Search
Expert info
本記事のアドバイザー

2回目のデートをする男性の心理

ネイルチップスタンドでデート用

気になる男性から2回目のデートに誘われたら、嬉しいものですよね。
しかし、本命の彼女候補になれているのか不安な気持ちになる女性も少なくないはず。

2回目のデートをする男性心理はどんなものなのでしょうか?

2回目のデートをする男性の心理としては、「女性に気がある」もしくは「体目的」のどちらかである可能性が高いといえます。
女性に気があって、純粋にまた会いたいと思ってくれている可能性もあれば、1回目のデートで手応えを感じた男性が2回目のデートでいきなり家やホテルに誘ってくる可能性もあります。

まず体を求めてくる男性は、遊び目的かもしれないので、注意が必要です。
体の関係が目的でなければ、男性は2回目のデートでもっと親密になりたいと思っています。

そのため、相手の男性に恋愛対象と認識してもらえるよう、2回目のデートで女性らしさをアピールしておく必要があります
女性らしく振る舞うよう心掛けましょう。

2回目のデート成功のコツと脈あり脈なしサイン

3回目のデートで告白する男女

成功させるコツ

2回目のデートの目的は、「相手に好印象を与えること」です。
なので、成功させるためのコツは、「相手に楽しんでもらうためのおもてなしの心」を意識しましょう。

二人で楽しい時間を過ごし、関係を深めることができれば、2回目のデートは成功と言えます。
そのためには、相手のことを考慮し、お互いに無理のないデートにする必要があるのです。

例えば、男性は体の関係を迫ってはいけないと書きましたが、過剰なボディタッチやキスも、2回目のデートでは控えたほうがいいでしょう。

まだ2回目のデートだからといって、女性は男性に対して距離を取りすぎたり、執拗な敬語を使うなどしてガードが固くなりすぎないように注意しましょう。
男性が、「脈ありだな」と感じるようほのめかすことが大切なのです。

好意を伝える方法として、呼び方を変えるという手があります。
女性に、「下の名前で呼んで呼んでもいい?」と聞かれたら、男性は、「気を許してくれている」という印象を持ちます。

好意が伝わり、親密度もグッと上がるのでおすすめです。

Q. 2回目のデートを成功させるコツは?

A. 「次」を意識した会話を!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
「次」を意識させた会話を心がけましょう!
「今度○○行ってみたいね」「○○連れてってください!」など、また会いたいということを積極的に伝えましょう。

また、リアクションを大きめにするのもおすすめ。
緊張すると萎縮してリアクションが薄くなってしまう人も多いので、オーバーリアクションなくらいでOKです!

また、デートの後LINE等で必ずお礼を言うのを忘れずに!
その際はポジティブな感想も一緒に送りましょう。

そして、デートの時間ですが、長く一緒に過ごすプランを計画してしまうと、お互い話題に困り、場をしのごうと疲れてしまいます。
1日で多くの場所を回るより、また次回の約束を取り付けておくのも1つの手です。

ダラダラと長い時間一緒にいるよりも、短めの時間でデートプランを組むことが、2回目のデートを成功させるためのコツと言えるでしょう。

\「少し物足りないな」くらいでOK!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
最初から長い時間一緒にいることは避け、男性に「少し物足りないな」と思わせるくらいがベストです。
カフェやご飯でサクッと終わらせた方が、また会いたいと思ってもらいやすいですよ◎

脈ありサイン【男性】

男性特有の脈ありサインに、「自分の価値観を語りだす」という行動が上げられます。
男性は、女性を見定めるとき、結婚相手として考えていることも少なくなく、自分の価値観を理解してくれるかどうか試しているのです。

他には、さり気ない気遣いがあるかどうかというのも脈ありかどうか見定めるポイントとなります。
男性は女性に良いところを見せたいので、歩幅を合わせてくれたり、「寒くない?」と声をかけてくれれば脈ありと言えるでしょう。

Q. 2回目のデートに誘われたら脈ありと判断していいの?

A. 男性の性格をきちんと見極めて!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
相手によるので、見極めが大切。
「また会いたい」と思ってもらえていることは確かですが、社交的で誰でもフランクに誘えるような人なら、友達としてのお誘いかもしれません。

