Search

マザーズバッグとは?普通のバッグとの違い

マザーズバッグは子供と一緒にお出掛けするときに使うもので、赤ちゃんならおむつやおしりふき、ミルク、着替え、おやつ、あやすときに使うオモチャなどを入れます。年齢が低いほど手荷物が多くなりがちですが、子供用品を一気に入れておけるのでとても便利。

「とにかく大きめのバッグなら何でもいいんじゃない?」と考える人もいるかもしれませんが、マザーズバッグをただの大きなめなバッグだと思っていたら大間違い。普通のバッグとは違うところが多いんです。

例えばポケット。外側や内側、さらにバッグの底面などいたる所にポケットがついていたり、ミルクが取り出しやすいように縦長サイズのポケットがついているものも多いんです。中に仕切りがたくさんついていて荷物を小分けして入れることもできます。

たくさんの荷物を収納するので少しでもママさんの負担を減らすために軽くて丈夫な素材で作られていたり、お手入れが簡単だったりと、さまざまな角度から考えて作られています。

マザーズバッグの必要性は?使いやすい?

バッグと小物

赤ちゃんが生まれると何かと物入りなので「マザーズバッグって必要なのかな」「あまり使わないなら買わないほうがいいなぁ」と考える堅実的なママさんは多いですよね。結論から言うと、ぜひ用意しておきたいグッズのひとつだと言えます。赤ちゃんを連れてのお出掛けはとにかく荷物がスゴイ。おむつにしても3~5枚は入れておきたいですし、汚したときのための服も2~3組は用意しておく必要があります。

それに加えてほかのベビー用品も持っていく必要がありますし、さらに財布や携帯、車や家の鍵など自分の荷物も持たなくてはいけません。なおかつベビーカーを押しながらとなると、両手が使えないと操作も難しいでしょう。マザーズバッグは収納力バツグンで軽いタイプが多く、斜めがけも出来るバッグがあるのでお出掛け先でも動きやすくなります。

マザーズバッグにおむつやおしりふきなどを常備しておけば、出かける時に着替えとミルクを入れるだけで準備が整うので、時間にも余裕をもって行動することができますよ。

マザーズバッグはいつからいつまで使う?

マザーズバッグを使う目安としては、生後1か月~3歳ごろまで。生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いので、初めてのお出掛けは1か月健診であることがほとんど。そのタイミングでマザーズバッグを使い始め、おむつシートがついているバッグも多いことから大体3歳ごろまでは使う機会も多いようです。

使用期間は人によって違うので、たくさんの荷物を持ち運ぶ間はマザーズバッグ、ミルクを卒業して少量のおむつとおしりふき、お着換え1組くらいで済むようになればほかのバッグに切り替えるという場合もあります。

マザーズバッグの種類【ショルダー|トート|リュック】

①ショルダー

両手を自由に使いたい人にはショルダータイプがピッタリ。斜めがけができるので荷物を運びながら赤ちゃんを抱っこできるのでスリングや抱っこひも、ベビーカーを愛用している人にもおすすめです。長さが調節できるのでパパとも一緒に使えるのもポイントのひとつと言えます。

トートバッグとの2WAYタイプも多いので、シーンに合わせて使い分けができるのもうれしいですよね。ショルダーにパッドが付いていて肩への負担を和らげる仕組みがされているものもあります。

②トート

トートタイプはたくさん入る大きめサイズが充実していて、車やベビーカーでの移動が多いママさんにおすすめです。持ち手の長さは商品によって違いがあるため、自分の体の大きさに合った長さのものをチョイスしてください。できれば実際に商品を手に取って肩にかけた感じを確かめたり、手持ちのバッグでジャストサイズのトートバッグがあれば持ち手の長さを計って参考にすると良いでしょう。

落としても中身が飛び出さないように口にファスナーが付いているバッグを選ぶことも忘れずに。特にガラスの哺乳瓶を使用しているママさんはバッグ選びのポイントとして覚えておくといいですよ。

③リュック

リュックタイプはスリングやベビーカーをよく使う人や赤ちゃんが歩き回るようになったときに使うと便利です。動き回る子供を追いかけたり、抱っこしたり、しゃがんだりしても荷物が邪魔にならずに動きやすいのが特徴です。公園によく遊びに行くならリュックがおすすめですよ。

