Search

女性100人に聞いた【じつは困っている夜デートの悩み!】

夜のデートで行ける場所は限られるもの…
まずは夜のデートプランに悩む女性がどれくらいいるのかを調査してみました!

Q. 夜からのデートでプランに悩むことは?

グラフ_夜からのデートでプランに悩むことはあるか女性100人へのアンケート

約7割の女性が夜からのデートプランに悩んだ経験があるようです。
そこで、男女200人に夜デートのおすすめプランをアンケート!

みんなのプランを組み合わせて、オリジナルプランを楽しんでみては?

男女200人のおすすめ夜のデートプランを大公開!

社会人になると自然と夜のデートが多くなります。
デートを重ねていくうちに、デートプランもネタ切れなんてことも……。

夜デートマンネリカップルには必見です!

Q. イチオシの夜デートプランを教えて

\男性のコメント/
みなとみらいの夜景デートですね。夜景を見ながら手を繋いで散歩して、風を感じながら普段は入らないようなちょっとお高めのバーでお酒を飲んで、贅沢で大人な時間を過ごした。(33歳)

お弁当を持っていき、近所の公園の夜桜の下でご飯を食べました。(28歳)

夏に夕方から遊覧船にのって、2人でビールを飲みながら花火をみたこと。2人ともお酒好きだったので、夕方の涼しい時間から飲むのは楽しかった。(34歳)

スカイツリーに登って夜景を見て、食事をした。特に平日夜は人も少ないので並ばずに入れるし夜景がきれいだった。(26歳)

仕事終わりに待ち合わせをしてホタルを見に行ったことです。穴場スポットだったので人も少なく、ロマンチックな気持ちになりました。(26歳)

\女性のコメント/
夜だけやっている動物園にいったこと。普段みれない夜の動物たちを見れて楽しかった。(32歳)

ボーリングからのカラオケでお酒のみながら普段話さないような砕けた話できて楽しかった。(28歳)

ナイトズーを見に行ったとき。見慣れた風景のつもりが全く違う感じで楽しかった。(25歳)

夜の海に散歩をしに行きました、人がいないので気楽、夏だったので涼しかったし二人きりの濃い時間が過ごせた。(29歳)

東京で青の洞窟というイルミネーションを見た時は本当に感動しました。(32歳)

さまざまなデートプランがありましたね。
どれも素敵な夜デートでしたが、やはり外せないのは夜景イルミネーションです!

夜のデートプランに悩んだときは、「夜だからこそできるプランに絞って考えてみる」と良いかもしれませんね。
では、具体的に夜のデートでオススメのスポットをみていきましょう。

【地域別】夜デートにおすすめのスポット

まずは夜デートにおすすめのスポットを、地域別に紹介していきます。
あなたの地域も必ず入っているので、夜デートに最適なスポットをとにかく知りたいという方は、自分の地域をまずはじめに参考にしてくださいね。

北海道の夜デートならここ!サッポロビール園

北海道地域の夜デートとしておすすめするのはサッポロビール園です。
夜は建物がオレンジ色のライトで照らされ、とてもロマンティックな雰囲気を醸し出しています。

お酒、特にビール好きのカップルからすると、この夜デートスポットは最高の夜デートの場所ですよね。
是非北海道圏の方は夜デートの1つのスポットとして訪れてください!

東北の夜デートならここ!釜臥山(青森)

東北地域の夜デートとしておすすめするのは釜臥山です。
釜臥山から見下ろす景色は宝石の絨毯のようで、とても美しい光景を目にすることができます。

カップルで夜デートといえば、夜景!が浮かぶ方も多いので、このスポットは東北でも有名な夜景ですから、夜デートに最適ですよ。

関東の夜デートならここ!東京タワー(東京)

関東地域の夜デートとしておすすめするのは東京タワーです。
日本人に知らない人はいないこの東京タワーは、やはり夜デートのスポットとして紹介しておかないわけにはいきません。

オレンジ色に輝く東京タワーは、日本での観光名所でもありますから、夜デートとして二人でそのタワーを眺めれば一層心の距離も近くなること間違いなしです。

東海の夜デートならここ!orkひるがの「ナイトバーベキュー」(岐阜)

東海地域の夜デートとしておすすめするのはorkひるがの「ナイトバーベキュー」です。
ナイトバーベキューということですから、夜デートに最適な仕掛けがちらほら。

美味しいお肉や野菜と一緒に夜デートを2人だけで楽しめば、普段はできない会話を密にするチャンスです。
周りを気にせず自然と夜ならではの空気感を楽しめる、ちょっと秘密基地感のある夜デートスポットです。

