Search

男性100人の目線!はっきりしない男性の心理

はっきりしない男とお付き合いをすると、気苦労することも多いですよね。
しかし、なんでこうにもはっきりしないのでしょうか。

はっきりしない男性心理は気になりますよね……。
そこで、男性100人にはっきりしない男の心理を聞きました!

Q.はっきりしない男の心理を教えて

\男性のコメント/
相手に嫌われたくないから、自分の意見をはっきり言えない。 (25歳)

自信がないから、もしくは面倒くさいから。(36歳)

人から批判されることを恐れているからです。はっきりと意思を示さなければ肯定も否定もしないことになるので、その場しのぎにはなります。 (25歳)

様々な思考が頭を巡っているから。どれが最適解かを模索している証拠。 (35歳)

優柔不断で自分に自信がない人。 (29歳)

はっきりしない男性の心理には、自信がない・嫌われたくないという心理があるようです。
批判が怖くなかなかはっきりとした意見が言えないよう。

もし彼氏がはっきりしない男性の場合は、否定的な意見から入らない。
「嫌わないよ」など言葉でなだめると、少しずつ改善していきそうですね。

では、さらにはっきりしない男性の心理・特徴をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

はっきりしない男性の心理・特徴

はっきりしない男

では、はっきりしない男性の特徴・心理をみていきましょう。
はっきりしない男性には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 気が弱い
  2. 考えすぎてしまう
  3. めんどくさがり屋
  4. 気分屋
  5. 末っ子気質
  6. 慎重派
  7. 女性に慣れていない

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:気が弱い

自分の意見は持っていても、なかなか言葉に出せない気が弱い男性は、はっきりしない傾向にあります。
自分の意見を言って否定される経験をしていると、自分の意見を言っても無駄だと思うようになり、どんどん曖昧な態度を取るようになってしまいます。

否定をせずに根気良く意見を聞くと、少しずつ自分の意見を言ってくれるようになるので、根気良く待ちましょう。
また、彼が言ったことに同意や共感することによって、彼も自分の気持ちを言いやすくなりますよ。

特徴・心理②:考えすぎてしまう

「もしこう言ったら相手はどう感じるだろう」「○○だと思うけれど、△△の可能性もあるし、もう少し考えてから言いたい」など、考えすぎてしまう性格も、はっきりしない男性の特徴です。
その思慮深さは長所でもありますが、常にはっきりしない姿にはヤキモキしてしまうこともあるでしょう。

そんな彼は、考えをまとめて口に出すのが苦手なだけなので、「これはどう思う?」「○○の方がいいかな?」というように、簡単に答えられる質問をすることで、彼の意見を引き出しやすくなります。

特徴・心理③:めんどくさがり屋

考えることを面倒くさがって決断を先延ばしにするタイプのはっきりしない男性もいます。
「何でも良いよ」「好きなようにしなよ」と一見こちらの意見を尊重してくれるようにも見えますが、実は決めるのがただめんどくさいという場合もあります。

気付けば面倒事は全て彼女に押し付けてしまう可能性もあるため、初期の段階から男性も積極的に決めてくれるように誘導していくのが大切です。

特徴・心理④:気分屋

その時々によって自分の意見がころころ変わるため、はっきりと自分の意見を言わない気分屋の場合もあります。
何かを聞いても曖昧に答え、その時々によって意見が変わる場合は、気分屋であると言えるでしょう。

はっきりしないからといってイライラして彼に振り回されてしまうと疲弊してしまうので注意が必要です。

特徴・心理⑤:末っ子気質

リードしてくれるタイプの兄や姉がいる末っ子の男性は、幼い頃から周囲の人に何かを決めてもらうことに慣れています。
自分の意見をはっきり言うことに慣れていないので、はっきりしない男性という印象を与えてしまいがちです。

しかし、甘やかされて全て自分の思い通りになってきた場合は、逆にわがままに自分の意見を押し付けてくる場合もあるので、末っ子だからと言って必ずしもはっきりしない男性であるとは言えません。