相手の本気度を見極めるには、恋愛や結婚に対する価値観を1回目のデートでさりげなく聞いておくこと。
恋愛や結婚に対する意識が強い男性の方が、2回目のデートに誘われたときの本気度は高いです。

脈なしサイン【男性】

質問に答えない、目が合わないなど、明らかに素っ気ない態度をされたのならば、それは脈なしを伝えるためのアピールと言えます。
次の約束に誘おうとしても、忙しいと言われ、取り合ってくれない場合も、もうこれっきりでいいと思っている証拠です。

本当に脈ありなら、なんとしてでも予定を合わせようとしてくれるはずですからね。
男性は、態度や行動に現れることが多いので、脈なしの場合はつまらなそうな態度を取ってしまいがちということです。

脈ありサイン【女性】

女性が相手に興味を持っている場合は、相手のプライベートなことを知るためにどんどん質問してきます
純粋に、「好き」=「もっと知りたい」ということなのです。

ボディタッチをしてきたり、料理を「あーん」で食べさせるなどの、彼女的行動も、女性からの脈ありアピールと言えるでしょう。
会話の中に、「次も」「また」というような、次のデートをほのめかしているかどうかも脈ありかどうか確認できます。

女性を良く観察し、終始楽しそうであれば、嫌われている心配はまずないでしょう。

脈なしサイン【女性】

ボディタッチを嫌がられたり、無理をしている素振りを見せる場合、脈なしの可能性があります
単純に恥ずかしがっているか、嫌がっているかは、表情を見れば一目瞭然ですよね。

また、退屈そうな素振りを見せ、携帯を頻繁にチェックし始めたら、もう帰りたいと思っているかもしれません。
「今は彼氏はいらない」というセリフも、あなたは異性として見れませんという意味であることが考えられます。

2回目のデートの誘い方

夜景スポットで2回目のデート

1回目のデートで印象が良かったから、2回目のデートをしたい!
でも誘い方がわからない…そんな人も少なくないはず。

ここでは、自然に2回目のデートに誘う方法を詳しくご紹介します!

Q. 2回目のデートに誘う最適な時期は?

A. 1回目のデートの日のうちに!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
1回目のデートの日のうちに誘うのがおすすめ。
素敵だなと思う人とデートできたら、会って話をしているうちに決めてしまいます。

人は忘れる生き物なので、どんなにデートが盛り上がったとしても1週間もすれば熱が冷めてしまうことも。
そのままタイミングも合わず会えなくなってしまうことも少なくないです。

それを防ぐために、その日のうちに誘ってしまうのが◎

男性からの誘い方

男性からの誘い方として1番ベストなのは、1回目のデートの時に「良かったら今度一緒に行ってみない?」という風に、2回目のデートの予約を取り付けておくことです。
もし、約束をせずに別れてしまったならば、1回目のデートを思い出し、「この前こんなことを言っていたよね。今度一緒にどう?」という具合の誘い方がいいでしょう。

そうすれば、女性は「私が言ったことを覚えていてくれたんだ」と思い、嬉しくなりますよね。
それに、女性の興味を元に選んだ場所なら、成功する確率も上がるでしょう。

男性から誘う場合は、ガツガツ行かずにさり気なく誘うというのがポイントです。

女性からの誘い方

女性から2回目のデートに誘う場合は、まず、「1回目のデートが楽しかったから、また一緒に出かけたい!」という気持ちを伝えるのが良いでしょう。
案外、男性も2回目のデートに誘おうと思っていて、きっかけを待っているかもしれません。

このように、男性から誘ってもらうようアプローチするのが好ましいですが、それでもお誘いがない場合は、「一人では行きにくい場所に一緒に行ってほしい」とお願いする形が効果的です。
例えば、ラーメン屋さんや居酒屋など、女性一人では入りにくい場所に誘ってみましょう。

「この間○○さんが気になると言っていた映画、私も気になっていたので観に行きませんか?」とか「お肉好きの○○さんが好きそうなお店見つけたので、一緒に行きませんか?」という誘い方も自然ですね。
男性は、頼られるのが好きですから、女性からの「一緒に行ってほしい」というアプローチに好感を持ってくれるはずです。

「次は私に奢らせてほしい」という切り出し方もおすすめの一つです。
男性に奢らせて当たり前という考え方は、男性に悪い印象を与えてしまいます。
逆に、「次は私が」という気遣いが、「真面目でしっかり者」というイメージにつながるのです。