北陸の夜デートならここ!クロスランドタワー(富山県)

北陸地域の夜デートとしておすすめするのはクロスランドタワーです。
地上100mから見下ろす景色は、現実感のあるキラキラとした夜デートに最適なスポットです。

2007年にはこの展望フロアとタワーの真下にあるハートアイランドという場所が、2007年に恋人の聖地の認定地になりました。
ですから、夜デートに2人で訪れて、その絆を深めるのも良いです。

近畿の夜デートならここ!空中庭園展望台(大阪・梅田)

近畿地域の夜デートとしておすすめするのは空中庭園展望台です。
夜景100選にも選ばれており、360度どこからでも見渡せるその景色に、カップル2人で心の底から夜デートを満喫できること間違いなしです。

キラキラと輝く夜景は、1日の疲れを癒してくれるに違いありませんから、平日の終わりに出かけるのも良しですね。
2人だけの時間を堪能してください。

中国の夜デートならここ!古城山公園(岡山)

中国地域の夜デートとしておすすめするのは古城山公園です。
工場夜景と干拓と瀬戸内海に続く大きな河川を見下ろせます。

岡山県民からは身近な夜デートスポットとして親しまれており、近隣の県からもやってくる方は多いのだとか。
まだ行ったことのない地元付近の方は是非チェックです!

四国の夜デートならここ!国営讃岐まんのう公園「ウィンターファンタジー」(香川)

四国地域の夜デートとしておすすめするのは国営讃岐まんのう公園「ウィンターファンタジー」です。
3万平米のグランドイルミネーションは、多くの人たちをこれまでに何度も虜にしてきました。

そのほか、滝のイルミネーションなどもありますから、夜デートして訪れれば飽きない夜景のデートを楽しめるに違いありません。
まだ訪れたことのない方は是非行ってみてください。

九州の夜デートならここ!ベイサイドプレイス博多(福岡)

九州地域の夜デートとしておすすめするのはベイサイドプレイス博多です。
福岡の博多市民であれば日常的に訪れるこの場所ですが、夜のデートスポットとして当たり前のようにおすすめしたいスポットです。

レストランや、お店、大水槽があるので、散策しながら夜になれば夜景も楽しめる、ぎゅっと魅力が詰まったデートスポットです。
お食事は夜景を楽しみながら味わうことができます。

夜デートにおすすめの夜景スポット

夜デートで通りそうなトンネル

では、夜デートにおすすめの夜景スポットにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 山から見下ろす夜景!地王山フライトエリア(福山)
  2. 水辺から味わう夜景!小樽運河(北海道)
  3. 水族館で味わう夜景!いおワールドかごしま水族館(鹿児島)
  4. タワーから見下ろす夜景!東京タワー大展望台(東京)
  5. 街を歩きながら味わう夜景!横浜繁華街(横浜)
  6. 遊園地と楽しむ夜景!東京ディズニーランド(千葉)

続いて、それぞれの夜景スポットを詳しくみていきます。

デートに最適な夜景スポット①:地王山フライトエリア(福山)

山から見下ろすスポットの中でも特におすすめなのが福山県にあります地王山フライトエリアです。
福山市の景色が一望でき、その景色は日本でも上位にランキングされても良い景色と言っても過言ではありません。

デートに最適な夜景スポット②:小樽運河(北海道)

水辺から味わう夜景スポットの中でも特におすすめなのが小樽運河です。
北海道有数の観光名所として人気の小樽の、小樽運河は北海道の小樽の夜景が美しく見える場所として夜デートに最適です。

デートに最適な夜景スポット③:いおワールドかごしま水族館(鹿児島)

水族館で味わう夜景スポットの中でも特におすすめなのがいおワールドかごしま水族館です。
水族館の動物を楽しめるだけでなく、しっとりとした夜景まで楽しめるので、心の奥深くまで水族館と同時に癒されます。

デートに最適な夜景スポット④:東京タワー大展望台(東京)

タワーから見下ろす夜景スポットの中でも特におすすめなのが東京タワー大展望台です。
下から東京タワーを見上げるのではなく、東京タワーから東京の街を見下ろせるのでまた違った景色を楽しめること間違いなしです。

デートに最適な夜景スポット⑤:横浜繁華街(横浜)

