Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

宝毛・福毛とは?部位別の意味とジンクスを解説

「体の一カ所に白くて長い一本の毛が!」
もしかしたらそれは、幸運を導くとされる「宝毛・福毛」かもしれません。

「宝毛・福毛は抜くべき?そのままにしておくべき?」
実は、宝毛・福毛は部位によっては不運につながることもあるのです。

そこで、運気を落とさないための適切な処理方法を解説します。

Large 2
目次

「宝毛・福毛」の意味とは?

宝毛・福毛を持つ女性

宝毛の読み方は「たからけ」、福毛の読み方は「ふくげ」です。
両者は全く同じもので、人によって呼び方が異なります。

宝毛・福毛とは、黒い体毛に紛れて生えてくる「透明・白色の長い毛」のこと。
これだけ聞くと「白髪と何が違うの?」と疑問に思うところですよね。

白髪は周囲の毛とあまり変わらない長さで、ある程度の期間が経過すると同じ部位に複数本出てくるもの。
宝毛・福毛は体の一カ所に一本だけ現われ、長さは約5〜10cmまで伸びる人もいるので、誰でも見ただけで「白髪とは異なる毛」と判断できるでしょう。

<下に続く>

宝毛・福毛が生える原因

宝毛・福毛を持つ親子

では、宝毛・福毛が生えるのはどうしてなのでしょうか?
現在のところ科学的な根拠は解明されていませんが、有力な仮説として以下の原因3つをご紹介します。

  1. 遺伝
  2. 毛の成長に異常が起きた
  3. ホルモンバランスの乱れ

原因①:遺伝

宝毛・福毛が生える原因としては、「遺伝」という意見が挙げられます。
両親のどちらかに宝毛があると、その子供にも同じ部分から現われることがあるのだそう。

その場合、「一度その毛を抜いても再び同じところから生えてくる」とも言われています。

原因②:毛の成長に異常が起きた

宝毛・福毛が生える原因には、毛が成長する途中で異常が起きたことも関係しているでしょう。
通常、人の毛は最初に皮膚の下で伸び始め、血管から栄養を吸収することで太く長く伸びて表皮の上に出てきます。

その後、完全に成長しきった毛は自然に抜け落ちるのですが、何らかの異常で成長の止まった毛は抜けないことがあるのだとか。
本来であれば抜けるはずの役目を果たした毛ですので、そのまま伸び続けながら脱色したのかもしれません。

原因③:ホルモンバランスの乱れ

宝毛・福毛が生える原因には、ホルモンバランスの乱れも考えられます。
毛を黒く染めているのは「メラニン」と呼ばれる色素です。

ストレスや加齢などによってホルモンバランスが崩れると、メラニンを作っている「メラノサイト」という細胞がスムーズに働かなくなり、次第に黒く染めることができない状態に。
その結果、ある日突然白い毛を発見することもあります。

<下に続く>

宝毛・福毛が幸運とされる理由

宝毛・福毛の幸運の元となる仏様

宝毛・福毛はその名の通り、福や幸運を招く縁起物として扱われているのですが、その理由は仏様の「白毫(びゃくごう)」にあります。
白毫とは、仏様のおでこにある丸くて大きいほくろのようなもの。

膨らみや模様と誤解されることもありますが、その実態は「白くて長い巻き毛」なのです。
伸ばすと約4.5メートルにもなる白い毛が右巻きに丸まっていて、「明るい光を放ち世界を照らす」とされています。

昔の人は、白くて長い体毛が白毫とよく似ていることから「貴重で大変ありがたいもの」として、大切に扱ってきたのでしょう。

<下に続く>

宝毛・福毛のジンクス

宝毛・福毛のジンクスを信じる女性

では、宝毛・福毛にはどのような言い伝えがあるのでしょうか?
以下のジンクス3つをご紹介します。

  1. 金運UP
  2. 病気が良くなる
  3. 人に教えると幸運が逃げる

ジンクス①:金運UP

宝毛・福毛は「金運がUPする」と言われています。
「高額の宝くじが当選」「滅多にしないギャンブルで儲ける」「くじ引きで商品券をゲット」などといった、思わぬ臨時収入が舞い込んできたり。

あるいは「毎月の給与やボーナスが上がる」という体験をしたりと、喜びの声が数多く聞かれているようです。

ジンクス②:病気が良くなる

宝毛・福毛が生えた人は、病気が良くなるという嬉しい出来事が起こることも多いのだそう。
「結果が良好で薬を飲む量が減った」「体調が優れないことが多かったのに最近調子がいい」など、白い毛を見つけたタイミングで病状が良い方向に向かうことがあると言われています。