選ぶときには収納力や機能性はもちろん、口が大きく開くタイプが良いでしょう。中のものをさっと取り出せてストレスなく使うことができます。

使いやすいマザーズバッグの選び方

誰かのバッグ

①ポケットの数

ポケットは多ければ多いほど用途が広がりとても便利になります。外側・内側・底面それぞれにポケットが付いていて、ガーゼハンカチやティッシュ、哺乳瓶などに加えて自分の携帯や財布なども一緒に入れられるタイプならバッグ1つで済むのでラクチンですよ。バッグ選びで迷ったらポケットの数や使い勝手を確かめて決めるのもアリです。

②軽さ

たくさんの荷物を入れるのでそれなりの重さになります。バッグ自体が重たいと肩や腰への負担が増え、使っているうちに肩が痛くなって使わなくなるので、バッグの軽さも選ぶ基準としてぜひ入れておいてください。ポリエステルやナイロン素材は軽くて丈夫なので、マザーズバッグにピッタリです。

③耐久性

重たい荷物を持ち運ぶので耐久性も必要です。バッグそのものが丈夫に作られているのはもちろんのこと、持ち手の縫い目や底面の縫製、ショルダーの金具の部分などもしっかりチェックしましょう。素材が布なら厚手で丈夫なものを選ぶと失敗も少なくなりますよ。

④防水性

雨が降っていても赤ちゃんを連れて出かけなくてはいけないことがありますよね。そんなときのために、防水性を視野に入れておくのも大切です。赤ちゃんを連れてのバッグの持ち運びは雨に打たれることが多く、最悪の場合、中に入れていたおむつに雨がしみ込むことも考えられます。防水性が備わっているに越したことはありません。

⑤デザイン

たくさん入って機能性もバッチリ、それでいておしゃれなら言うことナシですよね。自分がいいなと思うバッグでお出掛けすれば気分もきっと上がるはず。洋服を選ばないオールマイティなデザインのものもあれば、女性らしいタイプ、おしゃれな柄ものなど、最近のマザーバッグはデザインにも凝っている商品が増えました。「このバッグなら持ち歩きたい」と思えるものをぜひ選んでくださいね。

マザーズバッグおすすめ人気ランキング

お出掛けする兄弟

代表的なブランドのおすすめ人気マザーズバッグ

①ラルフローレン

ラルフローレン RALPH LAUREN ビッグポニーポロジップトート BIG PONY POLO TOTE マザーズバッグ キャンバス ファスナー付き (PARKAVE RED) [並行輸入品]
15280円

コットンキャンバスで作られたビッグポニートート。サイズはタテ約37cm×ヨコ(上辺:47cm・下辺37cm)×マチ16cmで重さは約939g。ポケットはついていないので、ミルクを卒業してトイレの回数も落ち着いてきた子供連れのママさんにおすすめです。おむつやおしりふき、着替えもすっぽり入って、口が大きく開くので取り出しやすいですよ。カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色を見つけてくださいね。

②マリメッコ

マリメッコ バッグ レディース MARIMEKKO 043461 030 SILJA UNIKKO ウニッコ トートバッグ WHITE/BLACK [並行輸入品]
12800円

サイズはタテ約36cm×ヨコ約45cm×マチ約13cmのトートバッグ。コットンで出来ていて約400gと軽いのもうれしいポイントです。内側にファスナーポケットが1つ付いているのでバッグの中で小物が行方不明になることもナシ。口の部分はファスナーで開閉するので荷物をしっかりと守ってくれますよ。持ち手が約50.5cmと長めなので肩掛けがしやすくなっています。

③ケイトスペード

(ケイトスペード) kate spadeマザーズバッグ
34100円

タテ32cm×ヨコ上部51.5cm・下部37cm×マチ19cmの2wayバッグ。レザーで出来ていて重さは1,100gです。ポケットは外側にオープンポケットが2つ、内側についていて、ファスナーポケットが1つ、小物を入れるオープンポケットが3つ付いているので収納力もあります。ベビーマットの他にショルダーベルトもついてきて長さは39.5cm~69.5cmの間で調節可能ですよ。