街を歩きながら味わう夜景スポットの中でも特におすすめなのが横浜繁華街です。
横浜繁華街は歩けば歩くほどにキラキラとした街を目にすることができますから、散歩だけでも楽しめますし、美味しそうな料理が連なっているところも夜デートにおすすめしたい魅力の一つです。

デートに最適な夜景スポット⑥:東京ディズニーランド(千葉)

遊園地と楽しむ夜景スポットの中でも特におすすめなのが皆さんご存知東京ディズニーランドです。
異空間や魅力的なキャラクターをそっと影で支えるのは、現実離れした背景や夜景たちです。

定番の遊園地アクションを楽しんだ後に、タイミングよくやってくる夜の景色達はしっかりと遊び疲れも癒し、夜のデートを締めてくれるでしょう。

デートに最適な夜景スポット⑦:豊島園(東京)

遊園地と楽しむ夜景スポットの中で次におすすめなのが東京にあります豊島園。
この豊島園ではメリーゴーランドの夜景がとても綺麗だと話題になっています。

キラキラと円周をなぞるように回転するメリーゴーランドに、カップル達は童心に還り癒されること間違いなしです。

仕事終わりの夜でも行けるデート場所

夜デートを楽しむ前のカップル

では、仕事終わりの夜でも行けるデート場所にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. お酒が大好きなら深夜まで開いているバー!
  2. カフェ好きならここでまったり!
  3. フリーの夜景スポットで気楽に!
  4. 夜まで開いてる図書館でゆっくり!
  5. まったりとお酒を飲みながら過ごしたいなら居酒屋!
  6. 最近はなんでも揃ってるラブホ!

続いて、それぞれのデート場所を詳しくみていきます。

夜におすすめなデート場所①:カジュアルな雰囲気のバー

夜デートの1つ目に紹介するスポットはカジュアルな雰囲気のバーです。
カジュアルというのがおすすめしたいポイントですから、店外の雰囲気からして入りやすそうなバーを選びましょう。

カジュアルな雰囲気のバーは大人っぽい雰囲気のバーよりも値段が安めに設定されていたり、追加のドリンクを強要されなかったりする場合がありますので、費用の面も考えるとカジュアルなバーは夜デートに最適です。

夜におすすめなデート場所②:夜まで開いているスタバなどのチェーン店や個人経営カフェ

夜デートの2つ目に紹介するスポットは、夜まで開いているスタバなどのチェーン店や個人経営カフェです。
チェーン店だと21:00前後まで開いているところが多いですし、個人経営でもカフェと併用して食事も提供している場所は夜遅くまで開けていることが多いです。

まったりとカップルでなかなかしないような話を、カフェという空間で話してみると、開いての新しい一面が見えてより近づけるかもしれません。

夜におすすめなデート場所③:フリーの夜景スポットで気楽にいつまでも楽しい時間を

夜デートの3つ目に紹介するスポットは、フリーの夜景スポットで気楽に時間を気にせずに過ごす、です。入場や出場などの設けがない夜景スポットは、時間を気にせずにまったりと夜景を楽しむことができます。

料金も気にしないで良いですし、とても自由気ままな時間をカップルで過ごせるでしょう。
夜デートの締めに特に最適ですね。

夜におすすめなデート場所④:都心部では夜まで開いている図書館や図書館カフェやコワーキングスペースを利用

夜デートの4つ目に紹介するスポットは、図書館やコワーキングスペースを利用する、です。
都心部では夜まで開いている図書館が存在しますし、コワーキングスペースという資料や本などが置いてありミーティングや休憩や仕事などのできる多目的スペースが存在しています。

その場所を利用するのも手立てですし、公共機関ということですから、お互いに高め合えるきっかけのアイテムや情報が転がっているのも面白いところです。

夜におすすめなデート場所⑤:親しみやすい昔ながらの造りな昭和座敷居酒屋でまったりと

夜デートの5つ目に紹介するスポットは、親しみやすい昔ながらの造りな昭和座敷居酒屋です。
座敷のある居酒屋は、なんだか安心感があるので、普段話せない相手のコアな話を聞ける可能性ありです。

出てくる料理も渋い干し魚や、焼き鳥や卵焼きなど、日本人の舌に昔から親しんできた料理ばかりですから、落ち着いて夜デートを過ごせます。

夜におすすめなデート場所⑥:最近はカラオケやジャグジーなどのエンタメが豊富なラブホでそのまま1日を越えるのもあり

夜デートの6つ目に紹介するスポットは、カラオケやジャグジーなどのエンタメが豊富なラブホです。
昔と違いラブホが、エンタメ的な扱いとして私たちの日常の噂となっています。

それは、カラオケやジャグジー風呂、ゲーム機の導入など、遊びとして価値のある場に進化しているからなんです。
ここ1つで、夜のデートは退屈することはなくなります。

夜デートはお金がかかる?

