Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

黒いマスクはダサい・痛い?周囲に与える印象と黒いマスクの効果

黒いマスクの評価や周囲に与える印象などを紹介します。
黒いマスクには防臭効果など白いマスクとは違う効果がありますが、白いマスクに比べて周囲からの反応はダサい、痛い、ヤンキーっぽいなどの意見が多数あります。

白いマスクとは違う効果があるものの、その見た目からマイナスイメージを持たれやすい黒いマスクについて紹介します。

Large sydney sims 519706 unsplash

黒いマスクはなぜ流行っているの?

一般的な白いマスクをしている人の中に混じり、個性的な柄や色をしているマスクをつけている人も日本では珍しくなくなってきましたよね。
最近ではどんな模様・色・形をしているマスクも、普通のマスクとして一般的となりつつある現代ですが、このマスクの発端は人気アイドルの一人であるKis-My-Ft2の玉森裕太さんがきっかけといわれています。

人気アイドルである玉森さんのファンがそれを真似したのを皮切りに、瞬く間に若者の間に広まっていったのでしょう。

<下に続く>

黒いマスクをつける人の特徴

では、黒いマスクをつける人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. アイドルのファン
  2. かっこつけ願望がある人
  3. 効果目的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:アイドルのファン

誰だって好きなアーティストが身近なものを身につけていたら真似したくなるように、黒いマスクをつけたいと願うのはまず、Kis-My-Ft2の玉森さんのファンが多いでしょう。
やはりジャニーズの力は偉大ともいえ、そのアイドルの一人がやり始めればそのファンは当然真似をし始めます。

またそのファンがつけているのを見て、若者の間ではそれが「かっこいいもの」として映るため、そのファンを真似してと連鎖ができます。
実際流行っているというだけで黒いマスクを常用する人もいるので、アイドルのファンを中心に若者の間で流行しているといって良いでしょう。

特徴②:かっこつけ願望がある人

黒いファッションはある一部の人たちにとても好まれています。
それが「かっこつけ願望のある人」です。

白いマスクはこうした人たちにとってとても普通に見えますし、ダサいと思われ、誰もが使っているものなので他人と違うという部分を強調するには欠けるものがあります。
ですが見た目がダークでかっこいい黒いマスクははかっこつけたい年ごろ、特に中二病といわれる人たちの間では「かっこいいもの」としてかなり高い評価を得ています。

黒いマスクは悪という印象を与えるのか、一部の中二病やヤンキーなどにも人気があります。
本来マスクは風邪の予防やウイルスをまき散らさないためのものですが、さまざまなマスクが流行ったことで、本来のマスクの使い方とは違った見方が生まれています。

特徴③:効果目的

アイドルのファンやかっこつけ願望のある人が中心となりますが、黒マスクをつけている人の中には純粋に黒いマスクの持つ効果を目的としてつけている人だっています。
高い効果があるなら、見た目が多少気になるという場合でも、いくらかは妥協してしまいますよね。

普段から口の臭いを気にしている人や、小顔になりたい人は白同様に黒いマスクも欠かせないアイテムなのです。
黒いマスクをしている人に対して世の中ではさまざまな意見が飛び交っていますが、こうした純粋に効果を目的に使用している人もいることも知っておきたいですね。

<下に続く>

黒いマスクをつける理由

では、黒いマスクをつける理由をみていきましょう。

  1. かっこいい
  2. みんなつけている
  3. 効果が高い
  4. 洋服とのコーディネート
  5. 自衛
  6. 目立つため
  7. 顔を隠す
  8. 眼鏡を曇らせたくない

続いて、黒いマスクをつける理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:かっこいい

白よりも黒の方がかっこいい、センスがいいとして人気があります。
黒という色がスマートな印象を相手に与えるため、つけているだけで自分の魅力を底上げしてくれるのです。

また黒が与える効果はそれだけではなく、自身の印象をガラッと変えることもできます。
自身の印象を操作するアイテムとしても活用されているので、かっこよくなりたい、かっこいいといわれたいという願望がある人につけられています。

理由②:みんなつけている

つけている人の中には、流行っているから、みんなやっているからと流行に乗るためにつけている人もいます。
特に仲間意識が強い中高生では、周りがやっていれば自分もという強迫観念があるため、みんなの真似をしてしまうのです。

最初はみんなが付けているから…と消極的だった子でも、だんだんと黒いマスクの良さに気づき、自分からつけようと意識が変わってきます。
いつもと違うものを身につけるだけで見た目の印象も変わりますし、他人や自身に対する心理を操作することもできるアイテムなのです。

理由③:効果が高い

黒いマスクには白いマスクにはない効果があります。
竹炭が入っているというだけで、高い効果がプラスされ、それを求めて黒いマスクをつけるのです。

誰だって2つあるうちの1つの方が効果が高いとして提示されたら、効果の高い方を選んでしまいますよね。
見た目がどうという問題ではなく、単に効果が高い方を選んでいる人もいます。

理由④:洋服とのコーディネート

白いマスクは一般的ですが、ファッションとしてみるといまいちですよね。
ファッションに合わせようにも、だぼったい感じがして自身のファッションには白いマスクではしっくりこないと感じたことは誰にでもある経験ではないでしょうか?