Q. 付き合う前のデート、お金はどう出し合うのがベスト?

A. まずは半々で支払う気持ちで!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
半々で支払う気持ちでいましょう。
お会計の際にお財布を出したりなど、「払う姿勢を見せる」のが一番大事。

その上で男性が支払ってくれるようなら、素直に甘えましょう。
少なくとも「奢ってもらって当たり前」という態度は絶対にNGです。

毎回のデートで奢ってくれるような男性だったら、次のデートで1000円くらいのプレゼントを持っていくのも◎

誘う時の注意点

1番注意したい点は、「体の関係を連想させる場所には誘わない」ということです。
いきなりのお泊りプランや、家でのデートは、体目的と思われかねません。

2回目のデートの場所は、相手との距離を縮めることのできる定番の場所にしましょう。

そして、相手のことをよく考え、予定や仕事、出費を考慮し、2回目のデートの場所を選びましょう
男性は、女性を落とそうと見栄をはり、2回目のデートも敷居の高い場所をと考えているかもしれません。

そんなときは、女性からリーズナブルなお店を推薦するなどの気遣いがあると、男性も3回目、4回目のデートに気軽に誘うことができるようになるというわけです。

2回目のデートの日時は、2週間~3週間の間隔を開けることが好ましいです。
あまり間を開けずに予定を組んでもガッついているように思われ、間を開けすぎても気持ちが冷めてしまいます。

2、3週間の間隔は、メールやラインでプランを煮詰めるのにも、ちょうどいい期間ですね。
ただし、メールやラインの注意点として、文章が長くなりすぎないように気をつけましょう。

特に男性は、相手からの文が長すぎると重いと感じてしまいます。
積もる話は、デートの時に取っておくのが良策です。

仕事で疲れている可能性も考慮して、メールやラインは、相手の文の長さに合わせた文にし、要件が伝わったら直ぐに切り上げるようにしましょう。

場所の選び方

2回目のデートの場所を選ぶ上で大切なことは、イレギュラーが発生しにくい場所を選ぶことです。
特に野外でのデートは注意が必要で、予想外のゲリラ豪雨に見舞われたのでは、せっかくのデートが台無しになりかねません。

2回目のデートは失敗が許されないデートです。
天気に左右されにくい場所を選ぶのが無難でしょう。

イレギュラーを避けたいという点において、あまりデートで行かないような場所に挑戦するのもやめておきましょう。
変わった場所へのデートは、次回以降に温めておき、2回目のデートの場所は失敗しにくい王道のデートスポットにすることをおすすめします。

また、混雑しており、行列に並ぶ必要がある場所も避けたいところです。
2回目のデートでは、まだお互い深い関係とは言えず、トーク力に自信がない限り会話が途絶えてしまいます。

そうなると、場の空気を保とうとして、お互い疲れてしまいますよね。
もし、どうしても2回目のデートで並ぶような場所に行きたい場合は、事前に話題をいくつか用意しておくようにしましょう。

そして、2回目のデートの場所は、1回目のデートより少しだけステップアップするのが好ましいです。最低でも、1回目と同じ場所、同じプランというのは避けましょう。

\短時間のデートがおすすめ!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
1回目のデートがカフェなどだったなら、2回目はゆっくりご飯に行くのも◎
しかし、丸一日デートするよりも短時間の方が話題に困る心配もなくなるのでおすすめです!

行く場所を優先するよりは「会える日を探して、その日でできることを探す」ことが大切です。

2回目のデートにおすすめの場所

おすすめの場所①:水族館

水族館は、可愛い魚たちに自然と会話が弾み、二人を笑顔にしてくれる場所です
天候にも左右されにくく、女性は目一杯おしゃれをすることができるのも2回目のデートの場所として魅力的ですね。

また、水族館の中の青く神秘的な雰囲気は、見た目をキレイにしてくれる効果が期待できます。
「なんだかいつもより素敵に見える」と思ってもらえるかもしれません。

おすすめの場所②:映画館

映画館は、上映中会話をしなくてもいいので、話が苦手な人に最適な場所です。
そして上映が終わってからも、話題作りに一役買ってくれることでしょう。

2回目のデートに誘う相手があまり話したことがない相手でも、気軽に誘うことができる場所が映画館ですね。
暗い映画館の中で同じ時間を共有することで、距離が縮まります。