特徴・心理⑥:慎重派

自分がはっきりと意見を言い、何かを決定した場合、その責任は自分自身が負うことになりますよね。
慎重派の男性はそのリスクを考え、はっきりと言わない場合もあります。

自分の意見が無いわけでは無いので、この手の男性には自分の意見を言いつつ「あなたはどう思う?」と聞くのが良いでしょう。

特徴・心理⑦:女性に慣れていない

単純に女性に慣れていないため、女性に決定権を与えることで女性を尊重している気になっている可能性があります。
自分がはっきりしないことによって女性がどのように思っているのか気付いていない場合が多いので、「男性にリードされる方が好きなんだ」というように、男性に主導権を握って欲しいことを伝えることで、はっきりと意見を言ってくれるようになります。

このタイプのはっきりしない男性は、ただ単にどうして良いのか分からないだけなので、最初は女性がリードしながらも男性の意見を引き出し、最終的に男性に主導権を握らせると上手くいく場合もあります。

はっきりしない男性が抱く本音

はっきりしない男の本音

では、はっきりしない男性が抱く本音をみていきましょう。
はっきりしない男性が抱く本音には、以下のものがあります。

  1. 相手の気持ちを尊重している
  2. 相手を信頼している
  3. 自分が決めて責任を持ちたくない
  4. 女性に全部決めてもらった方が楽
  5. 自分に自信がない
  6. 何も考えていない

続いて、はっきりしない男性が抱く本音を、それぞれ詳しくみていきます。

男性の本音①:相手の気持ちを尊重している

自分の意見をはっきり言わないことで、相手の気持ちを尊重していると思っています。
こちらとしては「あなたの意見が聞きたいのに、いつも私だけが本音で話している気がする」「大事なことは全部私に押し付けている」と感じてしまいますが、彼は良かれと思ってあえてはっきりしない曖昧な態度を取っている可能性があります。

2人の気持ちにギャップがある場合は、コミュニケーションが足りません。
「私の意見を通してくれるのは嬉しい」と彼の気持ちを尊重しつつも、「でも2人で決めたい」「もっとあなたにも積極的になってほしい」と要望を伝えましょう。

男性の本音②:相手を信頼している

あなたのことを信頼しているからこそ、自分が何かを決めるよりも、あなたに決めて欲しいと思っています。
例えば、ランチに何を食べるか決める時に自分でお店を選ぶよりも、色々なお店を知っている彼女が決めた方が外れがないと思っている可能性があります。

信頼し、あなたについていけば間違いないと思っている節はありますが、悪化するとあなた無しでは生きられなくなってしまうので、早めに手を打った方が良いでしょう。

男性の本音③:自分が決めて責任を持ちたくない

自分が意見を言って決まったことで何か問題が発生した場合、責任を持つのは自分です。
例えば「このお店が良いんじゃない?」と言って入ったお店がイマイチだった場合、気まずいですし責任を感じてしまいますよね。

そういう経験がある場合、自分が決めることによるリスクが大きいと感じてしまい、はっきり言うことに躊躇している可能性があります。

男性の本音④:女性に全部決めてもらった方が楽

女性は「何でも良いよ」と言いながら後から不平不満を言ってくることが多いと思っている男性は多くいます。
そのため、女性に主導権を握らせ、女性が自分で決めた方が楽だと思いがちです。

自分がはっきりしないことで、女性が痺れを切らして決めていることを望んでいます。

男性の本音⑤:自分に自信がない

自分が言ったことに対して周りがどう思っているのか気にしてしまう自分に自信が無いタイプの男性は、自分の価値観を否定されるのが怖くてはっきり言えない場合があります。
自信が無いからこそ、周りの意見を引き出して同調している能力には優れていることも多いですが、いざ「あなたの意見は?」と聞くと萎縮してしまいがち。

