Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/13

指輪の位置によって意味が変わる!左右&指ごとの意味を解説

お洒落を楽しむ為に自分で買った指輪、恋人にプレゼントしてもらった指輪。指輪を付ける機会は男女問わずありますが、つける位置によって意味が異なる事をご存知でしょうか?
自分の気分に合わせてつけたり何かを願ってつけたりと、その時々の自分の状況に合わせてどの指に指輪をつけるか考えるのも指輪の楽しみ方の一つと言えるかもしれません。

Large %e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b%e6%8c%87%e3%81%a7%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%8c%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%e6%8c%87%e8%bc%aa
目次

指輪に込められた意味は「つける位置」で変わる?

指輪をつける位置で意味が変わる

マリッジリングやエンゲージリングを左手の薬指につける事はご存知の方も多いと思いますが、その他の9本の指にもそれぞれ指輪をつける位置によって意味があるのです。
それぞれつける位置ごとの意味を知って指輪をつける事で、日々の生活が楽しくなる事もあるでしょう。

ということでそれぞれの手と指ごとに、位置によってどのような意味があるのか紹介していきます!
指輪をつける時に是非参考にしてみて下さい。

<下に続く>

【親指】つける位置で変わる指輪の意味

指導者の象徴親指

親指つける指輪を『サムリング』と言います。
「親指にリングをはめると何でも望みが叶う」という事が古代ローマ時代からの言い伝えでもあります。

サムリングは目につきやすい位置にあるので、つけていると勇気が出ない時などにお守りの意味を持つ事もあります。

右手

指導者の指とも言われている右手の親指。
何かを成し遂げる為のリーダーシップが欲しい時には、この位置に指輪をつけてみましょう。

「信念を貫く」という意味を持つ右手親指。
この位置に指輪をつけているとしっかり自分の信念を貫き通す力を持てると言われています。

左手

「信念を貫く」という意味を持つ右手の親指に対して、左手の親指には「愛を貫く」という意味があります。
目標を達成したい人や、夢を叶えたいという人はこの位置に指輪をつけてみましょう。

「愛を貫く」の「愛」は、恋愛におけるものの事だけではありません。
自分が持っている「家族愛」「友人愛」「物への愛」など色んな愛を貫きたい人におすすめなのです。

<下に続く>

【人差し指】つける位置で変わる指輪の意味

行動力や自立心を象徴する人差し指

人差し指につける指輪を「インデックスリング」と言います。
この位置に指輪をつけるというのは、前向きさを意味します。

なので入学や就職など新しい門出を迎える方に、インデックスリングをプレゼントするのはとても縁起が良い事でありおすすめです。

右手

右手の人差し指は集中力を上げたり、リーダーシップを発揮すると言われています。
大切な試験などの集中力を高めたい時や、大切なプレゼンの時にはこの位置に指輪をつけてみましょう。

左手

頭の中でグルグルと考えているだけで、なかなか行動に移せない・・・。
と、自分の事を消極的だと感じる方は、左手の人差し指に指輪をつけてみましょう。

自分の中に隠れていた自信が溢れ出してきたり、勇気が出てきます。

<下に続く>

【中指】つける位置で変わる指輪の意味

直感やひらめきの象徴中指

中指につける指輪を「ミドルフィンガーリング」と言います。
この位置に指輪をつけると、ひらめきや創造力を高めたり、人の気持ちを敏感に感じ取る事が出来るという意味を持ちます。

相手の気持ちを思いやり、いつまでも仲良く過ごしたいカップルはペアリングを中指につけると良いでしょう。

右手

右手の中指に指輪をつけると、邪気を払うという意味合いがあります。
邪気がついているのかいないのかわからなくても、何だか邪気が払われていると思うと、運が向いて来ている様に感じて来るものです。

邪気払いのお守りという感覚でつけるのも良いです。

左手

左手の中指は、ひらめきや直感を司る指です。
この位置に指輪をつけるというのは、人間関係を改善するという意味を持ちます。

恋人や職場の仲間や友人など、幅広い意味での人間関係です。
恋人となかなか上手くいっていない時や、友人と喧嘩をしてしまった時、仕事で団結して何かを成し遂げたい時には左手の中指、この位置に指輪をつけるのがおすすめです。