ショルダータイプのマザーズバッグ

①機能性があり付属品も多いマザーバッグ

マザーズバッグ 2way
2099円

汚れても洗濯機で洗えるマザーバッグ。サイズはタテ30cm×ヨコ40cm×マチ15cmで重さは620gと軽量設計。オックスフォード布(裏面はポリエステル)を採用しているので防水性と耐久性がありあす。ポケットは外側にファスナーポケットが2つあり、内側には6つのオープンポケットがあります。付属品にはおむつシートやボトルバッグ、ベビーカーに吊り下げる際に便利なベルト、そしてショルダーベルトがついています。

②シンプルなデザインでパパとも一緒に使えるマザーバッグ

HOYOFO マザーズバッグ
3275円

撥水加工ポリエステルで作られたマザーバッグ。サイズはタテ約26.5cm×ヨコ約28cm×マチ約14cmで480gです。ポケットはフロントにファスナーポケット1つ、両サイドにオープンポケットが1つずつあり、背面にも防犯に最適なファスナーポケットが1つ付いています。内側のポケットは哺乳瓶が入れられるサイズのポケットが2つ、幅広のオープンポケットが2つ付いています。

トートタイプのマザーズバッグ

①持ち手が調節可能なマザーバッグ

ブルー マザーズバッグ
2020円

ナイロンで作られた軽量トート型マザーバッグ。キャンバス素材なので防水性で耐久性もバッチリです。サイズはタテ32cm×ヨコ42cm×マチ19cmでA4サイズの本もすっぽり収まりますよ。ポケットは外側両サイドにオープンポケットが1つずつと内側に仕切りを兼ねたファスナーポケットが付いています。このバッグの一番の特徴は持ち手が調節できること。肩に掛けたいときは長く、トートとして使いたいときには短くすることができます。付属品としてショルダーベルトもついています。

②収納力バツグンなバッグ

(チプティー) マザーズバッグ
3980円

大容量のトートタイプのマザーバッグ。サイズはタテ29cm×ヨコ52cm×マチ20cmで、重さは689g。このマザーバッグを作るために作られた生地で作られています。防水加工を施しバッグが自立するほどのしっかりとした硬さが特徴です。バッグの口はファスナーとマグネットホック2通りの使い方があり、荷物の量によって使い分けることができますよ。

バッグの裏面にはファスナーポケットやオープンポケットがついており、さらに内側には大きさの異なる6つのポケットが付いています。哺乳瓶を立てて入れることができるので便利です。

リュックタイプのマザーズバッグ

①雨でも使えるリュック

XieJ 刺繍 マザーズバッグ
2898円

リネンと革で作られたリュックタイプのマザーバッグ。サイズはタテ38cm×ヨコ25cmマチ12cmで重さは570gと軽量です。防水タイプで雨の日でも大丈夫。ポケットも充実していて、外側に前面のポケットの他にオープンポケットが2つにティッシュポケットが1つ、背面にはファスナーポケットが1つ付いています。内側にはオープンポケットが4つにファスナーポケットが1つ、タブレットを入れられる大き目ポケットが1つ付いています。

②シンプルなデザインのリュック

MIMIPO おしゃれマザーズバッグ
4699円

サイズがタテ41cm×ヨコ26cm×マチ15cmのリュック。カチオン600D生地(裏面はナイロン)で作られていて、柔らかい手触りと色あせしにくいのも特徴のひとつです。重さは1,000gで、トートとしても使えます。哺乳瓶が3つ入るポケットの中はアルミシートが付いていて保温性に優れ、背面のファスナーポケットは大きく開くので中の荷物が取り出しやすくなっています。さらに両サイドにもファスナーポケットが1つずつあり、おしりふきを入れて簡単に引き出せます。

