Search

男性100人に聞いた!「ぽっちゃり女子」と「スレンダー女子」どっちが好き?

ぽっちゃりが好きな男性が女性と話す

男性は本当にぽっちゃり女子が好きなのでしょうか?
ここでは男性100人に究極の二択で、ぽっちゃり好きがどのくらいいるかを聞いてみましたよ。

Q.「ぽっちゃり女子」と「スレンダー女子」どっちが好き?

グラフ_「ぽっちゃり女子」と「スレンダー女子」 どっちが好き?男性100人へのアンケート
約4割の男性は「ぽっちゃり女子が好き」との結果に!
スリムな女性に人気が集まりそうですが、世の中にはぽっちゃりとした体型が好きという男性もいます。

ぽっちゃり女子は、健康的で女性らしい体つきで、優しいイメージがあるのが好かれるポイントでしょう。
スレンダーな女子を好きと言う男性は、一緒に歩いていると注目されたり、友達に自慢できるなど、スタイルの良さに目を奪われ、外見重視で選んでいることがあります。

体型で個人の性格を判断することは難しいですが、ぽっちゃりしている方が癒し効果が高いので、ウケが良いと言えるでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!ぽっちゃり女子が好きな理由

ぽっちゃり体型で自信がない女性も、男性からすると魅力的に写っていることがあります。
ここでは男性100人から、ぽっちゃり女子のどんなところが魅力的なのかを教えていただきました。

Q.ぽっちゃり女子のどんなところに魅力を感じる?

\男性のコメント/
肉付きがいい方が抱きしめたとき気持ちよさそう。(21歳)

女性特有のやわらかさが強調されるのでぽっちゃりな女性は好きです。(31歳)

スレンダー女子より、ポッチャリ女子は性格で勝負してる人が多いため好き。(30歳)

骨っぽいより肉付きのいいほうが抱き心地もよさそう。包容力や優しさもあるように感じる。(38歳)

触り心地が良さそうだし、ポッチャリ女子の方がおおらかな性格をしていそう。ガリガリ女子は神経質っぽい。(25歳)

男性②から5つ紹介

ぽっちゃり女子は、なにより男性にはないやわらかさがあり「触り心地、抱き心地」が魅力的との意見が多く集まりました。
また、ふくよかな見た目から「安心感」「おおらかさ」「母性」を感じるとの意見も。

見た目は大事ですが、最終的に選ばれるのが「安心感のある女性」というのはあながち間違っていないようですね。
ぽっちゃり女子は男性が求めるものがたくさん詰まっているのでしょう。

では、ぽっちゃり女子が好きな男性心理についてさらにみていきます。

ぽっちゃり女子が好きな男性心理

ぽっちゃりが好きな男性が笑う

ぽっちゃり女子が好きな男性心理にはどのようなことが、考えられるのでしょうか?

  1. 包容力がある
  2. 可愛い
  3. 健康的
  4. ゆとりが感じられる
  5. 抱き心地が良さそう

続いて、ぽっちゃり女子が好きな男性心理を詳しく見ていきます。

心理①:包容力がある

ぽっちゃりしていると、優しそうで母親のような愛情を感じる男性も少なくありません。
母性愛に満ち、大きな心で包み込んでくれるところが好きで、魅力と言えます。

ぽっちゃりしているというだけで、一緒にいて落ち着きを感じ、安心でき癒される存在です。

心理②:可愛い

顔がぽっちゃりしている方が、見た目の印象が可愛いと感じますよね。
ふくよかな顔で、食べ物を食べている姿は、見ている側を幸せな気持ちにさせる不思議な魅力が備わっています。

ぽっちゃりしているのに、体のラインはメリハリがあり色気を感じさせるのもぽっちゃりならではと言えるでしょう。
スレンダーな女子より、色っぽさがあるのも男性を惹き付ける魅力と言えます。

心理③:健康的

適度にぽっちゃりしているので、外見は健康そうに見えて、美味しそうにご飯を食べている場面をイメージさせてくれますね。
スレンダーな体型を目指してダイエットに励む女子がいる一方で、ぽっちゃり女性は、食べたい物は食べると、心に決めているためダイエットをすることはありません。

男性は、美味しそうに食べ物を頬張る姿が好きで、こういった姿を見ると嬉しくなります。
過剰なダイエットで、痩せてしまい、女性としての魅力を失うより、少しくらいふっくらしていた方が愛らしく見えるものです。

元気いっぱいで、健康的な女性の姿が好きというのも、心理になります。

心理④:ゆとりが感じられる

ぽっちゃりだと、大らかなイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?
外見も穏やかに見られることが多く、人当たりが優しいイメージです。

間違いを起こしても、笑顔で許してくれそうですし、下手な冗談も笑って聞き流してくれそうですね。
スレンダーな女性は、プライドが高そうなので、何か間違ったことを言えば、軽蔑の眼差しで見られたり、冗談が通じない人と思われています。

大きな心で接してくれる女性は、居心地が良いと感じます。

心理⑤:抱き心地が良さそう

丸みを帯びた体型なので、抱き着いた時に「柔らかそう」と印象を持たれます。
ハグをした時にごつごつと骨が当るよりは、ふくよかさがあった方が女性らしく、好きになってしまいそうですね。

何らかのタイミングでぶつかった時に、胸や腕がふっくらしていた方が、ドキドキ感がありますし、女性として意識してしまいます。

ぽっちゃり女子の一番好きなパーツは?