おすすめの場所③:遊園地

遊園地には、相手との距離を縮めてくれるアトラクションがたくさんあります。
吊橋効果も期待でき、2回目のデートにピッタリな場所の一つです。

派手なアトラクションを回ったあとは、二人きりで観覧車に乗るのがおすすめです。
遊園地の観覧車は、気軽に二人きりになるチャンスと言えます。

天候にさえ気をつければ、遊園地は2回目のデートで楽しい時間を過ごすのち最適な場所でしょう。

おすすめの場所④:カラオケ

音楽が好きな二人なら、2回目のデートでカラオケ行くことをおすすめします。
気軽に二人きりになることができ、相手の好きな音楽も知ることができます。

歌を歌っていれば、多くの会話がを必要としませんし、相手の意外な一面を垣間見れるかもしれません
「次はデュエットに挑戦しよう」という感じで、自然に次の約束にもつながります。

歌が得意なのであれば、相手の好きな歌をリサーチし、練習しておくのもいいですね。
音楽を通して一気に距離を縮めることができるでしょう。

おすすめの場所⑤:ボウリング場

ボウリング場は、仕事のストレス発散に最適な場所です。
2回目のデートで軽いボディタッチを試みたい!そんな男性も多いと思います。

ボウリングが得意な男性なら、女性に投げ方を教える行為で、気軽に近づくことができます。
また、ストライクやスペアを決めたときに、ハイタッチをすることによって、女性と自然にボディタッチをするきっかけになるでしょう

いい成績を出せてもそうでなくても、一緒に体を動かすことで楽しい時間を過ごすことができるということです。

おすすめの場所⑥:観光地

女性はキレイなものが好きですよね。
2回目のデートでは、キレイな花や景色が見れる場所をリサーチし、デートプランに加えてみましょう。

ただし、油断は禁物です。
事前に下見をしたり、美味しい料理屋さんを調べて置く必要があります。

自分がよく知らない場所に行く場合は失敗することのないよう、準備は万全にということです。

おすすめの場所⑦:おしゃれなカフェ

カップルがよく行くオシャレなカフェも、女性は大好きです。
男性と一緒に行くことで、恋人気分になりますよね。

カフェは、リーズナブルに会話を楽しむことができる場所です。
お互いを良く知るためにも、気軽にゆっくりできるカフェが、2回目のデートにもってこいなのです。

おすすめの場所⑧:ショッピングモール

ショッピングモールも、女性が好きな場所の1つです。
ウインドウショッピングをしながら会話を弾ませ、何かプレゼントを買ってあげると喜ばれます。

色々な店を回るうちに、お互いの好みや趣向を確認することもできるのがいいですね。
レストランやフードコートもたくさんあり、食べ物の好みも把握するチャンスです。

お互いを良く知ることができるので、2回目のデートの場所にうってつけと言えるでしょう。

おすすめの場所⑨:個室予約できるレストラン

2回目のデートでディナーに誘うなら、個室で雰囲気を味わえるレストランを予約することがおすすめです。
美味しい料理を食べる時間が、二人きりになることでより特別な時間になります。

女性も、男性も、周りに気兼ねなく自分の話をすることができ、お互いのことを良く知ることができるでしょう。

おすすめの場所⑩:ビアガーデン

ビアガーデンは一人では行きにくいので、2回目のデートに誘いやすい場所の1つです。
お酒の力も手助けして、会話も弾むでしょう。

外で飲むビールはまた格別で、お酒が好きな二人なら、楽しい時間をすごすことができます
ですが、飲み過ぎにはくれぐれも注意が必要です。

せっかくのデートが台無しにならないよう注意しましょう。

おすすめの場所⑪:居酒屋

お互いが恥ずかしがり屋で、なかなか会話ができない場合、居酒屋のようやガヤガヤした雰囲気の場所に来るのも1つの手です。
賑やかな雰囲気が、会話に行き詰まりシンとした空気になるのを防いでくれます

あとは、お酒の力を借りて、会話を切り出しましょう。
聞かないことには相手のことを知ることはできません。

賑やかで気楽な居酒屋の雰囲気が、左の距離を縮めるのに一役買ってくれることでしょうことでしょう。

おすすめの場所⑫:夜景がキレイな場所

賑やかに遊ぶのが好きな二人は、なかなか大人な雰囲気になりません。
そんなときは、夜景がキレイな場所に出かけましょう。

暗くて静かな場所で美しい夜景を見れば、賑やかな二人も自然といいムードに
相手を意識せずにいられなくなります。

2回目のデートの服装

春のピンクワンピース

2回目のデートにはどんなファッションが適しているのでしょうか?