ワイワイと楽しい夜デート

夜デートは、昼間のデートに比べてお金がかかるように思いがちの方もいらっしゃるかと思います。
確かに、夜は食事に関してはランチというリーズナブルな枠での食事がないので、ディナーで高くつくと思われたり、近場のカフェや図書館などもしまっているのでバーやカラオケなど必ず1000円前後はかかる場所が思い浮かびがちだったりします。

ですが、しっかりと場所を吟味すれば、格安でもあり!な夜デートを現実させることが可能です。
カラオケやダーツなど、何かをして遊ぶ場所よりも、「パートナーと会話して向き合う時間を作る、パートナーと自分自身を高める時間にする」ここに念頭をおけば、1杯のコーヒーがより美味しく楽しい時間に代わったり、図書館や本屋ではお互いが成長するための時間へと変化していきます。

費用を抑えたい時の夜デートプラン

夜デートの締めはやっぱり

では、費用を抑えたい時にはどのような夜デートプランがあるのでしょう。

  1. 食事→フリーの夜景スポット
  2. 食事→夜まで開いている図書館やカフェ
  3. カフェ→フリーの夜景スポット
  4. フリーの夜景スポット→バー

続いて、それぞれのデートプランを詳しくみていきます。

夜におすすめなデートプラン①: イタリアンなどコースで食事→フリーの夜景スポット

夜のデートプランとして1つ目に紹介するのは、コースなど既に決まった値段で食事を楽しんだ後、フリーの夜景スポットを観に行くプランです。
コースのように最初から既に値段が決まっているものを予約しておけば、予想外の出費は抑えられます。

その後にフリーの夜景スポットを観に行けば、食事→夜景観覧という夜デートとしては定番のプランの出来上がりです。
入場料も時間も気にせずに楽しめるので、なんだか一石二鳥の心持ちです。

夜におすすめなデートプラン②:ワンプレート料理など追加注文をせずに済む食事→夜まで開いている図書館やカフェ

夜のデートプランとして2つ目に紹介するのは、ワンプレート料理の食事の後に夜まで開いている図書館やカフェに行ってまったり過ごすというプランです。
ワンプレート料理であれば、追加注文をせずにすみますし、デザートの話になったら次のカフェで食べようとカフェへの移動をスムーズに促すことができます。

図書館ですと互いに好きな本を紹介しあって、互いを深くまで知る時間とすれば良いですし、カフェだとしても会話に華がさすでしょうから、両者ともお互いを知る時間になります。

夜におすすめなデートプラン③:夜まで開いているカフェ→フリーの夜景スポット

夜のデートプランとして3つ目に紹介するのは、夜まで開いているカフェでまったりした後に、フリーの夜景スポットで夜ならではのデートを堪能するプランです。
こちらは食事が互いに済んだ上でおすすめの夜のデートプランになります。

まずは互いの日常の報告なども兼ねてカフェに入りまったりと会話を楽しんだ後に、フリーの夜景スポットで心を落ち着かせて明日に備えるという忙しい方に最適なプランです。

夜におすすめなデートプラン④:フリーの夜景スポット→カジュアルなバー

夜のデートプランとして4つ目に紹介するのは、フリーの夜景スポットを楽しんだ後にカジュアルなバーで会話を楽しむプランです。
毎日が忙しくなかなかカップルで合う時間が取れない!そんな2人にぴったりのプランではないでしょうか。

フリーの夜景スポットで忙しい心を落ち着かせた後、カジュアルなバーでまったりと2人で会話を楽しめば、**忙しい中でだってリッチでお財布にも優しいデートプランが楽しめます。**

夜におすすめなデートスポットやデートプランのまとめ

夜のデートに最適なスポット

この記事では、夜デートにおすすめしたスポットを地域別に紹介し、デートプランなども紹介していきました。
夜デートを重ねるにつれて、新しいプランがなかなか思い浮かばなかったり、夜デートにぴったりのスポットが浮かばなかったりしますよね。

そんな悩みが少しでも解決すると良いなという想いを込めて執筆していきました。
夜デートのスポットや夜デートのプランに困っている方は、よければ参考にされてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る