病というのは、「どんどん悪くなってる気がする」「治らないかもしれない」などとネガティブに考えると、本当に状態が悪化するもの。
でも「絶対に元気になる」「早く治しておいしいものが食べたい」とポジティブに考えると、医師でも驚くような回復力を発揮するケースがあるのです。

「私には宝毛があるからきっと病気に勝てるはず」と信じることが、その人の持つ治癒力に影響し、今日まで迷信として伝えられてきたのかもしれません。

ジンクス③:人に教えると幸運が逃げる

宝毛・福毛は、人に教えたり見せたりすると幸運が逃げてしまうようです。
初めて目にする人は「何これ!」と驚いて家族や友達に話したくなるもの。

でも幸せをつかみ取るためには、人に言ってしまいたい気持ちをグッと我慢して、自分だけの宝物にした方がいいのかもしれません。

<下に続く>

宝毛・福毛が生える部位別の意味

宝毛・福毛が生えてきた女性

では、宝毛・福毛にはどのような意味があるのでしょうか?
以下の9つの部位別に意味を解説します。

おでこ

顔の宝毛・福毛は全般的に縁起が良いとされていますが、中でもおでこにあるものは正に仏様の「白毫」をイメージさせますので、とてもありがたいものです。
おでこにある場合は「仕事での成功」を意味します。

「今までの努力が報われて成果が出る」「責任のある仕事を任せられるようになる」「収入が上がる」「昇進・昇格する」など、仕事面でのステップアップが期待できるでしょう。

耳の中でも、耳たぶの宝毛・福毛は「物質的な豊かさ」や「常に人からの愛情を受けること」を意味します。
物質的な豊かさとは、安心して生活するために必要な住居・車・電化製品などに恵まれて困ることがないということ。

また家族・恋人・友達など、いろいろな人から絶えず愛情を注がれる暗示もあります。
そのため「もっと愛されたい」と愛に飢えることもないですし、たくさんの愛情をもらうことで、人を愛することの喜びを実感できるでしょう。

目尻

目尻辺りの宝毛・福毛は、「恋愛運の上昇」を意味します。

恋人がいない人は、真剣に長く付き合えるパートナーとの出会いがすぐそこまで近づいているかも。
異性と関わる機会が増え、モテ始める予感です。

恋人がいる人は順調に愛を育み、結婚の話が現実的になるチャンスです。
結婚後の生活も順調で、円満夫婦になれるはず。

ただし、目尻付近の毛はまつげと見間違えやすいので注意しましょう。
部屋を明るくして、じっくり観察してみるといいかもしれません。

眉の宝毛・福毛は「財運」のシンボルで、眉の上にあるなら「金運の上昇」を予兆。
注目したいのは「眉間(みけん)」にある場合です。

金運以外にも「知識」「学習」が深く関わっていますので、受験や資格取得などに向けての勉強がはかどったり、仕事に必要な知識をどんどん吸収したりと、目に見える結果を残せるでしょう。

あご

あごの宝毛・福毛は「家族との人間関係や住居」を意味します。
「穏やかで安定した家庭環境を築いていくことができる」という暗示なので、夫婦・親子間での大きなトラブルを抱える心配はないでしょう。

また「晩年は落ち着いて過ごせる」ということも示しているため、人生の後半では「自宅はリラックスできて、心も身体も癒やされる空間」になるはずです。

頬の宝毛・福毛は「健康」をあらわします。
「深刻な病気に悩まされることが少ない」という暗示なので体を壊しても回復が早く、症状が悪化しにくいでしょう。

健康であれば仕事をしてしっかりお金を稼ぐことができますし、恋愛・友達・趣味といったさまざまな楽しみが生まれるので、充実した人生になるはず。
だからといって、不規則な食生活ばかりを続けていると運気は下がる一方です。

体に負担をかけすぎないような日常を意識することで、健康的な生活を続けていけるでしょう。

のど

のどの宝毛・福毛は「結婚」に深く関係しています。
恋人がいない人には良縁が訪れ、結婚を前提としたお付き合いが始まるかもしれません。

既に恋人がいるならトントン拍子に結婚話が進み、めでたくゴールインできる兆しです。
ただし、既婚者の場合は要注意。

「男性が主導権を握る」という暗示になりますので、「夫が勝手に高い買い物をする」「妻に相談もなく夫が転職する」など、二人で相談するべき重要な物事が、男性の独断で進んでしまうかもしれません。

背中

背中の宝毛・福毛は「願いが叶う」という意味になります。
この場合、「毛の長さ5㎝以上」が条件になるため、パートナーにチェックしてもらいましょう。

家族・健康・仕事・恋愛・お金・人間関係など、今まで強く願い続けてきたことが、ようやく実現するとき。
諦めずに、努力を継続することが大切です。

腕の宝毛・福毛は「困難を乗り越える力」を意味します。
夢や目標を達成するために前へ進みたいのに「大きな壁にぶつかってしまう」、あるいは努力を続けているのに「失敗してばかり」という状況だとしても、最後までやり遂げることができるでしょう。

