「また連絡するね」は脈なし?込められた意味と上手な返信の仕方
「また連絡するね」と言ったり、言われたりすることはありませんか? 便利な表現方法で、好きな相手に対して使ったり、好意を持っていない人にも使うことができますますが、この言葉を言われた時、自分はどっちの立場なのか悩むことがありますね。 「また連絡するね」に隠された意味を知ることで、悩まずに済みます。
人気のおすすめ記事
「また連絡するね」に込められた意味は何?

「また連絡するね」は、付き合う気のない相手からご飯やデートに誘われた時に、柔らかく断る時に使える表現方法です。
「また連絡するね」と言われると、期待して待ってしまいますが、多くの場合、連絡はなく希望が薄い意味になると言えます。
連絡してほしくない意味合いを含み、「また連絡するね」と言われると、連絡するのを躊躇してしまうはずです。
はっきり断るのが苦手な人や、穏やかに関係を終わらせたい時は、「また連絡するね」と言いながら、連絡を絶つ人もいます。
その他、深い意味はなく、友達感覚で使う場合は、友達と会った時に「また連絡するね」と言って、別れる場合もありますね。
同じような意味で、男女関係で使うことがありますが、「また連絡するね」と言われた時は、異性として意識していないことがあるので、数ヶ月連絡がないこともあるでしょう。
「また連絡するね」の意味【男性からの場合】

では、「また連絡するね」が男性からの言葉の場合どういう意味があるのでしょう。
- 社交辞令
- 無関心
- 好意を持っている
- ただの友達
- 様子を見ている
続いて、それぞれの意味を詳しくみていきます。
意味①:社交辞令
特別に深い意味はなく、日常の挨拶のような役割をする表現です。
デートは楽しかったけど、次の約束をするかどうか悩んだ時は、「また連絡するね」と言って別れます。
相手に対する心遣いから「また連絡するね」を使いますが、女性を好きであれば、近く連絡が入るはずです。
しばらく経っても連絡がない時は、何とも思っていないと考えられます。
無難な言い方なので、女性側も連絡を待ってしまいますが、両想いであるかは、五分五分と言えるでしょう。
意味②:無関心
デートの別れ際や電話を切る時に「また連絡するね」と言うのは、女性に関心がない意味のことも。
好きな女性なら「明日連絡するからね」や「今夜、連絡するね」と、日にちを指定してきますが、「また連絡するね」と、返事を曖昧にすることで、関わりを持つのをやめたいと思っていることが考えられます。
トラブルを避ける目的で「また連絡するね」と、関係を終わりにしようとしています。
意味③:好意を持っている
女性に気がある時は、次も会いたいと思っているので、素直な気持ちで「また連絡するね」と言い、1週間後や2,3日後くらいなど具体的な日にちを言ってくる男性もいます。
心の中では「連絡するから電話に出てね」や、「時間を空けておいてね」と、相手と会話をしたい願いが込められています。
好意が見られる時は、電話やメールの度に「また連絡するね」で、会話を終わらせます。
次のデートに繋げたいので、「また連絡するね」と言って、会う約束をするでしょう。
意味④:ただの友達
恋人としては付き合えないけど、友達としては一緒にいて楽しいので、とりあえず関係を繋げておこうという男性もいます。
真剣に交際する気はないので、男性側が暇になったタイミングで連絡が入ることが。
遊び人タイプの男性では、この傾向が強く、友達としてキープしようと考えているので、慎重にお付き合いしましょう。
意味⑤:様子を見ている
好意のある女性に「また連絡するね」と言う時に、どのような表情をするか、観察していることがあり得ます。
デートの別れ際に言った時、女性が「待ってるね」と笑顔でポジティブな返事をすれば、両想いの確率が高いと言えるでしょう。
女性も男性を好きであれば、いつ頃連絡をくれるのか、細かく聞いてくるはずです。
告白前で自信がない時は、反応を確認する意味で使う人もいます。
特にシャイな男性の場合、女性に断れらるのは怖いので、こうした方法で気持ちを読み取ろうとする心理が見られます。
「また連絡するね」の意味【女性からの場合】

では、「また連絡するね」が女性からの言葉の場合どういう意味があるのでしょう。
- 挨拶程度
- ごまかしている
- 面倒
- 好意がある
- 迷っている
続いて、それぞれの意味を詳しくみていきます。
意味①:挨拶程度
男性と同じように、挨拶の意味として使うことがあります。
本命でない相手から食事やデートに誘われて、断り方に悩んだ時に出る言葉です。
本命の相手の場合、「また連絡するね」は使わずに「連絡します」と、日程や時間を決めた言い方をしますが、応答してほしい気持ちが込められています。
曖昧に言われた時は、好意が少なく関わりたくないと感じていることが多いです。
意味②:ごまかしている
同じ仲間や同僚から好意を持たれ、断りづらい時は「また連絡するね」と言います。
言われた相手も、薄々と気づくはずですし、誘われることも少なくなるでしょう。
これからも仲間として、恋愛感情抜きで付き合いたい時は、伝え方を工夫して分かってもらおうとします。
しばらく連絡しないことで、「なかった事にしよう」と考える女性もいるので、返事を聞きたい時は、はっきり伝えることが大切です。
意味③:面倒
好きな人とメールのやり取りは楽しいですが、気がない人の場合、早く終わりにしたい気持ちになります。
いつ暇か聞かれた時に、会いたくないので「予定が分かったら、また連絡するね」と、会話を終了させたがっています。
好意のある人とのLINEは楽しめますが、好意がない人とは早く終わらせたいため、短文でスタンプを含めて切り上げようとします。
自分の印象を悪くしたくない時は、「また連絡するね」と言ったまま、放置する人もいるので要注意です。
意味④:好意がある
笑顔で言われた時は、脈ありの可能性が高いです。
今すぐに予定が分からないので、いつ会えるということが出来なかったり、その日は先約があるけど、気になる人に会いたいのでスケジュールを調整できるか、確認しようと考えています。
好意のある人の予定を優先させ会いたいので、言われた後の翌日や2、3日後くらいには連絡が届きます。
相手の予定を尋ねて、合わせようとするのは、好意のある証拠です。
意味⑤:迷っている
気になる相手だけど、付き合うかどうか悩んでいる時に使うことがあります。
良い人だけど、好きかどうか分からず、いい加減な気持ちで交際したくないので、考える時間を持つ意味で「また連絡するね」と言うことも。
初回のデートで「次はいつ会える?」と聞かれた時に、この言葉で逃げる人もいますが、気持ちが固まり次第、連絡があるはずです。
その場で返事ができない時は、「また連絡するね」と時間稼ぎをします。
「また連絡するね」と言われたら何と返すのが正解?