③機能性抜群なリュック

【ベビーアムール 】Bebamour バックパック防水 マザーズバッグ
5880円

撥水機能が付いたナイロン製のリュックタイプマザーバッグ。サイズはタテ40cm×ヨコ40cm×マチ18cmで重さは約650g。正面にはファスナーポケットが2つあり、小物や哺乳瓶を収納できることができ、両サイドにもファスナーポケットとティッシュポケットが付いています。背面にもファスナーポケットが1つあり、貴重品入れとして最適です。内側はおむつシートが入れられる大きめのオープンポケットがあり、メインの収納部分は広くおむつや着替え、おしりふき、ミルク缶などを入れることができます。付属品としておむつシートや保温ポーチ、メッシュポーチがついてきます。

ポケットの数が多いマザーズバッグ

①おしゃれなのに機能的なバッグ

Sunfloraマザーズバッグ
7380円

ショルダーとしてもトートとしても使える2wayのマザーバッグです。サイズは23cm×ヨコ50cm×マチ16cmでフォルムアルデヒドを含まない赤ちゃんが振れても安心な素材を使用しており、重さは685gと軽量。

外側正面にファスナーポケットが1つとオープンポケットが2つ、背面にはもう一つファスナーポケットが1あり、両サイドにはオープンポケットが2つずつ、そして隠しポーチがあります。さらに内側には哺乳瓶を入れるポケットが3つ、ファスナーポケットが1つ、小物を入れられるオープンポケットが6つあります。

さらに持ち手は皮で出来ているの上部で、撥水加工が施されており、おむつシートが付属としてついてきます。まさに赤ちゃんとお出掛けするママのことを考え抜いたマザーバッグです。

②保温バッグが別についてくるバッグ

KLOKOL マザーズバッグ
2999円

1680Dオックスフォードと防水布で作られた多機能なマザーバッグ。サイズはタテ30cm×ヨコ37.5cm×ヨコ17cmで、重さが何と400gという超軽量バッグでもあります。撥水性に優れ水や汚れに強く耐久性もバッチリ。そして何よりもポケットの数がスゴイ。外側正面にオープンポケットが2つ、両サイドにもオープンポケットが1つずつと裏面にファスナーポケットが1つあります。内側には小分けにして収納できるオープンポケットが大小合わせて5つ付いており、合計10個あります。

このバッグにはさらに保温バッグが付いていてサイズは23cm×ヨコ17cm×10cmとなっており、温かいミルクをそのまま持ち運ぶことができます。

③キルティング仕様の素材で作られたバッグ

おしゃれママのマザーズリュック
7990円

ポケットを10個備えたリュックタイプのマザーバッグです。サイズはタテ42cm×ヨコ30cm×マチ11cmで重さは670g。ポケットは外側にはファスナー付きのフロントポケットとオープンサイドポケットが2つ、背面にはファスナーポケットが1つつとオープンポケットが1つ付いています。

さらに内側にはファスナーポケットが1つと哺乳瓶ホルダー2つ、オープンポケット1つにマジックテープポケットが1つ付いています。生地にはキルティング仕様を使っているので女性らしさがあります。

軽いマザーズバッグ

①シンプルデザインで大容量のバッグ

SYOME マザーズバッグ
1680円

ナイロン素材で作られたマザーバッグで重さはなんと259gという超軽量。防水加工もされていてサイズはタテ26cm×ヨコ52cm×マチ16cm、ポケットは外側にファスナーポケットが2つと底に1つ、内側にもポケットが6つも付いていて機能的にもウシ分無しです。シンプルなデザインをしているので、パパと共有しても問題ナシ。価格も手ごろでまさに至れり尽くせりのマザーバッグだといえます。

②2層構造のバッグ

Yunimo (黒) マザーズバッグ
1799円

こちらもわずか272gという超軽量のマザーバッグ。2葬式になっており、サイズはバッグ本体がタテ42cm×ヨコ40cm×マチ14cm、下部はタテ10cm×ヨコ40cm×マチ14cmとなっています。表面はナイロン生地を採用し底部は00Dオクスフォードを使っているので摩擦に強く汚れにくいので公園使いにも最適です。下部は保冷·保温性能があるのでミルクやお茶を入れるのもアリ。

