Search

「チョーカー」に込められた意味とは?

チョーカー意味

「チョーカー」とは

チョーカーとは、首につけるアクセサリーの一種です。
「窒息させる」「首を絞めてとにかく輪る」という意味があり、首にピッタリと巻き付いているもののことをチョーカーと言います。

また首飾りの長さを意味する言葉でもあり、通常では14インチ(約35.5センチ)の長さのものを指し、ネックレスの中でも一番短い物という意味になります。
チョーカーはシンプルなスタイルやカジュアルスタイルから、フォーマルスタイルなどに合うデザインのものまで様々な素材のものや種類があります。
メイドやお姫様、ゴスロリなどのコスプレの衣装にもよく合わせられています。

「贈る」意味

輪っかになっているアクセサリー類にはすべて「相手のことを束縛したい」「独占したい」という意味があります。
その中でもチョーカーの意味には「窒息させる」や「首を絞めてとにかく輪る」という少し怖いと思ってしまうような意味があるので、そこでネックレスの」意味とは少し違ってきます。

しかしチョーカーをプレゼントするのには「あなたのそばにいたい」という意味もあるので、恋人や好きな人からプレゼントされるのであれば嬉しい意味になるでしょう。
チョーカーはネックレスやペンダントよりも短いものなので、束縛が激しかったり独占欲が強く思われがちではありますが、意外とそうでもないようですね。

「身につける」意味

今チョーカーをつけている人のほとんどは意味はなく「流行っているから」という理由やファッションの一環としてなのではないでしょうか。
その時の流行というのはファッション業界の人間が決めていて、それが業界から世間に広まっていき、流行になります。

なので、チョーカーをつけているほとんどの人は意味を考えずにつけているはずです。
しかし、周りの人たちからの印象としては「束縛されている」「彼氏がいます」というアピールに見えてしまうことも時々あり、周りからあまりいい印象をもたれないこともあります。

チョーカーとネックレスの意味の違い

チョーカーネックレス

「贈る」意味

ネックレスを贈る意味には「離したくない、どこにも行かないでほしい」という意味があります。

また相手を「独占したい、束縛したい」という意味も隠れているのです。
ネックレスは首にかけるものなので、首輪と同じような意味になり、相手をつなぎとめておきたいという意味合いがこもっています。

「身につける」意味

女性は意味はなくファッションの一部としてネックレスをつけている人が多いと思います。
しかし、女性とは違い男性がネックレスを身につける事には別の意味合いもあるようです。

例えば「自分に自信がない」「自分をアピールする」などの意味があるり、男性はというと女性と違ってネックレスなどのアクセサリー類をつけていると、少しチャラく見えたり、遊んでいる人というイメージを持たれがちです。
しかし、自分に自信をつけたいがためにネックレスをつけている人も多いようです。

チョーカーの種類

チョーカー種類
では、チョーカーの種類をみていきましょう。

  1. 黒いチョーカー
  2. リボンチョーカー
  3. メタルチョーカー
  4. レースチョーカー

続いて、チョーカーの種類を、それぞれ詳しくみていきます。

チョーカーの種類①:黒いチョーカー

チョーカーの定番は黒のチョーカーになります。
シンプルな黒いチョーカーを選ぶことで、どんなファッションにも合わせやすく、初めて付ける方も取り入れやすいです。

素材も様々なものがありますが、定番はレザー製のものかベロア素材のものになります。
大ぶりのチャームがついているものは、付けているだけでアクセントになります。

チョーカーの種類②:リボンチョーカー

リボンチョーカーは商品によっては、自分で結んだりしなくていいものもありますが、紐製のものの基本的な結び方は蝶結びです。
そしてリボンのチャームがついているのもから、首でリボンを結ぶタイプのものまであります。

シンプルな紐製のものが多く、軽くてつけやすく、自分で長さを調節できるのがポイントの一つです。
デコルテラインや肩出しトップスなど着るときにつけると、襟元の印象がぼやける事なく、全体的にしまってみせてくれます。

カジュアルコーデの外しアイテムとしてもガーリーコーデのポイントにも使えます。

チョーカーの種類③:メタルチョーカー

メタルチョーカーは華奢なデザインのものが多く、大人っぽくシックな雰囲気をかもし出してくれるものが多くあります。
肌の上に直接重ねてつけるのではなく、服の上から付ける人も多く、おしゃれ度が増します。