特に黒を基準としたファッションでは、そこに白いマスクを投入するだけで一気に全身のファッションセンスを左右しかねません。
しかし黒いマスクであれば、違和感がなくなり統一感が出ます

今や黒いマスクは予防のため以上の目的で使用されています。

理由⑤:自衛

黒いマスクには相手に対してけん制のイメージを与える効果もあります。
こうしたマスクは不良やヤンキーなど、強そうな人がつけるイメージがあるため、つけている人を避けようとする心理が相手に発生します。

この効果を利用して、変な人やキャッチを寄せ付けないため(自衛)にわざとインパクトあるマスクをつける人もいます。
誰だって変な人に声はかけられたくないですから、マスク一つで自衛できるなら試したいものですよね。

理由⑥:目立つため

黒いマスクをつける人の中には、単に目立ちたいという願望のもとつけている人もいます。
黒いマスクは白いマスクよりも相手に与えるインパクトが強いので、一目で視線を集めることができます。

特にアーティストやアイドルなど、インパクトが大切になる仕事ではこうしたアイテムは自身の名やグループ名を覚えてもらうときに効果的です。
他の人とは違うものを身につけることで、自身にインパクトを出して覚えてもらうのです。

理由⑦:顔を隠す

同じ大きさのマスクであっても、黒いか白いかでは相手に与える印象は違いますし、見える顔の範囲も異なります。
顔を小さく見えさせる効果があるので、小顔になりたい人が買い求めるのです。

黒色のおかげで白いマスクよりも小顔効果が高いので、それを上手く利用して大きく作られています。
単純に顔の多くを隠したい人にとっても役立つアイテムとなっています。

理由⑧:眼鏡を曇らせたくない

最近では白いマスクも通気性が改善され、つけていても眼鏡が曇らないように設計されているものが増えてきました。
しかし黒いマスクはそもそも通気性が良いように設計されているので、眼鏡をかけていても曇らないと人気があります。

眼鏡をしている人にとってマスク問題はとても重要ですよね。
マスクをしたくても眼鏡が曇るのであれば、つけられないという人もいるでしょう。

しかし黒いマスクは通気性が良いので、眼鏡をしていても外す必要がなく、そのままマスクをして出かけることができるのです。

<下に続く>

黒いマスクの効果

相手に対して与えるインパクトは強烈なものですが、黒いマスクにはそもそもそうした印象操作よりも高い効果があるとして人気があります。
この効果を目的につけている人もたくさんいますが、知らない人にとってはどんな効果があるのか気になりますよね。

では黒いマスクの効果について、それぞれみていきましょう。

①:小顔効果

白い色には膨張効果といって、それを纏うだけで太ってみえる効果があります。
これに対して黒には痩せて見える、小さく見えるなどスマートな印象を与える効果があります

黒いマスクは白いマスクよりも、顔を小さく見える小顔効果があるとして女性に人気です。
マスク一つで顔の印象を操作できるので、黒いマスクは小顔になりたいという願望を持つ女性にとって目から鱗が出るほどのアイテムなのです。

②:消臭効果

黒いマスクは竹炭で着色されています。
この竹炭にはさまざまな効果があり、まず消臭効果が高いことが挙げられます。

口の中の臭い、また外からの臭いを消すという意味では白いマスクよりも効果が高いとして、そうしたニーズのある人に求められています。
タバコやお酒、ニンニク料理など、口が臭くなるものを口にした後は歯を磨きたくても磨けないことってありますよね。

歯を磨きたくても磨けない、口の中のニオイが気になるという場合には、黒いマスクは白いマスクよりもシャットダウンできる臭いの範囲が広いのです。

③:除湿効果

マスクをすると眼鏡が曇るのは息による湿気や閉鎖された空間によるものです。
しかしこれではマスクの中の空気が悪くなりますし、眼鏡をする人にとっては邪魔でしかありませんよね。

黒いマスクは通気性が良いので、除湿効果が高く、マスクの中に籠りやすい嫌な空気を除湿しやすく設計されています。
そのため眼鏡をかけても曇りにくく、嫌な空気も籠らないためマスクの中が臭くないのです。

④:抗菌作用

竹炭が含まれている黒いマスクは抗菌作用が高いので、ウイルスを寄せ付けないとされています。
さまざまな風邪のウイルスを始め、PM2.5や花粉など気になる要素を防ぐ効果が高いので、こうしたニーズを持つ人にとって嬉しいアイテムです。