ポケットは外側正面にオープンポケットが1つ、内側には小物を入れるオープンポケットが2つ付いています。

耐久性の強いマザーズバッグ

①丈夫で保温ポケットが付いているバッグ

Children Hub マザーズバッグ
2680円

たくさん入るだけでなく耐久性にも優れたリュックタイプのマザーバッグ。サイズはタテ40cm×ヨコ28cm×マチ16cmで、重さは820g。ポリエステルキャンバスを素材として採用していて、耐水性はもちろん、摩擦にも強く傷や汚れも付きにくいという優れものです。ポケットは哺乳瓶専用の保温ポケットが3つにメッシュポケットが1つ、バッグの両サイドにはオープンポケットが2つ付いています。内側にはオープンポケット4つにファスナーポケットが2つつています。背面のファスナーを開けるとバッグの中のものが簡単に取り出せてとても便利。付属品としておむつシートも付いています。

②長く愛用できるリュックタイプのマザーバッグ。

pipi bearマザーズバッグリュック
5288円

たくさん入って中身が取り出しやすいマザーバッグです。サイズはタテ16.5cm×ヨコ10.6cm×マチ8.3cmで800gという軽さ。このリュック1つに11個ものポケットがあるのもおすすめポイントで、フロントポケットは哺乳瓶が3本入りサイドにはオープンポケットとティッシュポケットが付いています。さらに背面にはファスナーポケットが1つあり、防犯面でもバッチリです。さらに内側にはオープンポケットが4つにファスナーポケットが1つ付いています。キーリングも中にあるのでカギを探す手間を省けますよ。

良質の防水尿布製なので防水や品質も申し分なく、強力なファスナーを使っているので開け閉めを繰り返しても大丈夫。環境保護ポリエステルは耐摩耗性、抗変形なので型崩れや劣化の心配も少なく長く愛用することができますよ。汚れたら洗えるので衛生的です。

③軽くて丈夫なバッグ

Domila リュック
2799円

こちらも耐久性に優れたリュックタイプのマザーバッグ。サイズはタテ約38cm×ヨコ約28cm×マチ約15cmで重さは600gと軽量設計になっています。ポケットはフロントのファスナーポケットをはじめ両サイドにオープンポケット、背面にファスナーポケットが付いています。内側にもオープンポケットとファスナーポケットがそれぞれ付いているので使い勝手も悪くありません。

何よりもこのバッグは縫製がしっかりとされていて丈夫だということ。防水オックスフォードを採用して作られ、高品質なゴールド金具を使っているのでチープ感がありません。1回買ったらずっと使い続けるというタイプの人におすすめですよ。

防水のマザーズバッグ

①防水ナイロン使用のバッグ

防水多機能旅行バッグ 靴収納 ネイビー
3299円

防水ナイロンで作られているトートタイプのマザーバッグ。2層構造になっていて、本体はサイズがタテ40cm×ヨコ56cm×マチ18cm、下の部分はタテ18cm×ヨコ43cm×マチ12cmとなっています。ポケットは外側にオープンポケットが1つ、内側にはメッシュポケットが付いていて中身を確認できます。一緒にポーチも付いてくるので小物を別に収納できますよ。

下部には靴を入れられるのでサンダルで動く時期は靴を入れておいて公園遊びに備える、なんて使い方もできます。

②ファッションも防水もバッチリのバッグ

MIMIPO 大容量マザーズバッグ
4699円

ストライプ柄がかわいい機能的なリュックタイプのマザーバッグ。表は防水ナイロン、裏はポリエステルを採用しており、サイズはタテ38cm×ヨコ37cm×マチ17cmで重さは898gです。表は2重防水ポケットになっているので雨の日の使用もなんのその。サイドにはティッシュポケットと保温ポケットがあるのでミルクを言える場所として最適です。

内側には6つのオープンポケットがあり、哺乳瓶やおむつ、かさばりやすいおしりふきやミルク缶も全てすっぽり収まる大容量仕様なのもポイントです。付属品としておむつシートやベビーカーを吊り下げるときに便利なベルト、斜めがけ出来る肩ベルトがついてきます。