LINEの場合
LINE場合、「うん、わかった」「了解!待ってるね」と、返事をしたり、絵文字で伝えるのが適当と言えるでしょう。
「いつ連絡くれる?」というように、催促する言い方は相手を困らせてしまうので、細かく聞かないようにします。
本命の相手であれば、その場で日程を調整しますが、会うのが面倒な相手に対しては、返事を曖昧にすることがあります。
LINEで「また連絡するね」の内容を受け取った時は、期待せず相手からの連絡を待つようにしましょう。
電話の場合
LINEと同じように「分かりました」と、その場を平穏に納めるのが良い方法と言えます。
「また連絡するね」には、「好きではないので、二度と会いたくありません」という、意味も含まれています。
電話でこのセリフを言われたら、会話を終了させて相手の様子を伺うようにしましょう。
好きならば、本当に連絡がありますし、好意がなければそのまま自然消滅という場合もあり得ます。
「また連絡するね」の後も、会話が弾めば良好な関係と言うことができます。
面と向かっての場合
別れ際であれば、その場で「わかった、じゃやね」「バイバイ」と言って、別れるのが良いでしょう。
「また連絡するね」と言われた時は、次回は会いたくないと思っていることがあるので、相手を傷つけないように無難な言い回しを使うことがあります。
「LINEやメールで連絡してね」と言い方もありますが、期待せず待つようにしましょう。
気になる人からの「また連絡するね」の後の連絡はどのくらい待つ?

デートの後
楽しいデートの後は、今度はいつ会えるか気になりますね。
デートの最後に次に会う日を取り決めるカップルもいますが、「また連絡するね」と言って、その日のデートを終了させるカップルもいます。
初めてのデートでこのセリフを言われた時は、1週間くらい待ってみましょう。
デートの感想から次もデートをしたいか、相手も考えているはずです。
会いたい思いが強いと、連絡がいつくるのか気になりますが、あなたから先に連絡してしまうと、相手の気持ちが冷めてしまう恐れがあるので注意しましょう。
合コンの後
合コンで目当ての異性と出会った時、また会いたいと思うので、連絡先を交換するのが一般的ですね。
電話番号を交換した後で、「また連絡するね」と言われた時は、好意があれば、翌日に連絡が入りますが、1日~3日くらい待つようにしましょう。
あなたに対する好感度が高ければ、翌日に「昨日合コンで会った○○です」と言った具合に連絡がきますが、好意がない時は、1週間以上待っても音沙汰なしのことが多いでしょう。
合コンでは、良い人と印象付けたいので「また連絡するね」と言って、別れますが、忙しい人は1週間過ぎた後に、連絡をする人もいます。
時間が空き過ぎると、記憶から遠ざかり気持ちが冷めてしまう場合があるので、通常はその場か時間を空けずに連絡をします。
旅行の後
旅行の後で「また連絡するね」と言われた場合、関係を終わりにしたいと考えることができます。
旅行に行く仲であれば、お互い気心が知れた良好な関係のはずですが、旅行の後で心境の変化があった可能性があります。
旅行を通して二人の価値観の違いから、交際を続けるのは難しいと感じて、会うべきか悩んでいることも。
別れを告げるタイミングではないので、「また連絡するね」と言って、徐々に離れて行こうとしています。
「また連絡するね」と「また連絡してね」の差は脈なしと脈あり?

「また連絡するね」の意味は、挨拶替わりのことがありますが、なかには好意を持っているため、素直に「また連絡するね」という場合があります。
好意がある人に対して使う場合は、数日後に連絡があることが多く、会うことが実現するので、脈ありと言うことができますが、しばらく経っても連絡がないのは、脈なしと言うことができます。
「また連絡してね」というのは、相手から「連絡が来るのを期待して待っています」ということになり、脈ありの確率が高いと言えます。
好意がなければ、また会いたいと思いませんし、「また連絡してね」と、社交辞令で言ってしまい、本当に連絡が来るなど面倒なことになってしまいます。
「また連絡してね」の言葉の裏には、「次もまた会いましょう、会いたいです」と言う意味が隠されていると言って良いでしょう。
「また連絡してね」の本当の意味は?脈あり?のまとめ

「また連絡してね」は、曖昧な言い方に解釈でき、断りたい時は便利ですが、本当の気持ちを読むのが難しいことがあります。
社交辞令で使う場面もありますが、日にちを指定したり、予定を聞いてくるのは、好意を持っていると言えます。
面と向かって言われたら、表情などや声のトーンなどから好意を持たれているか知ることができるので、詳しく観察してみましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。