竹炭のもつパワーが黒いマスクにもあるので、さまざまな効果から見ても、白いマスクより黒いマスクへと時代が移っているのは当然ともいえるでしょう。

<下に続く>

ダサい?気持ち悪い?黒いマスクの評判

では、黒いマスクの評判をみていきましょう。

  1. かっこいい
  2. ダサい・痛い
  3. 怖い

続いて、黒いマスクの評判を、それぞれ詳しくみていきます。

評判①:かっこいい

一部の人たちの間ではこれが「かっこいいもの」として映っています。
黒を強調したいファッションの際に、よりスマートに魅せてくれることからかっこいいという評判を得ています。

特に若者やヤンキーなど、かっこつけたい人たちの間で特に人気があります。

評判②:ダサい・痛い

かっこいいと思っている人がいる反面、やはり「ダサい・痛い」などの厳しい意見があるのも確かです。
やはり黒いモノというのが、ヤンキーや中二病を印象付けるため、黒いマスクをしているやつはダサい・痛いとして、いまだ悪い印象を被っているのも確かです。

黒いマスクは若者を中心として広がりつつありますが、まだまだその良さや効果について理解を示さない人の中には見た目のイメージだけでこうした判断がされてしまいます。
一方で良い意見もあり、一方で悪い意見があることも知っておきましょう。

評判③:怖い

かっこいい、ダサい・痛いという両極端な意見の他にも、黒いマスクに対して恐怖を感じる人たちもいます。
黒いマスクは相手に対してけん制のイメージを与えるため、相手があの人は怖い、近づきたくないと判断してしまうのです。

自衛に使うのなら効果的ですが、みんなとワイワイやるパーティなどでつけるには不向きのマスクといえるでしょう。
黒いマスクの評価は人によってそれぞれですが、黒いマスクによって相手に与える印象については使いどころを間違えないことが大切です。

<下に続く>

黒いマスクが買える場所

  1. ダイソーなどの100均
  2. ドン・キホーテ
  3. 薬局・ドラッグストア
  4. インターネット
  5. 一部のコンビニ

続いて、黒いマスクが買える場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所①:ダイソーなどの100均

今や100均にはさまざまなものが販売され、大抵のものは揃うとまで言われています。
そんな100均には、ダイソーをはじめとするさまざまな店舗があります。

黒いマスクはダイソーをはじめとする大型100均ショップで広く売られています。
高価については商品によってしまいますが、100均でも十分な効果を発揮するものもあるので、ファッション感覚で身につけたいのであれば100均のものでも良いでしょう。

気軽に黒いマスクを試したい、楽しみたいという人には100均で売られている黒いマスクがおすすめです。

場所②:ドン・キホーテ

ドン・キホーテも品ぞろえが多く、さまざまなものが売られています。
流行を先取りした商品も多いので、ドン・キホーテであれば効果の高い黒いマスクも数種類売られているでしょう。

白いマスクもさまざまな種類が売られているので、黒いマスクも白いマスクに比べれば品ぞろえは劣りますが、数種類置いてあります。
それぞれメーカーや効果によって値段も変わりますが、100均に無い場合にはドン・キホーテで探してみると良いでしょう。

場所③:薬局・ドラッグストア

最近では一部の薬局やドラッグストアでも買い求めることができます。
数は多いとはいえませんが、黒いマスクは白いマスクに比べて効果が高いので、それをおすすめとする薬局やドラッグストアが増えています。

小さな店舗では取り扱いをしていない可能性があるので、薬局やドラッグストアで買い求める場合には大型店舗で聞いてみることをおすすめします。

場所④:インターネット

身近に入手できる場所がないなら、インターネットがおすすめです。
通販なら確実に販売している店舗から入手できますし、リピート買いするのも楽でいいですよね。

ただしインターネットの場合には送料がかかることと、品切れの場合には数週間近く待たされることもあるなどデメリットも目立ちます。
まずは身近にある100均やドン・キホーテなどを中心に探してみることをおすすめします。

場所⑤:一部のコンビニ

コンビニにもさまざまなマスクが売られていますが、一部のコンビニでは黒いマスクに着目して取り扱いをしている場所もあります。
特定してここのコンビニと断言することはできませんが、コンビニに立ち寄った際には黒いマスクが売られているか売り場を覗いてみるのも良いでしょう。

黒いマスクがより広まり、定着化していけば、どのコンビニでも手軽に入手できるようになっていくでしょう。

<下に続く>

黒いマスクへの評判は賛否両論!使いどころを見極めよう!

黒いマスクへの評判は良くも悪くも平行線をたどっています。
世の中には当然のことながら、良い意見もあれば、悪い意見だってあります。

しかし効果が高いものを、評判だけで使わないのはもったいないです。
黒いマスクの持つ効果や与える印象をよく考慮し、使うどころを見極めれば他人の評価を上手く操作することができます。

黒いマスクへの評判が気になるのなら、時と場合を考えた使い分けをし、上手く活用してみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line