また「才能の開花」という暗示も。
ただ、周囲に認められるまでにはかなりの時間がかかるようですので、年齢を重ねてから成功する「大器晩成タイプ」と言えそうです。

さらに嬉しいのは、仕事面での運気アップも見られること。
ミスをしながらも、周りが驚くほど作業に集中して取り組むことができるため、着実に知識や技術を身につけて実力を伸ばし、上司から頼りにされる存在になるでしょう。

<下に続く>

宝毛・福毛が自然と抜けた場合

宝毛・福毛が自然と抜けた女性

宝毛・福毛は「自然に抜けると一層良いことが起こる」のだとか。
科学的な根拠はありませんが、あったはずの毛がいつの間にかなくなっていることに気付いたタイミングで、「片思い中の相手に告白をして成功した」「第一志望の大学試験に合格した」「プロポーズされた」など、嬉しい体験をした人が多くいるようです。

宝毛・福毛は体毛ですので、自然に抜け落ちるということは「次の新しい毛に生え変わる」ということ。
人によっては、抜けた後にまた同じところから宝毛が生えてくるケースもあるので、自然に抜けた場合は「新たな幸運に巡り会える予兆」と捉えてもいいでしょう。

<下に続く>

縁起が悪いとされている福毛とは?

宝毛・福毛が胸に生えた女性

宝毛・福毛は残念ながら、開運へ導くものばかりではありません。
「胸」「お腹」にある場合は「不幸毛」と呼ばれ、不運をもたらすと言い伝えられているため注意が必要となります。

「不幸毛」を知らない人が、長く白い毛が胸にあるのを見つけて「これは運気アップの毛だから絶対に抜かない」と大事にしていたら、恋愛でも仕事でもあと一歩のところで上手くいかず、失敗に終わる状況が何年も続いていたのだとか。
生える部位によって、「幸せか不幸」の真逆の人生を送ることもあるでしょう。

<下に続く>

宝毛・福毛の処理方法

宝毛・福毛を処理した女性

胸やお腹の宝毛・福毛は運気を下げてしまう可能性が高いので、見つけたらすぐに抜いた方がいいでしょう。
それ以外の部位では「運気UP」が期待できますので、そのまま大切にすることをおすすめします。

ただ、顔は人から見られる部分で隠すこともできません。
女性はムダ毛一本でも気になるものですので、宝毛とわかっていても放置するなんて恥ずかしい…。

そんなときは、気にならない程度にカットするのも一つの方法です。
黒い毛は目立ちますが、白い毛なら短くすることで、周囲から気付かれることはほとんどないはずです。

<下に続く>

「長くて黒い毛」も宝毛・福毛と呼ぶ?

宝毛・福毛なのか判断できない女性

宝毛・福毛は基本的に「白色か透明で長い毛」を指しますので、長くても黒い毛は宝毛・福毛とは呼ばれないことがほとんどのようです。
よく聞かれるのは、「ほくろから太く長い毛が生えてくる」という声。

毛穴部分にほくろができると表皮がくぼみ、くぼんだところに毛を作る細胞が急激に増えて血流が活発になるため、他の毛よりも栄養をたくさんもらって立派に成長します。

<下に続く>

宝毛・福毛は赤ちゃんにも生える?

宝毛・福毛が生えた赤ちゃん

宝毛・福毛は大人に限らず、赤ちゃんや子供にも生える場合があります。
原因は遺伝以外にも、「摂取する栄養素の変化」「毛の生え変わる周期の乱れ」が挙げられるでしょう。

離乳食から普通食に切り替わる2歳頃は好き嫌いがはっきりしてくる時期でもありますので、栄養バランスが偏ることで白く長い毛が生えやすいよう。
一方で、初めて食べる食材の種類が増えて新たな栄養素を取り入れることになるため、宝毛の成長が促されることもあるでしょう。

また赤ちゃんや子供は成長スピードが早いため、その発達段階で毛の生え替わる周期が乱れることも。
自然と抜けるはずの毛がそのまま伸び続け、白い毛になるのです。

<下に続く>

宝毛・福毛の部位別の意味とは?ジンクスや処理方法を解説!のまとめ

宝毛・福毛が生えて幸せを手に入れた女性

胸やお腹にある宝毛・福毛は運気を下げる可能性が高いので、しっかり抜きましょう
他の部位にあるものは幸運を呼び込むパワーを秘めていますので、大事にしたいですね。

ただ、長過ぎて気になるときはある程度の長さにカットしても問題ありません。
諦めずに努力を続けることで、「幸せ」を手に入れることができるはずです。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line