<下に続く>

【薬指】つける位置で変わる指輪の意味

創造性の象徴薬指

薬指につける指輪を「アニバーサリーリング」と言います。
心を安定させてリラックスさせたり、愛や絆を深めるという意味があります。

多くの方がご存知の通り、この位置に指輪をつけるというのは特に特別な意味を持ちます。

右手

右手の薬指に指輪をつけると、気持ちをリラックスさせる事が出来ます。
なんだかソワソワして落ち着かない時に右手の薬指に指輪をつければ、精神が安定して自分らしくいられます。

また、この位置にペアリングをつける方も多く、その指輪の存在自体が自分の気持ちを落ち着けてくれる物になる事が多いです。

左手

左手の薬指は言わずもがな結婚指輪をする指です。
その由縁となったのは左手の薬指が心臓と繋がっていると言われていた事です。

人間にとって心臓とはとても大切な場所です。
その一番大切と言っても過言ではない心臓と繋がる聖なる指に指輪をはめて、二人の愛を神に誓ったのです。

この指は本当に神聖なる指なのです。

<下に続く>

【小指】つける位置で変わる指輪の意味

思いがけないチャンスを呼び込む小指

小指につける指輪を「ピンキーリング」と言います。
この位置に指輪をつけると、思いがけないチャンスが舞い込んだり願いを叶えてくれるという意味合いがあります。

なのでよくピンキーリングは、幸せを呼ぶ指輪と呼ばれます。

右手

右手の小指は自己主張の象徴とも言える指です。
自分に自信のない方がこの位置に指輪をつければ、自信がなく隠していいたあなたの魅力が開花して自信を持つ事が出来るようになるでしょう。

また自分に自信がある人は更に魅力を発揮して、より自信を持てるようになります。

左手

左手の小指は願いを叶えてくれる指です。
願い事を叶えたいという方はこの位置に指輪をつけて、寝る前にもしっかり願ってみましょう。

<下に続く>

何も考えずに指輪をつけている人も多い?

何気なく指輪をつける

指輪をお洒落アイテムの一つとしてつけている人は結構多いです。
でもそんな人でも、何の意味もなく左手の薬指に指輪をつける事はあまりないでしょう。

何故なら、その位置につける指輪はマリッジリングやエンゲージリングの意味合いを持つ事を知っているからです。
それ以外の指にも意味があるという事を知れば、指輪をつける位置を自分の状況に合わせて考える方が増えるのではないでしょうか。

<下に続く>

恋人からもらった指輪はどこに付けるべき?

恋人からもらった指輪

恋人からもらった指輪をつけるのにぴったりの位置はどこでしょうか。
つける位置によってどのような意味を持つのかを紹介したので、それを参考に考えてみましょう。

まずは左手の親指です。
「愛を貫く」という意味合いがある事から、恋人への愛を貫くという象徴になります。

ただ親指というのは他の指に比べて太いので、サイズやデザインによってはつけられない事もあります。

次に左手の中指
「人間関係を良くする」「相手の気持ちに敏感になる」という意味合いを持つこの位置に恋人からもらった指輪をつければ、いつまでも仲良く過ごしていけそうです。

そして最後に右手の薬指
薬指は左右どちらも恋人からもらった指輪をつけるのにぴったりですが、左手の薬指は結婚指輪にとっておきたいというのが乙女心かもしれません。

恋人にもらった指輪をどの指につけるべきなのかと悩む方もいるかと思いますが、「この位置じゃなきゃいけない!」という決まりはありません。
サイズさえ合うのであれば、その日その日でつける位置を変えてみてみるのはいかがでしょうか。