なるべく自分の意見は言わずに、何かを聞かれても一般的で無難な回答をしがちです。

男性の本音⑥:何も考えていない

はっきりしないのは、ずばり何も考えていないから。
自分の意見は特に無いため、周りから聞かれたことに対して「うーん、良いんじゃない?(よく分からないけど)」というような態度を取ります。

深く考えたり、考えていることを言葉に出すのが苦手なので、周囲に適当に合わせてしまいうので、はっきりしない男性に見えてしまいます。

はっきりしない男性にはっきりさせる方法

100均キャップのカップル

YESかNOで答えられる質問や、2択などの単純な質問をするのが効果的です。
「○○についてどう思う?」という答えが曖昧になりがちな抽象的な質問は、はっきりしない男性には答えにくいのです。

例えば、どのお店に入るか決めたい時は「イタリアンと中華どちらが良い?」と、こちらである程度選択しを絞った上で質問をするのがベターです。

特に気が弱いタイプのはっきりしない男性は、こちらが「はっきりしてよ!」という態度で迫ると更に萎縮してしまう可能性があります。
選択肢はこちらである程度絞りながらも、最終的な決定権は男性に委ねることによって、男性に自信も付きます。

女性100人にアンケート!はっきりしない男に悩んだ割合

はっきりしない男性に苛立ってしまう。
彼氏なのに決断はいつも私ばっかり……。

はっきりしない男性に頭を抱える方もいるのでは?
では実際どのくらいの女性が、はっきりしない男性に悩んだ経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートとりましたよ!

Q.はっきりしない男に悩んだ経験はある?

グラフ_はっきりしない男に悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

なんと8割もの女性が「悩んでだことがある」との結果に!
多くの方が経験する悩みなようです。

まだはっきりしない男性に出会ったことがない方も、これから出会ってしまうこともあるかも……。
そんな悩みのタネのはっきりしない男性。

次に、はっきりしない男性には見切りをつけるべきかの意見を見ていきましょう。

女性100人に調査!はっきりしない男性には見切りをつけるべきか

お付き合いをしたものの、はっきりしない男性にと別れを悩んでいる。
そんな女性も少なくありません。

そこで、はっきりしない男とは「別れるべきか」「別れないべきか」を女性100人に聞きました!

Q.はっきりしない男とは別れるべきか、別れないべきか理由も含めて教えて

別れる派

\女性のコメント/
別れる。何事もはっきりさせない人は人生の大事な決断もあやふやだから。 (33歳)

別れる。それだけ自分に考えがないのか、そもそも考えるほど興味がないのか、自分の決断に責任が持てないのか…どれをとるにしても将来的に不安です。 (29歳)

別れる。はっきりしない男はいつまでもはっきりしない。その時間を他の男性を見つける為の時間に活用すべき。 (25歳)

別れる。常にはっきりしろとは言わないが、いざという時に頼れる人と一緒にいたい。 (32歳)

別れない派

別れない。はっきりしなくても、その人に魅力があったら一緒に居てしまうと思う。 (21歳)

なんと、今回のアンケートの結果「別れない」を選択した女性は1名だけとの結果に!
大多数の女性は、はっきりしない男性とは別れるべきと考えているようです。

はっきりしない男性は、将来が不安・いざという時に頼りないなどの意見がありました。
結婚を考えると、はっきりしない男性にはさまざまな責任を任せられないですよね。

また、はっきりしないことで苛立ったり、悩んだりするくらいなら別れた方がいいなどの意見も。
必ず別れるべきではないですが、将来のことをよく考え改めて見切りをつけるべきかを考えてくださいね。

次は、はっきりしない男性と別れるべき理由を解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

はっきりしない男性と別れるべき理由

はっきりしない男と別れて幸せになる女

では、はっきりしない男性と別れるべき理由をみていきましょう。
はっきりしない男性と別れるべき理由には、以下があります。

  1. 自分が決めることが当たり前になる
  2. 負担がかかる
  3. 頼りない
  4. 本音が分かりにくい
  5. 喧嘩になりやすい
  6. 結婚が遠ざかる

