ、若い女性というだけではなびかない人は格好いいおじさまという感じがする。(25歳)

全体的に清潔な身なりで、物腰が柔らかくて、相手への思いやりがある人。(35歳)

歳をとると今までの経験から自分の考えに固執しがちですが、かっこいいおじさんは若い人の流行や意見を否定しないのがかっこいいポイント!
若い人だって自分の考えをもっていますから、その考えを理解しようともせず否定されるとと「ただのうるさいおじさん」としか思えません。

また、見た目に関してはとにかく清潔感が大事との声が多かったです。
おじさんになってもスリムで髪型に気を使っていたり、自分に似合うファッションを知っている男性の方が魅力的に見えるものですよね。

では、「かっこいいおじさん」と「モテないおじさん」の違いについてさらに詳しく見ていきましょう。

「モテるかっこいいおじさん」と「モテないおじさん」の違い

経済力のあるかっこいいおじさん

では、「モテるかっこいいおじさん」と「モテないおじさん」の違いをみていきましょう。

  1. 経験
  2. 自信
  3. 余裕
  4. 気遣い

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:経験

同じ年齢の人でも、それぞれ人生の経験値が違います。
若くても色々な経験を積んでいる人もいれば、歳を重ねていても経験値が低い人もいるでしょう。

かっこいいおじさんは人生経験が豊富で、それによって視野が広く、様々な角度で物事を見ることが出来ます。

しかし、そうでないおじさんは、固定観念が強く、ひとつのことに捉われたり、発想に柔軟性がなったりするでしょう。

その上、かっこいいおじさんは、色々な経験上から若い人に的確なアドバイスをしたりすることもできます。

違い②:自信

かっこいいおじさんには自信があります。
それは、女性にモテたり、様々な遊びを経験したり、仕事で実績を上げたりしているからです。

しかし、もてないおじさんは、そういった経験が少ないので、自分に自信がありません。
そのため、卑屈になったり、若い子に嫉妬したりしてしまいます。
それが嫌味につながったり、パワハラやセクハラになったりする場合もあるでしょう。

違い③:余裕

大人の余裕が感じられるのがかっこいいおじさんです。
大人の余裕とは心の余裕や経済的な余裕からきています。

余裕があるので堂々としていて、落ち着きがあります。
しかし、余裕のないもてないおじさんは、いつもイライラしていて落ち着きがありません。

そういう落ち着きは周りの人から見てもわかるものなので、かっこいいおじさんといると居心地が良いと感じるのでしょう。
そのため、女性が何だかかっこいいおじさんといると落ち着くと考えるのです。

違い④:気遣い

かっこいいおじさんは気遣いが上手です。
周りのことを良く見ていて気が回るのです。

例えば、落ち込んでいるような人がいれば優しく声を掛けますし、仕事で煮詰まっているような部下がいると相談にのります。

しかし、もてないおじさんは、自分のことで精いっぱいで周りが見えなくなっています。
そのため、周りに対して気遣いが出来ません。

かっこいいおじさんはいくつになってもモテる

歳を重ねたかっこいいおじさん

女性は年齢を重ねた男性には、外見ばかりではなく中身を求めます。
これまで生きてきた経験や知識に憧れたり、知らない世界を知っていることが興味の対象になったりするからです。

特に、かっこいいおじさんは、かっこいいけど年齢が離れすぎていて話が合わない、恋愛対象外と思う人も多いでしょう。

しかし、接してみると女性の扱いが上手で、話が楽しくて学ぶことが多ければ、男性として見るでしょう。
つまり、かっこいいおじさんは年齢を重ねても女性からモテるということです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る