ぽっちゃりの女性が好きな人を思い浮かべる

ぽっちゃりしているのは、適度に脂肪が付いていることになりますが、胸のふくらみに魅了される男性は多いはずです。
顔がぽっちゃりしているのも、愛嬌があり可愛いのですが、胸のふくらみに視線が釘付けになってしまい、触れたい心理にかられる人もいるでしょう。

ぽっちゃりしていても、ウエストのくびれやお尻の出具合が丁度良いので、色気を感じさせます
また、二の腕に惹かれる男性もいますが、見るからに健康そうでふっくりした感じがたまりません。

ジャケットを脱いだ時に、チラッと見える二の腕にドキドキする男性も。

男性100人の本音!ぽっちゃりとおデブ

の境界線って?
男性が思うぽっちゃりとはどんな基準で決まるのでしょうか?
ここでは男性100人に、モテるぽっちゃり女子とただのおデブ女子の違いを聞いてみましたよ。

Q.モテるぽっちゃり女子とただのおデブ女子の違いは?

\男性のコメント/
美意識と清潔感と品があるかどうか。(27歳)

モテる女子は清潔感があり、人当たりが凄く良いと思います。あと雰囲気が優しく見えるポッチャリの方はモテると思います。(36歳)

愛嬌があり、女性らしさを感じさせる仕草や言動、お洒落や気遣いをされるか否か。(33歳)

くびれがちゃんと腰の位置にあるか否か。(35歳)

女性らしい体のラインと女性らしい振る舞いがあるかどうかだと思います。(28歳)

ぽっちゃりとただのおデブの違いは、女性らしさを忘れないこと。
モテるぽっちゃり女子は、体型とは別の部分に美意識を向けています。

食べる仕草や歩き方、仕草も荒々しくならないよう品のある振る舞いをしているため、女性として意識され、男性からもモテる傾向があるでしょう。
モテないのは体型が原因ではないのです。

たとえば、意中の男性の背が小さくても、他のポテンシャルに長けていたら魅力的に見えるように、ぽっちゃりにコンプレックスを持っている女性はそれ以外の部分を磨けばいいのです。
女性がたくましく強い男性らしさを求めるように、男性も女性らしさを見ています。

「私はデブだから……」と卑屈になり女性であることを諦めずに、補える部分を磨いていきましょう!
では、NGなぽっちゃりをさらに解説していきます。

男性が幻滅するNGなぽっちゃりは?

ぽっちゃりの女性が好きな人に笑いかける

ぽっちゃりと言っても、脂肪がたくさんついているだけでは、肥満体型になってしまい、ただのデブになってしまうことも……。
ぽっちゃり女子は、女らしさを感じさせる肉のつき方で、ウエストにメリハリもあるので、セクシーさが漂います。

ただの食べ過ぎで太ってしまい、くびれがないぽっちゃり女性は嫌われてしまいます。
また、清楚感に欠けると一気に見向きもされなくなってしまうでしょう。

ヘアーの手入れやメイクなどにも気を遣う姿勢が大事です。

モテるぽっちゃりBODYの3つの条件

ぽっちゃりが好きな人を待つ

では、モテるぽっちゃりのBODYの3つの条件には、どういったものがあるのでしょうか?

  1. メリハリがある
  2. 胸がふくよか
  3. 健康そうな体

続いて、モテるぽっちゃりのBODYの条件について詳しく見ていきます。

条件①:メリハリがある

体がふっくらしていても、デブとは異なり、胸やお腹、太ももなど太って見えない程度にお肉がついています。
お腹周りにたくさん脂肪がついていると、くびれがなく寸胴に見えて、色気に欠けてしまいますね。

頬や胸、二の腕など主要な部分に、お肉がついているのが理想で、付き過ぎるのは、肥満とみなされてしまう可能性があります。

条件②:胸がふくよか

スレンダーの人は、体型が整い美しいのですが、脂肪が少ないので胸に膨らみがなく、女性らしい体つきと言い難くいのではないでしょうか。
ぽっちゃりの女性は、それなりに体重も多めなので、胸に膨らみがあり、抱きしめた時に柔らかいと感じます。

ぽっちゃりの女性の顔型は、ふっくら丸形で幼さが残りますが、成人らしい体つきと表情のギャップが好きなど、安らぎを覚えるのも魅力のひとつです。

条件③:健康そうな体

ぽっちゃりと言っても、暴飲暴食でふっくらしたのではなく、体質だったり、食べるのが好きで、ぽっちゃりになった女性もいるでしょう。
規則正しい生活を送っているので、無理なダイエットには挑戦せず、お肌の調子も良好でニキビや吹き出物が見当たりません。

色白で頬もプルプルしているので、触りたくなってしまいます。

ぽっちゃり女子がダイエットをするとモテなくなる理由

ぽっちゃり女子が運動で好きな人を見つける

ぽっちゃり女子がダイエットをすると何故、モテなくなるのでしょうか?