続いて、はっきりしない男性と別れるべき理由を、それぞれ詳しくみていきます。

別れるべき理由①:自分が決めることが当たり前になる

はっきりしない男性と付き合っていると、デートプランから将来のことまで全て自分主体で決めなくてはいけなくなってしまいます。
彼と相談しながら決めたいのに、はっきりしない態度を取られると「それなら私が決める!」となってしまいがちですが、本音では彼を頼りたいはず。

もしそんな彼と結婚することになったら、結婚式のこと、生活のこと、子供のこと、介護のことなど、大切なことを全てあなたが決断しなければいけなくなります

別れるべき理由②:負担がかかる

デートの予定を立てるにしても「君の行きたいところでいいよ」と毎回言われたら、ネタも尽きて困りますよね。
彼がはっきりしないと、彼女が様々なことを決めなければいけなくなり、精神的な負担がどんどん蓄積していきます。

そのことについて不満を言っても、彼は相変わらずはっきりしない態度でイライラが募っていく様子が想像できませんか?

別れるべき理由③:頼りない

自立した女性が増えていますが、やはり男性を頼りたい時もありますよね。
何か問題が起きた時や不安な時は男性にしっかりリードしてもらいたい女性も多いはず。

例えば、海外旅行をしてパスポートが盗まれる等のトラブルが起きた際に、彼がはっきりせず頼りなかったらどうでしょう。
そういう不安な時こそ、「旅行会社に連絡しよう」「警察に相談しよう」など、はっきり「○○しよう」と提案して欲しいですよね。

女性が男性を頼りたいと思う肝心な場面で男性がはっきりしない態度を取ると、幻滅してしまいます。
そういったがっかりする場面に遭遇する前に別れてしまった方が、綺麗な思い出となるでしょう。

別れるべき理由④:本音が分かりにくい

何か大事なことを話していても、いつも曖昧に言葉を濁す彼。
本音ではどう思っているのか、何を考えているのか分かりにくいですよね。

男性がいる飲み会に行っても良いか聞いたら、曖昧な返事をされ、いざ行ったら不機嫌な態度を取られたらどう思いますか?
行って欲しくないならそう言えば済むのに、はっきり言わないから彼の本音が分からず、すれ違いが生まれてしまうこともあります。

別れるべき理由⑤:喧嘩になりやすい

彼がはっきりせずに曖昧な態度を取っていると、彼女はイライラしがちになります。
イライラした気持ちを伝えても彼ははっきりせず、喧嘩に発展することも頻繁に起こります。

会う度に喧嘩をしていてはエネルギーを使いますし、せっかく楽しいはずの時間が台無しです。
せっかく貴重なプライベートな時間なのですから、楽しく過ごしたいですよね。

一緒にいてイライラするような相手と一緒にいるよりも、笑顔でいられる相手を探すべきです。

別れるべき理由⑥:結婚が遠ざかる

結婚適齢期で結婚願望がある女性にとって、今付き合っている彼と結婚できるかどうかというのは重要なことです。
それとなく結婚についての話題を出しても、彼が曖昧な態度を取り続けてずるずると交際を続けて、気付けば数年が経っているということも。

あなたとの将来についてもはっきりせずに曖昧な態度を取り続ける彼に、大切な時間を捧げても良いのでしょうか
将来のことを一緒に真剣に考えてくれる素敵な男性を探した方が幸せになれるのではないでしょうか。

はっきりしない男とは別れてしまおう!

エッチしない別れる?

自分の将来を真剣に考えると、はっきりしない男性と過ごすのは時間がもったいないと感じるのではないでしょうか。
はっきりしない男性とはきっぱりと別れ、真剣に将来を一緒に考えていけるような男性を探しましょう。

別れ話を切り出した時も、はっきりしない彼の姿を見れば、きっとあなたの未練も断ち切れるはず。
勇気を出して素敵な未来への一歩を踏み出してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る