おしゃれなマザーズバッグ

①さわやかストライプのマザーバッグ

Aisawate多機能トラベルトートバッグ
3080円

大容量で防水性・防塵性・耐傷性を兼ね備えしかもおしゃれという言うことナシのマザーバッグ。サイズは
タテ36cm×ヨコ36cm×マチ17cmで重さは1004gとなっています。素材は綿と一部皮革を使っており、
銅金属のバックルを採用しているので持ち手の頑丈さも問題ありません。機能性も耐久性もおしゃれも妥協したくないという人におすすめですよ。付属品としておむつシート(タテ64.5cm×ヨコ36cm)もついてきます。

②ミントブルーが目を引くマザーバッグ

Seacan マザーズバッグ
2680円

高品質の防水オックスフォード生地で作られたトート・ショルダー・リュックの3wayのマザーバッグです。サイズはタテ27cm×ヨコ27cm×マチ12cmで軽く、フロントにファスナーポケット、サイドにティッシュポケットとオープンポケットがあります。内側には哺乳瓶ホルダーが2つとファスナーポケットが1つ、オープンポケットが2つ付いています。

使い勝手と実用性を兼ね備えていて、荷物を取り出しやすい工夫がされているバッグです。

③アニマル柄トートバッグ

F's MAUMU マザーズバッグ 【多機能おむつ替えシート付】
3580円

F's MAUMU マザーズバッグ もおしゃれですよね。ここで紹介するのはキリンの柄をモチーフに作られたマザーバッグで、サイズはタテ27cm×ヨコ46cm×マチ20cm、重さは473gと超軽量バッグです。素材はナイロンを使っており、ショルダーベルトも付いているので斜めがけもOK。フロントポケットは大きなオープンポケットになっていて、サイドにもオープンポケットが1つずつ付いています。バッグの中もオープンポケットが4つと哺乳瓶ホルダーが2つあるので荷物を小分けに入れられますよ。

価格が安いマザーズバッグ

①1コインで買えちゃうバッグ

Enbeautter ストロー
500円

マザーバッグというと2,000円~が主流ですが、なんとこのバッグは500円という安さ!高品質ストローシェルを採用しているので
458gと超軽量。サイズはタテ18cm×ヨコ25cm×マチ11cmで、通気性もバツグンです。内側にオープンポケットが2つとファスナーポケットが付いているので小物収納も問題ありません。子供がミルクが終わっておむつや着替えの準備だけで出かけられるようになると、このバッグは重宝するかも。

②多機能なのにお手頃価格のバッグ

(アリルチョウ) ショルダー バッグ レディース
1780円

このバッグはしっかりと荷物を入れることができてしかも1,780円というお手頃価格を実現したマザーバッグ。サイズはタテ20cm×ヨコ28cm×マチ11cmで、ナイロン素材で作られているので軽いです。ポケットはフロントにファスナーポケットが2つ、サイドにもそれぞれファスナーポケットがつき、さらに背面にもファスナーポケットが1つあります。内側はオープンポケットが2つとファスナーポケットが2つ付いています。安くても収納力は求めたい!という人にはとくにおすすめですよ。

Amazonのマザーズバックおすすめ人気ランキング

下記のリンクからAmazonで売れているマザーズバッグのおすすめ人気ランキングを確認できるので、ぜひご覧ください。

おすすめマザーズバッグのまとめ

マザーバッグについて詳しくご紹介しましたが、参考になりましたか?普段使うバッグと一緒にしがちですが、マザーバッグには赤ちゃん連れのママが欲しがる機能が満載。哺乳瓶を立てて入れることができたり、ティッシュが取り出しやすいポケットがついていたり、なかにはおしりふきが簡単に取り出せるポケットが付いているものもありました。そして何よりもバッグ自体が軽い!たくさんの荷物を入れて重さが増すバッグだからこそ、軽量タイプはありがたいといえます。

マザーバッグにはショルダー・トート・リュックと3つの種類があり、使うシーンや荷物の量によってどれを買うのか決めると良いでしょう。バッグを選ぶときには、ポケットの数や耐久性、防水性なども選ぶ基準として忘れてはいけません。自分の気に入ったデザインのバッグなら、子供とのお出かけがさらに楽しくなりますよ。

マザーバッグはあれば必ず重宝する大切なグッズです。できれば用意することをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る