首がきゅっと細く見えるという効果もあり、またトレンドに流されることなく季節問わず長く使えるのも人気の一つです。

チョーカーの種類④:レースチョーカー

レースチョーカーは軽くてつけやすいのが特徴です。
小さいストーンやパールがついているものも多く、首元を可愛く演出してくれます。

また白いレースのものだとウエディングドレスにも使用されます。
上品なパーティーコーデに太めのレースチョーカーをあわせるのもポイントになります。

チョーカーを取り入れたコーデ

チョーカーコーデ
では、チョーカーを取り入れたコーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. Tシャツ×チョーカー
  2. Vネック×チョーカー
  3. ラフ×チョーカー
  4. 黒チョーカー×ニット
  5. タートルネック×変形チョーカー
  6. シンプル×タトゥーチョーカー
  7. 華奢× 重ね付けチョーカー
  8. チョーカー×スカーフ

続いて、チョーカーを取り入れたコーデを、それぞれご紹介します。

コーデ①:Tシャツ×チョーカー

Tシャツコーデをもっとおしゃれに見せたい方におすすめ。
カジュアルすぎるコーディネートでも、華奢なメタルチョーカが女性らしさを演出してくれます。

アメカジっぽいコーデなメンズライクなTシャツにデニムのコーデの時などにもチョーカーを付けることで、色っぽさもプラスされます。いつもと違う印象になるのは嬉しいですね。

コーデ②:Vネック×チョーカー

デザイン性のあるざっくりとしたVネックのトップスにあえてネックレスではなく、チョーカーを合わせっることで、思わずまわりがまねしたくなるような上級者コーデに。

チョーカーは長いものではなく、丈が短いものを利用し、トップスのVラインと被ることなく、しっかり首元をスラッとみせてくれます。

コーデ③:ラフ×チョーカー

ラフなコーデのときにおすすめなのがリボンチョーカー。
ゆるいチョーカーが女の子らしさを演出してくれます。

またリボンチョーカーは華奢な女の子感をだせるので、デニムでボーイッシュなコーデの時にお使いいただけます。

コーデ④:黒チョーカー×ニット

黒チョーカーは大きめのチャームがついているものも多く、少し子供っぽいというイメージを持っておられる方も多いですが、ゆったりとしたニットトップスなどと合わせることでおしゃれに使うことができます。

黒が全体のコーディネートを引き締めて見せてくれ、大人っぽい雰囲気がだせます。
モノトーンコーデのアクセントにピッタリです。

コーデ⑤:タートルネック×変形チョーカー

シンプルなチョーカーも素敵ですが、少し変えていつもと違った変形デサインもおしゃれのアクセントになります。

最近では肌の上からではなく、服の上から合わせてつけている方が多く、ねじりデサインが首周りもより細く見せてくれます。

レースのトップスやカーディガンと合わせるとよりエレガントに見せることができます。
きれいめスタイルやカジュアルスタイルにもオススメです。

コーデ⑥:シンプル×タトゥーチョーカー

90年代にも流行ったタトゥーチョーカーですが、ここ最近もまた流行ってきています。
このタトゥーチョーカーは肌の弱い人にもオススメで、汗をかく夏によく使われ、白Tシャツに合わせることが多いです。

物自体が軽くて柔らかいので、ピッタリと首にフィットして違和感なく気軽につけられます。
またタトゥーチョーカーは首だけでなく、手首につけてブレスレットにしたり、指につけて指輪にしたりと色々な使い方ができます。
これも肌の露出が多くなる夏に使う方が多いです。

コーデ⑦:華奢×重ね付けチョーカー

チョーカーはなんといっても重ね付けが可愛いです。
色々な種類のチョーカーを組み合わせて付けてもいいですし、チョーカーとネックレスを重ね付けしても最高の組み合わせになります。

シンプルな物同士や華奢なもの同士を組み合わせれば重たい感じにならず、首元をスッキリ見せてくれます。
シンプルなコーディネートの日のアクセントにぜひお使いください。

コーデ⑧:チョーカー×スカーフ

お洒落さんはもうすでに活用しているスカーフチョーカー。スカーフには様々な使い方がありますが、今どきの巻き方としては、ピタッと巻きなのです。

首元がガッツリ空いたトップスなどに、ピタッとスカーフをコンパクトに結ぶと、大人っぽさをキープしつつも、ワンランク上のコーディネートに仕上がります。

スカーフは柄がしっかり入っているものが多いので、ネックレスではなにか物足りないときや、シンプル、カジュアルスタイルの時にもオススメです。

チョーカーを贈る意味・身につける意味!チョーカーをつかったコーデ

チョーカーまとめ
チョーカーやネックレスには色々な意味がありました。

それぞれに込められた意味を知ることで、プレゼントされる喜びや、普段から身につけるときの気持ちも今までとは少しかわってくるのではないでしょうか。

また、チョーカーには様々な使い方があります。
デザインや素材が違うものがたくさんあり、最近では大人の女性らしい上品な華奢チョーカーも多く、付け方ひとつでかわいくもかっこよくもなるアイテムです。

きっと自分にピッタリのチョーカーが見つかるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る