Q. 2回目のデートにおすすめのファッションは?

A. 可愛い系でがっつり気合い入れましょう!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
大体の男性はベタに可愛いものが好きです。
なので、ワンピースやスカートでがっつり気合い入れてOK!

男性に「自分のためにおしゃれしてくれたんだ」と感じてもらえるような服装で行きましょう!
ふわっとした雰囲気のものがおすすめです。

パンツは控えた方が◎
付き合う前のデートでは、露出が激しいものや体のラインがわかりすぎるものは避けた方が無難です。

あらかじめ彼の好きなファッションを聞いておくのもおすすめ。

【カーディガン×ワンピース】オールシーズン楽しめる着こなし42選カーディガン×ワンピースは年中OK! 年中着まわせるのが嬉しいカーディガン×ワンピース。
春...

それでは、2回目のデートにおすすめの服装を具体的にみていきましょう。

  1. 迷ったらまずは清楚系
  2. ワンピースで女らしさをアピール
  3. タイトニットでボディラインを強調
  4. 動きやすさの中にも女性らしさを意識

2回目のデートの服装①:迷ったらまずは清楚可愛い系

かっこいい系や、トレンドすぎるファッションは、女性受けは良くても男性には中々理解され難いと言えます。
やはり、デートファッションは、白を貴重とした女性らしい清楚系ファッションが1番です。

大人な雰囲気のデートを考えている場合、どんな場所にも合う服装をするのが好ましいです。
清楚系のシンプルなファッションなら、大人のレストランにも安心して入れますね。

また、いつもカジュアルな格好の女性が、デートのために清楚で可愛らしい格好をしてきてくれたら、それだけで男性は嬉しいのです。
2回目のデートは清楚系ファッションで女性らしさをアピールしましょう。

2回目のデートの服装②:シンプルなワンピースで女らしさをアピール

シンプルで落ち着いた雰囲気のワンピースは、2回目のデートにぴったりです。
かしこまり過ぎず、かといってラフすぎないワンピースは男性ウケもいいでしょう。

ワンピースの上にカーデイガンを羽織るだけで女性らしさが更にアップします。
コーディネートが苦手な女性でも、ワンピースなら手軽に統一感を出すことが出来るのでおすすめです。

2回目のデートの服装③:タイトニットでさりげなくボディラインを強調

2回目のデートで、いきなり露出の高い服装は、誘っているようでだらしないと思われてしまう原因になるため注意が必要です。
ですが、タイトな服装は、露出は低めでもボディーラインが際立つため、セクシーさをアピールすることが出来ます。

ゆったりとしたニットは子供っぽい印象を与えますが、タイトなニットは大人な女性のイメージになります。
男性は体のラインを見て、女性として意識せずにはいられなくなるでしょう

2回目のデートの服装④:動きやすさの中にも女性らしさを意識

2回目のデートで野外デートを考えていて、ラフで動きやすいファッションが好ましい場合はレースやフリルの付いた衣装で女性らしさを出しましょう。
カジュアルなファッションの中にも女性らしさを取り入れることにより、男性への気遣いが伝わります

やはり男性は女性らしい格好をしてほしいと思っているので、あまりに動きやすさばかりを追求したファッションではガッカリさせてしまいます。
カジュアルなファッションでも油断は禁物ということですね。

2回目のデートの場所選びは、雰囲気を重視し、相手との距離を確実に縮めることが最優先

2回目のデートで距離を縮める

相手のことを良く知らず、告白を急いでも長続きしません。
2回目のデートは、相手のことを良く知り、自分のことも知ってもらうのに調度良いタイミングなのではないでしょうか?

3回目のデートでの告白が成功しやすいと言われている理由は、2回目のデートで相手のことを良く知り、その後考える時間を持ち、3回目のデートで自分の気持ちを確認するという流れが理にかなっているからなのでしょうね。

相手のことを良く知るために、2回目のデートの場所選びはとても重要です。
これからもより良い二人の関係を気づいていくために、2回目のデートを成功させましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る