  1. 癒し系ではなくなる
  2. 実はぽっちゃりがタイプ
  3. 不健康そうに見えてしまう
  4. 楽しそうに食べる姿が見られなくなる

続いて、ぽっちゃり女子がダイエットをするとモテなくなる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:癒し系ではなくなる

男性は常に癒しを求めているため、ぽっちゃりしている女性が好きです。
ぽっちゃりしていると、優しそうで包み込んでくれそうな印象を与えることが出来ますが、ダイエットで痩せてしまうと、きつい印象に変化して癒し効果が減ってしまいます。

ぽっちゃり系と言えば、母親のような存在を想像し、母性本能がくすぐられるのも、ぽっちゃりが好きな理由のひとつになります。

理由②:実はぽっちゃりがタイプ

スレンダーな女性が好きな人もいますが、心の中ではぽっちゃりが好きと言う男性が多いのも事実です。
痩せてしまうと、優しそう、抱きしめたいといった、ぽっちゃりの特有さが失われ、魅力が半減してしまうのも理由に挙げられます。

スレンダーな女性はモテますが、実際に交際したり、結婚相手となる場合、家庭的なイメージのぽっちゃり女子が選ばれる傾向があります。

理由③:不健康そうに見えてしまう

ぽっちゃりの良い面のひとつに、健康に見えるというのが挙げられます。
ダイエットで無理をすると、体重が激減して病気気味に見えたり、お肌が荒れて美しく見えませんね。

モチモチのお肌で健康そうなのが、ぽっちゃり系の良い所ですが、栄養バランスの悪いダイエットで、お肌がガサガサになってしまうと、モテなくなる原因になりかねません。

理由④:楽しそうに食べる姿が見られなくなる

「美味しそうに食べ物を頬張る姿が好き」という理由から、ぽっちゃりが好きという人もいます。
ダイエットは食べたい物が食べられず、食事の量も限られてしまうので、たくさん食べることが出来なくなります。

彼女が美味しそうに食事をする姿を見るのが好きな人にとって、ダイエットで無理をしている姿は見たくないものです。

スレンダー女子がぽっちゃり好きな男性と上手に付き合う方法

ぽっちゃり好きの女性が海辺でリラックスする

ぽっちゃりが好きな男性は、癒しを求めている場合がありますが、スレンダーな女性は、きついイメージが強いので、一緒にいて居心地が悪いと思うことがあります。
ぽっちゃり女子は、一緒にいるだけで落ち着くので、できるだけふくよかに見える工夫をしましょう。

洋服はパステルカラーのワンピースやスカートで、靴もローヒールで、柔らかな印象を与えます。
ふんわりとした女性らしく品のあるファッションを目指すと良いでしょう。

スレンダーな女性は、体重を気にして食べる量を減らしますが、ぽっちゃりが好きな男性の前では、量を気にせず、美味しそうに頬張って食べると喜んでもらえますよ。

ぽっちゃり女子がスレンダー好きな男性と上手に付き合う方法

ぽっちゃりが好きな男性が告白する

スレンダーな女性は、物事をはっきり言う、自己主張が強いイメージがあり、きびきびしていますね。
反対にぽっちゃりタイプは、穏やかでゆったりした印象です。

スレンダータイプの女性に近づくには、レッドやブルーの原色やブラックなどダーク系のコーディネートを心がけるとシャープな印象になります。
ピンクやライトグリーンなどのパステルカラーは、膨張して見えるので避けるようにしましょう。

ぽっちゃりの人は、幼く見られやすいので、レッドの口紅やブルー系のアイシャドウで大人っぽいメイクを意識すると良いですね。
きびきびとした動作で、はっきりとした口調で会話をすると好きになってもらえるでしょう。

ぽっちゃりな女性がモテる理由やモテるための条件のまとめ

ぽっちゃりの女性が好きと言われた

人には好みがありますが、ぽっちゃりな女性は親しみやすく、男性から好きと言われる確率が高いと言えます。
ぽっちゃりと言うと、太っているイメージを抱きがちですが、心が穏やかで、付き合って安心できる相手と言えます。

男性から好きにと言われるには、メリハリのあるボディで、魅力的なら男性から声がかかりやすくなります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る