<下に続く>

指のオシャレを楽しみたい人におすすめの指輪

オシャレを楽しむ人の指輪

普段から指輪をつけていると、何だかちょっぴり元気が出ます。
いくつか持っているとその日の気分に合ったデザインの指輪を、その日に合った位置につける事が出来ます。

大切な人からプレゼントしてもらった物も良いけれど、自分の好きなデザインの指輪を自分自身にプレゼントしてみてはいかがですか。
指のオシャレを楽しみたい人におすすめの指輪を3つ紹介致します。

おすすめの指輪①:アガット サファイアチェーンリング

アガット サファイアチェーンリング
18360円

洗練されたデザインのものが多いアガットの、オシャレでエレガントなサファイアのチェーンリングです。
何と言っても目を引くのがオリジナルのデザインです。

とてもオシャレでちょっと自分がつけても浮いてしまうかも?と心配される方もいるかもしれませんが大丈夫です。
サファイアの落ち着いた濃いブルーで誰もが気軽にワンランク上のオシャレを楽しむ事が出来ます。

おすすめの指輪②:オリジナルジュエリー ピンキーリング

オリジナルジュエリー ピンキーリング
10692円

桜をモチーフにデザインされた、女性らしく華奢なピンキーリングです。
華奢だけど存在感があって、とても可愛らしい指輪です。

本当に幸せが舞い込んでくるような素敵なピンキーリングなので、オシャレを楽しむために自分で購入しても、幸せが舞い込むように願いを込めて友人にプレゼントしても良いでしょう。

おすすめの指輪③:ヴァンドーム青山 ドロップ リング

ヴァンドーム青山 ドロップ リング
20520円

ヴァンドーム青山が開発したオリジナル素材で作られた、ドロップ型の珍しい指輪です。
サイドにキュービックジルコニアが散りばめられているので、正面からだけでなくいろんな角度から綺麗に見えます。

今までにないモダンなデザインの指輪ですが年齢問わずつけられます。
また、違う指輪との重ね付けにもぴったりです。

<下に続く>

カップルでつけたい人におすすめの指輪

カップルでつけたい指輪

大好きな恋人とお揃いの物を持つというのは何だか嬉しくなります。
それが指輪という特別な物であれば尚更です。

何か辛い事があった時でも、きっとペアリングを見れば乗り越えられるはずです!
という事で続いてカップルでつけたい人におすすめの指輪を3つ紹介します。

おすすめの指輪①:ニナリッチ マリッジリング

ニナリッチ マリッジリング
99792円

フランスのファッションブランド、ニナリッチのペアリング。
ピンクゴールドの色味がとても控えめで洗練された印象です。

片方はダイヤがついているので、男性用女性用とまた少しイメージが異なる可愛らしいデザインです。

おすすめの指輪②:ミワホウセキ マリッジ リング

ミワホウセキ マリッジ リング
99800円

1976年から続く日本の誇るべきジュエリーブランド、美輪宝石のペアリングです。
人気が高いウェーブラインが特徴のこの指輪は男性用はプラチナ、女性用はピンクゴールドにダイヤをあしらったデザインです。

カップルがペアリングとしてつけるのも勿論ですが、結婚指輪にしても良い位しっかりとした物です。

おすすめの指輪③:ペアリング

ペアリング
47300円

イエローゴールドと珍しいカラーのペアリングです。
日本人の肌の色に違和感なくマッチするとても綺麗な色です。

デザインは男女共に同じなのでペア感が増します。
滑らかなくぼみが柔らかく優しい印象を与えてくれます。

<下に続く>

指輪のつける位置によって意味が変わる!

つける位置で指輪を楽しむ

指輪をつける位置によって持つ意味合いが変わるという事は、オシャレを楽しむというだけでなくその時の自分の願いや状況を反映させるという楽しさがあります。
今回、指輪をつける位置ごとの意味を知っていただけたので、逆に自分のつけたい指用の指輪を購入するというのも良いでしょう。

また特別な誰かに指輪をプレゼントする際には、位置ごとに持つ意味を考えて指輪を選ぶのも何だかワクワクしませんか?
指輪をつける楽しみがどんどんと広がって、更に指輪に愛着が湧いていくといつまでも指輪を大切に出来るのではないでしょうか。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line